海進化参考リプ

たまひよ内戦バルト海でのリプです。若干重くて少しミスしてますが、だいたいこんな感じ。
海戦で逆転勝ちは熱い展開ですよね。合わせが基本になるので、連携うまくなったりするといいな。
逆の援護にもいけるので面白いです。局地戦で3vs3とかよくありますね。

9月28日のゲームです。
右のリンクからどうぞ

伝説のポケモン?

下呂温泉に行ってきました。そこで合掌村というところに行ったら伝説のポケモンが!?
09260002.jpg
09260001.jpg




クリックすると大きくなります。
画像の張り方がよくわからない。誰かおしえてー

海進化

最近たまひよで流行ってる?バルト海ですが、海進化を知ってる人が少ないようです。そこで進化方法書いておきます。いいリプとれればあっぷします。

暗黒
猪1匹目くらいまで同じ。
木が150(バイキン付なら113)溜まり次第港建築。
そこから漁船と町の人同時生産して30人で領主押し。
いちごは食べません。
漁船の生産もストップ。
この時、町の人23、初期斥候1、漁船6がバランスいいです。
進化押したら金を5、6人で掘り始めます。
進化中に港2つ追加。領主はいって即ガレー3回しです。
もちろん戦士小屋はいりません。
うまくいけば11:30前後に領主INです。

領主
ガレー3回しが優先。木が足りないので樵を追加しましょう。
木に余裕ができてきたら、鉄工所。
ここでようやくいちご。鹿も食べにいきます。
畑張らなくても、漁船生きてて食べるもの食べれば22:00くらいには城主INできます。
市場建てないと、建物なくて押せないので注意。
また、状況によって港増設もあります。

城主
わかりません。いつも結構適当にやってますw
とりあえず暗黒と領主知ってればいいんじゃないかと。


追記
海進化参考リプあっぷしました。
9月28日のリプです。

リトルなでしこが決勝進出

女子U-17W杯の準決勝で北朝鮮に逆転勝ちし、決勝トーナメント進出が決定しました。この世代には前回大会のMVP岩渕真奈選手もいるんですよね。女子サッカーの未来は明るそうです。

さて、男子の方もいろいろありますね。
A代表は10月に親善試合
U-21(オリンピック世代)はアジア大会に出場
U-19はU-20W杯出場をかけたアジア予選

注目は宇佐美がどのカテゴリーで出場するかでしたが、U-19に選ばれたようですね。個人的にオリンピックよりもU-20W杯、U-17W杯の方が大事だと思います。オリンピックの年齢制限は23歳以下+オーバーエイジですが、欧州などでは、23歳では既にチームの主力として活躍してる選手が多く、チームが手放せないようです。それよりかは、まだあまり知られてない若い選手がU-17、U-20で活躍する方が大切だと思います。宮市もU-17での活躍が認められてアーセナルに決まりましたし・・・。
また、日本にとっては、若い頃からアジアとの戦いに慣れておくのも大切だと思います。リーグ戦ばかりに出ていて、いざA代表で呼ばれたとしても、アジアでの戦い方を知らないと厳しいと思います。
オリンピック競技として存続させるためには、年齢制限を下げるか、アンダーエイジ枠(20歳以下の選手をスタメンで3人使わなければならない)を作ってオーバーエイジ枠の廃止ですかね。

弓操作について

弓操作で重要なことは効率よく農民を狩ることです。
よく引き打ちがどうとかという話を聞きますが、僕もうまくできません。重要なのは引きうちではなく、(農民との距離を詰めて打つ)詰め打ちです。
具体例を挙げてみましょう。
例1:領主弓で伐採所に着弾しました。順番は次の通り。
1、さっき攻撃した農民(1回では死ななかった農民)に狙いを定める
2、TCに逃げていく農民を追いかけながら打つ(これが詰め打ち)
3、狩れる農民がいなくなったら他の資源場に移動する

ポイントとなるのが2番です。ここで弓を操作できるかに差が出ます。できればTCの矢に当たるかどうかくらいまで粘りたいものです。

例2:城主弓が伐採所に着弾しました。
石弓の場合は攻撃力が高いので、弓を分隊させて、先にTC近くに陣取る兵と、伐採所付近で攻撃する兵にわけると効率よく農民を狩ることができます。領主弓ほど操作量はいりません。農民がどこに逃げようとしてるか判断して、回りこめるとなおよし。


参考リプあげときます。2010年9月11日のゲームです。ちなみにたまひよRF
リプは右のリンクから飛べます

配信予定

9/17 22:00~ STEINS;GATE まゆりのトゥットゥルー光線が(ry コスプレ配信

作戦完了。ラグナロックに勝利したのだ!

このままクリスENDだと思ってた。
ああ、失敗したんだと。true endに入れない。この2時間は何だったんだろうと。
攻略wiki見てやったというのにtrueいけないなんて・・・・。頭に浮かんでくる言葉は絶望。
これがシュタインズゲートの選択なのかと。

クリスENDのまま進んで、スタッフロールへ・・・

!?

ENDのBGMが違うではありませんか。一気に興奮して鳥肌が・・・
フェイクENDだったのです。
なんだかんだ言って、この11章への入り方が一番良かったなと。


昨日で無事にtrue endの配信が終わりました。途中サウンドバグもあったり、時間も4時近くまで続いたりといろいろありましたが、ご視聴の方ありがとうございます。
今日の21:00から未来ガジェット電波局のラジオ配信やります。こちらもよろしければどうぞ。
今後は、ドラマCDの方買う予定なのでこちらもついでに配信しようかなと。あと、まゆしぃのトゥットゥルー光線が(ryのコスプレパッチをつけた配信もどこかでしないといけないなと。この二つは時期はまだ未定です。

次はアニメに期待ですね。エル・プサイ・コングルゥ

最近気になること

最近シュタゲばかりでAOCやってないんじゃないかと思われてるかもしれませんが、なんだかんだいってAOCも一日平均にすると1ゲーム以上やっています。

さて、最近気になってることが・・・こっこ低レートで前衛が苦手な人が多いということです。僕もいろいろだめだしもらってますが、前衛が苦手というわけではありません。後衛と比べると下手なだけですw
ある人が最近前衛で前即やってるそうです。前即って、弓が流れて後衛死亡ggの予感がします。例えば、後衛が前衛に直して、前衛が即して後衛と戦うように配置転換するのもありかもしれません。難しいと思いますが・・・。とまあ、1ゲーム毎に考えれば、何かしらのアイデアと組み合わせれば可能かもしれませんが、長期的に見てその人は前衛うまくなるのでしょうか?答えはNOです。これは毎回初弾弓流ししたりして後衛差で勝とうとしてる人にも同じことが言えます。
弓の攻め方、当て方、操作、合わせ方などなど、AOCの基本的な要素を知って、体感して、考えることがないからです。逆に言えば、毎回弓で対面との勝負を逃げてない人は、ゲームを重ねるごとにうまくなると思います。人読みで弓だと相手に知られても、弓で勝てばいいんです。逆にそれで勝てるようになれば自信も付くと思います。
低レートの頃は弓と即騎士ができればいいと思っています。これは上級者の多くの方が言ってることです。僕の体験からすれば、同レートくらいの奇策(みんぺ、ぐんぺ、TR、kmなど)は返せることが多いです。上級者の奇策を体験した方はわかると思いますが、奇策のレベルが違います。初心者が真似してやると、攻めるポイントが悪かったり、兵操作が甘くて返されたり、内政おつってggです。
前衛の攻め方がわからないなら上級者のリプや配信を見て勉強することも大切です。なんでこうするんだろう、自分ではこうするのに、と考えながら見るのもよし。身近の上級者に解説してもらいながら見るのもよし。

ということで最近の気になることでした。そろそろリプもあっぷするか・・・

11日22:00~ シュタゲ true END配信

シュタゲ配信予定

9/8 21:00~ 助手ルート
9/9 21:00~ まゆしぃルート
9/11 23:00~ true end

の予定

シュタゲ6章突入

「・・・俺だ。作戦は順調に進んでいる。・・・何!?今すぐ配信をやめろだと、どういうことだ!?・・・機関が動き出しているだと。フッ・・・冗談は止せ。・・・昨日の配信が盛り上がってきたところで終わってる件についてか・・・なぜなら俺は、視聴者の体調も考慮している狂喜のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真なのだからなぁ。フーハッハッハッハー。・・・この配信を見ているのも全てはシュタインズゲートの選択なのだからな!エル・プサイ・コングルゥ」


クリスの呼び名まとめ

クリスティーナ → 助手 → ザ・ゾンビ → セレセブ → @ちゃんねらークリス → 蒙古斑
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク