Grand FinalはTyRanT vs SYに

Losers Bracket FinalでSYがVietnam Legendに4-0で勝ち、
Grand Finlaに進出しました。

TyRanTの主要大会連続優勝となるのか
それともSYがその記録を止めるのか


スポンサーサイト

DauTのPOPが0に?TyRanTがVietnam Legendに競り勝ちGrand Final進出

CMTFS Knockout Stage WB Final TyRanT 4-3 Vietnam Legend
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=1314&t=121145

ノックアウトステージに入ってから「Tombolo (Nomad version)」というマップが5ゲーム目に
使用されている。
このマップは遊牧とチーム島が一緒になったようなマップである。
浅瀬で中央にいくつか道が形成されるほか、No TCスタートの為敵に囲まれてしまう
場合もある。
今回はDauTがそれに当たりPOPが0になってしまう珍しい光景もあった。

3-3から迎えた7ゲーム目のアラビア、地形の悪かったDauTが遷都してしまうが、
ここぞというところでエースTheViperの活躍もありTyRanTは逆転勝利を飾った。

Vietnam Legendもあと1歩のところまでTyRanTを追い詰めて惜しかった。
SYを倒したのがまぐれではないことを証明した。

交易荒らしの末決着つかず。勝敗を決したのは・・・

Clan Masters Group Stage Round1 Group B Old Boys 3-1 Nadyas Boys
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=1212&t=117411

Paladin、james、miss_xueなしでも強かったという印象です。
NaBsの1勝は深い森で交易にマングが刺さったことが勝負を決めました。
LoveChengは全然気づいていませんでした。

そんな中、注目したいのが4戦目。
マップはSY_Hideout。
オアシスっぽい地形の為前衛は壁するの基本。
NaBsは8th_wonderマヤが柵農民を相手陣へと侵入させて裏小屋を狙うが、
なぜか斥候にばれてしまい失敗。
Old Boys側はLoveChengフンにxiaoxiongバイキンとYoマヤの2国貢ぎ。
爺投石で壁を割って侵入して騎士で荒らそうとするも被害を最小限に耐えたLojzaペルシア
のヘルプにZuppiモンゴルのらくだが間に合いセーフ。

帝王からは逆サイドでの攻防となるが、NaBsは2戦目のBFのイメージがあるのか2箇所から
森を焼いて進入。しかしこの時マングを一緒に交易路まで送っておらず、ダメージは小。
ペルシアとフンという文明差もあってか、象の出るNaBsが優勢。
ここでOld Boysはマング、近衛、RAM投石としっかり編成を組んでNaBsの交易路へ。
これが刺さり交易ストップ。勝負あったかと思われた。
しかし両側に荷馬車を退避させていたNaBsは敵を片付けてから交易再スタート。
回るまでのところをなんとか耐えて、Old Boysに傾いていた天秤を戻す。
しかししかし、Old Boysが2度目の突撃でNaBsは市場さえ壊されてしまう。
このYoのRAMの数ですよ。
RAMRAMRAMRAMRAMRAMRAMRAMRAMRAMRAM
今度こそ勝負ありかと思われたがあきらめないNaBs。
これまた交易が復活しゲーム展開を戻す。

こうなってくると少し交易路が削られたくらいでは痛くない両チーム。
2時間を回り、始まったのが中央森の争奪戦である。
「Hippo's Belly」という中央の森が薄く領主から塔を建てあうマップがあるが
まさにその状態。互いのバイキングが監視塔Rと伐採に壁をし合って、
金を奪い合うゲームから木を奪い合うゲームとなる。

その結果木がなくなったのはNaBs。点数は勝っていたが2時間45分の激闘の末
Old Boysが勝利した。

ゲーム展開が非常に面白いゲームでした。
NaBsの交易路2回やられての復活は凄まじい物を見ました。
要所要所でOld Boysの方が遠投やRAMをちゃんと出してたのが
勝敗を分けた原因ではないでしょうか。
(NaBsは城を壊せるユニットがいれば進軍できた場面がいくつかあった)
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク