とりさんと初内戦。2人の「とり」が勝利に貢献

JGZの高レートゲーに突然はいってきたとりさん。えるびーさんも驚いていたのを覚えています。たまひよにR2で入会し、すぐにR1そして卒業。先日こっこになりました。RFの機会など狙っていましたが実現せず。しかし、ついにとりさんのこっこ初内戦で、とりさんと同じ内戦にはいることができました。
これは狙って入ったわけではないんです。すあらのマップに迷わず参加していたところ、@1でとりさんが参加してきました。こっこ初内戦ですあらは結構勇気がいると思います。まあ前置きはこれくらいにして。

とりさんとは同じチーム。とりさんとは逆前衛という関係です。
対面が22人くらいで採掘所建てていたので直受けを選択。しかし、相手の進化時間は即騎士タイム。これはミスったと思ったけど、ぐんぺ5が着弾。どうやら民即のぐんぺ派生っぽいと判断。もしかして遅めの直かもしれないと思い(以前、遅めの直で半死したのでw ブログの過去の記事参照)さんぺを少し回す(結果的にいらなかった。弓小屋代わりに馬小屋でもいいくらいでした)
斥候で荒らしてるところに逆の弓が援護にきて対面はなかなか進化できない状況。逆の農民も狩れて結果おーらい。あとはもう騎士でブーンするだけです。

一方のとりさん。斥候カウンターやフランクの文明ボーナスを生かして城を建てて、こっこれーと2500のkmに耐える。それだけではなく後ろに騎士荒らしまで・・・。恐ろしいです。対面が帝王狙いという情報をしっかり伝え、それを聞いて、僕が前衛の騎士と一緒に内政にぶち込もうとしているところでgg。

なんかいつもより長くなってしまった。まあ、とりさんがいなくても、こういう熱い展開は好きですね、流れたり、合わせたり、アラビアって味方同士の内政が被るくらい狭いんですよね。


リプあっぷしました。2010年11月28日のゲームです。

h2h

某ローカルchでh2h大会(たまひよレベル以下)が開かれており、その練習相手に僕もh2hをここ3日で6ゲームくらいしました。
R2、R3相当の人(1でるのハンデ)に負けたりもしましたが、チーム戦とh2hはやはり違う物だなと実感しました。
先週は仕事が忙しくてAOCあまりできなくて、操作量や判断が鈍ったりしてましたが、osu!をまたやり始めたこともあり、操作量は戻って来ました。あと、この間に畑のショートカットを習得。そろそろ配信再開できるかな。

アジア競技大会優勝

UAEのペースだったが、日本が数少ないチャンスを物にして初優勝。なんか、W杯の日本と似てるチームだなと思った。
このメンバーで誰が残るかわからないですが、日本サッカーのレベルをアジアに示せたのはよかったんじゃないでしょうか。

ちなみに残りそうなメンバーはこんなところか

当選
FW 永井

落選上
MF 水沼
MF 山村(DF起用なら当選か)
MF 山崎(縦へのドリブル以外にも引き出しが欲しい)
DF 鈴木(2chの評価が高い)

明日(今日)はアジア大会決勝

イランを破って決勝進出を果したU-21日本。ハイライトみた限りでは後半危ないシーンの連続でしたが、なんとか守りきって勝利。永井のゴールをすごかったですね。日本人離れしたゴールに驚きました。
さて、決勝の相手は韓国と思いきや、UAEです。延長後半10分に韓国勝ち越しゴールかと思いきやオフサイド。これにより乱闘騒ぎに発展。韓国はPKを見越してPK専用のGKを投入。しかし延長後半ロスタイム2分(3分の提示。乱闘騒ぎがなければこれより短かったと推測)にUAEが勝ち越しゴールを決めました。
ちょっと仕事忙しいけど、決勝はぜひ見たいです。

AOCもここ3日やってないので腕鈍ってるだろうな

arataさんの作曲した曲がアニメのEDに採用

たまひよこっこでおなじみのAOCプレイヤーのarataさん。この度アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のEDにarataさんの作曲した曲が採用されました。そしてarataさんは作曲活動が忙しくなってきたためAOC引退を発表。活動がんばってもらいたいですね。


山村がボランチで起用される理由

インドを5-0で破りベスト8進出した日本。永井が注目されている中で、僕は山村に注目。
DFとボランチのどちらもできる守備的な選手で、将来が期待されているが、今大会でのボランチ起用が何を意味するのか考えていました。DF陣の層の薄さが言われている日本にとってはぜひDFとして育てたいところですが、このインド戦での活躍でボランチ起用の理由がわかりました。

1、精度の高いロングパス
2、186cmの身長を生かしたハイボールの競り合い
3、豊富な運動量とゴール前まで飛び出す攻撃参加

まずロングパスですが、サイドチェンジや縦へのロングボール、センタリングが高い精度で攻撃の起点になっていたからです。そして、身長が身長なのででかい。とにかく目立ちます。日本のボランチには今まで身長の高い選手はあまりいなかったので新しいタイプか。そしてインド戦ではゴール前まで飛び出してゴールまで決めちゃってます。個人的には柴崎以来の驚きです。

このチームにはぜひ優勝してもらいたいですね。


U-19の女子W杯アジア予選準々決勝でのゴールがFIFA最優秀ベストゴールの候補に!動画はこちら


復帰と抜きあい

たまにはちゃんとしたAOCの話を。

*復帰について

復帰の基本は、資源要求してTC追加しまくって農民生産することですが、それ以前にすることが何かわかるでしょうか?復帰に関して一番大事なことです。それは遷都です。復帰のうまい人、下手な人の大きな差はここで出ます。下手な人はたいてい遷都するタイミングが遅く、逃がせても10数人とかそのくらい、一方うまい人は50人以上(時代にもよりますが)逃がしています。農民の数を見ればどちらが復帰が早いかは一目瞭然ですね。

さて、農民をうまく逃がせました。ここでやるべきことは大きくわけて3つ。
1、資源要求
2、石を掘る
3、地図をして戦況確認
交易もできればベストですが、普通は金ないので戦況を見て、どのテクを入れるか決めます。まあ、文明にもよりますが・・・。あと、抜き側と守る側どちらに援護行くかですね。


伐採所立てる木がなくても木を回収する裏技があります。知ってましたか?たまに「伐採所建てれないwww木100送って」みたいなチャットが来ますが、こちらとしてみれば市場建ててないし、そんなに早く資源に余裕はできません。そこで役に立つのが味方のTCに資源格納。実はこれで自分の資源になるんです。僕も何度かこれで復帰しましたw


*抜きあいについて

所謂抜きサイドと抜かれサイドができるゲームです。ここでゲーム展開を変えるのは後衛の動きです。いつ逆の援護に行くかによって逆後衛が生きるのかが決まります。で、ポイントなのが抜きサイドの方です。例えば、後衛の騎士と合わせて弓騎兵RAMで攻めていたところ、後衛の騎士が逆の援護に行ってしまい、騎兵さんぺで返されてggだと、戦犯です。なので、1人で抜ける編成を作るが大事です。今回の例でいけば、馬小屋を建てて騎兵のテクを入れておいていつでも回せる状態にしておくといいですね。

参考になるかわからないけど、抜きあいのリプを1つ。僕が遷都して復帰して兵回り始めたころでgg。
味方のらくだが逆にいっていれば弓騎騎士返せてただろうし、相手も近衛騎士数出れば逆のイーグルの援護にいけただろうし、判断ってAOCで一番大事ですね。

11月14日のゲーム。JGZでのゲームです。

アジア競技大会 サッカー男子決勝トーナメント出場へ

U-21日本は、2軍メンバー主体なんですが、危なげない戦いをやってる印象です。
決勝トーナメントの組み合わせも比較的楽そうでベスト4までいけそうな予感。そうなるとメダルも見えてきますね。

準々決勝で注目のカードが韓国vs中国。
開催国なので負けられない中国と、優勝すれば兵役免除のある韓国。海外組のパク・チュヨン(モナコ)まで召集するというガチメンバーです。

13:50IN直で半殺しにされた

それはとあるchでの内戦で突然起こった。
相手の内政を確認し、これは直はないなと確認。領主時間もほぼ同じ。しかし16:00過ぎに弓が着弾。
実は、7金と4金二つがとても近くにあり、小屋と塔で制圧されてしまい、さらに森が遠すぎた。
どんな感じだったかというと

とりC「森がない」

とりC「森より先に金3つ見つかったんだけど、何この地形www」

リプはあまりにもひどいのであっぷしません。

AOCに関するアンケート結果発表

今回のお題
「AOCでやっちゃったなと思うとき」

アンケート集計数 33

多かった回答ベスト3

1、進化、テクボタン関連 6票
  おの押してたつもりが押してなかったでござる
  鉄鋼全然入ってない帝王兵
  機織り入れたの忘れてみんぺ2しか出なかった時
  帝王進化中に、農民作りすぎたと思い、農民キャンセルしたつもりが、帝王キャンセルした時。
  進化ボタン押したと思ったら押し忘れてた時
  畑テク押していない

2、TC、城デル      4票
  柵や農民DELついでにTCをDELっちゃったとき
  うっかりDELして敗北してしまったとき
  暇農民→DEL繰り返しててTCとか城ぶっ壊した時ヤナ
  農民DELのときの城誤爆
  
2、いのしし関連     4票
  いのししの肉を捨てた時
  いのししが見つからない時
  いのし
  帰って行く猪

3、投石関連       3票
  投石が範囲攻撃しかしないとき
  グシャア
  城を建てはじめた瞬間、近くにいた敵の投石に破壊されたとき
  
なるほど納得という感じの結果ですかね。僕もいろいろ思い当たる節がありますw
間違えて城デルしたのは、1ゲーム中に3回という記録があります。
いのしし関連では、ゴート農民で引っ張ってこようとしたらその位置でいのししが死んでしまったことかなw


その他の回答です。

kmされてるときに石パックされたとき
槍だくできているのに近衛単で押し込まれて逆転負けするとき
格下に抜かれた時
15人目のぎしぃかな
対面がえろびーさんだったとき
兵がTCに突っ込む
tcを相手に寄せてしまったとき
負けこんで連戦してたら次の日寝坊したとき
ショートカット変えすぎてわすれてしまって全部マウスで操作したとき
壁パンチしたら手がいたかったとき
即城で鉄工所を2つ建てて押せなかった時
槍を作っていたら民兵が10たまっていたとき


ご協力ありがとうございました





 

尖閣諸島問題

珍しく普通のニュースの話題です。

漁船衝突の映像見たんだけど、中国の漁船に攻撃されて反撃しないなんて日本のガレー戦は非戦闘状態にでもしてたのかな

ただのAOCの話題になってしまった・・・

さておき真面目な話。まあ、サッカー関連ですが。
8日にアジア競技大会の初戦をU-21代表が迎えるんですが、今大会の開催国は中国。そしてその初戦の相手が中国なんです。なんということでしょう。何かが起こりそうです。
先月のU-20W杯出場権をかけたアジア予選の開催国も中国で、試合中に日本の国旗が燃やされたり、ペットボトルを投げ込まれたりしたようです。
そして忘れてはいけないのが2004年(あってるっけ?)のアジアカップ。あの国歌斉唱の時の大ブーイングは未だに覚えています。
何も起こらなければいいが・・・。

U-16日本、北朝鮮に惜しくも敗れる

ちょっと16歳以下には見えませんでしたね。
1点返した時はいけると思ったけどな・・・。
まあ、来年のW杯に期待しましょう。

柿谷世代 アジア大会優勝 本大会グループリーグ敗退
プラチナ世代 アジア大会準優勝 本大会グループリーグ敗退
南野世代 アジア大会ベスト4 本大会???

AOCする時のBGM

BGMつけない人、つける人いると思いますが、僕は基本的につけています。
個人的にAOCの時ピッタリだと思うのが東方のBGM。完全にえるびーさんの影響ですw
東方自体はやったことがなく、キャラとか知らないですが、少し焦らせる様なリズム感が、操作しないといけないという気にさせてくれて、気に入ってます。


アンケートの方、徐々に集まってきています。土曜日まで受け付けているので、あなたの「やらかしたと思う時」教えてください。

AOCに関するアンケート

突然ですがアンケートしちゃいます。
投票期間は土曜日まで。日曜日に結果発表。
少しでもAOC界が盛り上がるといいな。

今回のお題はこれ

「AOCでやっちゃったなと思う時」

例:いのし、斥候死、TCdel

1人3つまでおk。投票方法は、このブログにコメントしてもよし、IRCで僕に伝えてくれてもよし。


ということで僕のやっちゃったなと思う時は

・対面が即なのに、勘違いして直受けしてしまった時
・城主入ってTC増設しようとしたら石掘ってなくて増設できない時
・進化ボタン押したと思ったら押し忘れてた時

たくさんの人に参加してもらえるとうれしい

U-17W杯出場権獲得!

日本3-1イラク

エース南野の2ゴール。そして美しいパス回しからの3点目。
さあ、でもまだ大会は終わってません。どうせなら優勝しちゃいましょう。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク