Rewrite

この前買ってやっています。
といってもWCL7だったりサッカーのW杯などもあって、仕事も納期迫ったりと忙しくてあまり進めていませんが@@
キャラではルチアがかわいいですね。静流と朱音も好みです。
keyなのでやはりストーリーに期待。


OPはゲームでは一度END迎えないとプロローグでしか見れないのかな

PoJBがwWに勝利で世界も驚く

WCL7 GroupA R3 PoJ B 4vs1 wW A

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=65825

here Iamが学校のテストを受けるため週末にゲームできず、平日二日に分けてのゲームとなりました。

here Iam is not here.

1戦目アラビア、後衛のhere Iamマヤが意表を突いてぴえたんに直。これを即で受けるがぐれんに流れてしまう。一方最強弓流れでhere Iamにはダメージを与えたが体面Yezris_CzがRAM寄せ。弓騎兵の数でも負けていたため(相手はモンゴル)騎士を呼んで返し寄せ返す展開。しかしぴえたん騎士はほとんど自陣だったためその間にhere Iamが帝王IN。ぐれんが抜かれて寄せも返されgg。Yezris_Czの弓騎兵からでもちゃんとマング溜めれてるのがうまいなと思った。
2戦目PoJBのHM島々。この日の前日から体調不良だったDSさんも強行出場。海に定評のあるwW。帝王まで互角の展開が続く。Niz陣に上陸され城+RAMで危うくなるが、これを返すとキャノンガリオンでgg。帝王内政はPoJBの方がうまかったと感じた。
3戦目wWのHMアリーナ。アリーナは練習した面子で挑んだPoJB。ゲームを思いもよらない展開になる。here Iamがぴえたんの7金が前にあるのをみるとそこに城寄せ。しかしぴえたんのが城先に経つと。矢が建設農民にヒット。農民を強引に追加して城を立てようとするが、羽も混ぜて対応。するとhere Iamがキレオチw。そのままggとなった。
PoJAがLoneに勝ったゲームでも似たような場面がありましたね。さすがにまたかよwという感じで爆笑でした。
4戦目FRで引いたのはバルト海。後衛の陸地が狭くそこまで海が入り組んでるマップ。海を取られると交易できなくて厳しそう。ゲームは序盤から海負けとなり苦しい展開。DSがぐれんに貢いで早めに陸を仕掛ける。DS陣に上陸されるがNiz騎士が対応して事なきを得るとそこからDSが海を取り返して逆転。しかしnever_everの耐えもあり点差は1000点差前後を保ったまま交易ゲーに。途中交易路を強襲され点差をひっくり返されるが、1方向からの攻めに限定できたことでマングと騎士の合わせで徐々に差が開いていってgg。手に汗握る熱いゲームでした。
5戦目MR。陸がS字型で海が味方と一部繋がってない糞マップ。進化勝ちでそのまま海勝ち持っていけそうだったので残念。途中でnever_everが回線落ちして、友達の家までいって回線を繋いでそこから復元ゲー。ゲームはなぜか相手が海を警戒していなくてバイキング船出してgg。船の生産スピードは結構かかるが、バイキング船だけは回るの早いので早く溜めたい時はバイキング船ですね。ガリオンと戦わせると5分5分らしいです。

この結果に世界も驚いているようです。
DreaIVIS » Mon Jun 27, 2011 9:38 am
Definetly a suprise.

Forgiven » Mon Jun 27, 2011 9:40 am
omg PoJ rox !!

BuzZ_Sletten » Mon Jun 27, 2011 10:21 am
expected.

次はChris率いるCskと対戦。相手は週末にwWとやるらしく平日にやりたがってるけどぐれんさんがなんとかしてくれるだろう。
PoJAはIRCとの対戦。勝ち越せればグループリーグ突破が見えてくる。
またCSC vs StorM、PozA vs L_Clanの優勝候補対決にも注目だ。

リプは島々とRFのセット。なんか前も同じセットだった気がするがまあいいか

PoJB、DJYに競り勝つ。アラビアは初勝利

グループリーグ4戦目、折り返し地点が見えてみたところでPoJBにアクシデント発生。DSさんが体調不良でAoCどころではない様子。さらにはNizさんもゲーム開始には間に合わないということでレギュラーでは3人しかスタンバイできてないという正念場を向かえた。

WCL7 Group A R4 DJY 2vs3 PoJ B

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=65771

1戦目アラビア。後衛にぐれん斥候と最強弓の流れ。まるでTyRanT戦の再現のような形で後衛勝ちを狙いに行く。さすがに実力がTyRanTクラスではないため徐々に有利に進めていくと最強が抜いてgg。この結果にようやく最強さんもほっとしたのではないだろうか。
2戦目DJYのHM遊牧。遊牧は進化練習しておこうという話だったが、平日にwW戦もあったりDSさんの体調不良もあったりとあまり練習できてない感じが伺える。海負けするとそこからじわじわと差を広げてぴえたんに貢いでワンチャン狙いもだめでgg。
3戦目PoJBHM島々。Nizさんが戻ってきていて、DSさんの代打最強さん。DJYは後衛にガレーを流して有利に進めようとしたがぐれん、Nizの2人がうまく対応し事なきを得る。そこからは合わせて挟みに行ったりして優勢に進めて帝王でgg。海マップの安定感がありますね。

USC_kiky » Sun Jun 26, 2011 7:23 am
Poj players are strong in sea war, like the japanese civ.

4戦目FRバルト海。地形差にも恵まれて優勢に進めると陸上陸されるも対処。交易路まで進軍してgg。相手はもっと早く放棄するべきだろうけど、体力削りが目的か。
5戦目MR。初期農民数が多く、起伏が大きく、金が少ないマップ。ぴえたんがやらかした感がある。Nizさんはもっとフレアして騎士呼ぶべきだったんじゃないだろうか。帝王近衛騎士は資源を売って押した感じ。金が少ないのでマングの出ないモンゴルはハサー重らくだで耐えるが、近衛イーグル相手はさすがに厳しくgg。

4-1も狙えるんじゃないかという中で3-2にされてしまった感じ。でもDSさん抜きでここまでやったのは評価されるべき。DJYは4位↑争いから少し脱落気か。
これでポイントを9に伸ばした。格下二つと、CsKを残している。取りこぼしがなければ4位↑に入れるんじゃないかな。と言ってみる・・・

今回のリプは初勝利のアラビア

toric with [RVK]sletten & surya (Immortals)

有名なプレーヤーと一緒にゲームすることになったのでリプあっぷ。合計3つ

1つ目は、RVK Aのアラビアレギュラーの[RVK]slettenと一緒にやったゲーム。
slettenは逆サイド前衛(だったと思う)で直接対決はなかった。後衛対面は韓国の18+。途中でいのししの肉捨ててそこから内政おつ。逆がもたないようでgg。僕も対面負け。あまり見て欲しくないですw

2つ目と3つ目は、Immortalsのsuryaと一緒のチーム。[RVK]_Mussum_=surya
ちなみにblackhouseさんも一緒。

2つ目前衛対面18+。相手は即羽だったか。もうちょっと弓の着弾早ければ圧勝してたのかな。弓が何度も投石に潰されたけど、まあ5分5分か。ゲームは勝ち。

そして圧巻だったのが3つ目。後衛対面18+。即騎士対決になるも初弾で騎士勝ちしてそのまま内政荒らしたら対面が22分でキレオチしています。ゲームは勝ち。

18+対面でも慣れ来た感じがします。

ところで、PoJ BがwWに4-1で勝ちました。リプはnever_everがぐれんさんに送ってくれなくてアップできない様子。
リプがあがったらちゃんと記事書きます。

WCL7 グループステージ Round4

6/25 21:00~ PoJ B vs DJY
6/26 23:00~ PoJ A vx Lone

Bは決定。Aはその日時が濃厚。

vs wWは22日と23日の23時からに決定

明日と明後日です。
配信見て応援しましょう。

PoJ AはStorMに完敗

惜しいゲームもあったが0-5と完敗。
LN、オアシス、沿岸は貢いで一発を狙ったが、相手の対応と粘りにことごとく返されてしまった。
zuppiなしでも勝てる層の厚さ。そしてやはりDreaMsが強い。
リプはとことこさんのブログからどうぞ。

これでグループリーグの3戦が終わりそろそろ折り返し地点が見えてきた。
グループステージの次のファイナルステージはノックアウト形式と敗者復活戦方式で最終グランドファイナルに進む6チームが決まる。そのファイナルステージの組み合わせは
A 1位 vs B 4位
A 2位 vs B 3位
 ・
 ・
 ・
となっている。
AグループはTyRanTが予想以上に苦戦しつつも1位通過しそうだ。問題は2位以下が熾烈な争いを繰り広げており、RoR A、wW、CsK、DJY、そしてPoJ B。この5チームが争うことになりそうだ。
Bグループは戦前の予想通り、CSCとStorMの2強が他を引き離している。3位、4位争いに食い込んで来そうなのは、PL、Lone、IRC、そしてPoJ A。4位通過となるとTyRanTと当たる可能性が高そうなので3位通過してもらいところ。
今週末は、PoJ B vs DJY、PoJ A vs Lone。共に今後を占う大一番となりそうだ

TyRanTまたもアラビア落とす

WCL7 Group A R3 CsK 2vs3 TyRanT

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64969

クリス擁するCsKがTyRanT相手にどこまでやれるのか世界的にも注目された1戦。

1戦目アラビア。kkab温存?でGrunt中国、DauTモンゴル、halenフンという面子。最強さん曰くなめぷらしいです。前衛Grunt対面のSpringは斥候流しで後衛DauTへ流れる。これは少しヒットしCskやや優勢。やはりアラビアはGruntが穴か。さらにSpringは弓騎兵をDauTに流してDauT半死気味。さらにhalenはChris騎士に合わせられて劣勢で帝王前に早くもgg。
4戦目FRで引いたのはスカンディナビア。マップ両端に海があって繋がっていないマップ。配置によっては敵と同じ海に港作ることになったりするが主に陸メイン。今回はうまく味方同士で海を共有できそうな配置なので漁船回しつつ陸戦となると思われたが、Gruntの奇策が決まる。二つ目の港を敵側の海に建ててガレー。まさか海から来るとは思ってなかったCsKに大ヒット。さらには陸で弓2回しで対面Springを即死に追い込む大活躍。逆は貢受けのChrisモンゴルをkkabとDautで封じ込んでgg。
5戦目MR。領主は海メインになりそうで、でもDauTとyamが陸で繋がってるのでどうなるか。プランは次の通り。Grunt:海 halen:ぬくり海 Daut:裏小屋からの弓km chris:民即 spring:即 yam:即?
DauTはyamの内政の裏へ農民を派遣し裏小屋から弓kmを狙うがここで痛恨のミスで農民がばれて殴られてしまう。それでも強引に前から弓kmをしかけ内政地に侵入。しかしspringの騎士に返される展開。一方海はgruntに民兵が刺さり数が出ずにspringの火炎船に追い返されてしまう。springの騎士でDautを返すとyamと合わせて一気にDautの内政を潰しにかかる。halenが海をやっていたぶんだけDautへの負担が増えてしまい、Dautは半死に。点数的にはhalenモンゴルがぬくってるのでTyRanTが勝っているが逆転されるのは時間の問題かと思われた。halenマングの無双にかけたがぬくっていたchrisとspringの合わせで返されてgg。
海を捨てたCsKと海勝ちをまずは狙いにいったTyRant。しかし結果は海捨てからの陸合わせのCsKが勝利した。領主ガレーも着弾が遅ければ火炎船で返せるし怖くはない。やはりMR難しいですね。

今日はMRのリプをアップ。

ちなみにPoJ B vs wWは、here Iamが学校のテストを受けることになったらしくて延期に。今週の平日夜で調整しているようです

U-17W杯開幕。初戦のジャマイカ戦は日曜朝

今日2回目の更新。久しぶりにサッカーの記事。
ザックJAPAN3-4-3やオリンピック代表がカタール戦に向けて~などのサッカーの話題が多い中、今大会はあまり注目されてないU-17W杯。

日本はBグループに入り、ジャマイカ、フランス、アルゼンチンと同組。上位2チーム+3位の成績上位2チームが決勝トーナメントに進出。勝ち点4はほしいところ。

前々回は柿谷、山田、水沼らがアジア予選で優勝したということもあり注目されたがグループリーグ敗退。柿谷が故障明けでコンディションがよくなかったのが痛かったか。それでもフランス戦では見事なループシュートを決めている。あれは本当に鳥肌が立ちました。何度でも見たいゴールの1つ。


前回は宇佐美(バイエルン)、宮市(アーセナル)、高木(ユトレヒト)、柴崎、宮吉、堀米ら攻撃陣に多くのタレントを揃えプラチナ世代と呼ばれていたがグループリーグ全敗。GKとDF陣がひどかったのと、大会を通じて宇佐美が決定力を欠いた。
動画は初戦のブラジル戦。これ相手にレアル移籍が噂されているネイマール、インテルのコウチーニョとか面子がすごい。


さて、振り返ったところで今大会の日本のメンバー、CBに180cmを超える2人が高さで対応できるためDFに安定感がある。一方攻撃陣は"和製アンリ"とも呼ばれているセレッソの南野だ。セレッソといえば、柿谷、香川といったスーパーな選手を輩出しているクラブで海外からも注目されている。
【コラム翻訳】日本サッカーの最終兵器 南野拓実
http://watchfootball.blog59.fc2.com/blog-entry-73.html

できれば配信しようと思っています。情報は#saoccerで

WCL7 グループリーグ Round3

6/18 23:00~ PoJ A vs StorM
6/18 24:00~ PoJ B vs wW

PoJ Aの方は土日に分けてやるらしい。SrorMのDreaMsとzuppiはNC2のフィンランド戦でお馴染みか。あの時はkumパワーもあり4vs3で勝利したが今回は果たしてどうなるか注目です。

アップローダは許可した場合のみ利用してください

アップローダの方に勝手にリプをあげていた人がいたみたいです。
何か一言いってもらえれば利用許可してもいいんですが、無断あっぷは許可していません。
もちろん見つけ次第ファイルも削除します。
今後気をつけてください

wWもTyRanTにアラビア逆転負け

WCL7 Group A R2 wW A 1vs4 TyRanT

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64471

1戦目アラビア。珍しくDautモンゴルkkabフンの組み合わせ。here Iam のぐんぺがGruntにヒット。そこから後衛と合わせでGruntが半死。ぬくろうとした後衛kkabだったが、弓流れもありぬくれきれない間に騎士負けしてTC壊されるなどこちらも半死気味。ポイントも1000点近く離れてwW勝利かと思われたが、here Iamが焦ったのか重弓の無駄使いでなかなかGruntを抜けないでいると、逆サイドのDautが爆発。その後kkabが復活したところでgg。wWとしてはもったいないゲーム。勝ちを落としたという表現が正しいか。しかしぬくりきったDaut恐ろしい
2戦目wWのHMアリーナ。wWはnever everトルコが前衛に城を建てて前衛後衛の役割チェンジ。その間に前衛がフルぬくり。TyRanTは後衛Dautトルコがフルぬくり。Yezris Czが騎士でごり押ししてhalenは遷都。また逆にもサポートしてkkabも死亡。wWの勝ち。結局ぬくって近衛騎士の方がトルコ即帝より強そう。トルコなら貢即帝か。配置に応じて役割分担するのもいい方法だと思った。
5戦目MR。LNだけど金少なめ。森が周りにしかなくて起伏が激しく崖も多いマップ。初期TCがなかなか森につかないためどの位置に立てるのかも見所か。halenモンゴルが見れるゲーム。wWはぬくらず攻めて先手を取ろうとする一方でTyRanTはhalenとDautがフルぬくり。合わせでGruntが半死気味。しかし金が少ないためか、イーグル数出ないわマング揃わないわで爆発できない。しかしhalenは早め交易で金を得るとそこからマングが止まらなくてgg

今回のリプはアラビア。
しかしHMアリーナ多いなぁ

Immortalsはどこまでいけるのか

WCL7 Group C R2 RVK A 3vs2 Immortals

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64484

1戦目、アラビア。後衛Jordanが本気城主で小屋7?くらい回してたのに、なぜか受けに回ろうとしたのが失敗。進軍途中で相手の兵を狩るプランだったが、お互いの兵が交差しお互い内政荒らし合いになるも、序盤RiuTを合わせで削っていたぶん弓騎兵がフォローに回ることができ、逆はslettenが勝ち負けでjordanにイーグル流されてgg
2戦目、RVKAのHMアリーナ。ところが先手を取ったのはImmortals。前衛マヤがviper前衛とRiuT後衛(RiuTは即3TC追加のフルぬくり)の間に城寄せしてそこから爆破+羽かと思われた。さすがにまずいと思ったRiuTは2重壁で爆破対策をするが、そこに逆のコンキが着弾して邪魔すると、トルコがマヤに貢で帝王イーグル。城が近くにあるのですぐに遠投もあるし戦いやすそう。これでviperが半死状態となりImmortalsが優勢。しかしここからjordanのイニチェリとぬくっていたRiuTの近衛騎士で逆転勝ち。RiuTの騎士量がすごい。

Immortalsの作戦のポイント
1、アリーナでよくあるのがトルコに貢帝王で火薬編成でさっさ抜いてしまうものがあるが、逆にトルコが貢という逆転の発想。
2、チーム戦ではあまり見かけない城寄せ(しかも後衛との間)から爆破+羽と見せかけることでプラン1を隠蔽。
3、RiuTのアリーナ戦術(即TC3追加フルぬくり)を読んでRiuTにもプレッシャーをかけてさらにコンキで壁するのを妨害。これによりさらにプラン1を隠蔽できる。
非常に考えた作戦だと思います。しかしこれを返したRVKもすごい

3戦目、ImmortalsのHM島々。後衛viperがいまいちだった感じ。やはり後衛は漁船多めの進化が強いと感じたゲーム。あとは何度かRiuTが追わないでいいガレーを追っていたのも気がかり・・・。
4戦目FRで流域、RVK側は後ろ側に海があって地形差がまた出た感じ。RiuTの前即からの騎士が逆前衛に刺さって早くもggな雰囲気でそのままggなった感じ
5戦目MR、アリーナの石壁が森になったようなマップ。そして斥候の変わりに宣教師が割り振られ、暗黒から転向ゲーとなる面白い展開。RiuTが内政おつってしまう一方でjordanは農民を何人も転向して優勢に進める。しかし地形が地形だけに即帝ゲー。しかし征服ゲーなのに民族の象徴の効果が効くというよくわからないゲーム。DSさん曰く、MRなら征服にしてても書き換えられてもおかしくないらしい。今後要注意ですね。

というわけでアリーナのリプを紹介。

強豪RoRA相手に奮闘!

WCL7 Group A R2 RoR A 3vs2 PoJ B

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64480

練習の成果が表れた。
TyRanT戦後、もっとプランを立てて練習でもやっていかないとだめ。なんとなく練習してても意味がない。と反省会を開いたPoJBは毎日のように作戦会議をして海の練習を繰り返した。
その結果、2戦目のHMの島々で接戦の末に今大会初勝利をあげると、4戦目のFRのチーム毎の島では回線の問題でNizさんの代わりに出たぴえたんがしっかりと代役を果しこちらも勝利。
勝利の立役者はぐれんさん。島々ではさすがの後衛内政でガリオン船に早々アップするとそこから逆転。島々では即上陸に運よく成功(翌日の反省会ではDSさんに怒られている)。ぴえたんがフリーになれる状況を作った。

しかし期待されたアラビアは勝ちを逃した。これについては最強さんも、
「こっこ、JGZだけではだめ。先手を取られて、格上相手にどうすればいいかわからなかった」
と格上との対戦経験の薄さを嘆いていた。
次の相手はwW。TyRanT相手に堂々たる戦いをして次に乗り込んでくる。そしてwWもHMはTyRanTに勝ったアリーナ。
RoRよりも厄介な相手かもしれない。


一方のAチーム
WCL7 Group B R2 PoJA 4vs1 UsKA

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64481

凍結湖は危うかった感じ。バルト海は地形見て早めに陸シフトの判断が必要だったと思う。まあちょっとひどい地形でした。グループBはやはりCSCとStorMの2強か。そして次の対戦相手はStorM。注目の1戦です。

今日のリプはRoR AとPoJ Bの島々とチーム毎の島の2つです。


20+相手に対面勝ち?

vooblyでの4vs4。ビザ後衛vs中国後衛(20+)
面子も20+と19+の他に僕以外は17+というゲーム。
珍しい展開となる。対面の中国後衛が味方前衛(19+)に直。中国の直自体珍しいのにしかも前衛にかよと驚きつつ普通に即。僕が16+だったからなめていたのか、19+の即死を狙ったのか。
なんとか騎士で荒らそうとするも前衛全囲い、後衛槍だくでなかなか荒らせず、石弓の処理に走り回る。
帝王、前衛に資源送りつつ粘って逆が交易路到達しそうなところでgg。こっちサイドも押し返してたし、対面には優勢だったか。
注目したのが内政点トップなこと。内政は下手だと自分で思っていたのでこれには驚いた。帝王での内政も徐々にできるようになってきているんだろうと思った。
帝王で気をつけたいのが木が不足してしまうこと。今回は相手がロングボウ、れんど編成だったので必然的に投石や遠投出す展開だったしそれには注意してみた。

リプは2011年6月11日のゲームです。

グループステージRound2

PoJ B vs RoR A 6/12 22:00~
PoJ A vs UsK 6/12 22:00~

どっちもモロ被りです。
さっきUsKの18+と前衛対面になったけどガチ負け。後衛は調子がいいだけに前衛の時がひどい・・・

次の対戦相手RoR Aを分析。RVK Aにアラビアで勝利

WCL7 Group Stage R1 RoR A vs Pyc

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64309#posbd20c48719e9afb3eeba2cb7f5e512a5

次の対戦相手のRoR Aを分析してみた。やっぱり歴史ある強豪クランなのでそう簡単にはいかないと思うが、最近調子のいいアラビアで勝って勢いつけて欲しいところ。

アラビア、アリーナ(HM):Erhan_、SixRoses_、xTeRRoRx
他マップ:Erhan_、xWiZaRDx、SixRoses_

xTeRRoRxはどちらともマヤ。
鍵を握るのがErhan_か。各マップで重要な文明を任される。
SixRosesは耐えがうまい。LNでは貢がれた中国相手に1人で耐えてみせた。またアリーナでも半抜されながらも復活したりと手ごわそう。
気になったのがやはりHMのアリーナ。トルコに貢いで即帝が大会のセオリーだと思うが、テラーは即羽+爆破工作兵。手の内を隠している可能性もあるので注意が必要か。MRもフン、モンゴル、中国を選んでいるのを考えると本気は出していないことがわかる。

まあ、あまり分析になってないけどこの辺でおわりにしてビッグニュースが飛び込んできました。
PoJ B(しえる ぴえたん ぐれん)がRVK A(RiuT JorDan TheViper)とアラビアの練習試合で勝利したとのこと。先日もTyRanT相手に惜しいゲームをしたばかりで、世界的にも注目度が高まりそうです

http://www.voobly.com/match/view/4589274

Actually PoJ B seems to be a better team than PoJ A at least in arabia. These guys are underrated for sure. Apart from the good game vs Tyrant they also won RVK recently in friendly game, while PoJ A lost to RVK. No records though;p

アリーナでは奇策でワンチャンに期待したいところ。奇策といえばNCの時に日本チームがkumさん(トルコ)にdirtyさん(チュートン)が畑を貼ってあげつつ貢いで21分帝王やってましたね。ちなみに相手にxTeRRoRx(トルコ)がいます
今日はそんなリプを紹介。ちなみにRVK Aに勝ったリプはno recだったのでないんですよ;-;

PoJ AのライバルLoneを分析

PoJ Aのグループリーグ突破へのライバルLoneを分析してみた。

WCL7 Group B R1 CSC A vs Lone

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64303

CSC A 5-0 Lone

といいつつ、CSCがみたかっただけだったりする。
・・・
アラビアが途中で落ちて、MRがなかったので3ゲームみたので感想を。
2戦目のLoneのHM、地中海。領主中盤にCSCが優勢とするものの、Loneも粘りガレー戦は城主へ。しかしここでLoneが1人ガレー生産をやめてぬくりに入る。しかし海捨てというわけでもなく2-3でもなんとか海も5分5分にしたいのか生産継続。粘るも徐々に海負けし帝王マヤに上陸されてgg。
3戦目のCSCAのHM、移住。後衛はお互いに即大型ガレーの選択。徐々に劣勢となり城主でgg。
4戦目のFRで引いたマップは島々。しかしTimとDuckの島が繋がってるというケース。序盤からDuckが押され気味であやしい雰囲気。Loneの後衛がうまくガレーを分けて送って海はほぼ互角とすると、城主後半でモンゴルがDuckの島に上陸。城とRAMとマングで抜かれ気味となりポイントも拮抗。Timとも繋がっていたのでそのまま2国抜かれるというシナリオも考えられる中、いち早くTimがガリオン船で海を挽回し始める。さらに相手の上陸をマングで返したところでgg。

Lone海強いなという印象。やはり後衛の動き次第な気がする。しかし、2戦目のような連携の取れてなさや所々でガレーを引く判断が遅い部分があったので付け入る隙はあると思われる。あと陸を閉じるのも遅いので裏小屋とかも効きそう

というわけでリプは4戦目のFRです。

凍結湖はブリトンを選ぶべきなのか?

WCL7 group D round1 L_Clan vs RVK B

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64320

結果 L_Clan 5-0 RVK B

Chrisが抜けてどうなるかL_Clanといったところだったが圧勝。
気になったゲームをいくつか紹介。
2戦目RVK BのHM、地中海。バルト海じゃなくて地中海なのは陸が広い分柵が貼りにくいため、海捨てて陸でワンチャン狙いだと思って見てみると、Aliveも対面も柵しないで海をやってて???結局お互いほぼ同じタイミングで陸をやり出して海勝ってたL_Clanの勝利。この柵しなかったのは疑問ですね。1マスでも空いてたら陸狙いに切り替えるのはいいと思うし、そこに貢いでワンチャン狙い。特にグループリーグはポイント制なので強豪相手に1勝できれば大きいはず。
3戦目L_ClanのHM、凍結湖。注目したいのがRusoのブリトン。凍結湖は羊やいのししなど肉が多いのが特徴のひとつ。それを生かすためのブリトン選択なのかどうか。後衛、畑0枚の26+2押し。そこから畑貼り始める。正直ブリトン選択がいいのかわかりません。誰か詳しい人教えて!
4戦目FRで引いたのは高地。後衛Aliveが自陣後ろの湖で海進化。もちろん海は3-2の状況になるのでL_Clanが海負けして劣勢。しかしHaniが起点を効かせて輸送船で農民派遣。ばれながらも1人だけ生き残るのに成功するとそこからRusoが貢いでHaniに相手が苦労している間にAliveの重騎士で無双してgg。

[RVK]Andrew_LK: can u sling before 30 min ?
L_Clan_Ruso_: 1
[RVK]Andrew_LK: fu
[RVK]Andrew_LK: we thought cant
[RVK]Andrew_LK: fu
[RVK]Andrew_LK: we dont know this
L_Clan_Ruso_: then read rules
L_Clan_Ruso_: ._.

ちなみにRVK Bは最初のルールである30分以内に貢禁止がなくなったことをしらなかったようだ
・・・
gg


まあこんな感じでWCL7期間はリプをちょこちょこ紹介する感じになりそうです。
ちなみにWCL7関連の記事、tokotokoさんgurenさんkomさんも書いているのでそちらもぜひ読んでみてください。

というわけで今日のリプはRusoブリトンの凍結湖です。
最近人多そうなので改めてリプの場所(右のリンクにもあります) http://ux.getuploader.com/toric/

TyRanTに0-5もアラビアは世界に通用する

WCL7 groupA round1 PoJB vs TyRanT

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64284

全部のマップを配信でみました。終わってみれば0-5の完敗も、アラビアでは金星かというところまでTyRanTを苦しめた。

海外の反応

gg PoJ are very good team. Nice, gl to both teams

if poj were a little better they would have won ara.

Brilliant game by POJ in arabia , nearly pulled an upset ! Kkab's raids in late game got them back into the game.

メンバーがしえる、ぴえたん、ぐれんのこっこ組ということでこっこでも大いに盛り上がったアラビア。前衛の弓、斥候流れがkkabに決まり、さらには合わせでdautを苦しめ優勢に進めたPoJBだったが、そこからkkabとdautが驚くべき復帰を果しゲームは帝王戦へ。DreaMsもこんなコメントを残している。

PoJ B massed their units very poorly in early imperial age. They had the completely at their control. Amazing raiding in the castle age.

kkabのマングでの交易荒らし、ハサー流しで内政を削り、PoJはなかなかPOPを維持できずその間にTyRanTが息を吹き返した感じ。しえる「POPが維持できない」ぴえたん「内政荒らされてるのがまずい」これはゲーム中での会話であった。ゲーム後kkabはこんなアドバイスをしている。

「軍と軍との交易路より遠いところでのぶつかり合いじゃ意味がない。農民や荷馬車を狙うべきだ」

多くのggと言われるゲームも最後はどちらかが交易できなくなり終わる。ならばより多く相手の交易路に被害を与えれば勝ちということになる。4v4とはまた違うかもしれないが、「帝王戦」について少し見直す必要があるのかもしれない。


一方、
groupB round1 PoJA vs RoRB

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64299

5-0でPoJ Aの圧勝でした。

海外の反応

Is Kumruke playing for PoJ?


最後にPoJBのアラビアのリプをあっぷ。
WCL7のリプいろいろみたいけど今日は疲れたし頭痛いので寝る

クリスはやはりgtktだった

WCL7 グループA Round1 CsK vs DJY 

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64261

リプ観賞。5戦全てみたけど、結構カオスな展開が多くて面白かった。

3戦目、DJYのHM、nomad。Springだけ取り残される配置となり、あわや敗北の危機。事実上の3-2なのでクリスがいても勝てるわけもなくgg。nomad系ならワンチャンあるかもしれません。
4戦目、FRで引いたのは沿岸。バイキン前衛は海。後衛は騎士。前衛なら地形によって海か陸か判断するのがセオリー。そして標的はまたもSpringにw 自陣パックされTR斥候されるもChrisの援護もありなんとか返す。海はyamがガチ負けだったが、そこからクリスが爆発。マングの分隊荒らしが徐々に効いてきてspringが帝王はいってgg。
そして一番面白かったのが5戦目のMR。引いたのはオアシス。まず驚くべきことにDJYはバイキンなし。MRは比較的海が多いが賭けに出て当たり。DJYは海に自信がないのかもしれない。バイキンは貢。お互い前衛が裏小屋する展開。Chrisが1国潰してCsK優勢も、ここでモンゴル近衛剣士というなめぷに走る。確かにvsマヤでイーグル対策にというのはわかるが、イーグルは逆にいってるし出そうと思えば羽もあるし、何より相手のマングにやられそうと思っていたところ、マングにやられ点数も逆転される。しかしここからクリスが本気を出す。味方のgg提案を拒否し、オナニープレイに走るChris。両チームとも敗北者が出てもおかしくないカオスな展開が続くがChrisはマングで金場や相手の交易路を地道に荒らして逆転。相手は金が尽きてgg。

クリスパワーで危ういゲームを勝ちに結びつけた感じ。CsK3-2DJYだけどCsK1-4DJYでもおかしくなかった。

というわけでMRだけいつものところにあげときます

TyRanT戦は日曜21:00~

TyRanT - PoJ B 6/5 21:00~
RoR B - PoJ A 6/5 23:00~?(まだ確定してないようです)

戦前の予想

TyRanT - PoJ B 5-0 ( Tyrant OP but I expect a great arabia game)


RoR B - PoJ A 1-4 (PoJ A is a very solid 1900-2k team, hard to beat, specially at arabia, lets see what the 1850+ players from RoR B can do!)
RoR B - PoJ A 0-5 (great teamwork, as shown in the past will lead them to victory )
RoR B - PoJ A 3-2

Bチームは相手が悪いから仕方がない。なんとか1ゲームとりたいところか。
Aチームは格下相手なので取りこぼしのないようにしたいところ。

日本vsペルー 日本の課題

欧州組が多くなって集合してからの準備時間が短い中、コンディション不足感がぬぐえない。攻撃の形も本田が入ってからいくつかあっただけで、躍動感の薄い試合だった。キリンカップのような親善試合で強化していくしかないが、度々コンディション不足で悩まされているようでは強化に繋がらない。選手交代をうまく使ってアウェーのペルーの方が終盤攻め込む形が多かった。

強化に繋げるためには何が必要か

・攻撃の時のイメージの共有と融合
 日本の目指す攻撃のイメージを短い準備期間で叩き込み、各クラブで学んだイメージを融合させる。アルゼンチンなどの強豪国は国内リーグ組が少ない中、親善試合でもイメージが共有できているためシュートで終わることができている。

・アウェー、第3国での親善試合の開催
 これは欧州組の負担を軽くするためであるが、デメリットとしてその分の収益が協会に入って来ないことがある。

何が言いたいかって、相手は違うが、ドルトムントと戦った日本選抜チームの方が即席チームにしてはいい試合をしていたと思った。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク