あのTyRanTがアラビアでフルボッコ。4-3でDream Teamが勝利!

WCL7 Dream Team 4 vs 3 TyRanT
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=70677

1戦目MR
オアシスのようなマップ。お互いにぬくり気味になると思いきや、DautマヤがJordanバイキンに城寄せから羽。
Chrisに貢つつ壁して守っていたJordanだったが、Dautは爆破を溜めていっきに壁を壊してイーグルを突撃させる。
これにViperがヘルプに駆けつける。
逆は貢を受けていたChrisの方がマングが溜まるのが早く壁を破りhalenモンゴルに突撃。
その後はDautサイドが壁を張りモンゴル側での戦闘へ。
ハサーさんぺ投石でしのいでいたhalenだったが、合わせの展開によりマングがいないのが響きDream Teamが逆転。
交易路に届いてgg。

2戦目TyRanTのHM、LN
距離はあるものの、Dautマヤが挟まれるような配置。
ほとんどぬくって帝王戦へ。
Chris中国をkkab中国、halenペル、Dautの3人で攻めるもTimペルが先に近衛となりこれを返す。
その間にDaut内政にはフリーのJordanマヤが進入しDautは内政地を移動することになる。
Dream Teamが押し込むかと思われたが、halen近衛が無警戒のTim内政地に進入。これがかなりのヒット。
Dream TeamはJordan以外は金欠となり、交易路も取れずgg。

3戦目Dream TeamのHM、島々
どこのマップを選ぶか注目が集まったがThe_Viper、Jordanの元RVKが得意とする島々となった。
前衛The_Viperフンは暗黒漁船2回しからのガレー3回しで17:30に城主IN。ぬくりからの早め城主が流行ってるが、
ここまでガレー絞って城主入るのは初めて見た。あと進化がきれい。さすがというところか。
The_Viperと後衛Jordanバイキンと合わせでkkab日本、Dautバイキンの合わせを押し込む展開に。
逆はhalenフンとTim日本のガレーがすれ違い攻め入る格好。
kkabが城主に入るとViperとはガレーに差があるのでkkabが盛り返す。
両サイドに援護にいくDautと、ガッツリとTimに援護にいくJordan。必然的にViperは引かざるを得ない。
しかしViperは1人で盛り返す。JordanがDautより先に帝王はいってガリオンへ。
Dautの海周りがJordanとTimに制圧されてgg。

4戦目、4v4arabia
気になる文明はViperマヤ、Timモンゴル、Jordan中国、そして意外にもChrisフン。WCL7ではモンゴルを担当し、
得意文明の中国のどちらかだと思われたが、それぞれTimとJordanに文明を譲った形となった。
Tim得意の全囲いからの弓がhalenフンにヒット。その弓を殺しきれずに石弓でも荒らされるhalen。
逆サイドのJordanはGrunt中国の斥候からの騎士をらくだで対応し生き残った石弓で内政を荒らす。
Chrisの対面はDautマヤ。即羽とみるや早即からぬくって騎士爆発のプランか。
Viperも羽だが守り気味に内政重視。早め帝王を狙う。
35分頃、JordanがGruntを殺し、kkab陣にはviperのイーグルが押し寄せる。Chrisの重騎士がhalen内政突撃する。
この3人を止めるのは無理なんじゃないだろうか。
アラビアでTyRantがここまでフルボッコにされるとは・・・。
これで3-1.@1戦勝てばDream Teamの勝ちとなる。

5戦目、h2h×3
arabia
何度かチャレンジマッチで対戦していたDautとChrisだったが、今回もこの二人の対戦となった。
お互いに民即からの石弓でChrisが荒らし勝ち。
地形でもChrisの方が内政しやすく先にChrisが帝王はいってgg。

arena
アリーナh2hで熱戦を繰り広げたkkabとViperが再度対決することとなった。
帝王、ジャガー対決となるが、kkabが先に重弓を混ぜて優勢にもっていくと、Viperはさんぺを混ぜるも
投石に何度もぺしゃんこにされてどんどんと差が広まっていく。ついに自陣の城が壊されてしまいgg。

conti
インタビューで大陸に自信を示していたTimが登場。対するはhalen。
halenの裏小屋からの弓が未察知のTim内政にヒット。勝負あったかと思いきやここからTimが耐え
30分過ぎてもお互いに領主戦を繰り広げるという接戦。
先に城主はいったhalenが騎士+城寄せで強引に攻め、海を取り返してgg。

これにより5戦目はいTyRantの勝利。

6戦目RF
帝王までは略。帝王、kkab中国、Chris中国サイドに逆のhalenスペイン騎士、Timスペイン騎士も集結しての戦闘
となる。投石や遠投、砲台を多く出すkkab。これを見てChrisとViperマヤはTimを呼ぶが返事をしないTim。10回目
くらいの呼びかけでようやく騎士を送る。その間にTimは対面負け。石壁をDautマヤの羽に徐々に攻撃されてるのを
見つけたViperは早くTimに対応するように指示を送るが何もしないTim。その部分の石壁を羽単独で壊され侵入されて
交易路がヒットしgg。
ここにきて連携面での不安が出てしまったDream Team。これで3-3となり勝負の行方は7戦目へ。

7戦目team islands
Chrisモンゴルが速攻。kkabバイキンは漁船を多く狩られてしまう。そこからviperフンと合わせ。
逆はJordanバイキンがDautフンに押されており、Viperは一度引いてJordanの援護に行く。
その後お互いの後衛が両前衛を援護しつつ50分頃まで点数は互角。
Jordanサイドが少し押し込むことに成功し、Jordanは逆へ援軍を送る。これによりChrisサイドも海を押し込む。
するとChrisはマング輸送からの城寄せで相手交易路を潰しにいってgg。
WCL7を締めくくる最後に相応しいggでしたね。

結果、4-3でDream Teamが接戦の末勝利している。
スポンサーサイト

TyRanT優勝おめでとう!!!kkab「練習に付き合ってくれたみなさんに感謝」

WCL7 Grand Finals Round 4 TyRanT 6 vs 1 CSC
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69605

1戦目MR
川を挟んで陸に1v2ずつに別れる配置。川が遠くて海進化できなかったhalenとgoodboyはそれぞれ弓と羽。
川はDautが制圧してTyRanT優勢。お互いのバイキンは貢へ。
初期斥候がいないマップなのが影響したのか、goodboy羽とTim騎士がGrunt、halen内政で暴れまわる。
halenがDuckを抜いて、遷都農民をGruntガレーが食ってDuckはPOP3に。
帝王、フリーのDautがgoodboy陣に入り込めそうなところでTimのヘルプに合い押され始める。
一時はDautのpopが50近くになるが、TyRanTはDuckを抜いて交易路を確保してたのがよかった。CSCは金欠?でgg。

2戦目CSCのHM、島々
DautがDuckに対面勝ち。
逆はgoodboyが上陸失敗。
Timが暴れかけるもhalenが先に帝王に。
DautがDuckに上陸してgg。
TyRanTがLN得意だったから遊牧やめたのかな。しかし島々のチョイスもRVKが移住にしたぐらいだから失敗だった
と思う。

3戦目TyRanTのHM、LN
X2の裏小屋騎士からhalenが即死。なんとかkkabがヘルプにきて止める。
kkab対面goodboyマヤが帝王IN。kkabが抜かれそうなところをDautがヘルプ。見事なチームワークですね。
halenが復活し、ゲームは長期戦へ。
真ん中をTimが砲台で制圧しつつれんど近衛で交易路手前まで差し掛かる。すると今度はkkabがヘルプ。
ここを持ちこたえると、3000点差あった点数はジリジリと詰まっていきTyRanT逆転。
goodboyサイドを抜いてgg。

4戦目h2h×3
アラビア Daut vs goodboy
マヤvsマヤ。どっちかが合わせたんだろう。goodboyが全囲いしてるのを見るやDautはみんぺから即羽に切り替える。
城主中盤から2回しにしたDautと先に帝王狙ったgoodboyだが、ほぼ帝王INは変わらず、Dautが兵勝ちから遠投で
城割ってgg。

アリーナ kkab vs Duck
箱取り合いから帝王ジャガー対決。kkabが制して内政にイーグル流してgg

大陸 halen vs Tim
TimはTR弓km。halenが未察知でこれを食らうと、徐々に内政地が狭くなりTimが城主騎士出てgg。

2-1でTyRanTが勝ち

5戦目アラビア
Dautと対面goodboyはみんぺ対決。goodboyは後衛に弓を流そうとするが、変な場所へ流してヒットせず。
goodboy何やってるの・・・
そこから全囲いを始めるgoodboyだったがまさかのグレンホールでkkab騎士と合わせで侵入され半死。
逆もkkabの合わせからhalenがうまく弓を食ってTyRanT優勢か。
後衛Timは序盤フルぬくりからの騎士。これをガッツリhalenに流す。
halenのヘルプにkkabとDautが駆けつけ重弓を食う。Dautは対面抜きかけ、Timはマング揃わずでgg。

6戦目RF
後衛kkab中国。射程+壁ユニの編成をしたかったのか、kkabはれんど出さずに重騎士。halenは近衛ではなくコンキ。
帝王序盤合わせでDuckを押し込むも近衛で押し返される。
TyRanTはなめぷしていたんじゃないだろうか。kkabは縛りプレイしてるように見えるw
結局halen騎士、kkabスコピ投石、daut羽イーグルの編成でgoodboyサイドを抜いてgg。

7戦目チーム島
序盤で落ちていてよくわからず。
6-1なので負けたのはチーム島か。

TyRanT 7-0 ImmortalsとなりRVKを勝ち点で上回り優勝が確定しました。

グループリーグの戦いを振り返ると、ちょっと不安定な部分もありましたが、ファイナルから安定してきて見事優勝。

やはりDautが強かったなぁという印象。

優勝チームvsドリームチームのゲームは今大会は行われるのでしょうか。

dogao「あなたたちを見てAoCを学びました。以前からhalenのファンでした」

WCL7 Grand Final Stage R5 TyRanT 5vs2 RVK

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69557

1戦目MR
小さな湖がたくさんあって囲いにくく、繋がってない湖もあるためガレーする場所の見極めもポイントとなる。
Dautが陸からdogaoを攻める。逆のhalenも陸選択でJordanの囲いの外を回りdogaoにヒット。
海は後衛GruntとJordanがガレー対決。
VTheViperは即羽からdogaoを助けに行くがdogaoは半死。halenが輸送騎士でJordan内政荒らしてGruntが海勝ち
TyRanT優勢というところで再生終了。スクショはなかったが、これはTyRanTの勝ちか。

2戦目RVKのHM、移住
TyRanTが島々得意だということや先日のRTSLでArgに負けた移住をまさか選んでくるとはという発想か。
kkabがRiuT相手に対面負け。Dautは序盤優勢だったが城主から押し込まれる展開でgg。

3戦目TyRanTのHM、LN
Riutが即コンキでDaut内政を荒らす。Dautも羽を出して対抗。帝王戦へ。
Dautサイドにkkabのれんど、halen騎士を集めサイド勝ちを狙う。
RVKはRiuTとJordanで守ろうとするが徐々に押し込まれる。TheViperは単独でhalenサイドを抜きにかかるがkkabとDautがうまく守りきってgg。

4戦目
アラビアh2h Daut vs Jordan
Dautはみんぺ。これをJordanは受けみんぺからの早めあっぷでぐんぺへ。自陣に引かざるを得ないDautを弓TRで強気に攻めて内政地の丘上取って勝負あり。
Jordanは前回のTimに続いての金星となった。

アリーナh2h kkab vs TheViper
TheViperがゲーム中にチートマップというほどの神地形7金以外の4金×3が自陣の中に。
h2hだと変な地形になるアリーナではたまにこういうことになったりする。
ゲームはジャガーvsジャガー。TheViperが城を4つ並べてジャガー生産。このまま押し切るかと思われたがkkabジャガーは攻撃がフルアップ。これを返すとたがいにジャガーで牽制し合う展開に。
以外にも弓を混ぜることはしなかったが中央の金を取れなかったkkabが弓も生産。これで中央の金を取り返すがTheViperはさんぺを混ぜて対抗。互いにジャガーさんぺ対決となり、ゲームは「箱ゲー」の時間帯に。
箱を5つ保持していたkkabはさんぺを狩るためイーグルを混ぜるがこれが裏目に。ジャガーにあっさりとやられ徐々に劣勢に。そこからジャガーに戻してもう一度踏ん張るがgg。

大陸h2h halen vs RiuT
halenは両サイドに魚がいないという糞地形。ここから上陸に切り替えるが。当然RiuTに察知されており返されてgg。

なんとTyRanTはh2hで1勝もできなかった。

5戦目アラビア
halenが自陣で合わせで劣勢ながらも対面dogaoに進化勝ち。
逆のDautはRiut全囲いを見て石弓をhalenサイドに送って一時的に3v2を作りようやくhalenは自陣での戦闘から解放。Daut陣はRiut弓騎兵に荒らされてるように見えるけどなぜかピンピンしてるDaut。あっさり帝王はいって
逆に送ってた弓を重弓にしてkkabと合わせで後衛Jordanを荒らす。
自陣での戦闘が続いていたhalenだったがdogaoの城を重騎士RAMで抜いて突入すると合わせでkkabのマングも侵入。
合わせの状況からのマングシフトがやや強引だったようで半死。
そのまま騎士マング合わせでJordanへ。ここに近衛ヘルプに行けるRiutもさすがというところだったが自陣が手薄になったところをDautが押し込みgg。

6戦目RF
前衛kkab中国が対面Riutコンキをらくだでしのぎつつれんどシフト。
DautマヤにViperマヤが勝ってるように見えるのは気のせいか。
Viperは逆に羽を送るが、その送ったサイドが徐々に劣勢に。さらにはViperには援護送る余裕がなくkkabが交易路侵入して勝負あり。
やはりTyRanTがRF強いなあ。

7戦目チーム島
TyRanTは港前での速攻。RVKは後ろに港で城主先に入って大型ガレーで海勝ち狙い。
海敗色濃厚となったTyRanTはhalenとDautの2国上陸でkkabが貢つつdogaoバイキンと海対決。
返されそうだったTyRantだったがマングが出てきて盛り返す。RVKはモンゴルではなく日本を選択。
モンゴルフンvs日本フンの構図となりRVKはgg。

正直RVKが優勝すると思っていましたが、これでわからなくなってきました。
RVKはグランドファイナル5戦終えて終わり待ち。
TyRanT vs CSCの結果次第ではCSCも入れた三つ巴になる可能性もあります。

ここまでの勝ち点を振り返ると

RVK...............26....@0game
TyRanT.......17....@2game
CSC...............14....@2game
poZ..................7....@1game
L_Clan...........6....@2game
Immortals...0....@3game

[TyRanT]kkab__: daut is monster?

WCL7 Grand Finals R2 TyRanT 5vs2 L_Clan
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69376

L_ClanはRusoなしで代わりにHany。

1戦目MR
大陸のようなマップ。後衛が何をするかがポイントか。
後衛Haniが前衛Dautに輸送船で裏小屋。完全に察知できずささったかと思われたがこれをうまくしのぐ。
TyRanTは後衛Gruntバイキンが海で3国海する形も海負けしてしまう。
Dautとhalenで早めに陸を制圧しにいき、先にGruntがガリオンになって海勝ちしてgg。

2戦目L_ClanのHM、ユカタン
前衛Hani vs kkabはHaniが輸送船で裏小屋から騎士RAMでkkabのTCが壊されそうになるがギリギリで耐える。
帝王、Aliveも輸送で裏小屋騎士でhalenを荒らしてhalenは半死に。しかしここでDautが援護に駆けつけなんとか耐えるとさらにDautが1人でFeAgeを抜いてgg ゲーム後のチャットでkkabが
[TyRanT]kkab__: daut is monster?

3戦目TyRanTのHM、LN
L_ClanはFeAgeがHani中国に貢がなぜか点数も伸びず兵も出ない。帝王も早くない。
するとDautがあっさりとHaniに対面勝ちすると、Aliveはhalenとkkabの合わせでgg
ちょっと差がありすぎる。

4戦目h2h×3

アラビア Daut vs FeAge
みんぺ対決をFeAgeが制すとそのままFeAgeが敵陣で有利に進めてgg。
これでFeAgeはRiuTとkyoも倒して驚きの活躍。一方Dautアラビアで勝てなかったのは計算外か。

アリーナ kkab vs Alive
帝王イーグルのkkabに対し、Haniは最初からジャガーを準備、その後イーグル弓vsジャガー投石の構図となり徐々にHaniが押していき最後は内政にイーグル流してgg。
ジャガーで勝っちゃうのは驚いた。

大陸 halen vs Hani
Haniは潜入を狙うが失敗。halenは輸送で農民派遣して裏小屋。これがヒット。
Haniも食い下がるがgg。

1-2でL_Clanが4戦目勝ち

5戦目アラビア
DautはAlive全囲いを見て後衛FeAgeにhalenと合わせて荒らす。これがヒット。逆のkkabも石弓を後衛に流す余裕
の展開でgg。

6戦目RF
後衛スペイン対決で騎士負けするhalen。しかしDaut、kkab両前衛が踏ん張りなんとか勝利。
ちょっと危なかった。

7戦目チーム島
後衛Hanyが前衛FeAgeに貢いで後衛kkabに上陸して騎士RAM。TC割られて半死。さらに前衛DautのTCも壊されて半死。
海はTyRanTが勝っていたがFeAgeが帝王入ったの見てgg。


dogao曰く、今日か明日辺りにTyRanT vs RVKをやるらしい。早くもRVK優勝が決まってしまうのか。それとも・・・

圧巻のアラビア、Timに何もさせなかったRiuT

WCL7 Grand Finals Round 3 RVK A 5vs2 CSC
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69335

1戦目MR
外海が分かれており、3国全てが海やると必然的に1v2になる地形。
お互いに両前衛が海、後衛が陸をやるプラン。後衛Timは斥候で対面dogaoを荒らす。
前衛はお互いにRVKが海勝ち。goodboyは柵が1重のみであっさり騎士に侵入を許し荒らされる。
バイキンがモンゴルdogaoに貢で帝王マングでgoodboy内政侵入、さらにTheViperのイーグルgoodboyの端からTimまで侵入しており勝負あり。

2戦目CSCのHM、遊牧
10分頃に農民殴りでTheViperがキレオチ。他にリプもスクショもないのでCSCの勝ちか。

3戦目RVKのHM、島々
goodboyが即上陸。dogaoは派遣農民を倒し柵で壁するが、小屋まで押さえきることが出来ず。後衛Duckと合わせで
海を2v1の状況を作って弓を輸送船で運ぶ。これがヒット。
逆サイドはTimがJordanに対面勝ちも先に帝王に入るJordan。RiuTの合わせでTimのガレーを追い返して5分5分に。
goodboyは石弓、騎士を織り交ぜつつガレーも回し、徐々に追い込まれるdogao。
DuckガレーをRiuTとJordanで挟んで倒す。しかしdogaoは城寄せされ遠投対決からタルカンに遠投を壊されてgg。

4戦目h2h×3
アラビア Jordan vs Tim
Jordanはみんぺからの弓kmTR、一方のTimは受けみんぺ。先に進化したdogaoが先にぐんぺにあっぷ。ぐんぺのぶつけ合いとなるも先に弓が援護に回ったJordanが有利に進める。塔を絡め徐々にTimの内政が追い詰められていきgg。
Timには勝てないと踏んで、アリーナと大陸取る作戦だったのかRiuTを温存。Jordanやりおる。

アリーナ TheViper vs Duck
城主イーグル爺のにらみ合いから帝王イーグル対決へ。Duckが先にジャガーを織り交ぜ前線の対決を物にしgg。
ジャガー単にしちゃうと弓にやられちゃうんですよね。イーグルとジャガーのバランスが大事。

大陸 RiuT vs goodboy
バイキンvsバイキンが多い中でgoodboyが選んだのはマヤ。上陸や帝王戦を狙っての文明か。
警戒したRiuTは斥候を選択。goodboyは即城から中央の湖制圧かと思われたが少し火炎船を出すだけで内政。
RiuTは海と石弓を輸送で相手の内政を荒らす。
帝王、goodboy羽かと思われたが城は寄せただけで羽は作らずガレー。城寄せを返したRiuTは弓さんぺで内政に侵入。ここでgoodboyのガレーがしっかりと中央にいればよかったがいない間に内政に入られてしまいgg。
2-1でRVKが4戦目勝ち。

5戦目アラビア
圧巻でしたRVK強すぎる。
Jordan vs X2の中国対決はJordanがいのぱくされるも斥候殴りで追い払いいの食べることに成功。
X2が引きこもってる間に弓を後衛流しでdogaoと合わせてgoodboy内政を荒らす。
RiuT vs Timの前衛対決はRiuTの斥候が壁が不十分で侵入。Timは槍を出して対応するも怖くて狭く囲ってカウンターも遅くなりヒットせず。RiuTはそのまま斥候をgoodboyに流す。ここで3国集結となったがこれは始まりにすぎなかった。
城主、RiuTは弓騎兵と騎士を回してTimの動きを伺いつつgoodboyに弓騎兵流し。Timは自陣騎士でその後dogaoへ流す。
ちなみにこれでgoodboyは死亡。X2は帝王に先に入るがJordanと5分5分が精一杯。Timはマングを溜めていたところでRiuT重騎士に抜かれてgg。
壁貼ることの多いCSC。よって後衛に合わせたりして攻めるクランが多かったが、いつも最後はTimに爆発されて負けてました。
しかしこのゲームでは合わせでしっかりとgoodboyを殺し、Timには何もさせなかった。RVKはちょっと次元が違うかもしれないですね。

6戦目RF
RVKは前衛Jordan中国がぬくりで後衛マヤに羽を出してもらう展開。逆はRiuTがgoodboyに対面負けし近衛あっぷ
が遅くなる。Jordan対面Tim中国はれんどを出していたのでJordanが先に遠投出して優勢に進める。
X2の近衛に返されるもその頃にはRiuTも近衛になっており、その後はJordanがTimの内政の前側を押さえていたので
Timは安物中心の編成となってしまい、そのままTimサイドが押されてgg。

7戦目チーム島
dogaoサイドが海負け、RiuTサイドが海勝ちの展開。RiuTサイドのgoodboyが輸送船で島の後ろを通って海勝ちしてるサイドから
上陸して重騎士。しかしこれはdogaoの視界に小屋が入ってしまい早めに返される。
一方RiuTは輸送近衛のプランだったか。しかしTimが輸送警戒してマング受け体勢を整えると、ゲームは海戦に。点差は拮抗しているが、Timは大量のマングでPOPが埋まってガレー数が出ない。するとJordanが交易を抑えられるポイントを発見して相手交易を止めてgg。

RVK 5-2 CSCという結果だったが、h2hでTimが順当にアラビアを取っていたら4-3となっていたわけで、それはつまりRVKの方がメンバー全員のレベルが高いということだろう。
CSCはTimとgoodboyの2大エースは強力だが@1ピースが微妙な感じ。
RVKはTheViperが南米使いとしてMR、h2hアリーナ、RFと戦えている。
またMRではバイキン、モンゴル、マヤのファーストチョイスとなるのでRiuTを温存できる。
そして今回のポイントであるh2hアラビアではJordanがTimに勝って、メンバーのレベルの高さを証明することとなった。

他の結果
Round2 CSC 5-2 poZ
Round2 RVK 7-0 Immortals
Round3 L_Clan 1-4 poZ
Round? RVK 7-0 poZ

って気づいたらL_ClanとpoZやってたのか。完全見逃してた。しかも1-4とかマジか。残り2戦どこいった。これからチェックしないと・・・。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク