グループリーグ組み合わせ決定。TyRanTと同組

World Clan League 7 - GROUP A

TyRanT
RoR A
wW A
DJY
CsK
InDuS
Pyc
PoJ B

グループリーグの組み合わせが発表されました。初戦はいきなり優勝候補筆頭のTyRanTと対戦です。
他にもアリーナチャンプのテラー擁するRoR A、never_everらwWとはこの前の大会で対戦して敗北した相手。そしてそして、CsKにはChrisのsmurf、springのsmurfがいるという話。
正直厳しい組み合わせになりました。

The Group Stage will feature 5 maps, all games (maps) need to be played as each win awards one point.
The games MUST be played in the following order:

3v3 Arabia
3v3 Home map of the team that lost Arabia
3v3 Home map of the team that won Arabia
3v3 Full Random
3v3 MegaRandom (WCL 7)

一方、PoJ Aは

World Clan League 7 - GROUP B

CSC A
StorM
PL
PoJ A
RoR B
IRC
UsK A
Lone A

3位か4位狙いで突破の可能性もそこそこありそうです。

WCL7、Legacyに快勝でグループリーグ出場決定

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=420&t=64064

最初のマップアラビア、中国のみんぺには驚いたがやはり実力差が大きかったようで30分頃にggがあって圧勝。
次は相手のHMのオアシス。フンがマヤに貢いで来たが進化時間も遅いし、あまり意味がなかったように見える。これも圧勝で付け入る隙さえ与えずグループリーグ出場を決めた。
あまりにも圧勝だったので特に書くことがない。Nizさんが定刻になっても仮眠から目覚めず、ベンチメンバーから誰かという話も出ていたが結局ベンチメンバーも出番なし。

グループリーグはAチームと同じところには入りたくないですね。

A代表&U-22代表発表

注目は宇佐美と宮市。どっちで選ばれるか注目されていました。
宇佐美は調子を落としていてU-22の合宿に呼ばれなかったが調子を取り戻しつつあるということでどうなるかなーと。宮市はU-22もぜひ呼びたいということでほぼ確実と言われていて、アーセナルのこともあり飛び級でA代表もと考えていた人も少なくないはず。
さてメンバーだが、宇佐美はA代表。宮市は落選となり波紋を呼んでいる。U-22は来月にオリンピックの予選がある。つまりこの時期にU-22に呼ばないということはその予選にも呼ばない可能性が高い。宇佐美は何度か呼ばれていたがいまいちチームにフィットしないのか。宮市も時間がないのでこのタイミングに合流させてもフィット(ry あとはアーセナルがオフ確保のため代表に召集するなという話をしたとかなんとか。

2人の話はここまでにしてメンバーについて思ったことをあれこれ。

・A代表
柏木が落選し、柴崎が初代表。遠藤の後釜候補に苦戦しているのが伺えます。
なぜかこうろきが復帰。この選出は疑問。Jでもそんなに活躍してないし、今までの代表戦でもいまいちだし・・・。
トゥーリオ、中澤、憲剛、松井らベテラン勢がメンバー外。アジアカップも終わって世代交代ですかね。DF陣はまだ安定感がそこまでないし、呼ばれることはあるかも。
海外組でも選ばれてない選手も何人か。カレン代表入りならず

・U-22代表
原口、山村、永井ら将来のA代表候補が多くいるのがU-22。
水沼は構想外か。小野も呼ばれてないし、山田も怪我。米本はまた大怪我で今季絶望という。山田と米本の怪我本当になんとかしてほしい。
オリンピックにいければ、この面子にさらに宇佐美、宮市、香川ら入ってくるので、さらに競争が激しくなりそう。


さて、今日WCL7の予備戦があります。もしかしたら海マップで出番あるかもということで準備はしておきます。もし出番あるならたぶん配信やります。

こっこレート1500+

こっこレートが1500超えました。現在5連勝。先月比100+。
調子はGW前とあまり変わってない。最近後衛でしっかりのこぎり入れると内政が伸びて肉があっさり1000を越してしまうのでもうちょっと金多めにしようとかその辺が課題か。前衛は前哨を使った守り方をやってますが、まだまだ使いこなせてない感じ。

-配信情報-

5/27 22:00~ STEINS;GATE

アニメが終わるまでに果たして終わるのか・・・

SISTERS~夏の最後の日~

絵がぬるぬる動くということでやってみました。

ストーリー
交通事故のシーンから始まる。起きるととある一軒家で、秋子さんという娘を2人持つ女性に迎えられる。
次の日、母親は部活の合宿でいなくなり、娘2人がやってくる。この日から娘2人と暮らし始めることになる。
徐々に2人の昔の出来事があきらかになっていき・・・

感想
普通のえrgなら立ち絵程度のところでも絵が動く。それのためか物語へぐっと惹きつけられ、いつのまにかAOCよりもこっち優先にw
エロシーンとかもすごいです。他のえrgとかとは比較になりません。(まだ二桁もえrgなんてやってないので言えることじゃないかも)
説明文もなく、主人公もほとんどしゃべらないので、昔の出来事での事実解釈も自分でしなくてはなりません。そのためか物語終盤に自分の思い違い(でもこれが製作者サイドの狙いだったかも)で思わず泣きそうになったり、妹の台詞に涙したりと、思いのほか感動してしまいました。
ゲーム自体は7時間程度でエンディングを迎えるという短さ。でもこのクオリティの高さなので満足しています。もっと物語が長ければ間違いなく神ゲーとなっていたでしょう。

ゲーム後はwikiで事実確認をして、ああなるほどと。やはり説明不足な感はあるけど、確かにそういう手がかりはいくつかあったなと思いました。

補足
妹(千夏)かわいい→千夏√きたー→実は一本道でした。分岐なし。まあこの理由もクリア後ならわかるはず。


え、突然えrgの紹介?こいつgtktかとでも思っておいてくださいw

予備戦 2nd roundの相手はLgcy

予備戦の 1st roundを免除されたPoJ Bは、次の2nd roundで不戦勝で勝ちあがってきたLgcyと戦うことになった。このroundを勝ち抜くとグループリーグ出場が決まる重要なゲーム。
日程は次の土曜の25時が濃厚とのこと。

ドルトムントvs欧州日本選抜

震災のチャリティーマッチ、ドイツ中心から日本人選手たちが集まった。

欧州日本人選手選抜 監督:リトバルスキー
GK:フォッハー
DF:内田篤人、細貝萌、槙野智章、相馬崇人
MF:長谷部誠、赤星貴文、香川真司、岡崎慎司
FW:森本貴幸、矢野貴章

安田理大、名波浩、西澤明訓、奥寺康彦、城彰二
ブッフバルト、ルンメニゲ、オルデネビッツ、クロッケ(ドイツのエンターテイナー)


開始1分、内田に代わって安田投入。
内田はカップ戦を見越して温存。
試合はドルトムントが速いパス回しでリズムを掴むと急造のDF陣はぼろぼろ。安田のコントロールミスから失点すると、カウンターからも追加点を許し早々2-0とリードされる。
日本は森本からのパスを受けた香川がゴール前で素早いターンを魅せDFをかわしてシュートを放つがサイドネット。本調子ならば決めているシーンだっただろう。
さらに、左からのクロスに矢野が反応し触れば1点というシーンだったが、ミートできずなかなか点を決めることができない。
しかし岡崎が反転して抜け出そうとしたところで倒されPK。審判からのプレゼントとも見えるPKを香川が落ち着いて決めて1点を返す。
前半残り10分というところだったがここで香川に代わってルンメニゲを投入。香川は温存か。
後半開始から矢野に代わって西澤を投入。
ドルトムントは2軍メンバーを投入。しかしこの2軍メンバーはガチだった。この試合にスカウトが来ているらしく日本人やドルトムントの選手のアピール場でもあった。高いラインからプレスをかけられ前にボールを運べない日本。赤星に代わって名波を投入。その名波がリズムを作り始めると徐々に日本ペースに。
ルンメニゲ(50歳近い)のCKから岡崎のヘッドはDFにクリアされる。OBの中で一番出場時間が多く、一番プレーのよかったのがこのルンメニゲ。ゲームから消えることなく短いパスでもしっかりと繋いでいたのが印象的だった。一方、名波、城、西澤の30代は20分程度で交代となっている。
この試合もっとも輝いていたのが長谷部。長短の精度の高いパス、視野の広さ、全力で守備に戻るプレー、圧巻だったのが、後半ドリブルで2人をかわしてシュート。残留争いのプレッシャーから開放されたのか1人だけ次元が違う選手だった。
ドルトムントのデデの引退試合も兼ねていたためか試合が終わる前からピッチの周りを歩いたり、クロッケというドイツのエンターテイナーが登場した時はスタジアムが盛り上がってクロップが爆笑したり、ルンメニゲに対しドルトムントが激しくチェックにいったり、日本チームが浦和関係者で染まったり(ブッフバルト、長谷部、細貝、赤星、相馬)、いろいろ面白かった。

ハイライト


試合後の「ヤーパン」コールには感動した

宮市は怪我で負傷交代

フェイエノールトvsNEC
先制を許したあと宮市に唯一の見せ場。ロングボールを絶妙なトラップで前を向くとPSV戦を彷彿とするシュート。わずかにボールは枠を捉えられなかった。
その後はパスミスや強引なドリブルで精彩を欠いた。ドリブルの種類を増やさないと厳しそう。
普通に前半終了までプレーしていたが、後半開始早々怪我により交代し、今シーズンを終えた。
高卒でこの結果ならまずまずではないだろうか。
もしコパに出られるのならそこでいろいろいい刺激をもらって帰って欲しい

帝王戦あなたは何noob?

aocの醍醐味、帝王戦。たまひよRFなどに入っていると帝王戦がうまくない人が多い印象。僕もまだまだですが、帝王戦のポイントについて思いついただけ書きます。

基本的なこと

・文明の編成、戦い方を知っている
・交易をすることができる
・小屋を追加することができる
・包囲小屋を寄せることができる
・POPMAXの時に農民をデルして兵または荷馬車にするようにしている
・RAM、遠投、大砲などの抜き編成を組むことができる
・アンチ、ユニークの対処法を知っている
・POP200をできるだけ維持することができる
・足りない資源を要求することができる

理解度、判断力などを伴うもの

・砲台、破城投石を使うことができる
・交易路を守るために率先して石壁や砲台など建てることが多い
・味方に資源を配ることができる
・相手前衛を抜いて交易路を確保する重要性を理解している
・樵、畑の管理ができる
・荒らしなどで農民が減った時には農民を生産するようにしている
・金が尽きる前に鉄工所のテクは全て入れるようにしている
・鉄鋼は早く入れた方がいいため、鉄工所追加などして早く入れるようにしている
・化学の研究を進化後すぐにするようにしている
・マップ全体を見渡し、指示を出すことができる
・復活が早い

10分で思いついただけでこのくらい。計20個
あなたは何noobでしたか?
僕は7noobくらいですかね。
意識して1つずつできるようになっていけばいいと思います。

配信情報

更新が遅れてついに当日に・・・。仕事で忙しかったのですsry

5/13 22:00~ STEINS;GATE
5/14 23:30~ ドルトムント vs フランクフルト(後半から) 香川復帰なるか
5/15 21:30~ フェイエノールト vs NEC 宮市出場予定

近況報告

GWで5日空いての小ブランクがあり少し調子を落としていましたが、徐々に復調してきた気がします。
最近のリプをこっこげから2つ。

5月5日のゲーム。
チュートン前衛。
見所は城主スコピ耐え。騎士シフトしていたところ、相手の石弓と槍と寄せを見て資源的にも城は無理そうなのでスコピを出してみました。結果的にうまくいきました。10もいれば簡単には抜かれないですね。肉を使わないのでその分早く帝王も押せそう。

5月8日のゲーム。
チュートン前衛。
見所は領主で前哨で視界確保。これが城主でも役に立ちました。前哨があるのにそこから攻めようとするのはよくないですね。農民は避難完了、しっかりと兵で対応。

WCL7組み合わせ決定

WCL7の予備選とグループリーグの組み合わせが決まりました。
PoJ Bは1回戦はシード。2回戦で勝てばグループリーグ出場が決まります。その対戦相手ですが、どっちのクランも弱いです。18+が1人16+が3人くらい混ざっている感じ。
しかしその予備戦、困ったことにしえる、ぴえたんの2人が出れないとのこと。最低でも4人出場しないといけないのでベンチから1人が加わり、さらにNizさんとかが仕事と被っちゃうと大変なことに・・・。

AチームはグループBに決まりましたが、CSC A、StorMと同じグループに。上位4チームが次のステージに進めれるが、他の4クラン次第で死のグループになりそう。

えるびーさん、たるさん、りんくさんらのクランIMは、残念ながらIP提出ができてなかったとして出場剥奪されたらしいです。IM側は提出したと主張。運営側は受け取ってないと主張。なんてことだ@@

AOC撮影

ニコニコで2年前くらいにAOCの動画をあげてました。(正確にはその動画に参加していました)
うp主が就職して忙しくなったようでその後次第になくなってしまいましたが、この度おにごっこの動画を作ろうということになりました。当時のメンバーが中心になって撮影、録画、編集。録画は僕が担当することになり、さっきその仕事を終えたところで編集を残すのみとなりました。
おにごっこの次は3v3や羽織h2hなどの案が出ています。もし参加したい方がいれば僕にチャットなりなんなりと。
前回(2009年)の動画


青貝印で検索すれば他の動画もでてきます

最近の流行?

最近流行っているAoC用語

・noob
 vooblyなどでよくみかける単語。初心者という意味。
[例] PCがnoob  回線がnoob

・○○さんのこと過小評価していました
 某配信者の名言。対面に負けてしまったりしたときの言い訳としてよく使われる

・彼もまた 1人の ○○
 スペースで切って違う人が言うのが正しい使い方
[例] 彼もまた1人のnoob  彼もまた1人のmjkt



---配信情報---
5/4 27:45~ マンU vs シャルケ 内田出場予定
5/6 22:00~ シュタゲ
5/8 22:00~ インテル vs フィオレンティーナ 長友出場予定

前節宮市は風邪?でベンチ外。
今週はオランダリーグはお休みのようです

WCL7は5/9開幕!PoJ Aは予選免除

http://www.aoczone.net/viewforum.php?f=400

サインアップ期間が伸びて日程がずれ込み、いつ始まるのか話題になっていたが、今日日程とルールが更新された。

5/9から始まるのは予備戦である。運営が招待する16チームと、予備戦を勝ち抜いた16チームの合計32チームで本戦が始まる。ブラケットを見てみると2試合勝たなくてはならないようだ。

The Qualification Stage will feature best-of-3 maps, first team to win 2 games wins a match.
The games MUST be played in the following order:

3v3 Arabia
3v3 Home map of the team that lost Arabia
3v3 Home map of the team that won Arabia

招待されてない強豪クランのBチームとの対決はさけたいところ。
招待チームの中にPoJ Aチームも含まれており、本戦出場が確定している。

INVITED TEAMS
TyRanT
RVK A
CSC A
L_Clan A
StorM
poZ A
VN
RoR A
Immortals
wW A
PL
VNS A
Arg A
PoJ A
DJY
aLc


シュタゲ感想

シュタゲのアニメ4話までみました。
以下アニメと原作との相違点

1、助手の髪色が赤
2、鈴羽の登場タイミングが早い
3、ダルの声が違う
4、ミスターブラウンのエプロン?の文字が「ブラウン管萌え」→「i love CRT」に変わっている
5、サンボの牛丼?での会話シーンが新たに追加
6、BGMが少なく、アレンジとなってる

すぐに思いつくのはこのくらいか。途中で経緯が少し違ったりもしているがほぼ原作通り。ダルの声が違っているが、これはこれでいいと思う。よりダルらしくなっているといっていいかも。
助手がいろいろ残念。髪の色は茶髪でいいのに・・・。4話では夕日のおかげ?で茶色くなっていてしっくりきました。あと助手だけ作画崩壊が多いのも残念な点。
原作ではBGMがころころ変わって雰囲気を作っていたのに対し、アニメだと2クールに収める必要があるためどうしても台詞が多くなり、BGMを付ける余裕がないように感じる。
その他の点では原作での特徴をよく捉えていると思う。今後も引き続き注目だ。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク