enSchreiマヤが爆発!aLc_Aが3位掴む

RTSL season29 3rd place aLc_A 4-1 UsK

1戦目、GOBI_v5
自陣には7金が1つで真ん中に金が多くあるマップ。金鉱のようなイメージだが森が少ないのでアラビアのような
戦術になりそう。
ゲームは序盤に8th_wonderが落ちて復元。スクショ見るとaLcが勝ったらしい。

2戦目、UsKのHMアラビア
Ke05モンゴルの地形は森がなさすぎて絶望的。対面の8th_wonderマヤはそれを見てみんぺ。これがヒット。
後衛のenSchreiマヤは対面のapocalipceフンに直するもこれを返される。さらに逆サイドLesKeモンゴルが弓を流してこれが刺さる。しかしLesKeは囲えておらずeRフンが優勢。
Ke05は抜かれかかるもenSchreiの城と羽で守る。逆サイドはapocalipceの騎士がガチ流れするがこれを耐えギリギリ
のところでenSchreiがヘルプ。すると兵を出さず内政に専念していたKe05は帝王へ。
しかし重騎士となり抜かれ始めるeR。Ke05は帝王に入ったもののマングが数出ず羽に押される展開。
aLcはenSchreiのイーグル爆発に全てをかける。LesKeの石をイーグルで荒らし城を立てさせないことでマング予防
し、自陣にきた羽をイーグルで返し、対面にイーグルを突撃させつつ小屋寄せ。ここでeRは貢に切り替え。すると
ここで点数が逆転。抜かれかけたapocalipceはすぐに羽を呼びなんとか耐える。
aLcがまさか逆転勝ちするのかと思ったが、8th_wonderがKe05の金を掘っていたこともあって近衛羽が止まらなかったですね。にしてもLesKeの空気っぷりがひどい。

3戦目、aLcのHM移住
aLcの文明はバイキン、ペルシア、マヤ。移住で一番進化早い日本を選ばずに陸戦を考えてのマヤか。
この前のAoCLigaの時もだったけどマヤが流行ってるんですかね?
ゲームはLesKe前衛フンの進化が14分というnoobっぷりで8th_wonderがキレオチしてgg。

4戦目、高地
お互いの文明見るとバイキン選んでない。川の重要性が低いのだろう。スペインを選んでいることから帝王戦狙いか。やるとするなら即輸送からの裏小屋1択。
裏小屋狙ったのはapocalipce。これが成功しこれからというところで1戦目に続いて8th_wonderが接続不安定なのか落ちる。しかしスクショないのでこれはaLcの勝ちということか。

5戦目、BR
マップはモンゴリア。aLcはBRにも関わらずenSchreiがマヤ。これがどう影響するか。
ゲームはaLcが全囲いするもKe05だけ柵で簡単に突破されUsK優勢。Ke05はenSchreiに貢ぎ始める。そしてenSchrei
のイーグル爆発にかける(あれ?どこかで見たようなw)
対面apocalipceフンが壁していたので後衛8th_wonderバイキンへ突撃。8th_wonderも剣士を出して対抗する。
しかし、マヤイーグルの数の前に抜かれる8th_wonder。壁してぬくっていたapocalipceは重騎士止まりでいまいち。点数はaLcが逆転。
aLcはeRバイキンが二人に貢いで交易してと帝王バイキンの役割をきっちり果たす。
これによりKe05が復活。8th_wonderを援護していたLesKeを抜きにかかりgg
enSchrei rox!

にしてもマヤイーグル本当に強いですね。僕もこの前aocLigaで(ry
HPあっぷテクで剣士からのボーナスがそんなに痛くないようです。

決勝が終わったらseason30のsign up始まるみたいです。
スポンサーサイト

LoneがUsKに圧勝。RTSL決勝はRVK vs Loneに

RTSL semifinal Lone 3-0 UsK

1戦目MFO@CoveTwo
[Lone]Sapphismが海で分断されて孤立する配置。お互いに領主3国共にガレーからの合わせの展開。
城主INで先にLoneが大型になって勝負あり。
陸は[Lone]Senchaバイキンが意外にも城寄せ+重弓で攻めに出る。これが吉と出て8th_wonderバイキンを抜くと、[Lone]Successモンゴルのマングと合わせで[UsK]LesKeモンゴルをぬきにかかる。
逆は[UsK]Apocalipceが輸送から騎士を試すも壁で侵入できず、返されてgg。

2戦目UsKのHM、アラビア
Senchaフンvs8th_wonderマヤ対決はお互いにみん即対決に。相手のみんぺに気づいていたSenchaだったが強気にみんぺを送り荒らし合いとなる。
逆はSuccessモンゴルがApocalipceの前森伐採所2個を見てぐんぺ塔を選択。これは好判断ですね。そこから弓対決
となるが先に石弓になったSuccessが優勢に。そこに後衛の騎士も合わさってApocalipceは半死状態に。
SenchaサイドはSencha陣内での弓騎騎士vs石弓騎士の合わせの場面が多く、8th_wonderが先に帝王はいってイーグル。
Senchaの内政ダメージは結構なものだったが、思った以上に早くUsKがgg。

3戦目LoneのHM、バルト海
Sapphismは序盤ガレー負けする展開。しかしうまく漁船を逃がし港にガレーを溜めてたて直し、先に城主INして大型でApocalipceとのガレー対決を制す。
逆も海勝ちしておりSuccessとLesKeが互いに輸送からの裏小屋騎士の入れ違いとなり荒らし合いに。
SapphismがApocalipceを抜きにかかりgg。

SuccessとSapphismのレートが16+らしいけどどうみても18+以上はある感じ。ゲーム数も少ないし別アカでやってるのかな。しかしLoneベストメンバーじゃないのにUsKに圧勝とは驚いた。

RVKが圧勝で決勝進出。

RTSL semifinal RVK 3-1 aLc_A

semifinalから少しマップ形式が変わる

Game 1 MFO@CoveTwo
Game 2 Loser's Home map
Game 3 Winner's Home map
Game 4 Black Forest (Explored)
Game 5 Blind Random

注目のRVKのメンバーはdogao、TheViper、sletten。
Riutは最近aocしてない様子。dogaoもこの前slettenにh2h(アラビア、アリーナ、大陸、MR)3-1で負けてたし実質TheViper>sletten>dogaoの実力関係か。
気になるのはslettenアカがBANされたのでsletten_アカでプレイしているのだが、メンバー表には未登録。まあ運営が何も言わないのなら問題なさそう。

1戦目MFO@CoveTwo
よく知らないマップ。
海を挟んでaLcはKe05が孤立する配置。しかしこれを逆に生かしてTheViperにkmをしかける。これがヒットしTheViperを半死に追い込むとそのまま後衛のslettenへ流れる。これによりeRが海勝ち。
さらにenSchreiが陸からdogaoを攻めてgg。

2戦目RVKのHM?島々
TheViperとKe05は再び対面となりお互いが即上陸からの弓。
後衛enSchreiが即から後衛dogaoへ輸送船で奇策を狙うも農民は殺されてしまう。普通に島々やっても勝てない故の作戦だったか。いくらなんでも奇策すぎる気がするw
結局そのままgg。

3戦目aLcのHM?ユカタン
モンゴル、スペイン、マヤが多いところ、slettenはマヤではなくアステカを選びみん即。みんぺ8くらい出しててさすがslettenというところか。
逆はTheViperが三度Ke05と対面に。Ke05の地形が開けてると見るやTheViperは即コンキで荒らす。モンゴルとgdgdやってたらdogaoモンゴルがぬくってマング無双。
勝ちを確信したTheViperは覇権農民で城を殴って遊んでるうちにgg。

4戦目BR。マップは列島かな?
slettenが孤立しているマップ。1戦目とは逆ですね。
Ke05とenSchreiが共に上陸を狙うが失敗。RVKが海を取ってTheViperが帝王はいってgg。

aLcはワンチャン狙いに行き過ぎた気もするがしっかり対応できるRVKがさすがといったところか。
やっぱり強いですね。

RTSL ベスト4が決定

RVK 2-0 wW
RVKが予想通りwWを破って準決進出。wWは結局一度もベストメンバーは揃いませんでしたね。

これによりベスト4が決まりました。残った4チームは、
RVK
aLc
Lone
UsK

LoneはVNを2-1で倒して、これはちょっと予想外。UsKはaLc_Bに深い森を落とし、なんとか3戦目勝ってのベスト4。しかしaLc_BはVNにもUsKにも深い森勝ってるんですよね。FeAgeのチームにはアラビアで勝ってるし、モブチーム最強だったか。

LoneといえばAoCLigaのメンバー登録をまだ済ませておらず、BuzZの返事にも答えてない状況。そうなんです。AoCLigaグループCではいきなりLone vs BuzZの好カードとなっており、ぜひともリプをみたいんですけどねw

PoJ、aLc Aに破れ日本勢敗退

RTSL playoff
1回戦
KtwR 0-2 aLc B
JPN48 0-2 RVK A
PoJ 2-1 Arg

2回戦
PoJ 1-2 aLc A

・壁をしていれば・・・
PoJ vs aLc A、アラビアPoJ取って、移住負けての第3戦BR。引いたマップはバルト海。ちょうどKtwRと直前練習したマップを引いて幸運かと思われた。海勝ちできそうなところでaLcが中央から強引に輸送船で貢騎士。
輸送船もばれてたし、長槍も結構いて返せるかと思われたが思った以上の騎士が出てきて内政を荒らされる。槍出しつつ念のために壁を張っていればこんなことには・・・やはり輸送相手には壁が強いようです。

・TheViperとslettenが出場のRVKがJPN48を倒す
疑惑の出場のこの2人。確かにRTSLのクランページには名前はあるがvooblyには名前がない。
確かルールに同じ名前でないといけないとか書いてあった気がするが・・・。
アラビアは接戦になりそうな予感も接続が切れてそれがRVKのポイントになり、凍結湖ではまるでネタゲーかと思わせるかのような奇策であっさりとRVKが勝ってしまった。

というわけでベスト4には日本のクランからは0に終わりました。

以前どこかで話に聞いた「遊牧の森面子である大会でいい成績を残したらしい」というのを覚えていて、RTSLの過去の大会の上位チームを見ていたら、season20で3位に「Umori」はいってるんですね。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク