4年後へ向けて

ベスト8進出はならなかった日本。気が早いけど、4年後に向けて日本サッカー界がどうすればいいのか考えてみた。

1、今大会の収穫
  ・組織的な守備は世界と戦うための手段の一つであることを示した。
  ・サイドハーフの選手のドリブルが攻撃の起点になるだけでなく、ボールをキープすることにも有効。

2、今後の日本のスタイルをどうするのか
  守備的なシステムをベースにこの4年取り組んでいくのか、アジアと世界とで戦い方を変えるのか。例えばW杯出場権を獲得してから監督を変えるのも1つの手段だと考える。

3、目標はベスト4?いいえ、W杯出場権獲得です。
  今大会に出場したアジア勢、日本、韓国、オーストラリア、北朝鮮の他に中東のサウジ、イラン。近年著しい成長を見せる中国、バーレーンなど、さらに出場権獲得が厳しくなると予想される。

4、コンフェデレーションズカップに出場せよ
  サッカー協会が下手なのかわからないが、親善試合の相手が2軍だったり、地理的な問題で、ホームでしか試合しなかったり、大会までほとんど強豪国と試合をすることができなかった。そこでコンフェデにぜひ出場して経験を積んでもらいたい。ちなみにコンフェデに出るためにはアジア杯で優勝するのが条件。厳しいです。

5、ストライカーを育成せよ
  今大会は直前でFWが本職でない本田にFWを任せるという博打に打って出て、たまたまうまくいった日本。岡崎は初戦アジアレベルで、なぜか森本は出場機会がない。やはりストライカーがほしいところ。森本、渡辺、宇佐美、大迫、伊藤あたりで誰か出てきてほしい。

6、世代交代
  黄金世代に頼る時代が終わり、世代交代をする必要があるが、下手をすればイタリアやフランスのようなことに・・・。本田、長谷部、長友、森本、内田らを中心とし、香川、柏木、乾、槙野などの落選組みを加え、宇佐美らプラチナ世代を何人か加えるのも面白い。また、遠藤や松井をサブとして流れを変えたり経験を生かせるベテラン勢を何人か加えて・・・こんな感じでしょうか

長々となりましたが、今日電車に乗りながら考えていたことですw

CHAOS;HEAD配信

W杯終了後、フリーソフトのノベルゲを配信して7/30発売予定だったシュタゲの配信しようと思ってましたが、発売日が8/26に延期になったので1ヶ月程度期間が空いてしまうことに。普通にAoC配信すればいいんですが、IRSJが復活しないとゲーム数が確保できないのでなんとも言えないです。
そこで、CHAOS;HEADの配信をしようかなと考えてます。早ければ今週の金曜くらいからやるかも。まだ買ってないけどねw 需要がどのくらいあるのかわからなく、#AoC配信部屋はAB内戦があるみたいなので邪魔にならないように、#ノベルゲ配信部屋というところでチャットしてもらおうかと検討中。

復活

ネット復活しました。
1週間ネット繋いでなくて、AoCできなかったり、アニメが見れなかったり、サッカーの話題で盛り上がらなかったりといろいろ弊害もありましたが、W杯特集番組を見たり、osuしたり、溜まってた小説読んだりしてました。

いつの間にか日本は決勝トーナメントに出場してましたね。デンマーク戦の本田のFKすごかったです。次はパラグアイ戦ですけど、大久保がパラグアイ相手にゴール決めているというデータが・・・そろそろ決めて欲しいです。あと、トルシエがあんなキャラだとは知りませんでしたw

IRSJはまだ落ちたままのようです。これにはがっかりしました。AB内戦に僕も参加するしかないのかな。ブル部屋ゲーが増えればいいんですけどね。

うまく鏡に繋げられてなかったようなので・・・

こっこげを配信したんですが、うまく鏡に繋げれてなかったようです。すみません。
代わりにリプあっぷしておきますね。

直受けでしたが、相手の内政地が見つからず、焦ってましたが、相手のポイントが50下がったのを見ていたので直だとわかりました^-^

アルゼンチンはやっぱり強かった

アルゼンチンvs韓国見ました。
韓国が1点返して面白くなりそうでしたが、メッシの独壇場になっちゃいましたね。調子良さそうです。そろそろ本人にもゴールが欲しいところですが、まあ時間の問題じゃないですかね。

さてさて、なんかまたネット環境変わりそうです@@
とりあえず、土日辺りはネットできないかもしれない・・・。

カメルーンに勝利!!

歴史的1勝に、昨日は興奮して寝れませんでしたw
松井の仕掛け、本田のタメ、長谷部のクロス、大久保のゴール前に入る動きが、今の日本のエッセンスになってるなあと。交代枠の使い方も悪くなかったと思います。カメルーンのソングは練習からやる気がなかったから起用しなかったらしい。そう考えると日本は23人がまとまって戦ってた印象。
これをきっかけに日本のサッカー人気を取り戻して欲しいです。

俊輔は・・・もういらない・・・よね?

AoC配信

AoC配信できるようになりました。途中で音落ちしたり、帝王中盤でwmeが落ちるなどまだまだ試行段階です。

さて、今日はカメルーン戦。いろいろ批判してましたが、今日は応援しますよ

古本屋「こほにゃ」

「こほにゃ」の配信やってました。
えるびーさんも面白いと絶賛。
主人公の本と、猫耳のヒロイン「店長代理」の真琴。何か忘れていた物を思い出させてくれる。そんなお話です。
ちなみに次回配信予定は、未定です。

intensity届きました。もうすぐAoC配信ができそうです。

今日はこれからW杯見るのでこれで

日本は勝ち点3でグループリーグ突破が狙い!?

守備的なシステムを最近練習しているようで、ますます得点には期待できません。そこで日本は3引き分けの勝ち点3でのグループリーグ突破するのが狙いなのかもしれません。

vsカメルーン 0-0 △
vsオランダ 0-0 △
vsデンマーク 0-0 △

日本が突破する条件は、①オランダが日本以外から勝ち点3を奪うこと。②カメルーンvsデンマークが引き分けであること。
最終順位

1 オランダ 勝ち点7
2 日本      3
3 デンマーク   2
4 カメルーン   2

こんな感じw

そして決勝トーナメントに進んでもリスクを犯さない守備的なサッカーでPK戦に持ち込んで奇跡的に2勝してベスト4。
岡田「選手やスタッフ、応援してくださったみなさんのおかげで目標のベスト4まで進むことができました(キリッ」

明日W杯開幕。1日目のみどころ

明日ついにW杯開幕です。注目のカードは
 23:00 A 南アフリカ vs メキシコ
なんといっても開幕戦ですね。開催国の南アフリカとしては勝って勢いに乗りたい。一方、メキシコは親善試合でイタリアに2-1と勝って初戦を迎えます。ドス・サントスに注目ですかね。
フランスはウルグアイと初戦を迎えますが、チームの完成度が日本レベルw W杯前の親善試合では中国に負け、システムも決まらず、リベリーを左で使うのか右で使うのかという話題になってるそうです。
もしかするとフランスはグループリーグで敗退してしまうかもしれません。

弓流しはするべきか

たまひよで後衛への弓流しについての話が出てたので、個人的に思ったことをいくつか。
弓を流すとすれば22~24進化がいいと思います。やはり早めに着弾したいですからね。
問題は弓を流せなくなった場合にどうするかです。例えば、弓流れを対面に察知された。みんぺなどの速攻戦術が来た。などです。なので最初から弓流そうと考えるのはよくないかと。弓で対面荒らそうとして、囲ってたから流れる。これでいいと思います。最近弓流したのはybkで、対面即コンキガチ囲いだったゲームです。十分着弾間に合います。結果的にも味方後衛が爆発してggでした。

BAN

一時期某chで一緒にやってた方がたまひよBAN処分になってしまいました。最近はたまひよばかりだったようで、一緒にする機会がなくて何も知りませんでした。突然の事に驚いています。
BAN理由が味方のチームに迷惑になる行為+禁止事項に当てはまっていたからのようです。やはり味方に迷惑かける行為はいけませんね。どうやら、意図的にそういうプレーをしてたみたいです・・・。
某chの内戦でも途中からやる気をなくすような発言とかありましたけど、対面IRSJ1.8k+なら無理もないと思って、特に気に留めず、注意さえもしてあげれなかった・・・気づけなかった自分が悔しいです。

こっこになってそろそろ2ヶ月になります。たまひよゲーに参加してないので、新しく入った人がどんなプレイスタイルなのか、誰が今強いのか知りません。ほんとに情報不足だ・・・。できるだけRFには入るようにしてるんですけどね。

IRSJはいつ復帰するのでしょうか。ノーレートでならできるんだけど、それだったらybkでやる必要がなくなる・・・。

ヒトナツの夢

暇だったので「ヒトナツの夢」というサウンドノベルの配信をしてました。おさげENDを見終わったところです。フリーソフトなんですが、フルボイスっていうのがいいですね。普通にシェアソフトをプレイしているような感じでした。
残りのしのりんEND(たぶん)をW杯までに終わらせたいので、明日か明後日かその辺りでまた配信しようかなと。希望の方あれば書き込んでおいてください。とりあえず時間は9時頃開始かな。

公式サイトはこちら
http://milkcat.jp/hitonatu/index.htm

興味がある人はやってみるといいかも。

W杯グループリーグ観戦予定

6/11 (金) 23:00 A 南アフリカ vs メキシコ
6/12 (土) 23:00 B アルゼンチン vs ナイジェリア
6/14 (月) 23:00 E 日本 vs カメルーン
6/15 (火) 23:00 G コートジボワール vs ポルトガル
6/16 (水) 23:00 H スペイン vs スイス
6/17 (木) 20:30 B アルゼンチン vs 韓国
6/18 (金) 20:30 D ドイツ vs セルビア
6/19 (土) 20:30 E オランダ vs 日本
6/23 (水) 23:00 C スロベニア vs イングランド
6/24 (木) 27:30 E デンマーク vs 日本
6/25 (金) 23:00 G ポルトガル vs ブラジル

他の試合も見るかも。とりあえずこれだけ。

ブル部屋vsまえだch(仮)

ch対抗戦のリプあげときます。
対面日本だったのでじっくり相手の内政見て26押しからの直受け。
相手チームのチャンネル名がわからないw
リプ:2010年6月3日のゲーム 
同じ日のゲームが二つあってわからないよーって人がいれば僕にチャットするなりしてください。まあ、メンバー見ればわかると思います。

久しぶりにフン

久しぶりにフン引きました。弓小屋2+鉄工所が簡単に建ってしまうので強いですね。
たまひよの頃、とりCさんがフン使ったらどうなるの?って言われたりしてましたが、やはりフン引くと意識しますね。最低でも対面は抜かないと思っちゃいます。
リプは予備校CDゲーです。2010年6月3日のゲーム

俊輔はW杯で出番はあるのか

先日のイングランド戦でのシステム4-1-4-1をオランダ戦、デンマーク戦で使う可能性が高いらしい。よって出れるとすればカメルーン戦のみ。地元クラブのU-21相手に2点とって復調という話が出ているが、競り合いでバランス崩したり、パスミスが多かったり、こっちの方が問題である。とてもじゃないが、ゲームに出れる状態ではないであろう。
個人的には憲剛を使って欲しい。彼の運動量もすばらしいものがある。長谷部、長友に次ぐ運動量の多さだったと記憶している。
まあ、岡田の事だからお気に入りの選手は不調でも使ってくるだろうな。
・・・

カメルーン戦後、中村俊輔のインタビュー
「痛み止めの注射のせいで足の感覚にズレがあった。」

こうなりそうですねw
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク