AOCピンチ

win7のノートPCでAOCできないかもしれない。ピンチです。
進化ができないwww
そしてwin7の色化け解消のためのbatファイル。途中でフリーズ・・・。
帰省中は我慢するしかないかもしれない・・・

帰省

4/29-5/3は実家に帰るので配信できません。
あとノートでAOCやることになるけどまあ我慢。新しいノートPCが届いたのは幸いか

フェイエがPSVに勝利。前半戦でのリベンジに成功

・リーグ前半戦で0-10で敗れてしまったチームとは思えない
 宮市加入後好調を維持しているフェイエは、ホームにPSVを向かえでの前半戦でのリベンジマッチ。
いつもと違う。選手のボール際の激しさ、スタジアムの熱気といい、さすがビッグクラブといったところか。選手1人1人のプレーに拍手と歓声が絶えず、ホームの後押しが選手のモチベーションになったのは間違いない。試合はビセスワールのクロスからワイナルドゥムがヘッドの形が2回とカスタニヨスが押し込んでの1点で3-1で勝利した。このワイナルドゥムという選手、ボールキープ力があり得点力があり、フェイエで過去最速での生え抜きの選手である。パスセンスと視野は低いが、今のフェイエの攻撃はこの選手から始まるといっても過言ではない。もっと宮市にパスしてくれてもいいんだけど・・・

・格上相手にも怯まずに倒れても果敢にチャレンジした宮市
 宮市が1v1になるシーンがここ何試合かに比べると多かったように思う。不調の時監督からこんなアドバイスをもらったという
 「1v1になったら自分を信じて勝負しろ」
止められることも多かったが一度抜いてしまえばファールで止めるしかなくSBの選手にはイエローカードも提示された。
後半残り10分頃、逆サイドからのサイドチェンジでボールが宮市へ。すばらしいトラップでGKと1v1を迎えるがセカンドタッチが長くなりシュートはGKにブロックされてしまった。あそこはトラップしたあとすぐにシュートの方がよかったと思う。
アーセナル復帰も噂されてるが、正直なところもう一年フェイエにいた方がよさそう。移籍話にも注目だ

---配信情報---
4/26 27:45~ シャルケvsマンU 配信予定

こっこGA復帰

こっこGA一時見合わせ期間終了。ここのところゲーム数少ないのでこっこGAに復帰することにしました。
アラビアとGAは違うマップというのはわかっていますが、やはりアラビアのスタンスでやろうと思う。
レート調整はとりあえず入らないのかな。やっぱり前衛は弱いしね。

配信情報

4/22 22:00~ STEINS;GATE



4/23 22:00~ に変更します。

残業して帰ってきたのが23:45だったのでさすがに配信は無理でした。
たまにこういうこともあるので時間になったらIRCにtoricの名前があるかどうか確認するのがよさそう。
来週は帰省するため配信できないのでなんとかバイト戦士ENDまでは終わらせたい

[TyRanT]NeFerTiTi_は誰なのか

WCL7注目のクランTyRanT。そのTyRanTのNeFerTiTiは一体誰なのか話題になっている。

とあるIRCチャンネルでは、
dautと誰かの共有垢らしいという情報。採掘所の建て方が何種類かあるようで7金に横付けする建て方はdautに違いないらしい。
また、Arbalet Cup(2002)で優勝している韓国のkovenという世界トップクラスのプレーヤーなのではないかという話。NeFerTiTiのゲーム時間は韓国時間であり、韓国人の可能性が高いらしい。

aoczoneでは、Chrisの話題が多い。その中にNeFerTiTiがChrisなのではないかという話がある。もしlegionで出ないならばTyRanTで出るサプライズもないとは言い切れないだろう。


最近vooblyではWCL7に出場するメンバーたちが日々クラン戦を繰り広げている。そのためなのかちょうど僕くらいの17+arabiaのゲームをあまり見かけないようになった。また、PoJでの練習が深夜のため僕は参加できていない。ちょうどLMAでのRVK戦からみんなブラジル時間に@@
こっこでアラビアほしてても人来ないし、JGZでは2k-グリアラとかというなんか違和感のあるゲーム(IRSJはアラビアフリーとか多かったため)があるし、入りたいと思うようなゲームがあまりなくてゲーム数が減ってきている今日この頃。こっこのLNでLNの練習したり海進化練習とかぼちぼちやってます



---配信情報---
4/22 22:00~ STEINS;GATE バイト戦士END
4/24 21:30~ フェイエノールト vs PSV

シュタゲはようやく1つ目のENDを迎えます。今日とある人からチャットが来て、

22:17 (*****) シュタゲ全クリした!!!!!!
22:17 (*****) めぇええっちゃ名作でした
22:17 (toric) ほう↑
22:17 (toric) はい
22:17 (toric) あれは本当に
22:17 (toric) やばい
22:17 (*****) 明日テストでもう少しで追試なんですが
22:18 (*****) 何かすべてどうでもよくなりましたね
22:18 (toric) wwwwww

サッカーは土曜日22:00辺りに長友、内田、岡崎が被っててどうしようか考え中。日曜も本田が見やすい時間帯なので考え中。この前は宮市の配信切れちゃったけど、後半からはなんとかブラウザで見てました。そういう情報とかは#saoccerの方で随時更新しています

成長示した宮市



試合ハイライト

宮市が2ゴール2アシストと大活躍したウィレム2戦。前節ではCKからのアシスト、ヘディングシュートがクロスバーを叩くなど見せ場を作っていたが、昨日の試合の活躍には正直驚いた。

・自身移籍後2点目を決めた時のガッツポーズの意味
 右からのクロスに正確に合わせた打ったシュートがゴールネットを揺さぶった瞬間、宮市は体を跳ねらせガッツポーズ。
試合を重ねるごとに得意のドリブルが封じられ、ボールに触れる回数が徐々に少なくなった。この壁を越えたことを昨日の試合で証明した。ゴール前に飛び込む形も増え、味方を追い越したり、連携して崩そうとしたり、移籍当初に比べると選択枝が増えた。またCKの精度もよくなっており、このまま将来はプレイスキッカーとしてもやっていけるのではないかと思ってしまうくらいだ。

次はPSVとの一戦。何を見せてくれるのか楽しみ

l-bさんがWCL7に参戦か

先日PCが治ったというl-bさんですが、配信部屋ではさすがの人気。
そんなl-bさんですが、時期が時期なのでPoJ入りも噂されていたところ、別のクランで出るらしいです。
そのクラン候補なのがIMクラン。日本人チームです。rinkuさんもメンバーにいるという噂もあります。
ちょっと今後注目する必要がありそうです

PoJがサインアップ

PoJもサインアップしましたね。メンバー表を見ていくとfotogenyという名前が・・・そうです。実はNizさんもこの度復帰することになりました。
NizさんといえばNC2前後に配信をたくさんやっていた方で、僕はたまひよ入る前はNizさんの配信を度々見ていました。それはもう隠れNiz信者と言っていいくらい見てましたw
配信を見ながら各文明の領主戦術、城主、帝王編成などを勉強して、たまひよ入会後はその勉強のおかげかランダマーのままで卒業できました。
NC2ではJAPチームAで活躍し、フィンランド戦での凍結湖、対面後衛DREAMS相手に対面勝ちしていてすごく興奮したのを覚えています。

そしてPoJ Bチームのメンバーに入れてもらっています。きっかけはこのブログ。PoJのとある人が最近海やアリーナに興味ある人が少なくて貴重だということで勧誘されました。大会自体には出場はほぼないと思いますが、この面子で練習ができるのは今後の自分にもいい経験になると思い参加させていただきました。

まあPoJの話はこれくらいにしておいて、他のクランも続々とサインアップしています。

TyRant: kkab、gruntの韓国勢にユーゴのdaut、日本のhalenが加わり今大会注目度NO.1
L_clan: まさかのChrisの名前がありません。いったいどうしたのか
CSC: Tim、goodboy、duckら実力派面子が揃っています
StorM: DREAMS、zuppiらがいると噂されています

配信情報

4/14 3:45~ シャルケvsインテル 内田、長友出場予定試合
4/15 22:00~ STEINS;GATE
4/17 23:30~ フェイエノールトvsウィレム2 宮市出場予定試合

フェイエ大勝も宮市の高速ドリブルは影を潜める

ハイライト



最近とあるAOCプレーヤーから、ネットのニュースサイトの記事やコメントを読むよりとりCさんに聞いたほうが信頼できると評価をいただいています。というわけでこれからもやっていきます

・フェイエが大勝したからといって宮市が活躍したとは必ずしも言えない
 ホームで5-0した試合後、goal.comでは、ノーゴールだったのにも関わらず9.0という評価をもらっていた。この試合では何度もサイドで仕掛けてチャンスを作り出していた。そして昨日の試合での評価は6.0と平均点である。
宮市は持ち味を発揮できなかったのである。

・前を向いてボールを受けられない宮市
 最近の試合ではバックパスの回数が徐々に多くなってきている。これは相手DFの寄せが早く前を向いて仕掛けられないからだ。裏を狙ってボールをもらおうとしてもパスの精度が悪くトラップさえ難しいようなボールや宮市を通り越してタッチラインを割ったりするボールがほとんどだ。ワンツーを狙ってみるもリターンパスが来ない。それでもゴール前に顔を出したりしてなんとかボールをもらおうとしているのが分かる。前半にはクロスバーを叩くヘディングシュートや逆サイドから流れてきたボールを拾ってPA付近から中に切り込んでのシュートもあった。

・宮市にマークがついて他がフリーになる
 これを象徴しているのが3点目のシーンである。昨日の宮市にはサイドバックだけではなくボランチもマークしている状態。これによりビセスワールが自由にプレーできていた。そしてあの時はビセスワールが左サイドに流れ、これを宮市が追い越す。そうするとユトレヒトDFは大混乱。宮市をマークしていた2人が宮市に気を取られ中央のシュートコースを空けると、ビセスワールがビューティフルゴールを決めた

・宮市が前を向いてプレーするにはワイナルドゥムとの連携が必要
 逆サイドのビセスワールは中央のワイナルドゥムと連携したパス交換で前を向いてドリブルを仕掛けることに成功している。宮市はビセスワールを真似るべきだと思う。しかしこのワイナルドゥム、宮市にはほとんどパスを出してくれない。1つコミュニケーションで壁があるのかもしれない。信頼されるようになれば宮市も前も向いてプレーすることができるはずである


アリーナh2h

アリーナのh2hしました。相手はアリーナのリプを見て研究熱心な方。

スペインvsマヤ。城寄せからRAMコンキを試みるも相手はTC増設+城から羽+投石で内政伸ばしつつ守る。
コンキをやめて内政重視し帝王を目指す。先に帝王入ったマヤは羽遠投でじわじわ攻めるが、その間に近衛騎士さんぺ大砲の編成が完了。帝王入って早く攻めることの重要性と文明差が出たゲームでした。

リプは2011年4月9日のゲームです。

DSさんが復帰

DSさんことDeep seeさんがWCL7に向けて復帰しました。
IRSJが機能停止しSC2が流行り始め多くの上級者が流れてしまい、DSさんもそのうちの1人でした。
この復帰は心強いですね。NC2ではほぼレギュラーで日本の躍進に貢献。WCL7ではFR、MRとランダムマップが多いだけに、いろいろな種類のマップを高いレベルでこなせるのは強みになりますね。

配信情報

4/8 22:00~ STEINS;GATE
4/9 22:30~ シャルケvsヴォルフスブルク 内田、長谷部出場予定試合。長谷部は前節ベンチだったからベンチかも
25:00~ インテルvsキエーボ 長友先発出場の可能性も!?
4/10 21:30~ ユトレヒトvsフェイエノールト 宮市出場予定試合

シャルケの試合は配信元がなければ配信なし。長友、宮市は先発の時だけ配信あり。

誰も予想してなかった結果 インテルvsシャルケ

2-5のシャルケ圧勝に終った1st leg

・プレスがかからないインテルと前線の3人が自由自在に動き回るシャルケ
 バイエルンとの2nd legでも思ったことだが、インテルは守備の時にどこでプレスをかけるのかがはっきりしていない。今日の試合でもシャルケの前線の3人、ラウル、エドゥ、ファルファンが自由自在に動き回っていて、ポゼッションだけみればインテルだが、シャルケの攻撃になった時は得点の雰囲気があった。
 そして2-4となった後、インテルは急に集中力を欠いたようなプレーをしてしまった。5点目のシーンがそれを象徴するかのようなゴールだった。

・レオナルド采配の疑問
 ミラノダービーで退場したキヴが今日もスタメン。そして退場。まだ使い続けるんでしょうか。長友投入するタイミングも意味不。あの時は残り1枚だったのでそろそろコウチーニョかなと思っていたので意外。まあ長友に出番があったのはうれしいけど、FWじゃないし、この試合をどういう風に締めたいのかがわからなかった。

・内田が高評価
 イタリア紙では高評価の7.0の採点。シャルケは監督が変ったばかりだが、それでも内田はレギュラー。そのうち内田もビッグクラブからオファーが届きそうな予感さえしてくる。

L_Clan_Rusoインタビュー

海の王L_Clan_RusoのインタビューがAoCZoneに掲載されています。

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=60047

途中halenさんについてもコメントしています。
やっぱりRusoもWCL7出るんだろうな。TyRantとL_Clanの2強になりそう

AOC上達のコツ

AOCうまくなりたいけどなかなかうまくなれないと困ってるそこのあなた。もしかすると練習方法があまりよくないかもしれません。
まずはじめに

ある程度時間をかけないとAOCはうまくならない。うまくなるきっかけを見つけることが大事です

これは先日こっこの人が言ってました。

今回は初心者からたまひよR1、JGZ1000くらいまでの方対象の内容。

1、中級、上級者でアドバイスしてくれる人、だめだししてくれる人を探しましょう。
  リプみたり配信みたりしてわからないこと、戦術の対応の仕方などもどんどん質問することです。

2、進化練習も大事だが内政練習をしましょう。
  例えば、前衛領主弓内政の練習。弓進化してから弓2回しして畑を張ったり兵が途切れないような内政バランスを身に着けるのが目的です。

3、初心者の頃は内政より兵操作メイン
  内政が下手だから、抜かれないようになどという考えが多くなりがちですが、兵操作はできるだけ早いうちに身につけた方が得です。というのも、ある程度のレベルになってくると兵をちゃんと操作しないと勝てなくなってきます。最低限対面を殺すことができれば内政がおつっていても試合には勝てるでしょう。また、初心者の頃は自分のプレイスタイルに大きく影響を与えます。ぬくり癖をつけると後々苦労することになります。

4、うまくいったら自信を持つ。
  今までできなかったことができるようになった瞬間。この時が一番面白い時期ではないでしょうか。少しでもできるようになったら自信をもっていいんです。それがきっときっかけになるはずです。

5、ライバルを作る。
  自分と同じくらいの人、自分より強い人、ライバルがいればやる気も違います。あいつよりは早くうまくなってやる。今度対面になったら絶対に勝ってやる。気持ちの変化がきっかけになることも十分あります。

6、悔しさを忘れるな。
  負けて悔しいと思うことが大事。負けたけど面白かったな。これでも悪くはありませんが、どうやれば勝てたのかなどと追求する姿勢が生まれその過程できっかけができることも・・・

もし身近にアドバイスしてくれる人がいなければ僕がその役をしてもいいです。#とりCの部屋

WCL7

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=400&t=60802

coming soonと言われていたWCL7の開催日程、ルール、マップなどなどが発表されたようです。

日本からはPoJクランからAチームとBチームが参加する見込み。

後衛対面アステカ即帝

vooblyでの4v4。対面がアステカ即帝相手に即騎士勝負。文明はペルシア。
領主進化時間的に即イーグルかなと。初弾は前衛に呼ばれていって、その間にイーグル来なかったので即帝ぽかった。対面いってみると全囲い爺だったので即帝と判断。こういう時なんていえばいいんだろう「he is fast 4age」って伝えたけど果たして伝わったのか・・・。
逆を騎士で荒らして対面は帝王IN頃に荒らしてそこからイーグル対処タイム。
城も建てて小屋追加してがんばって40分帝王押し。
逆の騎士荒らしが効いたみたいで、逆が抜いたところでgg。

リプは2011年4月2日のゲームです。

インパクトを残せなかった宮市

フェイエノールトvsAZ(アステカじゃないよ)の一戦は、ザックのコーチ陣も視察。中断明けの試合でどのようなパフォーマンスを見せるか。

先発した宮市はボールに触る機会が少なく、どうしてもビセスワールの個人技、カスタニヨスを狙った縦パス1本が多くなる。試合はお互いシュートチャンスまで結びつけることができず拮抗するが、前半終了間際ミドルシュートから失点し0-1で折り返す。
早く追いつきたいフェイエだったが60分過ぎに退場者を1人出すと、なぜかカスタニヨスを下げる。この采配は疑問だった。数的不利でどうしてもゴールがほしいならばポストプレーをこなせる彼を残すべきではなかったのか。
宮市とビセスワールの2トップの形になり宮市も徐々にボールに触れる回数は増えるが、パスミス、ドリブルはカットされるなど終始精彩を欠いた。その後選手交代で3トップにして宮市はなぜかCFに回る。試合はこのまま終了。2試合連続でチームはノーゴールで2連敗となった。

長友もダービーは出場せず、0-3の完敗。。。


----配信情報----

4/5 27:45~ UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝 インテルvsシャルケ 1st leg 内田出場予定。長友の出番はあるのか

メガラン

メガランダムというマップが一部で流行ってるので紹介。

フルランダムみたいなイメージであってます。TCが始めからあるマップとないマップがあり、海の要素が絡むマップが多いようです。肉がいつもより少なめなことが多く、初期斥候がいないこともあります。地形把握がどれだけ早くできるかが鍵を握りそうです。

WCL7での指定マップでは
1、メガラン
2、負けチームHM
3、勝ちチームHM
4、要塞
5、地中海
6、FR
7、アラビア
なので、L_Clan_Chrisも練習してます。

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク