WiC総括②

WiC総括②ということで、今日は貢ぎについてです。

大会前には30分回るまで貢ぎ禁止と宣言し、あまりの反発の多さに貢ぎのテク研究の時代をずらす
MODを導入しての大会となりました。
果たしてこの効果はあったのでしょうか?

ほとんどの人が知っているとおり、この効果はほとんどありませんでした。
というのもMap Packのランダム性やチームランダムという設定のゲームが多く、
地形や文明によって貢ぐのが当然というゲームが多かったです。
例を挙げるとPoJ vs VNSのGolden_Hillの1戦でしょう。
スペイン、マヤ、アステカ、ケルトの文明を引いたゲームはアステカとケルトの2国貢が恐らく強い。
生で配信を見ていましたが2国貢ぎを選んだチームが勝つだろうと思ってました。
案の定2国貢ぎを選んだVNSが序盤の短期決戦で抑え込んだゲームとなりました。
Team_Continentalも似たように海を含み中央に金鉱があるチームランダムマップ
となり各チームがその引いた文明によって貢ぎ役を考えてのプレーとなりました。
貢ぎを減らしたいのにマップや文明がそれを矛盾してしまっているという問題が貢が減らなかった
大きな要因でした。

今後は?
ゲーム毎に貢ぎの可否がゲームルールに追加される可能性があります。
また現在行われているWar Of Aggressionで導入されている壁や柵ができないMODの導入が
こういう規模の大会でもされれば壁できないので貢がしにくくなる状況を作り出すこともできると思います。


WiC総括①

WiCが終わりました。上位陣の順位を見ると若干の違いはありますがだいたい予想通り。
大きな波乱等もなく終わりました。
ここ数年、毎年大きな大会が開催されて各チームのレベルがわかるようになり、
実際に賞金争いしてるチームには失礼ですが、マンネリ化していると思います。
毎回同じチームが優勝する、上位の顔ぶれが変わらない。
そんな中での開催となったWiCの狙いから今後を占ってみようと思います。

総括1回目の今回は「賞金」について。
今大会の賞金総額は1000万円にも及ぶ近年稀に見る高額な大会となりました。
さらに、順位以外の部分で賞金が割り振られていました。
グループステージ毎のベストゲームや順位予想や配信者、決勝ではゲーム毎にまで。

注目したいのがベストゲームやゲーム毎に割り振られていたこと。
何が言いたいかというと、今後はより「ゲーム内容を求める大会」となっていくことが予想されます。
手に汗握るような接戦、、思いもしなかった逆転劇、下克上で格上に勝利などなど。
よりよい「good game」に賞金をかけることによる、ゲーム内容向上。
これがAoCの面白さ楽しさを伝えることとなり、さらに業界が発展していく
サイクルへとなるのではないかと思います。

War is Commingの結果

War is Commingが終わりました。
最終順位はこちら

1st: TyRanT_Legends
2nd: TyRanT_Warlords
3rd: L_Clan
4th: SY
5th: Nadya's Boys
6th: poZ
7th: VNS_A
8th: KGB

上位2つは予想通り。
SYはまさかの4位フィニッシュ。
VNS_AはBacT抜けたのにも関わらず7位という高成績はお見事。

リプが見れてないので、リプみたら総括しようと思います。

Round Robinへ8チームが出揃う

War is Commingはベスト8が出揃い、これからRound Robinへと移行する。

Robin1
・BaBs
・SY
・TyRanT Legends
・VNS

Robin2
・KGB
・poZ
・L_Clan
・TyRanT Warlords


DreamersZZの敗退とBacTなしのVNSの躍進は予想しきれてなかったです。PoJも惜しかった。
各Robinの1位のチーム同士がGrand Finalに駒を進めることができます。
ぶっちゃけた話、SYとWarlordsが同組に入ればどうなるかわからなかったが、
この組み合わせを見る限りGrand FinalをLegends vs Warlordsでやりたい
という意図が見えますね。
4~8位の順位を予想する方がはるかに難しそうです。

WiC、ベスト16出揃う

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=106541

ベスト16が出揃いました。
グループステージの予想していたチームが順当に勝ち進んできたように思います。
日本勢ではPoJがCKFを4-1で倒したこともあり1位通過。
とりあえず4島で残りそうなのは、
TyRanT Legends
TyRanT Warlords
SY
L_Clan
と予想。
敗者復活でDreamersZZやNaBs、KGBらがどこまで這い上がって来るでしょうか。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク