PoJBはStorMに敗れ敗者復活戦へ

WCL7 Final R1 StorM vs PoJ B
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=425&t=67378

1戦目4v4アラビア
Niz gurenサイドの相手は石壁。特にWarningは領主すぐに石壁。しかしWarningは攻める気配がなく、対面のNizも受け狙い。後衛のモンゴル同士はほとんど騎士を出さずにぬくり合いとなる。Cl pietanサイドは領主から合わせの展開。CLの前衛荒らしでの優勢をpietanがあまり生かせずこちらも受けに回る。35分頃、CL陣に逆のWaring石弓も合わせてきて騎士がだいぶ削られてしまう。帝王入るとgurenマングは先に逆の援護に回る。Nizは1人でWarningを攻めるが、Tempestの投石準備が早く騎士共合わせられ重弓がぺしゃんこに。gurenとTempestだとgurenの方がぬくれていたので、先に合わせでWarningでもよかったかもしれない。ゲームは重弓食われてしまってからやや劣勢となりNizが抜かれてgg。

2戦目PoJBのHM、RF
お互いに中国後衛。マヤvsスペイン前衛対決。城主はDS羽の荒らしが相手の壁しようとしているところにヒット。帝王序盤から徐々に優勢に進める。gurenが近衛RAMで突っ込んだ時、Warnig陣も同じタイミングで攻めるべきだった。そうすればWarning騎士のヘルプが来なかったので違った結果になったかもしれない。43分頃中央、相手がやや強引に突っ込んできたところをうまく対応して、相手の逆転できるチャンスを摘んだと思われた。しかしsuppiマヤが羽単から矛イーグル羽にシフトしguren陣に進入。ここぞとばかりにWarnig騎士がサポートに駆けつけ徐々に交易路へ押し込まれてしまいgg。気になるのがWarnigとgurenの騎士量の差。40分過ぎから見ているとgeren騎士30に対しWarningは50くらい出ている。農民をデルして資源貢いでもらってでももう少し兵を出した方がいいんじゃないかと思った。

3戦目4戦目は割愛。

リプは1戦目と2戦目。
スポンサーサイト

【速報】toricが1700復帰

vooblyで一時期1720あったレートが残念な負け方がなんどかあって1700切ると、島々やアリーナをやったりしていたらレートが1650くらいまで下がってしまいましたが、ようやく1700復帰しました。
復帰できた要因としては日本人チームで組んでゲームすることが多い点にあります。
最近はIRCチャンネル「#とりCの部屋」にvで一緒にやってる人を呼んで、そこでゲーム誘ったりすることが多くなっています。もちろん初心者育成もやってます。以前は低レートのみと言ってましたが、強くなりたい、アドバイスしてもらいたいという方なら誰でもjoinおkです。最近このチャンネルでは配信者が増えていて、配信を見ながらダメだしできるのはいいですね。リプ送ってもらってダメだししたりもしています。
まずは1700維持がんばります。

格納の大切さ

AOCで勝つためには「農民格納」を早くして農民を狩られないようにするのが勝利への近道です。
vooblyだと初めて体面になる人が多く、レートだけみても力量がいまいちよくわからなかったりします。
そういう時に、相手の格納する時の反応の速さを1つの判断材料にしています。
この前JGZでやったゲームで、逆後衛に騎士放り込んだら10秒後くらいにようやく気づいて格納してる人がいて、
おいおいと思わずにはいられなくなりこの記事を書くことにしました。
では農民格納がうまくできるようになるためにはどうすればいいのでしょう。
1、早く気づくように反応速度をあげる
2、普段から格納する頻度が多くなるように工夫する

まず1について。
・攻撃された時の攻撃音になるべく早く反応する。
たまに攻撃音に気づかない人もいるようですが、それはがんばって気づけるようになっていただくしかありません。気づけないうちはゲーム中に音楽をかけたり、スカイプでしゃべりながらのプレイは控えたほうがいいです。
・家の視界やTC、小屋移動の時の視界に気を配る。
家や建物で視界をとっていれば、ミニマップを見たときに気づきやすくなります。
また、しっかり内政できていて兵を回せていれば、建物移動を繰り返すことでミニマップでなく画面上で把握できるようになります
・荒らされそうなところに気を配る
自分の内政のウィークポイントを把握してその部分だけ重点的に視界を取ったり気を配るのもあり。

次に2について。
・囲うのをできるだけ減らして兵、塔などで守る
囲ってる人、特に全囲いの低レートプレーヤーは、一度入られるとそれだけでパニック。
格納をすばやくできず、何人も狩られるのがオチです。いつになったら気づくんだろうっていうゲームもしばsi
ば。
囲ってる理由として「荒らされると何もできなるから囲う」そんなことをいってずっと囲ったままでやってる人を何人も見ますが、レートが上がるにつれて、相手の荒らしのレベルも上がります。相手がまだうまく荒らせないからこそ、そこで囲い癖をつけるとなかなか上達の機会がありません。

・GAじゃなくてアラビアをやる
日本人が大好きなのがGA。アラビアより囲いやすくて森も大きいというのが大きな理由。
アラビアだとGAに比べて囲いにくくなるのでその分だけ格納する展開も多くなるというわけです。

農民格納=内政が止まることになるわけですが、短い時間ならそこまで影響ないです。
農民が死んでしまう方が痛いです。
誰かさんに影響されたのか、以前まで2重囲いしてたけど最近になって全囲いをやめたこっこの人がいます。
資源量の違いに本人も驚いています。
本人「(配信見ながら)全囲いwww」
他の人「↑この前までのお前だよw」
本人「?_?」

WCL7 Final Stage Round1

7/30 23:00~ PoJA vs RoRA
日曜日と分けてゲームするらしい
7/30 23:30~ PoJB vs StorM
日曜日と分けてゲームできるよう調整中

配信情報

7/29 22:00~ STEINS;GATEドラマCDα哀心迷図のバベル0.571046%

Expert games 26 Jul

1戦目 モンゴリア Chris Daut Tim vs TheViper Alive Jordan
ドリームチームとはまさにこのこと。4人選ぶとするならChris Daut Tim & RiuT or Rusoこのあたりか
見所はChrisの剣士寄せ。

2戦目 オアシス Daut Chris Alive Far vs Jordan TheViper Ares Athena
L_Clan_Farはよく知らない。AthenaはImmortalsのサブ。
見所はChrisモンゴルが近衛+マム2国相手に押しきってるところ。Chris rox!

というわけでリプあっぷ

Haniとkyoが離脱か

ファイナルステージはトーナメント方式なので負けたら終わり(1度負けても敗者復活戦に回る)なのでベストメンバーが組めるかどうかが大切。
そんな中、L_Clan_HaniとpoZ_kyoがチームを離脱する可能性があるという。
詳細→http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=400&t=66911

L_Clanとすれば、ChrisとSpringが抜けて補強のためHaniを勧誘。poZとすればEasonの穴対策にもkyoは必要だったはず。この2クランがグランドファイナルに出場できるかどうか注目ですね。

WCL7ファイナルステージ進出16チームが決定!

ファイナルステージに進出した16チームが決まりました。

グループA
TyRanT
RoR A
PoJ B
wW

グループB
CSC
StorM
PoJ A
PL

グループC
RVK A
aLc
Immortals
VN

グループD
L_Clan
poZ A
VNS A
Arg A

ファイナルステージに進んだ16チーム中、招待チームが15、非招待チームではPoJ Bただ1チームだけが勝ちあがりました。
グランドファイナルに進めるのは6チーム。順当にいけば、TyRanT CSC StorM RVKA L_Clan poZAとなりそうだが、TyRanTのグループステージの戦いは少し不安の残る内容だった。poZAはベストメンバーを揃えれるかがポイントだろう。Easonが穴になってるという指摘もちらほらと聞かれる。

L_ClanとPoZの優勝候補対決はL_Clanに軍配

今週はエキストラウィーク。グループステージの未消化のゲームを消化するための期間となり、PoJBのゲームはありません。
そういうことで記事にしてなかった注目のゲームを紹介。

WCL7 Group D R5 poZ A 2vs3 L_Clan
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=65928

お互いにHani、Cloudのレギュラーを欠いてのゲーム。
1戦目アラビア
Rusoとkyoはみんぺ対決でRuso優勢で民即。これに対しkyoも内政へのダメージはほぼ0で凌いで対応。逆はFeAgeが優勢に進め後ろに流れるもdingに石弓を食べられてしまう。
Rusoは少し羽シフトの意識が高すぎたのか、kyoの弓騎兵に荒らされてしまう。個人的に石弓継続で帝王序盤は重弓でよかったと思うが・・・。
FeAgeは合わせで半死状態となりPoZ有利で進む。帝王に入ってRusoとAliveの連携でkyoを抜くも、Pozはマングと羽で交易路を荒らし続ける。交易が回らないL_Clanに対し、kyoは交易を早く回して復帰。近衛出てgg。
交易路の粘着が勝敗を分けたポイントだったと思う。
2戦目L_ClanのHMユカタン
前衛Aliveが後衛のEasonに裏小屋。これがヒット。AliveもEasonも森が深くて内政し辛そう。Rusoとdingは斥候即対決。
ちなみに、先日ユカタンでChrisとDautが対面で、Chris斥候にDaut農民がー7くらいされてました。相手が囲って即ユニークならば、早め斥候で囲われる前に進入できると強そうですね。
帝王、dingが4金掘れず金欠となりマング出ず。EasonはAliveに抜かれてgg。
そういえばいちご横にTC追加してたけど、TC即3つ追加でいちごあるならそれの方が内政厚くて良さそう。
3戦目PoZのHMアリーナ
FeAgeがEasonの石近くに塔。これにEasonも塔を建てて返す。FeAgeはそこから2つ城寄せして兵勝ちを狙う。他の4人は即帝。注目はRuso内政。24分頃に帝王INしてます。そこからAliveと合わせでkyoを抜きにかかるも相手も重騎士がなんとか間に合う。一方逆のFeAgeはdingの近衛に羽を食われて劣勢に。さらにはkyoの騎士も合わせで3国来て半死。しかしその間にAlive近衛がkyo内政を潰す。これでほぼ5分5分。FeAgeが半死で矛先はRusoへ。まだ重騎士でこれはRuso終わったかと思われたが絶妙のタイミングで近衛にアップするとこれを返してgg。
Rusoが近衛になってなければ負けてたゲームでした。
4戦目FRで引いたのはアラビア
AlのみんぺがRusoに着弾するも早め斥候でこれを返すとカウンター。さらにAlの進化が崩れてRuso優勢。逆はkyoとFeAgeのみんぺ対決となるがkyoみんぺが狼に食われ、FeAgeのぐんぺがヒット。逆も優勢でそのままL_Clanの勝ち。
5戦目
次週に持ち越しとなった1戦だったが、L_Clanのメンバーが集まらずPoZのAW勝ち。

リプはアラビア、ユカタン、アリーナです。

Rewrite全ルートクリア

完全に自己満足記事。
約3週間かかりました。AOCは1週間に数戦程度にしてました。ああ、だからWCL7の記事が少ないのかと思ってもらえればいいですw
攻略順は、ちはや→ルチア→小鳥→朱音→静流→Moon→Terra→おっぱい
最初にルチアに行こうとしたらなぜかちはやに。まあ、でも結果オーライでした。攻略順を変えると少し印象も変わってしまうかもしれませんね。
ゲームとしては戦闘あり、涙あり、BGMよし、ボリュームもよしでさすがといったところか。
Rewrite=上書き、書き換える。進めていくとなるほどなぁと。いい言葉ですね。
でもシュタゲほどのインパクトはなかった。

↓以下ネタバレ含みつつ感想

続きを読む

PoJBは3位で通過。ファイナルステージ初戦の相手はStorM

グループステージのだいたいのゲームが終わり格グループ上位4チームが決まりつつあります。
グループAは、wW 3-1 DJYの途中経過によりwWと勝ち点で並ぶも直接対決で勝っているので3位通過となりました。

グループステージの次は16チームでファイナルステージがあります。
組み合わせは2回戦までは決まっています。
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=400&t=62280
また、1度負けても敗者復活戦で勝ちあがれば、グランドファイナルに出場できる6チームに入るチャンスがあります。
初戦はグループBを2位で通過した優勝候補のStorMが相手。厳しい戦いになりそうです。

The Final Stage will feature best-of-7 maps, the first team to win 4 maps wins a match.
The games MUST be played in the following order:

1. 4v4 Arabia
2. 3v3 Home map of the team that lost Arabia.
3. 3v3 Home map of the team that won Arabia.
4. 3v3 Islands
5. 3v3 Continental
6. 3v3 Yucatan
7. 3v3 MegaRandom (WCL 7)

1戦目の4v4アラビア。日本ではおなじみのゲーム形式ですね。PoJBとしてはHMで使ってきた島々がゲームに既にあるので、どのマップをHMにするかがポイントになりそうです。

なでしこ優勝!!!!おめでとう!!!!!!

まさかこんなに早くW杯優勝する瞬間を見れるとは思っていませんでした。

先制された時負けたと思いました。

延長で決められた時負けたと思いました。

電車の中で澤のゴールシーンを思い出して目頭が熱くなり寝たフリをしました。

ラモス
「沢、素晴らしいね! 優勝したらチューするしかない。ほおじゃないよ、リップ。空港まで迎えに行って、『サワーッ!』ってね!!」

sergio_echigo セルジオ越後
ラモス、約束は守れよな。髭剃ってこいって言われるかもな。
2分前

@ramos rui
ラモス瑠偉  もうブラジル帰るよもう日本に二度と戻らない
1分前

澤


感動をありがとう

PoJBのグループリーグ突破決定!

WCL7 Group A R7 PoJ B 5vs0 Pyc

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=66170

1戦目アラビア、2戦目相手HMの移住共に30分で勝ち(圧勝なので今回もリプなし)、その後AWで5-0としたPoJBはポイントを23まで伸ばしてグループリーグ突破を決めた。
気になる順位は他のクランの結果次第で変わる。

例えば、
wW 4-1 DJYなら、wWとポイント23で並ぶが直接対決を制しているので3位に。
さらにCsK 4-1 RoRAならばRoRAを抜いて2位浮上し、ファイナルステージの初戦でPoJAとの対戦の可能性も。
さらにさらに、CsK 5-0RoRAとなると

2位:PoJB 23(wWに直接対決で勝利)
3位:wW 23
4位:CsK 21
5位:RoRA 21(CsKに直接対決で負け)

なんていうことも。
まあ妄想はこのあたりにしておとなしく結果を待つことにしよう

PoJAの次の相手PLがStorM相手に善戦。

WCL7 Group B R6 StorM 3vs2 PL

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=66063

1戦目アラビア、DreaMsサイドが合わせで劣勢に。逆はお互い囲い合って先に帝王はいったマヤが帝王イーグル。
逆が劣勢となる中、なんとかマングを溜めて逆転を狙うDreaMsだったが交易差が出てきてgg。
2戦目StorMのHM、島々。途中で落ちてしまった模様。その後StorMが勝利。
3戦目PLのHMチーム毎の島。上陸し合う展開となるが、StorMはWarinigが貢いでいたぶん有利に進めてgg。
4戦目FRで引いたのは流域。DreaMs内政へ何度も上陸を試み上陸に成功。DreaMsは騎士を呼んで返すことに成功するも、逆が海負けしていたところに輸送船で騎士を上陸させて荒らしてくるPL。城主中盤からほぼ2v3の展開に。帝王、zuppiがなんとか耐えてDreaMsマングで逆転を狙うが相手も近衛が出てきて崩せずgg。
5戦目MR。壁してmichi、深い森みたいな感じのマップ。WarningがCerberusに貢いでマング無双しそうなところでgg。

以前も紹介したように、やはりPLは上陸狙いが多い。Aには気をつけてもらいたいところ。
StorMは最近のゲームではDreaMsが出てないマップもいくつか見受けられる。それほど層が厚いんですよね。未だにCSC相手に1-4が信じられない。

リプはアラビアとFR。

InDuSに勝利。グループリーグ突破に前進

WCL7 Group A R6 PoJ B 5vs0 InDuS

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=66077

2戦目、相手HMのチーム毎の島。相手のエースSkunkに2国貢と即上陸に苦戦するが、逆転勝ち。壁の貼り方に問題があったのと、派遣農民を農民で殴りに行って斥候で返された辺りはこれからの改善点か。
他の4戦は危なげなく勝利。ポイントを18に伸ばした。次の最終節で順位は決定する。

最後のMR、海進化のアラビアゲーで最強さんがようやく後衛を引くことに成功。前衛ばかりだった鬱憤をある程度は晴らせたようではあるが、こっこで1ヶ月謹慎処分となってしまった。WCL7は勝ち上がればまだまだ続く。調子を維持するためのゲーム場が早く見つかるといいです。

リプはチーム毎の島と言いたいところだけど、ちょうどいいところで落ちてしまってるので今回はリプなしで。

PoJAはCSC相手にHMのLNで勝利し1-4。最後のMRではTimとgoodboyを温存してきただけに勝って欲しかった。

CsKに4-1で3位通過の可能性も

WCL7 Group A R5 _CsK_ 1vs4 POJ B

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=66041#pos903895761f1f786c9f15db9b59ecdb1d

1戦目アラビア。Saikyouに代わってNizが登場。そのNizが活躍。前衛ぴえたんとの合わせでChrisを殺すと後衛にぐれん騎士が流れgg。スタメン交代と思ってる人が多いと思うけど、ゲーム前いなかったので代打です。最近すこし忙しそうにしてる感じ。
2戦目CsKのHM、RF。ぐれんのお友達kkabにRFのポイントについて教えてもらって練習した成果が出た。後衛のChris内政を羽とコンキで荒らして後衛差をつけてgg。今後HMで使うことも考えているようです。
3戦目PoJBのHM、島々。chrisが早め進化。対面のぐれんが厚めの進化で即4回しを狙うも、金掘り忘れでガレーが出ず劣勢。相手はぐれん島の周りで戦闘を行って港を建てさせないようにして3v2の状況を作ろうとする。そのため徐々に差が開いていき帝王入ってgg。ちょっともったいないゲーム。僕もたまに金掘り忘れやってしまいます・・・。
4戦目FRでスカンディナビア。二日目でChrisがいなくて14+の本家が出ることに。14+ってたまひ4レベルくらいです。DSぐれんの初期斥候で本家の農民を-8。やはりゲームになりません。すぷりんぐも斥候の対処を誤りかなりの人数を食われる。マングRAMが出てきたところでgg。
5戦目MR、admin winでPoJB勝ち。

これでポイントを13に伸ばしグループリーグ突破の可能性はかなり高くなった。
順位争いとしては現在3位につけるwWがポイント14(wW 3-2 RoR)とし、wW - DJY の結果次第ではPoJBの3位通過のチャンスが出てくる。

リプはアラビアとRF。

そして今週末のRound6の日程

7/9 24:00~ PoJB vs InDuS
7/9 22:00~ PoJA vs CSC この時間が濃厚。7/10の22;00~になるかも。
格下のInDuS相手には取りこぼしのないよういきたいところ。
Aは優勝候補相手にどんな戦いを見せてくれるか注目です。

PoJB内戦でtoricが成長を示す

Aが寝てる→Bで内戦しようとなり今回参加。
最近vooblyで18+とゲームをやっている成果を見せることができるか。

1戦目アラビア、フン前衛。対面フンで弓vs弓。初弾はお互い荒らしあう形となる。その後相手の兵が金に着弾。先に塔を建てておいたので守り、兵を先回りさせ兵勝ちから城主石弓で対面遷都。
その後は、後衛を荒らしに行くもあまり荒らせずいまいちな動き。帝王のRAM寄せ、騎士シフトも遅く課題もまだまだ多い。
2戦目アラビア、フン前衛。対面モンゴルで弓vs斥候。距離があるマップ。あまり荒らせず石弓を鎧2騎士で食われて負けパターン。しかしモンゴルだったのでぬくり重視だったか、こちらも弓騎兵を止めてぬくる。帝王は味方モンゴルの助けもあり抜かれずに済んだ感じ。

フン厨ではないのでそんなに弓騎兵も扱ったことないけど、帝王は近衛騎士しておけばいいので割りとシンプルだった。
1戦目のように格上相手に優勢になると逆に不安になってきたりするのもちょっと改善しないといけない・・・。
というわけでリプ2つあげておきます。toric rox って言ってもいいんですよ

優勝候補の一戦はCSCに軍配

WCL7 Group B R5 StorM 1vs4 CSC A

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=65948

1戦目アラビア。CSCは全囲いで有名。このゲームもDreaMsの対面のX2は全囲い。そこでkmをしていた逆前衛のgoodboyに弓を流す。ここぞとばかりにgoodboyを攻めたStorMであったが、Timのヘルプもありほぼ互角。ぬくっていたX2が城寄せし、DreaMsの内政は崩壊。ここから脅威の粘りを見せるがTimマングでgg。
2戦目StorMのHM、深い森。やはり即帝ゲー。両者、近衛マング投石で拮抗を崩せなかったが、StorMが中央の森を焼いて交易路に進入。これが決まりgg。
3戦目CSCのHM、遊牧。DreaMsがgoodboyに塔寄せ。これでTimが海勝ちすると、イーグルでgg。
4戦目FRで引いたのは地中海。海が遠いとみたTimは陸進化からのみんぺ。これは石壁で防がれるがぐんぺ塔にCerberusは苦戦。海はCSCが逆転勝ちして帝王遠投対決していたところでリプの再生終了。スクリーンショットがないのでこのままggになったのかも。
5戦目MR、資源の少ない移住。後衛のTim、Cerberusが即上陸。DreaMs、Warningがそれぞれ海勝ちしStorM勝利かと思われたが、WarningのTC建設が残りわずかで止められたり、DreaMsの上陸先にTimの城があったりしCSCが陸で内政を広げていき、Tim無双でgg。

終わってみればHMの深い森でしかStorMは勝てなかったのがさみしい感じ。
DreaMsは運が悪かった。
リプはアラビアとMR。

U-17日本、ブラジルに惜敗

今日2回目の更新。
このハイライト動画、時間があればぜひ最初から最後までみてほしいです。





サッカーというスポーツの全てが詰まっている。そんな気がします。最後の辺りは感動して泣いてしまいました。
今大会の日本の戦いはグループリーグ3戦全部見ました。今日の試合は仕事を休んででも見るべきかと悩んだくらいです。
それほど魅力的なサッカーを17歳の選手たちがして、たぶん日本サッカー界でこれほどブラジル相手に勇気、自信を持って挑んだことはありません。
試合の何日か前から大雨が降ってピッチ状態は最悪。DFへ下げたボールが変なバウンドをしてCKになったりするくらいでした。その影響かなかなか思うようにパスが繋がらず、ブラジルに0-3とリードされて苦しい展開。
0-2は気を緩めると怖いとよく聞きますが、0-3は精神的にもダメージがあり試合はほとんど決まると言われるスコアです。
しかしここからがすごかった。あきらめずに攻めて2点を返したんです。開催地メキシコの観客から大きな日本コールがこだまし、ロスタイムまで攻め続けた日本。ワンプレーワンプレーに込める気持ちが見ているこちらまで伝わってきました。2-3と負けてしまったが、そのあきらめない姿は本当にすばらしかったです。
本当に生で見れなくて残念でした。

TyRanTがRoRにまさかの負け

WCL7 Group A R5 RoR A 3vs2 TyRanT

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=65947

1戦目アラビア。TyRanTは少し文明を変えてきた。DauTマヤ、halenフン、kkabモンゴル。RoRはテラーに変えてGuh。名の知られてないプレーヤーのよう。僕もよく知らない。ゲームはDauTが前衛みんぺ対決を制して石弓で勝負あり。アラビア見た限りではTyRanT圧勝と思われたが・・・。
2戦目RoRのHM、アリーナ。お互いに文明がスペイン、マヤ、ゴート。このゴートはhere IamがRFで見せたゴートを参考にしたのかもしれない。Guhが前衛対面kkabゴートの陣を石壁で全パックし、後ろのhalenスペインに羽+爆破流し。kkabは即帝。羽流しが刺さりhalen内政が少し乱れる。帝王に入り、kkabはハス大量生産体勢。しかしなかなか厚い壁を破ることができない。その間にDauTが合わせで抜かれてgg。
3戦目TyRanTのHM、島々。サイクロプスが即上陸もGruntに阻止されたように見えたが、Gruntはガレーを止めてしまい海負け。逆はhalenが輸送船に弓を乗せて奇策に出るが塔を建てて防がれてしまうとこちらも海負け。後衛Dautは普通の進化。対面のElemiは即大型ガレーで内政差、船差ついて早々とgg。
4戦目FRで引いたのは地中海。Guhが進化乙で早々と海負け。しかしこれを逆に生かして陸を攻めるサイクロプス。halenは壁を張らず柵だけだったので簡単に侵入されると内政が止まってしまい、自らTCをでるって遷都。海は勝ってるTyRanTだが実質2v3となる。DauTが重弓RAMで爆発するもマングに返され、kkabも抜かれそうなところでgg。
5戦目MR、3-1としたRoRは余裕と思ったのかベンチメンバーを投入。地形が今大会なんどかある「後衛のガレーが合流するには相手前衛の港を通らないといけない地形」でRoRが海負けするのは確定。その後上陸されgg。

RoRが手を緩めたおかげで2-3にできたという表現が相応しいか。Guhというプレーヤーはなかなかうまいと思った。


そうえいばPoJB vs CsKのゲームが水曜と木曜に決まりました。配信見て応援しましょう。

リプはアリーナ、島々、FRです。

wWがCskに5-0と圧勝。グループリーグ突破へ厄介なことになってきた

WCL7 Group A R4 _CsK_ 5vs0 wW A

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=65926#posd62c2eb39a7da7c6a3a6ba7b2180781d

1戦目アラビア。本家CsKが登場。この本家。レート14+なのでただでさえwW有利なのにchrisが対面のhere Iamに負けててgg。
2戦目CsKのHM、RF。さすがにRFはCsKもベストメンバー。RFはスペイン、マヤ、中国とお決まりな中で、注目したいのはhere Iamのゴート。相手の羽とれんどに当てれれば有利にゲームを進めれそう。対面はマヤというラッキーなポジション。しかしマヤ、中国、ゴートで近衛騎士が出ないのをどう補うか注目。城主は羽の荒らしをハスで追いかける展開。逆はnever_everがChris寄りの金に城を建てて金確保を狙う。帝王に入ると、羽れんどvs重騎士れんど と ハス vs イーグルという構図。やはりマヤとしては苦しいか。一度内政に入られるもchrisのヘルプもありyamはなんとか体勢を立て直す。しかしchrisの騎士が中々近衛にアップしなくて押され気味。近衛になったころにはyamがまた悲鳴を上げており、近衛を逆へ送りながら自分のサイドも対応する展開。しかし両サイドともCskの交易路にヒットしgg。
3戦目wWのHM、アリーナ。CsKはChrisなしのスペインなし。前衛のペル、モンゴルがお互いに即帝。これを両後衛が前衛の内政に城建てて守ろうとする構図。逆はSpringが地形を見て城寄せで金二つを確保。Spring対面のnever_everは冷静に後ろに爆破工作兵を流す。ここにhere Iamが合わせで、yam内政は完全に停止。そしてYezrisの重騎士が暴れて近衛になった頃にgg。


CsK本家のアラビア参戦、クリスの3戦不在によりwWがポイントを稼いでグループAは大混戦。
Round4が終わった時点のグループAのポイントを振り返っておこう

TyRanT 17
RoR A 16
wW A 11
DJY 11
CsK 10
InDuS 3
Pyc 3
PoJ B 9

リプはRFです。

WCL7 グループリーグ Round5

PoJB vs CsK 来週平日?
PoJA vs IRC 日曜18時から?

Cskが今週末にずれ込んでいたwW戦をやるというので来週平日二日にわけてやる感じになりそう。
wWのせいでちょっと全体的に遅れてきてしまってる・・・。
PoJAの方はその時間が濃厚のようです。いつもより早い時間にすたんばっておきましょう。

今週はCSC vs StorM と PoZA vs L_Clanの注目のゲームがあります。
それぞれ予想。
CSC 2 vs 3 StorM
PoZA 2 vs 3 L_Clan

来週はブログでもこの2ゲーム解説していきます
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク