うさぎ始めました

うさぎ始めました。うさぎをカーソルで操作してベルからベルへ落ちないように飛んでいき得点を競います。
配信でも少しやりました。興味がある人はやってみてください。
http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bells.htm

自己ベスト70000

イングランド戦

惜しくも負けちゃいましたね。
新システム4-1-4-1について少し。長谷部と遠藤が少し高い位置を取れるようになって、長谷部の良さが出てましたね。今日のゲームはキャプテンマークもしてましたし、長谷部のチームという感じでした。本田が消える時間がありましたが、このシステムだともっと運動量のある選手が欲しいですね。例えば憲剛とか。あとは、今野の上がりが少ないということで、駒野にすればいいんじゃないかと。後半からはポジションを中に動いて何度か前向いてプレーできてたのでそういう動きを前半からもするようにすればいいかな。
GKの川島、大活躍でした。本大会でも期待してます。

決勝トーナメント予想

ベスト8

メキシコvs韓国
イングランドvsセルビア
オランダvsパラグアイ
ブラジルvsスイス
アルゼンチンvsフランス
ドイツvsアメリカ
イタリアvsデンマーク
スペインvsコートジボワール

準々決勝
メキシコvsイングランド
オランダvsブラジル
アルゼンチンvsドイツ
イタリアvsスペイン

準決勝
イングランドvsブラジル
アルゼンチンvsスペイン

決勝
イングランドvsスペイン

優勝
スペイン

うーん、全然予想できないw
とりあえず決勝トーナメントからは見たいカードが多くなりそうだなという印象。午前3時じゃなければ見るんですけどね。


資源配りと交易

資源配りについて

帝王で資源が余ってきたら味方に配るのが普通ですが、配るタイミングを間違えてませんか?自分の人口がMAXに程遠いのに関わらず資源配ってませんか?これ見直すだけでも帝王戦うまくなると思います。

・短期戦で終わりそうな時
 帝王IN→人口MAX→資源配る
・長期戦になりそうな時
 帝王IN→人口MAX→農民del→交易開始→人口MAX→資源配る


交易について

交易路が確保されていることが前提です。長期戦になりそうだと思ったとき、金に余裕があるうちに交易始めたいところ。自分が優勢であればあるほどちゃんと交易しておきたい。逆に劣勢であれば、金に余裕がなかったりするのでなかなか難しいです。完全に遷都している場合も金があるならしっかり交易するのが大事です。復帰してからの砲台Rが楽しくなります。


この二つは密接に関わっていて、一度目の人口MAX時に資源配ると交易の完成が遅れてしまいます。帝王戦うまい人は、ゲームが長期戦になるのかどうか読むことができ、交易完成して2回目の人口MAXを迎えるまで自分の帝王編成
に資源を使うことのできる人だと思います。

参考リプをあげておきます。当時R2でのたまひよR1以下内戦
見所は、オレンジの人から資源をもらっているときのオレンジの人の編成と人口、あとは残り200年からの砲台R、リプには今もR1以下でゲームやってる人が出てるので、今と当時を比較してみるのも面白いかも。
たまには懐かしいリプあっぷしていこうかな。
リプレイ:2010年1月23日のゲーム。

グループリーグ予想

決勝トーナメントに進む国を勝手に予想してみました。

グループA 1、メキシコ 2、フランス
グループB 1、アルゼンチン 2、韓国
グループC 1、イングランド 2、アメリカ
グループD 1、ドイツ 2、セルビア
グループE 1、オランダ 2、デンマーク
グループF 1、イタリア 2、パラグアイ
グループG 1、ブラジル 2、コートジボワール
グループH 1、スペイン 2、スイス

開催国の南アフリカ、混戦の予想されるグループGからポルトガルがグループリーグで敗退と予想。フランスとアルゼンチンも不安要素はあるが、組み合わせに恵まれた感がある。グループDのセルビアが今大会のダークホースになりそう。

ぐんぺやり流れ→死亡フラグ

ブル部屋内戦より、ぐんぺ流れの対応は、個人的に今回はうまく対応できた方。しかし、ぐんぺやりに小屋壊されるのは予想外でした。そのまま騎士数差ついて遷都だと思いながらのプレイ。劣勢時でも攻める姿勢、当てても勝てない時に無理に突っ込まないで騎士温存させたり(小屋壊されたけど^^;)、また1つスキルが身についてきたかな。

最近、上級者の配信が参考になる場面が多いです。自分でやってる時にデジャブを感じるというか、この後何すればいいのかわかります。

AoCやってて、今までできなかったことができるようになった瞬間がいいですよね。R3前後の方はそういう瞬間をつい先日もしかすると明日?迎えたor迎えることになるかもしれません。

リプレイ:2010年5月28日のゲームです

7金がない→続行→マングが倒せない

昨日はゲームが長引いてしまい、更新できませんでした。すみません。

昨日のたまひよR8以下ゲーでのこと、あまりにも7金がないことに気づくのが遅く、干しなおしするタイミングが微妙だったのでそのまま続行し、対面即死させてます。7金なくてもちゃんと騎士で荒らせれば問題ありません。展開的に僕が後衛2国抜いてggのはずが、逆のマングが多すぎました。こっち、ブル部屋チームだったから勝ちたかった・・・。
リプレイ:2010年5月26日のゲーム
右のリンクにあっぷろーだを追加しました。そちらからどうぞ。

久しぶりに中国引いたら・・・

たまひよ時代と変わって、予備校でのゲームが少ないのでランダムでやるゲーム数が少ないです。そのためか、久しぶりに中国引いたら、いのしし食べるのに夢中になって人口10でギシギシw 中国だとわかった瞬間、樵の前に家と思ってましたが、忘れてしまいました>< 

どうやら昔、某chで一緒にゲームやってた方がリプレイ見てくれているようです。うれしいですね。
コメントやリプレイのあっぷ希望受け付けてます。

韓国戦

チャンスらしいチャンスがなかったですね。チャンスになりそうでも、ラストパスの精度が甘かったり、連携ミスしたり、特に俊輔と遠藤にミスパスが目立ちました。前へのミスパスはまだいいと思いますが、横パスやバックパスでミスするのは致命的すぎる。
今までのチームコンセプトもなくなり、ロングボールを本田に預けようとするばかりで全体的に運動量が少なかったなと。長友は右サイドであまり機能せず、今野は上がりが遅く、攻撃に厚みが出ませんでした。とりあえず、俊輔と遠藤が不調すぎるのでメンバー変えて

GK:楢崎
DF:内田 トゥーリオ 中澤 長友
MF:稲本 阿部 長谷部 本田 松井
FW:岡崎

これですね。稲本と阿部のWボランチ、長谷部は右MFで。3ボランチでも(ry

みんぺ即+資源パック農民

今日、こっこゲーで、後衛時にみんぺ即されました。普通にみんぺの対処してたら、派遣農民が伐採所をパックし始めるではありませんか。焦る焦るw 地形がよかったからなんとか助かりましたw うまく7金パックできると面白い戦術ですね。さらに馬小屋を建てる邪魔とかもできれば最高です。
受け側の対応としては、対面の戦士小屋の位置を探して集合地点を調べるくらいですかね。内政がぐんぺ直っぽくなるので、みんぺ即かどうか判断難しいですけど・・・。家とか柵を早く建てて壁代わりにするガードスキルを身に付けたいものです。

たまにはアラビア系以外も

RFやりました。RFというのは、チェックメイトの要塞のことです。NC2でのゲームが記憶に新しいかもしれません。
自陣に塔+城+壁があるため、帝王になるまで攻めにくかったです。
たまにはアラビア系以外のマップもいいですね。最近シナリオもLNもあまりやってない・・・

テレビ買いました。19インチです。これでW杯が見れます。月曜日は韓国戦です。まあ、負けるでしょう^-^;

最強さんとペア

こっこゲーでさいきょうさんとペアになりました。騎士をすごく大切に使ってるのが印象的ですね。僕はといえば、パンツをトンナイで泥臭く返すゲームでしたw 長剣剣士作ったのは失敗だったかな。金が前にあったから塔絡めてもよかったかも・・・。

密かにあるchである人の配信の解説配信やってました。声が聞き取りにくかったようなので設定とかもう一度見直してみます。

http://ux.getuploader.com/toric/
2010年5月21日のゲームです

おもしろいサイト

http://shindanmaker.com/16871

今日のあなたの文明と戦術を選んでくれる素敵なサイトです。

今日のtoricさんの文明は『サラセン』で戦術は民兵です。

今日のとりCさんの文明は『日本』で戦術はTCDELです。

今日のとりしぃ☆さんの文明は『チュートン』で戦術は槍散です。

TCDELは戦術?なのかw


たまひよ底上げ

たまひよ底上げという名の底下げがあったようです。いくらなんでも下がってる人多すぎるような・・・。なんでこの人がって思う人も何人もいます。え、僕ですか?R8のまま変わりません。
そろそろ予備校とこっこゲーに復帰しなくては・・・最近アラビアしかやってないw

直受け

時間遅いのでIRCでの談話をコピペ

00:16 (koryu5) 斥候三平で弓に当てるとき、まず三平いってから、斥候あてるかんじ?
00:16 (toric) 農民見えた→塔建てられる→斥候で殺しにいこう→さんぺ単になって農民にぼこられる;;
00:16 (_POP) まず斥候飛ばして、相手の農民と敵小屋の位置、進軍ルートの確認を速攻とって、農民を殴りに行く
00:17 (koryu5) ネクは無理っぽいな。開始が遅かった・・・
00:17 (_POP) すると、相手は農民を殴られないようにしようと弓つかって防御しにいくんで、そこでさんぺが到着、ぐらいのタイミングかな
00:17 (koryu5) なるほど
00:17 (_POP) ここで斥候は大事に使わないと、即死につながりやすい
00:18 (koryu5) まだ、知らない基本があったのがショック過ぎる・・・
00:18 (ENJ0Y) ある2kの人は斥候三平なら対応次第で殺せるが三平単はキツイとも言ってた
00:19 (koryu5) ずっと三平2回しだった・・・
00:19 (ENJ0Y) そのへんはその人のスタイルだと思う
00:22 (koryu5) 2回しの時は小屋が無駄になる違いなきがする
00:23 (_POP) いや、直って農民派遣してる時点で内政力が減るっていうかなりのリスク負ってるから
00:23 (_POP) そのリスクを生かすためにできるかぎりさんぺは少なくして、相手より先にINしたいところ
00:25 (koryu5) 2回しでも、できるだけ少なくしてるよ。
00:26 (_POP) それなら弓1鉄工1で即防御テクとかのほうが
00:26 (_POP) 弓小屋1の分無駄がないんじゃ
00:26 (koryu5) それはあるかもしれん!
00:27 (koryu5) そっちのほうがいいかな?
00:27 (minagi__) とっとと防御いれるのがだいじときいた

鉄工早めに入れよう・・・

新PCでosu!

新しいPCにosu!をいれてさっそくやってみました。動画が問題なく動きますし、ノートの方で感じた重みがきれいさっぱり消えました。そのため自己ベスト更新真っ最中ですw

AoCの話に変わりますが、羊斥候余裕でした。ただ実践で使うかはまだわかりません。
配信を二つ同時に見ても全く重くならないのでうれしいですね。

えるびーさんの弟子にゆずきさんが選ばれたようです。一時期、とり部屋でたまひよR4レベルまで鍛えてあげてたので寂しく感じます・・・。ゆずきさん早く2k行ってください^-^

解像度最大

PCの設定が終わり、AoCする環境も整いました。さっそく解像度最大でやってみましたが、中の時と比べてスクロールする量が減る分、操作量が減った感じです。早く慣れないと戦犯になりそうで怖い。

AoC配信もしようと考えてましたが、今回はやめて、6月下旬~7月上旬頃に配信始めようと思います。期待してた人すみません。今のこの操作量のなさは見せたくないですw

かめ杯リプ

かめ杯のリプうpしました。3戦詰め合わせています。

http://ux.getuploader.com/toric/
「かめ杯 toric視点」というファイルです。

かめ杯 1勝2敗

かめ杯参加しました。上級者相手に手も足も出ずボロ負けしたりしましたが、最後勝ててよかったです。

1回戦
○たこ焼き同好会 vs ×blueとAoC 対面tokotokoさん
2回戦
○JBP vs ×blueとAoC 対面Kunさん
3回戦
○blueとAoC vs ×Tori_Clan_Da_Joe 対面Tori_Clan_Kon

1回戦は優勝候補のえるびーさん率いるチームに完敗。2回戦もJBPという謎のチームで、どうやら僕の対面は最強さんだったみたい・・・。そして3回戦、注目のtoricVStorikonのとり対決w 果たして勝ったのはどっちのとりか!?明日リプあっぷするのでそれ見てください。今日はPC届いて設定してたのでもうこんな時間に;; まだOSのインストールが終わったところなんですけどねw

即城即のこ

即城した時にすぐにのこぎりいれてますか?僕は最近までいれてませんでしたwww 最近いれてやってるんですが、そこまで内政がよくなったりはしてない感じです。それなら初段騎士もっと出した方が・・・と思ったりしてます。まあ、即のこすればそのぶん木が溜まりやすくなる=畑が早く張れるので選択肢が増えそうですね。2回しで帝王押すときの方が影響あるのかもしれませんね。
最近内政を改善してます。弓進化の時、即弓小屋2+鉄工所建つようにするとか基本的なことを中心に。

かめ杯参加することになりました。目標は1勝することです。
がんばります。全然練習してないけどw

PC明日届くみたいです。明後日には配信できるかも。

日本人選手欧州移籍

香川がドイツ1部のドルトムント、内田がシャルケに移籍が決まったとのこと。日本人選手にはどんどん欧州リーグに挑戦してもらいたいですね。残るは長友か・・・スコットランド1部のセルティックがほしいって言ってたけどどうなるんだろう。まあ、W杯次第かな。フランス1部、ルマンの伊藤は試合に出てないのに残りすぎです。さっさと戻って来いと(ry 

こっこ内戦フルタイムgg

こっこ内戦で初めてフルタイムしたのでうp。ビザ前衛。かたふ出せばよかったなぁ。
こっこゲーが人気あるみたい(DL数が多い)です。

配信部屋の方にhamachiでAoCしたいって人がいたから思わず呼んじゃった。IPゲーできないからってAoCあきらめてほしくないですね。

http://ux.getuploader.com/toric/
2010年5月11日のゲームです。

かめ杯参戦!?

某所で募集がされてるAoCの大会。今回はクラン戦ということで僕も参加するかもしれません。今Bチームのメンバーどうするかという話になってるので、たぶん参加チームの中で一番弱いんじゃないかとw でも、このような大会に積極的に参加することで、AoC界を活性化できればなと思います。

http://ux.getuploader.com/toric/
最近のリプからブル部屋内戦
2010年5月10日のゲームです。

ぎりぎりまでAoC

更新し忘れるところでしたw
最近、ぎりぎりの時間までAoCやっているので、長引いたりするとこんな時間になります。先週とかは12時過ぎに余裕をもって寝るようにしてたんですけどねw
明日リプあっぷするので許してくださいw

代表メンバー発表

更新忘れてました。すみません。今日はもう一回更新する予定

さて、W杯代表メンバーが発表されましたね。特に大きなサプライズはなく、何か話題を書きたかったんですが書けなくなりましたwww
とりあえずスタメン予想。
4-5-1
GK:楢崎
DF:内田 トゥーリオ 中澤 長友
MF:遠藤 長谷部 俊輔 本田 松井
FW:岡崎

個人的には俊輔じゃなく今野で守備的な感じにしたいです。

デスクトップPC買うことにしました。次の土日くらいにはAoC配信できるかも。

デスクトップPC

デスクトップPCがほしいです。AoCしつつ、wmeで配信やりたいです。PC版のシュタゲの配信やosuの配信もやってみたいところ。AoCやるだけで重いので、新しいPCに換え時かな。
PCの知識がないのでどれくらいのPCならいけるのかわかりません。誰か教えて!

5/10W杯メンバー発表

サッカーの話題でもたまには。
5/10にW杯メンバーが発表されます。今大会は監督があれなので期待できないです。でも何かサプライズ選出があるのかどうか。個人的なサプライズを考えてみました。

①平井(FW・ガンバ大阪)
今シーズンのガンバのエースストライカーです。怪我人が多い時期に出場機会を得て、大ブレイク中。まだ23歳と若く、今大会を経験するのもいいのではないでしょうか。

②柳沢(FW・京都)
06年大会後、QBKと呼ばれてましたが、コンスタントにゴールをあげています。大会経験者としてチームにもいると助かると思います。親善試合のイタリア戦でのゴールが忘れられない・・・。

③宮本(DF・神戸)
日本の一番層の薄いDF。こちらもW杯経験者。欧州でのプレイ経験もありますし、選んでおくのもいいかもしれません。

これからBCゲーいくので今日はこの辺で

ぐっちょん配信を見ながら・・・

できるだけ毎日更新するよう心がけているんですが、ネタがない日もあります。その日が今日だったりするんですけどねw
ネタがない日はリプレイでもあっぷしてお茶を濁そうとしていましたが、果たしてこのブログを見ている方にはリプの需要があるのでしょうか。あるとすればどういうゲームなのでしょうか。
それとも僕がAoCについて感じたことなど読んだりする方が需要あるのかしら。

GW終了

GW終わっちゃいましたね。会社によっては7連休のところもあったみたいですが、うちのところは5連休でした。だからと言って、短かったとは感じませんでしたね。ここが学生の頃との感覚の違いなんでしょうか。

AoCはそんなにやらなかったですね。5日で10戦程度です。レートはあまり変化なし。
かーたーさんの評価が日に日に高まってきているようです。そろそろ僕抜かれますね。

カウンタつけてから毎日見ているんですが、15前後で安定してきてある日だけ28w 何があったんだろう。

久しぶりのフン前衛

予備校のゲームで久しぶりにフン引きました。前衛対面アステカで、弓騎兵にするか騎士にするか迷いましたが、弓騎兵にしました。移動スピードが速くて、荒らしやすくていいですね。あと、投石の間合いをすぐに詰めれるため、あまり潰されません。3つに分隊して資源あらし楽しかったです。

一方、こっこゲーでは直受けして城主押したと思ったら押せてなかったという痛恨のミス><
直受け後の内政が下手で、どうしても進化遅くなってしまう。兵作りすぎなのかな。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク