配信情報

4/1 22:00~ STEINS;GATE ついに5章のあのシーンに突入
4/2 27:45~ フェイエノールトvsAZ 宮市出場予定
         もしくは
        ミランvsインテル 長友出場予定

まさかのもろ被りです。どうしようか


日本代表vsJリーグ選抜

前半、欧州組中心の代表は体の強さ、ボールの玉際、試合勘などでJ選抜を圧倒。3-4-3でも長友、内田の両サイドがいい攻撃参加を見せさすがという感じだった。
しかし後半、代表Bチームは影を潜める。連携が悪いせいかパスが繋がらず徐々にJ選抜ペースへ。はっきりいって原口や中村俊輔の方が動きがよかった。途中、ドリブル突破でリズムを作っていた乾を交代させると代表はシュートまで持ち込めなくなる。
しかし後半37分、途中出場のカズが技ありのゴール。スタジアムは大興奮に包まれ、gdgdで終るかと思われた試合に花を添えた。

代表Bチームの出来はひどかった。とても代表とは言えなかった。急に世代交代を進めたからなのか試合勘の無さなのか、それともレギュラーメンバーのレベルが飛びぬけているのか。親善試合も試合中盤にはgdgdになる展開が多い。でもこの試合はそれが後半頭からなのだ。もう少し面白い試合にしてほしかった。そしてこんな試合をうまく締めてくれたカズには感謝しかないです。
国際Aマッチデーが終わり、欧州のリーグは再開します。また配信もやっていくので興味ある方はどうぞ。

オフ会

おつかれさまでした

あるchで大阪オフが昨日あって、合計9人が参加。遠くからは東京、静岡、名古屋、福岡からもわざわざ来たということでした。
お昼に梅田に集合して昼飯、ゲーセン、ボーリング、夕食、カラオケと途中gdgdになりつつもなんとか無事終了。
メンバーの半分以上はたまひよこっこ組。実際の年齢より若かった人が多い印象を受けました。普段からスカイプをしている人たちだったので声の印象と違う人も何人かいましたね。
今回は病気や仕事で参加できなかった人も何人かいたので、今度やるときはその人たちともオフしてみたいです

配信情報

3/25 22:00~ STEINS;GATE

前回は途中でhalenさんの出てるゲームの配信を見るため途中で切り上げてしまってすみません。
サッカーは国際Aマッチ期間につきお休み。
土曜日は用事があるので配信はなしで。

アリーナ見本リプ

アリーナで25分で対面抜いたリプができたのであっぷ。まあ、対面がぬくろうとしてたところを城RAMで寄せただけなんだけど、下手にぬくろうとすると受けきれず抜かれることが多いのがアリーナ。例えば投石で壁割る前にRAM潰せたとしても、城からの爆破工作兵+後衛の騎士で即死もありうる。
まあ、めずらしく内政バランスに注目してみてください。城RAM寄せする時は基本TC追加しないです。資源が余ってるように感じてTCや畑を追加すると、いざRAM出すときにRAMが出ないので注意。

リプは2011年3月19日のゲームです。ちなみにゲームは途中で全員同期切れして落ちました。そしてなぜかもっていかれるレート;-;

vooblyといえばレート1700復帰しました。
土曜日にhalenさんが出ていたゲームの配信見ていて、Poz_のほうじゃなくてBsk_halenの方だったのでこれはNC3出場あるのかと思いましたが、とことこさんが聞いてみたところNC3には出ないみたいです。

日本代表vsJリーグ選抜とコパアメリカ

日本代表とJリーグ選抜のチャリティーマッチのメンバーが発表されたのでスタメンを予想してみた

日本代表

       前田
  岡崎  本田  松井
    遠藤  長谷部
長友 吉田   栗原  内田
       川島

J選抜

    大久保 ハーフナー
 関口        中村俊
    小野  小笠原 
小宮山 トゥーリオ 中澤 駒野
       楢崎

見所1:トゥーリオと中澤のCBコンビを日本代表が崩すことができるのか。ところで、トゥーリオって代表引退したっけ?

見所2:仙台、鹿島からそれぞれ関口と小笠原が先発すると予想。チャリティーとしてはこの2つのクラブは欠かせないだろう。

見所3:カズの出番は?スーパーサブでの出場を予想。

見所4:若手選手にも注目。ハーフナー、原口、小宮山この辺りか。ハーフナーを選んだJリーグはさすがです。去年はJ2でブレイク。注目の長身FW。原口はなぜかU-22に帯同していない。ちなみにU-22はウズベキスタンへ遠征。小宮山は最近評価をあげてきているSB。代表にはインテルの長友。CLベスト8シャルケの内田など層は厚い。

見所5:交代枠。代表は26人、Jリーグ選抜は20人を選抜。全後半総入れ替えもありえる。



コパアメリカについて。コパアメリカ辞退は最初はエスクデロがアルゼンチンの友達に可能性があるかもと言ったのがきっかけ。日本でも辞退の可能性がという報道が広まった。Jリーグの延期によりコパアメリカの時期に試合を消化することが濃厚らしい。試合は最大で7試合。各クラブは選手を離したくない。
そこで、コパアメリカには海外組+αで出場してはどうか
現在、海外組はかなりの数になっている。問題はα。αに含まれるのは①大学生②夏に海外移籍する選手。③FC東京
①について、U-22の山村らに経験を積ませるいいチャンス。
②は、乾(ケルン?)、宇佐美(バイエルン?)ら新たに海外移籍することでフリーになる選手。もちろん欧州はリーグ開幕前の重要な時期だが、今冬の移籍でもコンスタントに試合に出ている選手もたくさんいる(宮市、岡崎、長友、カレン、家長、坂田など)
③はFC東京がJ2で無双するのが濃厚なためなんとか選手を借りることができないかという話

個人的にコパアメリカでの日本代表の姿を楽しみにしています。


 

宮市の神話崩れる

アウェーでローダJC(女子中学生じゃないよ)と戦ったフェイエノールトは宮市が出場した試合では初となる黒星となった。
立ち上がり、フェイエは中盤で落ち着いてパスが回りここ数戦のアウェーの中では一番いいゲームの入りだった。しかしPA近くでハンドを犯し、このFKを直接決められ早々と失点を許す。
その後はフェイエがゲームを支配。宮市はオフザボールの動きが明らかによくなり、裏を狙って抜け出したり、味方と連携して崩したりと、前半からよくボールに絡んでいた印象。自らもおしいシュートを放つなどフェイエの同点ゴールに期待がかかった。
しかし前半終了間際にCKから失点を許し0-2で折り返す。
後半、宮市にボールが渡る回数が減り、フェイエは焦りからパスミスが増えてくる。選手交代を使い宮市を右サイドへポジションチェンジしてゴールを狙うが、逆にカウンターを浴びる回数も増えてくる。
すると後半終了間際にカウンターから最後はビセスワールがオウンゴール。3-0で宮市が出場した試合では初めて黒星となった。

ハイライト
http://www.youtube.com/watch?v=VpXdWe7tQtc

今日の宮市は前半がよかった。今まではサイドで張ってボールを待ってることが多かったが、今日は中に入ったり、裏を狙ったりとオフザボールの動きが改善された印象を受けた。問題はゴールから遠ざかっていること。毎試合1本くらいずつシュートは打っているが、もっと積極的に狙っていってもいいと思う。また、精神的にも震災で悲しんでいるらしい(ビセスワール談)日本のメディアだけではなくオランダのメディアもインタビューが規制されてるため、なかなか日本語も聞く機会がないのではないだろうか。
国際Aマッチデーで2週間空く。合流後すぐに試合だったので一度コンディションを整えて、連携を深めて再開後にゴールを決めて欲しい。

バイキングの25+即を検討

先日とある人から、ペルシアとバイキンの25+の即ってよく聞きますねと言われました。
ペルシアのボーナス、TCの作業スピードアップを生かした即は聞いたことがありましたが、バイキンのは初耳でした。手押しボーナスを考えての進化だと思われます。
そこで今回は実験を行ってみました。

実験方法
25+8 or 30+3で、30+手押しと同タイムでいくら資源量に差があるか検証する

実験条件
・開拓済みのマップでcomとh2h
・機織、いのししのタイミングはセオリー通りとする
・鹿は食べない
・城主INまでに入れるテクは斧、引き具、馬防御1とする
・城主IN時にTC1つ、騎士2回しをすることを想定した資源配分とする

実験結果

25+8
・城主IN時の資源量 木 217 肉 451 金 409
・畑枚数10

30+3
・城主IN時の資源量 木 273 肉 545 金 453
・畑枚数13

考察
資源量を比較してみると、肉の量に大きな差があることがわかる。どっちの方が騎士出るかというのも一目で分かります。
そして畑の枚数差。25+の時は城主押してもそこからなかなか畑追加できない苦しい展開。この畑の差を見てもどっちの内政がより伸びるかは明確です。
よってバイキンでの25+即は向いていない。

配信情報

3/18 22:00~ STEINS;GATE
3/19 22:00~ STEINS;GATE
3/20 22:30~ ローダvsフェイエノールト 宮市出場予定

インテルが逆転でベスト8!長友のオーバーラップが決勝ゴール生む

試合前、日本へのメッセージと共に黙祷。
1st legを0-1で落としているインテルはいきなりエトーのゴールで先制する。その後はバイエルンがボールを支配する展開が続くと、前半のうちに同点、逆転を許す苦しい展開。ゴールシーン以外にも決定機が何度もあり、バイエルンが3-1としていたら全く違った試合になっていたと思う。
後半に入って徐々にボールを支配するようになると、スナイデルが同点ゴール。後半25分、バイエルンはロッペンを下げる。右のロッペン、左のリベリーが何度もドリブルでチャンスを作っていただけに、インテルから見ると守りやすくなった。その後攻め立てるもなかなか点が入らない。
後半85分、ついに長友投入。その長友、いきなり左サイドをオーバーラップで激走。その長友を狙ったパスはずれてしまうもエトーがマイボールにし、最後にパンデフがゴール。
その後守りきったインテルがベスト8進出を果した。

朝から配信やってましたが、前半1-2にされてこれはインテル負けただろうと思ってました。しかしインテルはあきらめていなかった。日本もいろいろ大変だけど、あきらめないでがんばってほしい。


配信情報

16日 4:45~ UEFAチャンピオンズリーグ バイエルンvsインテル 2nd leg
       延長の場合、途中で配信終了。
       仕事が^^;

フェイエが3連勝。宮市不敗神話続く

フェイエと言えば両翼の快速ドリブラーだ。左の宮市、そして右のゼヒスワール。しかしそのビセスワールはカード累積で出場停止。ビセスワールなしでどれほどチャンスが作れるか注目された。
開始から宮市へとボールを集めてチャンスを作るフェイエ。DFを抜き去り、切り返しでもう1人かわしてクロス。いきなり宮市が決定機を作る。
しかしその後ビセスワールがいないためかちぐはぐな展開が多くなり次第にNACペースに。しかしCFのカスタニヨスが先制点を決める。前節も決勝点をあげた18歳。さすがインテルはいってる。
徐々にペースを戻すと味方のシュートのこぼれ球を宮市がシュート。しかしこれはGKに防がれる。
後半、フェイエは果敢に追加点を狙いにいくがなかなか点が取れない。するとGKのミスから同点ゴールを許してしまう。
その後右サイドに移った宮市が攻撃を活性化させる。ドリブルで2人かわして中にマイナスのクロスを入れるが味方のシュートははじかれる。このまま引き分けかと思われた86分。宮市が連携からチャンスを作るとCKを獲得。このCKからオウンゴールで勝ち越しに成功。
終了間際にはカウンターから宮市はボールを受けると隣のDFをぶちぬき、さらに並走するDFも追い越しGKと1vs1。しかしシュートではなくクロスを選択。これはDFにクリアされゴールにはならなかったが、宮市らしいプレーだった。

CKやFKをここまで任されていたが、今日の試合では蹴らせてもらえず。しかしクロスボールの質はよくなってきていると思う。これでフェイエは3連勝。宮市加入後負けなしはまだ続く。


スペイン本気城主をようやく返せた

前衛でみんぺ→コンキや囲って即コンキなどからのコンキ・投石・RAMの本気城主。
今までもvooblyでやられて返せずorぬくりきれずor荒らしきれずに抜かれることが多かったですが、ようやく返すことに成功しました。
ケルトだったということもあり城があったので守りやすかったのと、冷静に内政を後ろに下げつつ、パンツで内政を叩けたのがよかったかな。
これからスペイン相手には城主のうちに城を建てておこうと思った1戦。

リプは2011年3月12日のゲームです。


もう1つ。
こっこげで後衛即騎士。初弾騎士が来なかったので流れてるのはわかってました。でもフレアがなかったので「対面ちゃんと殺してくれ」というメッセージだと思ったので助けにはいかず荒らしに専念。ここで中途半端に助けにいって前衛劣勢+対面騎士とすれ違いとかになってしまうと不利になってしまうので難しいですね。
途中合わせで前衛騎士10+石弓20+対面騎士15くらいの合わせのときはどうなるかと思いましたが割りとあっさり返すことに成功。もっと騎士が死んでしまうと思ってました。
4金の守りがよくなく内政が若干乙気味でしたが、なんとか最低限のことはできたかなと思います。

リプは2011年3月12日のゲームです。

同じ日のゲームなので、参加者の名前でどっちのリプか判断してください。まあ、名前見ればわかるよね

勇気を与えた内田

シャルケの試合見ました。
内田は積極的にオーバーラップを繰り返しゴール前に絶妙なクロスを何本も送ると、後半にはラウルからのロングパスを受けGKと1vs1。シュートはGKに弾かれてしまい、ゴールはならず。しかしその後自陣からドリブルで3人を抜いてセンタリングまで持っていったシーンは本当にすごかった。
今日の内田は僕が今まで見た中でも一番の出来だったんじゃないだろうか。地震のニュースばかりで不安が募る中、この試合の内田は試合後のシャツに書いたコメントだけでなく実際のプレーで勇気を与えたのだ。
内田

こういう時こそサッカーを見て勇気を分けてもらいたい。なので今日の宮市は別の鏡を使って配信します。
報道規制がされている宮市。しかしプレーで勇気を与えてくれるに違いない。今日こそゴール決めてくれ!

配信中止

13:06 (tsubaki_) 現在ネットワークが混雑してるらしいので地震情報以外の配信を控えてください。

というわけなので今日の配信はとりあえず中止。

1人でも多くの命が助かることを願います

東北での大地震。神戸も3分くらい揺れが続きました。
そんな地震に対して世界のサッカー選手からコメントが寄せられているので紹介します。

ベッカム
「日本でのニュースを見たよ。日本が大好きだし、素晴らしい人々がいる。被災者の無事を心から祈ります」

カカ(レアル・マドリード)
「日本の地震と津波の映像を見たよ。悲しい」

ジュゼッペ・ロッシ(ビジャレアル)
「津波が飛行機並に速く襲ってくる動画を見たよ。これは信じられない。本当に悲しいね」

アレックス・ファーガソン
「マンチェスター・ユナイテッドは、日本で地震の被害に遭われた方のご無事を心よりお祈りします。マンチェスター・ユナイテッドの全メンバーが、今回の件にショックを受け、深く悲しんでいます。我々はすべての被災者の方のご無事を願い続けます」

セルヒオ・アグエロ
「日本で起こった津波の映像を見てとても驚いている。僕からも被災者に向けて団結の気持ちを送るよ」

FIFA(国際サッカー連盟)のゼップ・ブラッター会長
「日本で起こっている恐ろしい悲劇を知り、とても悲しんでいます。深く心配していることをお伝えしたい」
「FIFAを代表して、サポートを広げたいと願っています」
「我々の考えが、犠牲者、負傷者および彼らの家族とともにいることをお伝えします」

ジャック・ウィルシャー
「日本での地震はまさに悲劇だ。悲劇の時間が一刻も早く終わることを祈っている」

アンドレイ・アルシャヴィン
「頑張れ日本!みんなの無事を祈っているよ」

87分から途中出場した槙野は、試合終了後、ユニフォームを脱ぎ、「被災地のみんなへ、ガンバレ!! 一人でも多くの命が救われますように!!」と書かれたアンダーシャツを披露。ドイツから日本の被災者に向けてメッセージを送っている。

配信情報

3/12(土) 21:30~ STEINS;GATE
23:30~ ヴォルフスブルクvsニュルンベルク(長谷部出場予定)
          or
シャルケvsフランクフルト(内田出場予定)
          長谷部が先発なら長谷部優先。放送してる方優先。2窓配信はしない予定
3/13(日) 22:30~ フェイエノールトvsNAC(宮市出場予定)

サッカー配信見るならIRCch「#saoccer」へどうぞ
   

初めてのアラビア2時間超えゲー

vooblyの4v4で初体験をしました。
こっちのチームはおおやまさんとSSDの人で3人が日本人。
チュートン後衛。
20分頃緊急事態発生。僕の前衛が初弾騎士流されただけでキレオチ。早々3v4となり35分頃まで2国受けの苦しい展開。
しかしその後相手チームも回線トラブルで1人落ちるとそこからじわじわと点数を詰め逆転に成功。
しかしこの時、おおやまさんがゴートで爆発していなければ僕もSSDの人も半壊だったためこんな展開にはならなかっただろう。
帝王に入り体面に槍剣士RAM寄せで抜きにかかるが攻め急いでしまってなかなか抜けない。その上内政も微妙なため資源が足りなくなりPOP維持できなくなるとそこから返されてしまう。
大砲を作っている時に交易路近くに寄せられていたのには気づいていたが、大砲でいっきに城壊して進軍すれば勝てるだろうという安易な判断で交易路を荒らされてしまう。
さすがにまずいと思い資源を要求。内政を建て直しつつ、トンナイ砲台投石遠投と金ユニットを多く投入。今回は攻め急いだりせず、投石砲台のところまで無理せず引いたりして遠投でじわじわと返すことに成功。しかし相手の交易路にはほど遠く、いつまで続くんだろうと思っていた。
逆の展開を見ていなかったためそれは突然だった。2時間を越えた辺りで相手がgg。決め手はケルトの弓騎兵だったようだ。

反省ポイント
・攻め急ぎが失敗。
・相手の交易路を攻めるべきだった。
・小屋は近くにたくさん建てないと補給が足りない。

つまりnoob!
あとチームの人に改めて感謝。

リプは2011年3月8日のゲームです。

弓→石弓になると生産スピードが上がる

昨日まで知りませんでした。

最強「とりCさんってもう少しAOC詳しい人だと思ってました」

ちなみにこっこレート2.5kの人も知らなかったみたいです。

生産スピード
弓:34秒    → 石弓:27秒
弓騎兵:34秒  → 重弓騎兵:27秒
イーグル:34秒 → ELイーグル:20秒
帝王イーグルそんなに早くなるのか

参考
剣豪:9秒
砲撃手:34秒
マング:26秒

宮市、見せ場作ることできず

「僕は彼の名前も正確に知っているわけじゃない。だから恐れることはない。常に僕が彼の後を追いかけることにはならないだろう。もし彼が僕を追いかけなければならないシチュエーションになれば良いね」
今回マッチアップしたSBが試合前にこんなコメントを残している。

9位のヘーレンフェインとのアウェーゲームはワンサイドゲームになった。
立ち上がり、ゼヒスワールが中に切れ込んでシュート。今日もフェイエ劇場の幕開けかと思いきやその後はヘーレンフェインがゲームを支配。そのため宮市にパスが来る回数も少ない。ボールが回ってきても早めに前のスペースを消されドリブルするスペースがなく無理やりいってカットされるかバックパスするかで何もできない。右からのクロスをコントロールしDFをかわしてシュートを打ったが、この試合での見せ場はそれだけだった。

試合は後半立て続けにヘーレンフェインが決定機を迎えるがこれを逃すと、フェイエが1チャンスをものにして1-0で奇跡的な勝利を飾った。



今日の宮市は前のスペースを消され得意のドリブルの形へもっていけなかった。この機にオフザボールの動きを増やす必要があると思う。ただ、CKの精度やクロスボールへの飛込みなど、前節よりよくなった部分もあった。次はホームでのゲーム。今後の成長に期待しましょう。

宮市の試合を見終わった後、インテルの試合に切り替えたらちょうど長友が交代で出場していたので見ていたら、左サイドを駆け上がる長友。そしていつの間にか最前線へ。長友あがりすぎだろと思ってたら、右サイドのマイコンへボールが出て中のスナイデルへ。スナイデルからパスを受けた長友がインテル初ゴールを決めた。

まさか決めるとは思ってませんでしたね。
配信見てた人から、急にとりCさんが叫びだすからうるさかったと言われましたw

名古屋の永井、衝撃Jデビュー

みなさんは覚えているだろうか。
W杯前の親善試合、コートジボワール戦。45分×3本という少し変った試合。45分×2を主力メンバーで戦い、残りの45分をサブ及びサポートメンバーで戦った。その時主力組はゴールを決めることができず、そのサブメンバーでゴールを決めたのが永井だった。

アジア大会でも大活躍だった永井だが、果たして本当にJで通用するのかという話が多かった。しかし昨日のデビュー戦では日本代表の中澤、栗原をスピードでぶちぬき、同点に繋がるPKを獲得。トゥーリオが元浦和のエメルソンよりも加速があると絶賛したスピードは今シーズンのJでの注目の1つになるだろう。

後半ハイライト



おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=Xt4wsVk69J0

voobly近状報告

NC3に向けて有名な人が続々復帰してきているらしい。
今週の月曜にはNC2のユーゴ代表のHicoとゲームしました。同じゲームに入っていたアフガニスタンの人がi am dautというので、おおやまさん曰く本物のdautなんじゃないかという話に発展。確かにNC3開催が発表され、同じユーゴのHicoがいる。dautが偽装して組んでブランク戻しというのもありえない話でもない。

検証1:僕とおおやまさんの会話についていってるような反応をチャットで示した。
日本語でチャットしているのに日本語がわかるかのような反応を見せた。

検証2:Hicoとはチームを組まずに二人ともランダムチームだった。
もしdautがゲームするならHicoと組む可能性が高いだろうと思う。

検証3:その人と前衛対面になりフルボッコにされた。
動き的にIRSJ18+ある感じがした。あまりにもひどいのでリプはあっぷしません。見たければvooblyから探してください。

検証4:国籍を選ぶのがめんどくさければアフガニスタンになる。
おおやまさんと出合った時もアフガニスタンだった。他にも何人かアフガニスタンにしてる日本人プレイヤーがいるっぽい。

結果的に日本人プレイヤー(IRSJ18+)だったのではないかという結論に達した。

まあ、残念ながらdautとはゲームできませんでしたが、有名な人とできるかもと思うとわくわくしますね。
ちなみにゲームはHico無双で終りました。

配信情報

3/4(金) 22:00~ STEINS;GATE
3/5(土) 21:30~ STEINS;GATE
23:30~ シュツットガルトvsシャルケ 岡崎、内田出場予定
3/6(日) 22:30~ ヘーレンフェーンvsフェイエノールト 宮市出場予定

サッカー配信もする予定。それにより若干時間がいつとも違うのでご注意を
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク