RTSL Round5

division1
KtwR vs ViCiouS 未定  土曜深夜、日曜午後のどちらかで調整中

division4
PoJ vs SlipKn0T 未定  相手から返事なし・・・

division5
JPN48 vs Immortals AW JPN48 win

スポンサーサイト

即戦車が倒せない

最近vでよくみかける即戦車。
外人から見れば朝鮮後衛=騎士弱い。でも直できないから即戦車しようという考えなのでしょう。
日本でのゲームでそれやるとネタプレイだったりなめぷになったりするんでしょうが、実際相手してみると難しい。
自陣は城があるので固く、戦車数溜まると騎士溜めないと倒せない。などなど実際に相手した経験も少なく、
最善の手段がよくわかりません。合わせで前衛殺しちゃった方がいいのかな?

というわけで即戦車リプを2つ。

2011年8月7日のゲーム
あのchrisのお友達、L_Clan_Farが相手チームに。19+。
城主は騎士の当て方が全くわからなく、帝王は味方に貢いで騎士出してもらうことに。
ちなみに途中でFarが落ちてるのはキレオチではなく回線落ちのようです。Farがいたら負けてましたね。

2011年9月17日のゲーム
ユーゴ代表でNC2に出てたHicoと前衛後衛ペア。NC3を見越してなのかaoczoneにあがってるリプにも何回か出てますね。レートも17+だったのが18+になってます。
序盤から逆荒らしに集中したせいで、自陣に前騎士と戦車の合わせで4金抑えられて厳しい展開。なんとかHicoの騎士と入れ替わるようにしてぶつけて倒す。
Hicoがブリなので、戦車対策に結局ビザで重騎士出してたけど、これ合ってるのかな?
誰かえらい人教えて!

RTSL reslt and schedule

division1
KtwR vs DyT AW KtwR

division4
PoJ 2vs0 InDuS

division5
JPN48 1vs1 RVK B

division1はRVK、Argに続いてKtwRの3位通過が見えてきましたが、ポイント12をAWで稼いでいるというlol
division4はPoJが頭1つ抜け出し、VNやSlipKn0Tら4チームが2位に並んでいる。
division5はImmortalsが棄権により上位争いはStorM、JPN48、RVK Bの3チームが僅差につけている。

そして今週末は・・・
KtwR、PoJ、JPN48共にゲームお休みの週になります。(毎週格divisionで1チームがお休み)まさか3チームが被ってたとはw

笑いの止まらないdogao「AOC KING」

WCL7 Grand Finals R1 RVK A 5vs2 L_Clan

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69059

1戦目MR
内と外に海があるマップ。こういうマップでは中途半端に1人だけ外やったりしないで3人共同じ海に港を立てるべき。
RVKは3人共内側に港を立てる。L_ClanはRusoだけ内側に立ててしまい、早々にL_Clanが海負け。
しかしこのマップは外に立てて漁船数だせばガレーせずに内政厚く出来るのでこれがどうでるか。
その厚めの内政でHaniが海を取り返してRusoがJordanを抜きに行く。
一方RVKはdogaoが上陸するがこれをFeAgeに返されてL_Clanがやや有利か。
上陸失敗したdogaoは早め交易でひたすらマングの出番を待つ。
RusoがJordanを抜いたところでさんぺに追い返されてしまい徐々に安物対決になるが、ここでdogaoマングがいっきにFeAgeを抜いてgg。
港立てる位置や早め交易などMRらしいゲームとなった。

2戦目L_ClanのHM、金鉱
RVKはJordanマヤに2国貢。一方のL_ClanはRusoマヤが貢ぎうけで、モンゴルは即帝。
ゲームは中央でマヤイーグルのぶつかり合いとなり、2国貢いでいたJordanの方がより爆発。
イーグルがRuso内政に刺さりRusoが沈黙するもAliveモンゴルのハサーが出てきてゲームは互角に。
しかしRusoが沈黙している間にRVKが中央を占拠。これでほぼ決まりか。
Aliveがマングを揃えてくるがさすがにイーグルの数に苦戦。するとゲームは途中でバグ落ち。
再生する時は58分になる前くらいになったら再生止めましょう。続けていたらフリーズするので
タスクマネージャーでAoC落とせばおk。

3戦目RVKのHM、島々
両前衛が互角なので後衛がどうするかがポイント。Rusoは城主後TC追加を遅らせ、かなりのガレーを回す。
一方、Jordanは早めにTC追加して早めに帝王INでガリオンで押し進める。
RiuTに肉を貢いでRiuTが先にガリオンになってgg。
島々は厚めに進化した方が強そう。

4戦目h2h×3
arabia RiuT vs FeAge FeAge win
arena TheViper vs Hani TheViper win
conti Jordan vs Ruso Ruso win

RiuTが負けたのは予想外。
注目なのは大陸Ruso内政。序盤にガレー負けして漁船も狩られピンチになるも落ち着いて遠めに港を立てて軍を整える。畑は一切貼らずに肉は漁船でそのまま帝王。漁船追加タイミング間違えるといっきに軍負けに繋がるので怖い。
漁船は手押し、荷車の効果を受けないのでバイキンなら畑でもありなんじゃないかと思ったら負けですか?

5戦目アラビア
いのぱくされて進化乙のdogao。そこにFeAgeのみんぺが刺さって即死フラグ。しかしFeAgeが後ろに弓を流した
影響もありなんとか立て直す。
RiuTに合わせで流れるもdogaoの石弓とうまく連携してこれを食べて逆転。
逆はRusoがJordanより先に帝王入ってELイーグル。RiuTにもイーグルが流れるがこれを騎士で対処し事なきを得る。
Jordanが抜かれそうなところでギリギリRiuT騎士登場で返すことに成功。
dogaoもなんとかマングが揃いRiuT騎士と合わせでFeAgeの前線を抜くといっきにFeAgeが崩れてgg。
なんか全体的に金が少なかったような・・・。

6戦目RF
帝王、Aliveの寄せを返したRiuTは騎士で内政へ向かう。
すると前衛Aliveの塔に入っていた王様が死亡。
dogao「AOC KING」と言い笑いが止まらない様子のdogao。
見てみるとHaniも自分の塔に王様を格納しており、これはRFにおいてかなりリスクが高い。普通は3人共後衛の塔に入れるもの。

7戦目チーム島
海が互角のまま帝王戦へ。仕掛けたのはRuso。dogaoに上陸して重騎士。dogaoもマング騎兵でこれを耐える。
Haniが輸送マングで交易を荒らすが点差は拮抗したまま木がなくなる状況に。
こうなってくると上陸していた分だけその場所の木を伐採できなくなるRVK。さらに交易量もL_Clanが上回り、
徐々に海に差が開いてくるとHaniが完全に輸送マングにシフトし勝負あり。


5-2というスコアは妥当なところか。
他の2試合は大差が付いた。

TyRanT 7-0 poZ A
CSC 7-0 Immortals

気になるのはRF。TyRanTが完成度高い。CSC、L_Clanあたりは今のままだとRFではTyRanTに勝てないだろう。

DyTにAWで暫定首位

vs DyT  AW

相手の人数が集まりませんでした。

round3まで終わって暫定首位にいます。決勝トーナメントに行く可能性も・・・

Expert games 2011 15 sep

15日のChris tg よりアラビア5戦のリプパック。
5戦とも4v4でpick civなので見ると幸せになります。

プレーヤー紹介
・TappingTheZen = Chris
・[CSC]MiNi_  = [CSC]Tim
・poZ_cloud
・poZ_Tammy
・_Mars_
・[RVK]dogao
・_Ares_
・[RVK]JorDan_23
・[RVK]RiuT
・Akodo = Daut
・L_Clan_Nand = L_Clan_Alive
・_132_Gary_Arg : Argのエース。先日は移住でフルボッコにされましたねw
・[RVK]sletten
・[PoJ]Ikamusume
・tokiwa_miao
・_MAD_SpArTaCuS = L_Clan_Brian :L_Clanでは戦力外。18+
・37_Rooks_ :アルゼンチンの18+

わかりにくい人とかは一応説明したつもり。
見てみるとWCL7のグランドファイナルに出場するクランから多くのメンバーが出ている中、PoJからぴえたんとぐれんが参戦。ちなみに、ぴえたんは3ゲームで対面がRiuT、Chris、Aliveを引いてます。

RTSL round3 schedule

9/17 21:30 PoJ vs InDuS

9/18 12:00 KtwR vs DyT 時間は前後する可能性あり

9/?? ?? JPN48 vs RVK B 未だ決まらず。深夜とか平日とかの可能性もあり

地球の裏側のクランとはなかなか時間調整が難航してしまうのです。

RTSL roud2 reslt

division1
KtwR 1-1 Arg

division4
PoJ 2-0 wW B

division5
JPN48 2-0 ToB

日本勢好調ですね
go go JAPAN!

Argにアラビア勝利!

RTSL division1 round2 KtwR 1-1 Arg

KtwR HM arabia : win
アラビア相手の面子はエースのGaryなし。相手3人のレートは1900~1800後半くらい。
勝てるとは思ってなかったのでうれしいです。

Arg HM migration : loss
移住。相手はGaryを投入。
僕の初期羊の位置がひどくて(ry
移住は全く練習してなかったのでまあ仕方がない。バルトかLNだと思ってました。

りぷもあっぷ

WCL Grand Final 見所

いよいよ今週末からGrand Finalが始まるわけですが、まずは出場チームと注目プレーヤーのおさらい

・CSC
Sie: =Tim。h2hでは世界でも5本の指に入るほどの実力者。そのプレイスタイルは前衛後衛石壁全囲い。今大会ではエースとしてモンゴルを任せられ、Grand Finalでもその活躍は期待されている。
goodboy:中国の古豪。NC2で彼に苦しめられたのは記憶に新しい。Timを抑えられてもこのもう1人のエースがなんとかしてくれる場面も少なくなさそうだ。

・RVK
RiuT:近年突如現れたブラジルの新星。h2hでの操作量には目を見張る物がある。NC2ではChris率いるカナダを破り優勝しその原動力となった。 

・TyRanT
Daut:h2hナンバーワンプレーヤー。AOCをやってる人で彼の名前を知らない人はいないだろう。マヤをもっとも得意とし、アラビアはもちろんのこと、RFや金鉱での彼の脅威は計り知れない。

・L_Clan
Ruso:海マップを得意とし、漁船追加などの状況判断に長ける。陸では民兵をみることが多い。FeAgeがGrand Finalには出場しないようなのでモンゴルを任せられることになるだろう。

・poZ
Tammy: =ding。とあるブログによると今大会不調とのこと。思い切った戦術をとることも多く、彼の出来がチームの鍵を握る。

・Immortals
surya:実力ならAresが上かもしれないがチームの鍵を左右するのが彼。彼の出場していないゲームではチームは機能しない。まずはゲームにしっかり出てもらうことが大切か。


次にマップを確認しておこう

The Grand Finals Stage will feature 7 maps, all games (maps) need to be played as each win awards one point. The games MUST be played in the following order:

1. 3v3 MegaRandom (WCL 7)
2. 3v3 Home map of the team that lost MegaRandom (WCL 7)
3. 3v3 Home map of the team that won MegaRandom (WCL 7)
4. 1v1 3x simultaneous (Arabia, Arena, Continental)
5. 3v3 Arabia
6. 3v3 Land Fortress Regicide (BCC3@Fortress) (Game: Regicide)
7. 3v3 Team Islands

注目は4戦目のh2h3連戦。3つのゲームは平行して行われるため、例えばDautが3戦全てに出場することはできない。にしても大陸h2hなんてみたことないな。3-0でも2-1でも得ることの出来るポイントは1のみ。
6戦目は所謂RF。Grand Finalということもあり難しいマップが入ってきましたね。
こうしてみるとh2h最強のDautがいてRF得意なTyRanTに有利そうだ。


リプはさすがに全て見ることはできないので、気になったゲームのみを取り上げていくことにする。    

RTSL Round2

9/11 15:00~ Arg vs KtwR

グループ2位通過予想の強豪Arg。
PoJ AがLBで2-1からAWだったけどAWなってなかったら負けてたかもしれない相手。
勝つのは相当厳しそうですががんばりたいと思います。

WCL7総括 -PoJ A編-

・LB Finalまで勝ちあがれた理由とは?
グループリーグを3位で通過したPoJ Aは1回戦でRoR Aに敗れてしまう。
この後数週間日程が空くことになり、その間にPoJ Bが先に敗退してしまう。
今までの練習相手がいなくなってしまうが、ここでVNS Aというちょうどいい練習相手が見つかる。
レベル的にも時差的にも近いのでこの練習相手登場はかなり大きかったと思います。
RTSLの練習でクランに声かけても無視されたりしてなかなかいい練習相手がいないです。
あと、アラビア4v4、島々、大陸、ユカタンと固定マップが多く練習量で実力差を補った感じ。

グランドファイナル最後の1席はImmortalsに決定!

WCL Final R4 Immortals 4vs2 VNS A
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=425&t=68821

1戦目4v4アラビア
Raiden前衛のみんぺがあまり刺さらず弓と塔を絡めてくる相手に対して民即弓騎兵。これがMarsの合わせとともに前衛にヒットする。さらにそのまま逆後衛を荒らしに行くも対処される。
逆前衛のsuryaは後衛騎士に荒らされて内政乙。
RaidenとMarsが逆に行ってる間にRaidenの対面が復活。後衛もかなりの量の羽を揃えてVNSが押し込む。
逆サイドはRaとの合わせで相手のマングを削ることに成功。
このまま交易路を抑えれるかと思われたが、ここでRaidenがキレオチ。suryaは納得いかないようだったがあきらめてgg。

2戦目ImmortalsのHM、バルト海
Aresの海がちょうど入り江になってるks地形。今大会なんどか見る地形だけど海負けは必然のマップだと思ってた。しかし港にガレーを溜めたAresは、対面が味方と中央で合わせてる間に港を抑えに行く。一度は返されるものの入り江に強引にsuryaがヘルプにはいって返すことに成功。これで海勝ち。
VNSはモンゴルが輸送から騎士を狙うも小屋位置がちょうどTCの横でばれてしまう。
これで早々suryaが対応するとAresも加わって2国で対応してこれを返す。
Aresの対面も陸から攻めてくるがマングで一掃。suryaが上陸して重騎士で勝負あり。
surya rox!

3戦目VNS AのHM、遊牧
Immortalsは何を思ったか2国ガレー。その間に陸を騎士と羽に荒らされる。
2国ガレーで海は制圧するも陸負けしてgg。
遊牧はそこまで海重要そうじゃないと思うんだけどどうなんでしょう。

4戦目島々
前回のStorM戦でやらかしたRaに代えてMarsを起用。
Aresの絶妙なガレー操作で対面のガレーの間を縫うようにして入り込むと、
前衛と後衛の漁船をいくつも落として成果をあげつつMarsと中央でうまく合流して追撃をかわす。
逆サイドのsuryaも対面勝ちして優勢。
城主、相手の2国合わせをうまく挟んで潰すとAresが対面に上陸してgg。

5戦目大陸
Raと対面のRはお互い輸送船を準備し後衛騎士を相手内政を送りつける対決となるが進化勝ちしてRaが有利に
立つ。後衛suryaはRに騎士槍RAMを仕掛けて半死。相手のモンゴルがらくだ城で耐えようとするが
勢いを止めれずgg。

6戦目ユカタン
地形がAresが極端に内政地が狭い感じ。
VNSは輸送船でコンキを送って荒らすもそこまで荒らせずAres帝王IN+Raの貢ぎ開始でAresモンゴルがいっきに
相手のモンゴルを半死させるとsurya近衛が合流。VNSはマヤフンで耐えようとするもマング近衛は止められずgg。
Immortalsが最後の1席を手に入れた


グランドファイナル進出チームは次の6チームとなった。
CSC
RVK
TyRanT
L_Clan
poZ
Immortals

CSCとRVKが1つ頭抜けてそうな感じもするがTyRanTとL_Clanにも十分チャンスあり。poZ、Immortalsは優勝するには厳しいと思われる。この2チーム相手にどれだけ勝ちを積み上げられるかによって優勝チームを左右するのは間違いなさそうだ

リプ上げ忘れてたのであっぷしました。sry

vs RoR BはAW濃厚

RTSLの初戦vs RoR B。先週相手メンバーが集まらずリスケジュールすることになりましたが、今日になっても相手からの返事なし。どうやらAWになりそうです。
グループリーグを突破して決勝トーナメントに行くより、多くゲームしてみたいという気持ちがあるのでAWになってしまうのは残念です。

[緊急告知]メンバーが足りません

RoRからの返事がなくなかなか日程が決まらない中、KtwRでは出場が微妙なメンバーが続出。
大会当日3人はいるけど、サブが誰もいないということにもなりそうです。

そこでメンバーを募集しようと思います。RTSLは途中参加が可能です。確か登録して7日後なら出場できるとかそんな感じだったと思います。
KtwRでは次のようなAOCプレーヤーを1人か2人募集します。
・大会に出場してみたい、意欲がある
・LN、アリーナができる
・いろいろなマップをやってみたい、興味がある
・平日練習にも参加できる
・AOC配信ができる
もちろん条件全てに合う必要はありません。toricってブログは知ってるけど全く接点がないという人でも全然おkです。うまくいけば来週のvs Argから出番があるかもしれません。
トークとかで話しかけてもらえれば対応します。

WCL7総括-PoJB編-

敗者復活戦決勝でpoZに敗れてPoJの挑戦は終わりました。
PoJAは@1勝でグランドファイナル出場権獲得の所までいき、PoJBも死のグループを勝ちあがりました。
両チームの躍進の鍵について振り返りたいと思います。
とりあえず今日はPoJBについてです。

・TyRanT、RoRA、wW、DJYシード+Chris率いるCsK+PoJBの激戦区で3位通過できた要因とは
 ①初戦TyRanTということでその後TyRanTと練習相手してもらえた
  大会が始まる前から何度かPoJと練習してくれていたTyRanT。しかし同じグループの相手となるとそう簡単にも相手してくれないものです
 ②FRで練習していたマップ(チーム島、バルト海)を次々に引いた
  高地や流域などといったマップをほとんど引かなかったのは幸運でした。またHMにしていた島々も練習するこでどんどんうまくなっていってました。日本人もGAばっかやってないで海練習すればできるようになることが証明されましたね。
 ③PoJAという絶好の練習相手
  やはりこれが一番か。お互い刺激し合って切磋琢磨してました。
 ④リーダーぐれんの巧みな英語でwW、CsK戦では相手のレギュラーが不在な日にゲームできて勝ちを拾うことができたのと、wW戦のアリーナでのラッキー勝利は忘れられません
 これで3、4勝くらい稼いでる感じしますねw でも最後は実力です

決勝トーナメントは、グループリーグで力を使い果たしてしまった感じ。ぐれんブログ参照
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク