BuzZがArg_Aを倒し優勝!KtwRは最終順位12位

AoCLiga8 Grand Final BuzZ 4-2 Arg_A

1戦目BR
マップは沿岸。
ArgはGaryが珍しくバイキンではなくフン。そのGaryが即上陸で弓。これを受けるsletten。
MartinとAramisが共に海。BuzZはAresのみが海を選択し、後衛のWhiteLionマヤは即帝。
Garyの壁が遅かったところを破られイーグルに進入されgg。

2戦目ArgのHM、島々
WhiteLionが領主でAramisにガチ負け。後衛Aresの漁船は狩られ、slettenは2国相手で早くもggの雰囲気。
帝王、WhiteLionとslettenも粘るが逆転できずgg。やはりViperが必要か・・・

3戦目BuzZのHM、凍結湖
Crisマヤ後衛がGaryフン前衛に貢。Garyは騎士。対面のTheMambaフンが全囲いのため、後衛TheViperマヤをRAMで抜きにかかる。そこへ逆サイドのMartinも合せに来て城は壊され内政を崩されるViper。
しかし完全には抜けず逆にMambaの弓騎兵に苦戦。するとAresがMartinを抜いてgg。

4戦目アラビア
slettenスペイン前衛は即コンキ。逆のWhiteLionマヤはEXodoアステカのみんぺ塔を受ける展開。
WhiteLionはさんぺ弓を逆サイドのAramisフンに流し、ここにTheViperフン騎士と合流。合わせるのがうまいなぁ。
ここにslettenのコンキと城寄せが来てgg。
またもsletten劇場でした。
これで3-1としてBuzZが王手。

5戦目バルト海
Mambaの地形が囲いにくそうと見るやCrisは陸を選択。
領主から城主前半でBuzZが海勝ちするとGaryも陸を選択。WhiteLionも囲ってないのでこれがヒット。
陸の両サイド共に騎士弓に押し込まれるBuzZ。Viperは騎士で援護に行こうとするもMambaの兵はほぼ全滅。
WhiteLionもRAMで抜かれかけで帝王、両サイドぶち抜かれてgg。
これで3-2。

6戦目RF
同文明が対面となり、中でもViperの重騎士→近衛騎士からの交易回しのうまさが光る。
そのViperの活躍もあってBuzZが点数上優勢。ここでGaryはRAMでBuzZの市場を壊して交易を止め逆転を狙う。
その後ドロップゲームとなったが、7戦目のリプがないので、BuzZが勝ったと思われる。

りぷちゃん

4-2でBuzZが勝ち、AoCLiga8の優勝はBuzZに決まった。
なお、最終順位は以下の通り。
KtwRは12位となっています。

AoC Liga8 最終順位

大会自体は2011年の冬から始まり、決勝トーナメントにはいってgdgdになった感じ。
でもFinalでは両チームともベストメンバーでゲームできたのはよかったんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

BuzZがCSA_Aを倒しグランドファイナル進出!

AoCLiga8 Winner Bracket Final BuzZ 3-1 CSA_A

1戦目BR
マップはスカンジ。CSAはIversonが海荒らしを狙うもこれはviperが阻止。
FossE(slettenで合ってるぽい)バイキンは3TC貢、一方のIversonバイキンは領主貢。この差が明暗を分ける。
Hugerフンの騎士がviperにガチ流れし「死んだ」との報告。Aresがヘルプに行くも石弓も流れて対処しきれず、Cummingマヤがイーグルタイムとなったところでドロップゲーム。
このままCSAが1戦目を取る。

2戦目BuzZのHM、アラビア
AresモンゴルがHugerモンゴルに城主IN勝ちして石弓で荒らす。そこからRAMで抜きにかかりgg

3戦目CSA_AのHM、遊牧
海はCSAが優勢。
FossE中国がMartinマヤにTR。Martinは強引に城主に入る。
囲まれたMartinとIversonバイキンがHugerに貢。slettenやAres内政に進入し何度か荒らすが、ViperペルシアにIversonが抜かれてgg。

4戦目RF
城主後半、IversonマヤがAresマヤにアグレッシブに城寄せ。
帝王、slettenがHugerを抜いてgg。
viperスペインというのはどうみてもなめぷ。

先に3勝したBuzZがグランドファイナル進出。

りぷちゃん
AoCLiga8_WBFinals_Buzz_vs_CSA_A.zip

AoCLiga8を振り返って

休日に書き留めていたので

・指定マップのおかげで様々なマップの進化、経験を積む
グループリーグで毎回あった指定マップ。戦跡は次の通り。
アラビア:勝ち
遊牧:負け
カルデラ湖:負け
移住:負け
RF:勝ち
金鉱:AW
地中海:負け

AWを除くと2勝4敗だったがその成果があったのか、プレプレーオフからBRは2勝2敗という成績を残した。

・個人のスキルアップとhuns4noobの加入
KtwRはクラン立ち上げ当初、ほとんどのプレーヤーがアラビアしかできないプレーヤーばかりだった。
RTSLの時期には深い森、アリーナ、島々といった相手がHMで選んで来そうなマップを中心に練習。
そのおかげで、danoobyはアリーナ、島々ではエース級の活躍を見せ、nanohaも島々やBRでは徐々に戦術眼もついてきて「うまくなるのが楽しい」という。
celesev不在の時期が続いていたがここに救世主が現れる。huns4noobはどのマップでも高いクオリティーをこなし、特に海マップではKtwRに抜群の安定感をもたらした。

・ShaDoW_ArgやCash_Argの運営がKtwRを応援する理由
AoCLigaはスペイン語圏を中心としたクランが参加。国もブラジル、アルゼンチン、メキシコが中心。
そんな中でKtwRだけ唯一の日本、アジアのクランとして参加。そこに待っていたのは厳しいスケジューリング。思うような時間帯にできず、深夜3時スタート朝6時終了ということも。
大会はArgを破ったDjinNやpZnらがスケジューリングを放棄し、KtwRの入ったグループC以外はAWの数が非常に多かった。そんな中KtwRはAWを極力避け、本来ならLN専門のRokiが移住に出たり、大一番のゲームでクラン創設者のpiccoloがデビューするなどして総力戦だった。

・復帰組と新規組の融合クラン
KtwRのメンバー層を見ると昔やっていたプレーヤーが多い。そこに近年AoCを始めた向上欲のあるプレーヤーが加わり、結構活性化してる感がある。
先日はアニメ好きなメキシコ人がメンバー入りしてさらに活性化?しつつある。
最後に、fatumは大会では出番はないが、積極的に練習に参加してくれている。実力的にはまだ到らないところもあるが、最近は島々が伸びてきている。このようなプレーヤーがいるのもクランとしては心強い。

BuzZがVNに圧勝でWBFinalに進出!

AoCLiga8 Winner Bracket SemiFinal BuzZ 3-0 VN

ゲーム自体は1週間前に終わってたけどブログで紹介してなかったので紹介。

1戦目BR
マップはオアシス。
ぬくりゲーとなるかと思いきや、Viperは弓、FossEは騎士で強気に攻める。
後衛は互いに騎士を出し合い、ViperはRAMを出して対面をぬく。FossEも騎士RAMで進入してgg。

2戦目凍結湖
後衛FossEが前衛に直。KoNFaRが2国相手する形となるがなんとか即死を免れる。
Mambaは全壁しておりDarK_KnghTの弓では荒らせず。DarK_KnighTがFossEに流れていれば勝ってたんじゃないだろうか。日本人ならここはほとんどの人が流れるんじゃないかと思う。
DarK_KnighTも壁しておりMambaの弓騎兵は逆前衛まで流れ、徐々に苦しくなるKoNFaR。
Viperが帝王入って羽遠投でgg。

3戦目大陸
前衛FossEが後衛にkmする展開。対面のDarK_KnighTに海負けするが、これをViperがなんとか5分に持ち込む。
しかしFossEは周りをガレーに取り囲まれ内政は遅れてしまう。Mambaも海を長くやっていたためマングシフトが遅れてしまい、先にマングを揃えたMoOniTeはViperを抜きにかかる。
しかし海が入り組んでいたためガリオンで進入を防ぐことに成功。矛先はFossEへ。
マング騎士RAMがFossE内政へ進入するがMambaのマングがようやく揃ってこれを返す。
海をViperが取り返し、モンゴル対決でMambaが勝ってgg。


VNはベストメンバーを揃えるも0-3の完敗。先に3勝したBuzZがWB Finalへ進む。
しかしこのFossEアカ、slettenがプレイしてるようにしか見えない。

Finalの相手はCSA_AとDyTの勝者。
LBがまだまだ試合残ってるので大会はまだまだ続く。

りぷちゃん
http://ux.getuploader.com/toric/download/135/AoCLiga8+Playoffs+SemiFinal+BuzZ+vs+VN.zip

Arg Aに0-3で敗戦。KtwRの挑戦は幕を閉じた

AoCLiga8 LB Round2 KtwR vs Arg A

1戦目BR(凍結湖)
対面Garyフン。弓騎兵が怖かったので石弓3回ししていたけれど逆が抜かれてgg。
凍結湖は羊が多いマップだけれど、そのせいで少し畑張るのが遅れてしまった@@

2戦目KtwRのHM、アラビア
モンゴル後衛。対面はフン。nanohaの斥候流れも刺さり優勢かと思われたが合わせから徐々に盛り返されてnanohaが抜かれてgg。
僕がぬくりきれてなかったのが戦犯でした。

3戦目Arg AのHM、アリーナ
相手HMは島々かなと思っていたけどアリーナは意外。
Exodoアステカの爺RAM寄せでプランが崩れてしまった。思えばコンキじゃなくて騎兵でよかった・・・。

http://ux.getuploader.com/toric/download/134/AoCLiga8+LB+Round2+KtwR+vs+Arg+A.zip

これでLBでも敗退となり、KtwRのAoCLiga8は幕を閉じた。
どこかで大会振り返って記事書く予定。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク