APM測ってみました

APM(マウスとキーボードの操作量を割り出した値)を測ってみました。
予備校CDゲー、日本前衛でした。

結果はアベレージが127。
領主・城主の方が操作量多いと思っていましたが、グラフを見てみると帝王の方が多いようです。
次は後衛で即騎士した時のを載せる予定。APM(前衛)

要望があればリプあっぷします。

更新し忘れ

毎日更新すると言っておきながら、昨日は更新し忘れてしまいました。そして、明日は梅田に遊びに行くことになり、帰ったら帰省するための荷物まとめて、たぶん更新できそうにないです><
今日はもう一回更新する予定。

近いうちにAPM測る予定です。測ったら結果も載せますね。

貢ぎ

リプ整理してたらおもしろいゲームを見つけたのであっぷ。
たまひよR1以下ゲーですが、前衛の僕に逆後衛のコーリューさんが貢ぐという奇策でした。
思った以上に城で粘られてしまったのが印象的。チュートンに貢ぎ・・・足遅いので微妙ですね。貢ぐとしたらフンやフランク、ペルシアあたりに貢ぐのがいいと思います。あと、貢側の人は相当耐えるのが好きじゃないとやってられないと思いますw
進化とか内政とか適当です。参考にしないでくださいw勝ったからよかったけど負けてたら・・・

http://ux.getuploader.com/toric/
2010年3月30日のゲームです。

AoC埋まり待ち

ゲームが埋まるまでの時間ってまあ30分程度あるわけですが、みなさんどう過ごしているのでしょう。
ネットしたり、リプレイ見たり、配信見たりいろいろあるわけですが、僕はosu!やってました。正確には埋まり待ちというわけではないんですけどね^^;

えるびーさんが一時期埋まり待ちの間にosu!の配信していて、AoCプレイヤーの間に急速に広まった音ゲーです。
詳しく知りたい方は、ぐぐってください。クリックなどのマウスを使ったゲームで、AoCの操作量増えるんじゃないかと期待しつつ、マルチプレイで楽しんでいます。とりあえず、「スカイクラッドの観測者(steins;gate OP)」クリアしたい。

シュタゲで思い出しましたが、PC移植決定らしいです。えるびーさんが配信しないようなので、自分で買ってエンディング見ようかな。

風邪直りました。でも今日は頭が痛いw

どのゲームに入ろうか・・・

チャンネルが増えてくると、どのゲームにはいるか迷う時ってありませんか?
僕の場合、
ブル部屋ゲー、たまひよ内戦RF、こっこ内戦、予備校CDゲー、BC、ABC
こんな感じです。
みなさんどんな基準で判断しているのでしょうか。高レートゲー優先とかそんな感じなんでしょうかね。

実は昨日からアクセスカウンタを左側に付けました。気づいた人もいるのかな。
ゆずきさんのブログより人気があるみたいです^-^

予備校デビュー

予備校デビューしました。初戦でいきなりkmされるというgdgdっぷりw 予備校はTR禁止じゃないので塔絡めた戦術が多いのかなと思いました。CDゲーはたまひよのR1以下ゲーと同レベルかR1以下ゲーの方がレベル高い気がする。Dの人とこっこの人が後衛で対面だとちょっとゲームバランスが・・・。BC優先でやっていこうかと思います。

最近ぐっちょん配信のリスナーさんが増えているようです。いい傾向ですね。僕も暇な時は配信見させてもらってますよ。

薬飲んでるんですが、喉の痛みがなかなか引かない;;

予備校入学

Aok予備校の入学手続きが完了しました。Cランクのレート1100です。
とりあえずCDゲー中心にはいろうかなと。

こっこゲーで対面に高レートの人と当たるとすごく緊張しますね。今日も対面2k越えでした。相手サラセンでしたが、即騎士対決になるとどうしてもマムシフト見越してらくだぬくりになっちゃうんでしょうかねぇ。僕はサラセンでも割りと騎士でガツガツ行くのでよくわからないですけど。帝王INした時にマム2回しくらいできる状態ならいいと思いますけどね。

今日のリプあげておきます。
http://ux.getuploader.com/toric/
2010年4月23日のリプです。

風邪

風邪引いてしまいました。のどが痛いです。みなさんも体調には気をつけてください。

予備校、いつになったら登録されるんだろう・・・
最近こっこゲーはいらず、配信見てます。たまひよにはいる前は配信見ることが多かったです。ちょうどNC2やってたということもあり、KumさんやNizさん、l-bさんなどの配信見て勉強してました。

対面殺した後の行動(後衛)

後衛で即騎士したと仮定します。対面を殺せた(うまく荒せたから少々放置しても大丈夫)時、どう行動すればよいでしょう。即騎士した時はだいたい次の2パターンに分かれます

・2回しからの早め帝王IN
・小屋追加してがんがん他の色も荒しに行く

どっち選択してもいいです。問題はその後の行動です。チャットや点数見て全体の状況を把握し、前や逆、相手の一番やばそうな人を荒しにいきましょう。小屋追加したのに自陣に騎士溜めるだけなのはいけません。騎士も弓もできるだけ動かすのがいいです。槍RAMで寄せる時も同じで、対面殺せてるなら逆に寄せると効果的です。

http://ux.getuploader.com/toric/
2010年4月11日のゲームです。
このリプは、R1以下ではなくRFです。なぜか対面死んでたのでフリーになれてます。ぬくるのは下手なので小屋追加して騎士回しました。

対面殺した後の動き方(前衛)

ある人の配信を見ていて思ったんですが、戦術がうまく決まったり、相手の対応が悪かったりして対面を殺せた時、どう行動すればいいのでしょうか。一番やってはいけないことは、対面が死んでいるにもかかわらず本気城主で抜きに行くことだと思います。対面が格下であれば、逆サイドはランク負けしているので抜かれるのは時間の問題です。後ろや逆に流れつつ、早めに帝王はいるのがいいです。

参考リプつけました。対面とはランクかなり離れていますが、後衛の人に「逆でいいよ」と指示出したり、直という状況を把握して弓流したりしてます。こうすれば後衛の人は逆を攻めることができるので、逆サイドがランク負けしていても数的有利に立てるわけです。
http://ux.getuploader.com/toric/
2010年4月10日のゲームです。

明日は後衛時の動き方の予定。予備校ようやく受付通りました。ランクはCに決まりました。

たまひよ民必見!?

今回は、僕がたまひよでやってた頃に思ってた、それぞれのRの役割や働きについてです。

R3:対面に集中しましょう。対面がR1やR2でも抜いてやるんだという気持ちが大切です。自陣囲いがうまくなるようになるのが目標かなと思います。全囲いというわけではなく、TCを通るしかない街作りです。一部柵とかすることになります。しかし、余裕を持って柵しないと柵の意味がありません。柵の外から弓に狙われますし、すぐに隙間が空いて騎士に進入されます。

R2:対面とやってて余裕が出れば、他の色を荒しに行きましょう。早い時間であればあるほど、相手のダメージは大きいです。帝王戦ができるようになるのが目標かな。対面抜いた後の行動だったり、資源足りない人に送ったり、交易早めに始めたりです。そして、帝王編成です。優勢なら文明の特徴を生かした編成、劣勢ならきっちりとアンチ数出して対抗です。

R1:ゲームの展開に気を配るのが目標です。逆のチャットまで聞いて今の展開を把握したり、自分とペアの人がうまく動けてなければ指示出したり、あなたがチームのリーダーです。R2やR3の人たちはあなたに期待しています。抜き合いの展開ならば、率先した交易路確保や、後衛の人に逆のヘルプにいってもらうようお願いするとか、うまく指示出せれば接戦をものにすることもできるでしょう。

あくまで僕の考えです。これをやったからといって必ず勝てるわけじゃないです。
参考程度にどうぞ。

素アラは好きですか?

最近素アラやってます。GAとの違いとしては

羊・いのししが遠い
マップが狭い(内政広げにくい)
森が薄い・小さい
囲いにくい

ぱっと思ったのがこれです。囲い慣れてる人にはつらいかも。攻める姿勢や内政の拡大の仕方など学べるのでたまには素アラやってみるのもいいかもしれません。
僕が素アラやってる理由としては、GAでは後衛でも全囲いする人いて面白くないからです。攻めたほうが勝つ。こういうゲームであってほしいわけです。

AoC関連の宣伝とか

僕がAoCしてるchはこんな感じです。大手chにしか所属してない人、多くのローカルchに所属してる人とかいますね。

#blueとAoC
#とりCの部屋
#たまひよ
#こっこ

#blueとAoCには昨年3月からはいってます。
HPはこちら→http://blueshell.no-ip.org/
ニコニコの方にも動画があります。http://www.nicovideo.jp/watch/sm6627591
最近は撮影してないです。そろそろやりたいな。

#blueとAoCに所属している、日本では上位クラスのkimsamaという方も動画あげてます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm8895127

#とりCの部屋、略してとり部屋ですが、最近は雑談がある程度です。#blueとAoCには初心者の方も多く、初心者を育成するためのchです。yuzukiさんやtotoroさんの強さはここが原点w

たまひよ内戦

たまひよ内戦でのリプです。
某chで即城してすぐにTCをいくつ建てるかが話題にあったのであっぷ。
僕はTC1個派ですね。2個建てると、その間に直騎士で死んでしまいそう。このリプは対面がTC2個追加のらくだぬくりでしたが、城主のうちにうまく遷都させることができました。

http://ux.getuploader.com/toric/
2010年2月13日のリプです。パスはtoric

お初

初めましての方は初めまして。とりCです。普段、AoCをやってます。

この前たまひよ卒業してR8になりました。ゲーム数が減る一方ですw

これから内戦なので今回はこの辺りで
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク