VNがTWPを倒してAoCLiga9優勝!

AoCLiga9 Final VN 4-1 TWP

1戦目BR
引いたマップはスカンジ。
TWPのフン側の港建設農民が狼で死亡。建設遅れでフンは陸狙いへ。KoNFeRフンの金に着弾するもDarK_KnighTバイキン騎士に返される。
逆はMoOniTeとZuppiのモンゴルガレー対決。MoOniTeが進化勝ちしたのとDarK_KnighT騎士に進入を許したのもありgg。

2戦目TWPのHM、凍結湖
城主Zuppiモンゴルとフンの合わせで後衛KoNFeRフン陣の荒らしに成功しTWP優勢で帝王へ。
しかしDarK_KnighTマヤの爆発を押さえきれず味方のマヤが死亡。
Zuppi1人奮闘するも逆転ならずgg。

3戦目VNのHM、島々
今回も手を抜いてくる余裕のVN。今回は準決でバイキンを任されたMoOniTe日本の内政がよかった。それにつきる感じ。
前衛にも関わらず誰よりも早い帝王IN。そして逆に肉を貢ほどの内政。
これで3-0。@1勝でVNの勝利

4戦目、アラビア
KinGOフン斥候が対面の中国に猛威を奮う展開に。
フンの弓騎兵が流れてきたりと奮闘するZuppiモンゴル。
逆はDarK_KnighTマヤがフン相手に本気城主を見せる。
MoOniTeモンゴル合流するがここでまたもZuppiパワーが炸裂。
これを返すと中央MoOniTeとのモンゴル対決を押す展開。DarK_KnighTは金欠で沈黙し、KinGOフンも45分に重弓騎兵+近衛騎士という夢編成を作るも金欠に。
普段と違うことしてるとすぐ金欠になるので気をつけたいところ。

5戦目、バルト海
領主海勝ちしたVNはKoNFeRフンが弓騎兵を輸送船で送りながらチマチマ内政を荒らす。
帝王入ったDarK_KnighTは貢シフト。MoOniTeモンゴルに貢。
これに対抗しZuppiもバイキン側にヘルプに回り5分5分で持ち堪えるも逆から近衛騎士の侵入を許してgg。


りぷちゃん

-大会総括-
結局のところZuppi1人いても1人じゃなんとか仕切れないのが難しいところ。
dogao率いる98Teamは途中棄権。TWiKも棄権と優勝候補が相次いで消えていったのが残念だった。
KtwRは前回の成績を上回りたかったが叶わず。個人的な判断ミスもあったので悔しい。
AnYはKluを倒してベスト8入りをしました。さすがpietanパワー。相手のエースHutsもいなかったのも運が良かった。
VerTは()
今大会は敗者復活戦がなかったのが残念だった。前回そのせいで間延びしすぎてたためか。次の大会ではどうなるかも注目ポイント。

え?クリスマスリプパックが残ってて全然見る余裕がない?大丈夫です。ささやかなお年玉リプパックも準備していますので、こたつにでもはいってゆっくり見ればいいんです。
スポンサーサイト

VN、Xtremeに勝って決勝進出

AoCLiga9 Semifinals VN 3-1 Xtreme

1戦目BR
引いたのはスカンディナビア。
MiLLeNcOlinモンゴルは1v2を覚悟の上ガレーを選択。これがヒットし相手の漁船を狩ることに成功する。Xtremeのフンは1v2となるのが分かっているから海進化ではなく陸進化を選択。
チームウォールしているVNに対しXtremeの囲いは不足しておりDarK_KnighTバイキンの騎士荒らしをモロに受ける。結局、漁船差と壁状況が影響してgg。

2戦目、XtremeのHM、アラビア
後衛マヤ対決となったゲームはDarK_KnighTマヤが直を選択。これがヒット。さらにフン対決ではMoOniTeが圧勝
しておりキレオチ即ggとなった。

3戦目、VNのHM、島々
エースDarK_KnighTを温存する余裕を見せるVN。バイキンを任されたのはMoOniTe。しかし金多過となり内政乙。
城主中盤、MiLLeNcOlin日本は2国相手に堪えきれず当ててしまいガレー減少。
帝王に入り遅れたMoOniTeの影響もあり受けに回ることが多かったが相手フンを2国で挟んで削る。
中央島に上陸を狙ったMoOniTeだったが、ここでガリオンの当て方をミス。さらには城を建てれずに後退せざる負えなくなる。KoNFeRフンに3国集まりgg。
内政差とガレーの当て方の差ですかね。

4戦目、RF
DarK_KnighTマヤは対面と後衛の文明を考えてかイーグルを選択。相手は羽とれんどの編成でこれがはまる。
KoNFeRスペイン近衛とMoOniTe中国の合わせでスペインを攻めるも相手は援護なし。
れんどと槍がマップの中央を行き来するためか徐々にVNが追い込んでいく。
交易路をついてgg(Xtremeは交易してなく金欠)
正直、Xtremeの戦い方は負ける戦い方してるなという感じ。

りぷちゃん

これでVNは決勝進出。もう1チームのリプはまだアップされておらず・・・。

---予告---
クリスマスが近づいていますが、ブログではクリスマスプレゼントとして、豪華リプパックを企画中。
ご期待ください。

VNがSSに勝利でベスト4に

AoCLiga9 QuarterFinals VN 3-1 SS

1戦目、BR
引いたのはカルデラ湖。
領主から城主中盤にかけて海は拮抗する展開。
DarK_KnighTバイキンは海負け覚悟で中央の金島に上陸し城を建てる。
対するSSはDarK_KnighTが金島上陸に気を取られている間にフンが上陸。DarK_KnighTは石壁と小屋で防ぐも城寄せに対して対策できず(金島に城2つ建てて石なし)抜かれるかと思いきやこれがフェイク。
フンは金欠によりさんぺ中心の編成のため剣士RAMでこれを返すことに成功。
海も陸もそれぞれ勝ってgg。やはり金は大事ですね。

2戦目、オアシス
柵するSSに対し、塔弓kmでこじ開けるVN。MoOniTeサイドは騎士に返されるもDarK_KnighTは帝王INするとマヤを抜いてgg。
最近オアシスだと囲いよりも速攻系が流行りのようですね。

3戦目、地中海
MoOniTeフンは弓km。DarK_KnighTバイキンも海負けからのTR。
MoOniTeは返されるも弓騎兵騎士で抜きにかかる。しかし相手のモンゴルのらくだに返され自陣に騎士が荒らしに来る。
DarK_KnighTはTRを狙うも返され海をやり直すがまた海負け。しかしここで裏小屋からの騎士RAMで抜きにかかる。
カオスにカオスを重ねたゲームはまさかの結末を迎える。海勝ちしていたVNだったが、DarK_KnighTと対面を塞いでいた森が1マスなくなりグレンホール状態に。そこからDarK_KnighT内政に近衛が流れ込んできてgg。

4戦目、列島
進化が遅れてしまったkelly_kelly。そのまま海負けするが後衛MoOniTeが対面に圧勝状態。後衛差でこれを
覆す。逆は相手のフンがよくわからない突っ込み方をして削られれて自滅してgg。

りぷちゃん

VNはどの大会でも安定してますね。KtwRにもこれくらい安定感が欲しい。
これでAoCLiga9ベスト4が揃った。
VN
TWP
Xtream
Arg_B

日本から出場していたもう1チームのAnYはTWPに敗れベスト4入りはならず。

KtwR、NaCLに2-3惜敗でベスト8ならず

AoCLiga9 Winners Bracket Round1 KtwR 2-3 NaCL

1戦目、BR
引いたマップはモンゴリア。nanohaバイキンがtoricフンに貢で重騎士RAM寄せも味方のmozukuモンゴルがなぜか弓騎兵をしており連携取れておらず。RAMで壁を破った頃には相手の2国やりだくに攻めあぐねるtoric。ぬくっていた相手のモンゴルがnanohaを抜いてgg。

2戦目、KtwRのHM、Arabia(drop game)
逆前衛のmozukuモンゴルがぐんぺ塔で即死。toricフンもマヤの流れるようなみんぺからの石弓羽弓シフトに防戦一方。BeHeriTフンの爆発に期待がかかるも先にtoricが抜かれgg。
これで0-2と後がなくなる。

3戦目、NaCLのHM、Arena
toricスペインの対面マヤがややぬくり気味の羽ということを察知すると、早くも爆破工作兵を準備。狙い通りにコンキの内政進入に成功。ここから帝王序盤に近衛とnanohaマヤの羽の合わせで対面を抜くことに成功。
逆はmozukuケルトが同文明同士のぶつかり合い。騎士援護で優勢へ。
mozukuが交易路をついてgg。

4戦目、ES@Prairie_v2(drop game)
初期配置の資源が特殊なマップ。森も小さくて少ない。
序盤toricモンゴルは対面フン相手に斥候槍で押し気味に進め優勢。その後フンと勘違いして弓騎兵シフトしたりしていたが投石の活躍もあり帝王戦へ。
序盤、nanohaマヤがイーグルを選択するもマヤの羽相手に押し返され自身も羽シフトへ。その間なんとか相手の進軍を耐え羽の援護を借りて押し返す。
いち早く交易を完成させたtoricは逆が耐えている間にマングハサー投石編成を完成。相手の交易路を襲う。
徐々に点差がついていき、交易路にヒット。逆も押し返してgg。
これで2-2。最終戦にもつれ込む。

5戦目、MR
引いたマップは、中央に金があるドーナツ型のマップ。回りに海があり、中央のマップとドーナツの間に川があるのがポイント。
mozukuバイキンが暗黒殴り合いで消耗しているのを見て後衛toricフンはガレーを選択。しかしこれが大きな選択ミスだった。
相手後衛のモンゴルはドーナツの間にある川から輸送して裏小屋。さらに海負けしていたフンがモンゴルに貢。察知できていなかったnanohaは即死。toricの助けも間に合わず。
ワンチャン狙いでmozukuに貢いでもらうも攻めている間に自陣に進軍されてgg。
海負け覚悟で僕はガレーじゃなくて即騎士をするべきでした。(ガレーやるか即騎士で中央の金を抑えるか迷った)大陸っぽく戦えばいけたのかなーと。典型的なMR負けパターンでした。やはりMR難しい。


3戦勝負だと思い最初の2マップ負けて終わりかと思ったいたが、実は5戦勝負でそこから2戦連取で最終戦までもつれ込む大接戦も惜しくも敗れベスト8入りはならなかった。
前回RTSLで対戦した頃とは違い、19+を2人、18+を1人と面子を揃えてきたNaCL。L_Clan_FaRもいたけれど、KtwRの自滅で終わってしまった感じ。悔しいけれどこれが実力。mozukuが足を引っ張っているように見えるが、彼のような「どんなマップでもやりますよ」というプレーヤーはKtwRが求めていた人物像にぴったりで、今後経験を積んでいけばKtwRの力になってくれると信じています。
今大会は敗者復活戦がないようなので終わりだと思います。次はRTSL。切り替えてまたがんばります

りぷちゃん

KtwR、CLB_BにAW。勝ち点55で暫定首位

AoCLiga9 Round7 KtwR AW for CLB_B

グループA順位表

Arg_Aがやる気ないためかKluとGauchoの負けが少なく3位通過の可能性も
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク