[RVK]Dirtyが本家RVKデビュー!

RTSL playoff round1 RVK B 0-2 UsK

先週本家に昇格したdirtyさんが、いつの間にか本家RVKのゲームにデビューしていたので紹介。
RVK Bのメンバーの1人でRTSLに出場。残念ながら負けてしまったが、Aチーム入りへ一歩前進。

話によると、RVKはTheViperとJordan、slettenらが抜けて、RiuT、dogaoに次ぐ3番手を探しているという。
これにいち早く反応したのがWCL7にChrisと共に出場していたSpring。
dirtyさんより少し前にRVK入りしていたSpringは、Aチームで$15kの大会に出れないならsc2に専念するらしい。
ここで現れたのがdirtyさん。日本好きなSpringは、「dirty一緒にAチームに入ろう」と言ってるとか言ってないとか。

ちなみに勝ったUsK、8th wonderがクラン入りし、エースのApocalipceを加え、WCL7より層が厚くなった感じ。
AoCLiga8では台風の目になる可能性もある。

KtwR RTSLチームトレーニングリプパック

RTSLの練習リプを合計22個。

vs BuzZ、PoJ、JPN48、wW などのクラン戦から野良3v3ゲーなど。
マップは、アラビア、アリーナ、深い森、島々などが多め。

練習に付き合ってくださったみなさんに感謝!


容量が大きいので別のあっぷろーだーをお借りしました

http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/112810.zip

こちらからDLください。パス:KtwR

RTSL敗退。次のAoCLigaにご期待ください

playoff round1 KtwR 0-2 aLc B

グループリーグでは、深い森でVNを倒し、アラビアでFeAgeのクランを倒したチーム。
Bチームとはいえ、playoffに進出する実力を持ったチーム。
aLc Bには勝ちたかったというのが正直な気持ちです。

1戦目aLc BのHM深い森
やはり相手の方がやり慣れてるなという印象。
投石の差が大きかったかな。あと槍も混戦になると強いですね。片方閉じて片方集中とかの方がよかったのかな。

2戦目KtwRのHMアラビア
2度やらかしました。
一つ目が、城主序盤に石弓突っ込んだやつ(巡回で突っ込ませたんですが、適用される前に囲まれたのが痛かった)
二つ目が、城主後半の赤騎士が来たやつ。弓騎兵たくさんいたしTCもあったので最初は相手引いてくれるかなと思ったんですが、ごり押ししてきましたね。味方のヘルプが遅くなりそうだったのでしっかり弓騎兵を引かせていればあんなことには・・・。


まだまだ実力が足りないですね。
でも次の大会AoCLigaが近づいているので、気持ち切り替えて準備していきたいです。

追記:リプあげ忘れていたのであっぷしました

WCL7ドリームチームを投票しよう!

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=400&t=69681

さっそく僕も投票しました。すごい勢いでレスが増えています。
ドリームチームにふさわしい人を4人選んで書き込めばおk。

RVKが圧倒的な人気。あとChrisも人気ありますね。
楽しみだなぁ

RTSL プレーオフ組み合わせ変更 vs aLc Bに

昨日、運営がミスに気づいて組み合わせが変更になりました。


KtwR vs Arg
PoJ vs aLc B

変更後
KtwR vs aLc B
PoJ vs Arg

PoJは突然強豪相手となりましたが、突破してもらいたいですね。

STEINS;GATE 8bit版

配信やります。
土曜日ナビスコ終わったあとから始める予定

toric vs LC_Marvelチーム

アラビア3v3
最近aoczoneにピックアップされる回数の多いLC_Marvel。
あまり知らないけどそこそこ有名な人なのかな。さっきみたらレート2k超えてるんだけど・・・。

ゲーム逆サイドのLC_Marvel抑えるために後衛へるぷ行っちゃって、こっちは合わせで半死からの復帰ゲー。
帝王でもっと早く交易路に砲台建てにいくべきだったなぁ。
最近、帝王戦でPOPMAXちかいのが一気に120くらいに減ります。これが「tokotoko病」というやつか

りぷあっぷしました と最後に一言忘れたりめんどくさくなる今日この頃。
基本的に紹介したゲームのりぷはあっぷしています。
右側のリンクのあっぷろーだーからどうぞ。いつの間にかaoczoneとかAoCLigaとかリンクに加えてます。
気づかなかったでしょ

RTSLプレーオフ組み合わせ発表。まさかのArgと再戦へ

プレーオフ1回戦
KtwR - Arg
PoJ - aLc B
JPN48 - RVK

グループリーグで戦ったArgと対戦することになりました。PoJもaLc Bと当たってたような・・・これってどうなの@@
JPN48はRVKとの対戦。TheViperやslettenはいなくてもRiuTとdogaoは脅威。どんな戦いを見せてくれるか注目です。

AoCLiga8まもなく開幕

どうやら32チーム集まるのを待つためにsign up期間を延長したようで残りの枠は@2チーム。

つまりもうそろそろ始まるわけですが、今大会のマップと注目クランの説明

32チームを4グループ、8チーム毎に分けてround7までを消化。合計ポイント上位4チームが次のroundに進みます。グループリーグのマップは次の通り

1st map:ラウンド指定マップ
2nd map:1st map負けたチームのHM
3rd map:1st map勝ったチームのHM

注目したいのが各ラウンド指定のマップ。各ラウンド毎に毎回指定されたマップを1戦目でやります。強豪クランとどのマップで対戦することになるかも次のラウンドに進む鍵となりそうです。
そのラウンド毎の指定マップがこちら

round1:アラビア
round2:遊牧
round3:凍結湖
round4:ES@メトロポリス
round5:移住
round6:金鉱
round7:地中海

アラビアだけでなく、初期TC3つのメトロポリス、特殊な進化の移住などなど、難しいマップも多い。しかし、毎週毎そのマップを練習して準備していくというのはなかなか面白そうだ。

さらにHMでもESシリーズを選ぶことも可能。過去の大会のリプみたところ選んでいるチームはなかったが、ある程度マップについては知識をいれておいた方がよさそうだ。


次に注目のクランを紹介。
Arg、Lone、BuzZ、VNなどWCL7にも出場したクランのほか、RTSLで躍進を続けている謎のクランPKM。最近vでメンバー募集をしているDjiNN(うちのcelesevさんも勧誘されてました)などなど
その中でも一番注目しているのがBuzZ。
WCL7ではグループリーグ敗退と結果は残せなかったが、RVKで出場していたTheViper、slettenなどが帰ってきた。
そこにクランの中心的な存在のBadtrip、KtwRとの練習試合に度々参加してくれているレート2k目前のSteampoint。
さらには古豪ZapNapらが揃い、Arg、VNにも当たり負けしない戦力を揃える。

残念ながらRVKはTheViperとJordanが抜けたということで参加を辞退しています。



RTSL schedule

division5

10/23 22:00~

PoJ vs IITA

division6

10/23 22:00~

JPN48 vs Cool

TyRanT優勝おめでとう!!!kkab「練習に付き合ってくれたみなさんに感謝」

WCL7 Grand Finals Round 4 TyRanT 6 vs 1 CSC
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69605

1戦目MR
川を挟んで陸に1v2ずつに別れる配置。川が遠くて海進化できなかったhalenとgoodboyはそれぞれ弓と羽。
川はDautが制圧してTyRanT優勢。お互いのバイキンは貢へ。
初期斥候がいないマップなのが影響したのか、goodboy羽とTim騎士がGrunt、halen内政で暴れまわる。
halenがDuckを抜いて、遷都農民をGruntガレーが食ってDuckはPOP3に。
帝王、フリーのDautがgoodboy陣に入り込めそうなところでTimのヘルプに合い押され始める。
一時はDautのpopが50近くになるが、TyRanTはDuckを抜いて交易路を確保してたのがよかった。CSCは金欠?でgg。

2戦目CSCのHM、島々
DautがDuckに対面勝ち。
逆はgoodboyが上陸失敗。
Timが暴れかけるもhalenが先に帝王に。
DautがDuckに上陸してgg。
TyRanTがLN得意だったから遊牧やめたのかな。しかし島々のチョイスもRVKが移住にしたぐらいだから失敗だった
と思う。

3戦目TyRanTのHM、LN
X2の裏小屋騎士からhalenが即死。なんとかkkabがヘルプにきて止める。
kkab対面goodboyマヤが帝王IN。kkabが抜かれそうなところをDautがヘルプ。見事なチームワークですね。
halenが復活し、ゲームは長期戦へ。
真ん中をTimが砲台で制圧しつつれんど近衛で交易路手前まで差し掛かる。すると今度はkkabがヘルプ。
ここを持ちこたえると、3000点差あった点数はジリジリと詰まっていきTyRanT逆転。
goodboyサイドを抜いてgg。

4戦目h2h×3
アラビア Daut vs goodboy
マヤvsマヤ。どっちかが合わせたんだろう。goodboyが全囲いしてるのを見るやDautはみんぺから即羽に切り替える。
城主中盤から2回しにしたDautと先に帝王狙ったgoodboyだが、ほぼ帝王INは変わらず、Dautが兵勝ちから遠投で
城割ってgg。

アリーナ kkab vs Duck
箱取り合いから帝王ジャガー対決。kkabが制して内政にイーグル流してgg

大陸 halen vs Tim
TimはTR弓km。halenが未察知でこれを食らうと、徐々に内政地が狭くなりTimが城主騎士出てgg。

2-1でTyRanTが勝ち

5戦目アラビア
Dautと対面goodboyはみんぺ対決。goodboyは後衛に弓を流そうとするが、変な場所へ流してヒットせず。
goodboy何やってるの・・・
そこから全囲いを始めるgoodboyだったがまさかのグレンホールでkkab騎士と合わせで侵入され半死。
逆もkkabの合わせからhalenがうまく弓を食ってTyRanT優勢か。
後衛Timは序盤フルぬくりからの騎士。これをガッツリhalenに流す。
halenのヘルプにkkabとDautが駆けつけ重弓を食う。Dautは対面抜きかけ、Timはマング揃わずでgg。

6戦目RF
後衛kkab中国。射程+壁ユニの編成をしたかったのか、kkabはれんど出さずに重騎士。halenは近衛ではなくコンキ。
帝王序盤合わせでDuckを押し込むも近衛で押し返される。
TyRanTはなめぷしていたんじゃないだろうか。kkabは縛りプレイしてるように見えるw
結局halen騎士、kkabスコピ投石、daut羽イーグルの編成でgoodboyサイドを抜いてgg。

7戦目チーム島
序盤で落ちていてよくわからず。
6-1なので負けたのはチーム島か。

TyRanT 7-0 ImmortalsとなりRVKを勝ち点で上回り優勝が確定しました。

グループリーグの戦いを振り返ると、ちょっと不安定な部分もありましたが、ファイナルから安定してきて見事優勝。

やはりDautが強かったなぁという印象。

優勝チームvsドリームチームのゲームは今大会は行われるのでしょうか。

「AoCLiga8」に出場。メンバーをまた1人2人増やしたいところ

スペイン語やポルトガル語中心の南米開催の大会で、本来ならスペイン語ができる人、または招待されたチームなら英語でもおk。そしてウェブサイトを持ってないといけない。
しかし_94_ShaDoW_Argが言うには(今回の運営はArg。RTSLで対戦したというのがここで影響してる)、英語でも良くて、公式ページじゃなくてvooblyのページでsign upできるとのこと。

というわけで大会出てみたい人をまた募集。
今回はCチームまで出れるので、意欲のある人が何人かくればBチームも登録することも可能。
興味ある人はtoricまでトークとかで話かけてください。

ちなみに今のところPoJとJPN48両方ともsign upしていません。出てみたいならぜひうちのクランに!

norway leave RVK

WCL7のグランドファイナルを先に終えたRVK。そんなRVKから主力クラスが続々と抜けていってる。
タイトルにあるように、ノルウェーメンバーのTheViper、sletten、FosseらがRVK脱退。
さらにはJordanも脱退したもよう。
理由はわからないが、時差の関係だと推測される。ブラジル、ノルウェー、ドイツ。ベスト布陣で戦うには生活リズムを変えてやるしかない。
僕もRTSLに出場してみて、時差の関係で日程調整がうまくいかず苦労しています。

この前のRVKとのゲームのやりとりで、dogaoとRiutのノリに合わせてnorway suxとか言ったのがよくなかったんだろうか・・・。

今後TheViperはBuzZでやると明言していますがさっきみたらAOKI_Viperになってたしよくわかりません。
ノルウェー組はBuzZに入るんでしょうか。となるとJordanは?
そしてChrisはL_Clanに復帰するのかどうかも大会後は注目したいですね。

気分はWCLな大陸2v2 gg

RTSLでプレーオフ1-1なら 3rd mapがBRになるのでBR練習をちょくちょくと。
そんな中17+の2人組みがほしてたゲームに凸。
相手がpick civを希望してきたのでこちらはバイキン、フンを選択。

BRとFRはいくつか含まれるマップは違うがそこまでマップは変わらない。
一番の違いはFRはマップ名が見える一方でBRはマップ名を明かされないため序盤の地形を見てどのマップか判断することになる。

今回引いたのは大陸。最初は島々かと思ってたので漁船2回しの厚め進化を狙っていたが、陸がつながってそうだったので少し進化を変更。思った以上に羊がいたので進化は問題なし。
領主、4つ目の港が少し遅かったか。島々なら先に城主入って大型ガレーで押し込める展開だが、大陸だとお互いに距離があるのでもう少し進軍させていればよかった。
これが影響して対面バイキンに海負けするが、大陸で海に拘りすぎるのは危険なのでちょうどよかったと思う。
バイキンから貢いでもらって帝王騎士へ。
狙いは同じ貢受けのマヤ。序盤の重騎士で抜ければパーフェクトだったけど、槍が出てくるので簡単にはいかず。
貢止めてもらってバイキン帝王INでガリオンで入り江を絡めて攻めてgg。
終わってみると相手バイキンの方がこちらの2倍マヤに貢いでいたみたい。
相手の文明選択ミスか。
大陸の展開はWCLのリプみたりしていたので自然に出来た。わかってくるとBRやFRも面白いですね。
やはりaocは何かできるようになる瞬間というのが一番楽しいな。
というわけでりぷちゃん

アラビア以外のマップもやりつつ気づいたら本アカのレート超えてました@@

dogao「あなたたちを見てAoCを学びました。以前からhalenのファンでした」

WCL7 Grand Final Stage R5 TyRanT 5vs2 RVK

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69557

1戦目MR
小さな湖がたくさんあって囲いにくく、繋がってない湖もあるためガレーする場所の見極めもポイントとなる。
Dautが陸からdogaoを攻める。逆のhalenも陸選択でJordanの囲いの外を回りdogaoにヒット。
海は後衛GruntとJordanがガレー対決。
VTheViperは即羽からdogaoを助けに行くがdogaoは半死。halenが輸送騎士でJordan内政荒らしてGruntが海勝ち
TyRanT優勢というところで再生終了。スクショはなかったが、これはTyRanTの勝ちか。

2戦目RVKのHM、移住
TyRanTが島々得意だということや先日のRTSLでArgに負けた移住をまさか選んでくるとはという発想か。
kkabがRiuT相手に対面負け。Dautは序盤優勢だったが城主から押し込まれる展開でgg。

3戦目TyRanTのHM、LN
Riutが即コンキでDaut内政を荒らす。Dautも羽を出して対抗。帝王戦へ。
Dautサイドにkkabのれんど、halen騎士を集めサイド勝ちを狙う。
RVKはRiuTとJordanで守ろうとするが徐々に押し込まれる。TheViperは単独でhalenサイドを抜きにかかるがkkabとDautがうまく守りきってgg。

4戦目
アラビアh2h Daut vs Jordan
Dautはみんぺ。これをJordanは受けみんぺからの早めあっぷでぐんぺへ。自陣に引かざるを得ないDautを弓TRで強気に攻めて内政地の丘上取って勝負あり。
Jordanは前回のTimに続いての金星となった。

アリーナh2h kkab vs TheViper
TheViperがゲーム中にチートマップというほどの神地形7金以外の4金×3が自陣の中に。
h2hだと変な地形になるアリーナではたまにこういうことになったりする。
ゲームはジャガーvsジャガー。TheViperが城を4つ並べてジャガー生産。このまま押し切るかと思われたがkkabジャガーは攻撃がフルアップ。これを返すとたがいにジャガーで牽制し合う展開に。
以外にも弓を混ぜることはしなかったが中央の金を取れなかったkkabが弓も生産。これで中央の金を取り返すがTheViperはさんぺを混ぜて対抗。互いにジャガーさんぺ対決となり、ゲームは「箱ゲー」の時間帯に。
箱を5つ保持していたkkabはさんぺを狩るためイーグルを混ぜるがこれが裏目に。ジャガーにあっさりとやられ徐々に劣勢に。そこからジャガーに戻してもう一度踏ん張るがgg。

大陸h2h halen vs RiuT
halenは両サイドに魚がいないという糞地形。ここから上陸に切り替えるが。当然RiuTに察知されており返されてgg。

なんとTyRanTはh2hで1勝もできなかった。

5戦目アラビア
halenが自陣で合わせで劣勢ながらも対面dogaoに進化勝ち。
逆のDautはRiut全囲いを見て石弓をhalenサイドに送って一時的に3v2を作りようやくhalenは自陣での戦闘から解放。Daut陣はRiut弓騎兵に荒らされてるように見えるけどなぜかピンピンしてるDaut。あっさり帝王はいって
逆に送ってた弓を重弓にしてkkabと合わせで後衛Jordanを荒らす。
自陣での戦闘が続いていたhalenだったがdogaoの城を重騎士RAMで抜いて突入すると合わせでkkabのマングも侵入。
合わせの状況からのマングシフトがやや強引だったようで半死。
そのまま騎士マング合わせでJordanへ。ここに近衛ヘルプに行けるRiutもさすがというところだったが自陣が手薄になったところをDautが押し込みgg。

6戦目RF
前衛kkab中国が対面Riutコンキをらくだでしのぎつつれんどシフト。
DautマヤにViperマヤが勝ってるように見えるのは気のせいか。
Viperは逆に羽を送るが、その送ったサイドが徐々に劣勢に。さらにはViperには援護送る余裕がなくkkabが交易路侵入して勝負あり。
やはりTyRanTがRF強いなあ。

7戦目チーム島
TyRanTは港前での速攻。RVKは後ろに港で城主先に入って大型ガレーで海勝ち狙い。
海敗色濃厚となったTyRanTはhalenとDautの2国上陸でkkabが貢つつdogaoバイキンと海対決。
返されそうだったTyRantだったがマングが出てきて盛り返す。RVKはモンゴルではなく日本を選択。
モンゴルフンvs日本フンの構図となりRVKはgg。

正直RVKが優勝すると思っていましたが、これでわからなくなってきました。
RVKはグランドファイナル5戦終えて終わり待ち。
TyRanT vs CSCの結果次第ではCSCも入れた三つ巴になる可能性もあります。

ここまでの勝ち点を振り返ると

RVK...............26....@0game
TyRanT.......17....@2game
CSC...............14....@2game
poZ..................7....@1game
L_Clan...........6....@2game
Immortals...0....@3game

sletten相手に即死×2

RTSL division1 KtwR 0-2 RVK

結果は2戦ともsletten対面を引いてどちらも即死。wW C戦ほど緊張はしてなかったけどArg戦ほどやってやろうという気持ちも持てなかった感じ。あと大会という枠組みだからか、普段やってるようなことができなくなったり、パニックになってしまったりしてしまいました。JGZ杯の時と進歩してないんじゃないかと思ったり。
相手の面子はRiuT、dogao、sletten。本当はslettenじゃなくてTheViperが来る予定になっていた。

dogao:where is viper
celesev:norway
dogao:11

dogaoもRiuTも面白い人たちでしたね。結果どうこうよりも普通に一緒にゲームやってて面白かったというか、貴重な体験させてもらったなと。

[RVK]RiuT: 14 sletten
[RVK]dogao: norway
[RVK]dogao: sux
[RVK]RiuT: very sux
[KtwR]nanoha: norway?
[KtwR]celesev: 1
[RVK]RiuT: norway = no way!
[RVK]dogao: 11

相手がチーム島選んでくるのは予想外でした。てっきりアラビアだと思ってたので。ガチでは来ないと思ってた。dogaoが時間ないから2v3でやろうという話でチーム島という流れになっちゃったのかな。
相手がアラビア選んでくると思って、こっちもHM準備していましたが、せっかくRVKとやれるのでHMアラビア選びました。
slettenがRTSLでTRばかりしてるというのはわかっていたので、僕の対策が甘かったですね。
でも、決勝トーナメント(プレーオフ)には出場できるので次は悔いのないゲームをしたいです。
6ゲーム中4ゲームで死んでしまう配信って見てた時間返せって言われても文句言えないです。・・・はい。
一応りぷもあげておきます。

シャナ最終巻感想

アニメ見てるときのネタバレが怖かったので早めに買ってしまいました。
昨日なんばに買いにいったんですが、ゲーマーズではまさかの売り切れでアニメイトに行ったら残り10冊程度。
9年も続いてきた作品のラストということで待っていた人が多かったんでしょうか。
ゲーマーズはロウキューブが80冊くらい残ってて、シャナ売り切れだったので完全に入荷数間違えた感がします。

最後はほぼハッピーエンドで、最後の戦闘シーンはニヤニヤが止まらなかったw

以後ネタバレ含む感想

続きを読む

RTSL round6 reslt & round7 schedule

division1
KtwR 2-0 wW C

division4
PoJ 1-1 VN
PoJはアラビア勝って相手のHM島々を落とす。

next

division1
KtwR - RVK 10/16 24:00 配信予定

division4
PoJ - IITR 返事待ち

division5はスレさえたってないので状況がわかりません。

The Pinnacle of AoC - Coming Soon

どうやら近いうちにAOCの大会が開かれるようです。
詳細はこちら
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=69412

次はNC3かと思いきや、ランダムciv要素もある大会のようです。
クラン戦なのか、国別対抗なのか、h2hなのか続報を待ちましょう。

[TyRanT]kkab__: daut is monster?

WCL7 Grand Finals R2 TyRanT 5vs2 L_Clan
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69376

L_ClanはRusoなしで代わりにHany。

1戦目MR
大陸のようなマップ。後衛が何をするかがポイントか。
後衛Haniが前衛Dautに輸送船で裏小屋。完全に察知できずささったかと思われたがこれをうまくしのぐ。
TyRanTは後衛Gruntバイキンが海で3国海する形も海負けしてしまう。
Dautとhalenで早めに陸を制圧しにいき、先にGruntがガリオンになって海勝ちしてgg。

2戦目L_ClanのHM、ユカタン
前衛Hani vs kkabはHaniが輸送船で裏小屋から騎士RAMでkkabのTCが壊されそうになるがギリギリで耐える。
帝王、Aliveも輸送で裏小屋騎士でhalenを荒らしてhalenは半死に。しかしここでDautが援護に駆けつけなんとか耐えるとさらにDautが1人でFeAgeを抜いてgg ゲーム後のチャットでkkabが
[TyRanT]kkab__: daut is monster?

3戦目TyRanTのHM、LN
L_ClanはFeAgeがHani中国に貢がなぜか点数も伸びず兵も出ない。帝王も早くない。
するとDautがあっさりとHaniに対面勝ちすると、Aliveはhalenとkkabの合わせでgg
ちょっと差がありすぎる。

4戦目h2h×3

アラビア Daut vs FeAge
みんぺ対決をFeAgeが制すとそのままFeAgeが敵陣で有利に進めてgg。
これでFeAgeはRiuTとkyoも倒して驚きの活躍。一方Dautアラビアで勝てなかったのは計算外か。

アリーナ kkab vs Alive
帝王イーグルのkkabに対し、Haniは最初からジャガーを準備、その後イーグル弓vsジャガー投石の構図となり徐々にHaniが押していき最後は内政にイーグル流してgg。
ジャガーで勝っちゃうのは驚いた。

大陸 halen vs Hani
Haniは潜入を狙うが失敗。halenは輸送で農民派遣して裏小屋。これがヒット。
Haniも食い下がるがgg。

1-2でL_Clanが4戦目勝ち

5戦目アラビア
DautはAlive全囲いを見て後衛FeAgeにhalenと合わせて荒らす。これがヒット。逆のkkabも石弓を後衛に流す余裕
の展開でgg。

6戦目RF
後衛スペイン対決で騎士負けするhalen。しかしDaut、kkab両前衛が踏ん張りなんとか勝利。
ちょっと危なかった。

7戦目チーム島
後衛Hanyが前衛FeAgeに貢いで後衛kkabに上陸して騎士RAM。TC割られて半死。さらに前衛DautのTCも壊されて半死。
海はTyRanTが勝っていたがFeAgeが帝王入ったの見てgg。


dogao曰く、今日か明日辺りにTyRanT vs RVKをやるらしい。早くもRVK優勝が決まってしまうのか。それとも・・・

wW Cに2-0で暫定首位タイに浮上

1戦目KtwRのHM、アラビア
相手はモンゴル、フン、ペル。対面はちょうど1700くらいで格下。
暗黒でのvc
celesev「対面全囲いで何やってるかわかりません」
nanoha「アリーナと勘違いしてるんじゃないですかね」
toric「www」
Katoneはアリーナ厨の1人でアリーナばっかりやってる人。
相手は結構斥候出している割には結構進化早い。TC追加してるのに騎士の量がおかしい→貢察知するがその時には既にとりCはお亡くなりに。なんか1週早い即死配信となってしまいましたw
ゲームはKatoneの対面celesevがぬくってマング爆発。相手後衛のあまりの点数の低さに
celesev「これ後衛も貢いでるんじゃないですかね」
nanoha「ぽいですね」
※後衛が弱かっただけです
逆転勝ちでまず1勝。

2戦目アリーナ
相手のRTSLでのリプは見て研究済み。Katoneは軍>内政プレーヤー。前衛は城寄せの可能性高し。
しかし予想とは違い相手の文明はスペイン、マヤ、フン。トルコのTC1回し即帝からの前衛合わせで大砲に城割られるというのが気がかりだったので少し拍子抜け。
ゲームは相手フン前衛陣に後衛Katoneスペインが城を立ててコンキ、さらにnanohaに城寄せしがっつりコンキ出す。
帝王、フン近衛騎士の量にびっくり。急いでなんとからくだが間に合いそれを凌ぐと、相手の金が尽きてgg。
どこかで見たようなゲームだと思った人いるかもしれません。
そうです。WCL7でwWがTyRantに勝った時と同じ戦術同じ文明配置です。
実は試合前にwWはAチームのYezris_Cz_にアドバイスをもらっていたよう。奇しくも再現になりかけました。
しかしnanohaの見事な耐えと、らくだというアンチにさっさとシフトしたのがよかったようです。

というわけでリプあっぷ。

次はいよいよ大一番のvs RVK。時間帯に寄れば鏡満席になってもおかしくない

圧巻のアラビア、Timに何もさせなかったRiuT

WCL7 Grand Finals Round 3 RVK A 5vs2 CSC
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69335

1戦目MR
外海が分かれており、3国全てが海やると必然的に1v2になる地形。
お互いに両前衛が海、後衛が陸をやるプラン。後衛Timは斥候で対面dogaoを荒らす。
前衛はお互いにRVKが海勝ち。goodboyは柵が1重のみであっさり騎士に侵入を許し荒らされる。
バイキンがモンゴルdogaoに貢で帝王マングでgoodboy内政侵入、さらにTheViperのイーグルgoodboyの端からTimまで侵入しており勝負あり。

2戦目CSCのHM、遊牧
10分頃に農民殴りでTheViperがキレオチ。他にリプもスクショもないのでCSCの勝ちか。

3戦目RVKのHM、島々
goodboyが即上陸。dogaoは派遣農民を倒し柵で壁するが、小屋まで押さえきることが出来ず。後衛Duckと合わせで
海を2v1の状況を作って弓を輸送船で運ぶ。これがヒット。
逆サイドはTimがJordanに対面勝ちも先に帝王に入るJordan。RiuTの合わせでTimのガレーを追い返して5分5分に。
goodboyは石弓、騎士を織り交ぜつつガレーも回し、徐々に追い込まれるdogao。
DuckガレーをRiuTとJordanで挟んで倒す。しかしdogaoは城寄せされ遠投対決からタルカンに遠投を壊されてgg。

4戦目h2h×3
アラビア Jordan vs Tim
Jordanはみんぺからの弓kmTR、一方のTimは受けみんぺ。先に進化したdogaoが先にぐんぺにあっぷ。ぐんぺのぶつけ合いとなるも先に弓が援護に回ったJordanが有利に進める。塔を絡め徐々にTimの内政が追い詰められていきgg。
Timには勝てないと踏んで、アリーナと大陸取る作戦だったのかRiuTを温存。Jordanやりおる。

アリーナ TheViper vs Duck
城主イーグル爺のにらみ合いから帝王イーグル対決へ。Duckが先にジャガーを織り交ぜ前線の対決を物にしgg。
ジャガー単にしちゃうと弓にやられちゃうんですよね。イーグルとジャガーのバランスが大事。

大陸 RiuT vs goodboy
バイキンvsバイキンが多い中でgoodboyが選んだのはマヤ。上陸や帝王戦を狙っての文明か。
警戒したRiuTは斥候を選択。goodboyは即城から中央の湖制圧かと思われたが少し火炎船を出すだけで内政。
RiuTは海と石弓を輸送で相手の内政を荒らす。
帝王、goodboy羽かと思われたが城は寄せただけで羽は作らずガレー。城寄せを返したRiuTは弓さんぺで内政に侵入。ここでgoodboyのガレーがしっかりと中央にいればよかったがいない間に内政に入られてしまいgg。
2-1でRVKが4戦目勝ち。

5戦目アラビア
圧巻でしたRVK強すぎる。
Jordan vs X2の中国対決はJordanがいのぱくされるも斥候殴りで追い払いいの食べることに成功。
X2が引きこもってる間に弓を後衛流しでdogaoと合わせてgoodboy内政を荒らす。
RiuT vs Timの前衛対決はRiuTの斥候が壁が不十分で侵入。Timは槍を出して対応するも怖くて狭く囲ってカウンターも遅くなりヒットせず。RiuTはそのまま斥候をgoodboyに流す。ここで3国集結となったがこれは始まりにすぎなかった。
城主、RiuTは弓騎兵と騎士を回してTimの動きを伺いつつgoodboyに弓騎兵流し。Timは自陣騎士でその後dogaoへ流す。
ちなみにこれでgoodboyは死亡。X2は帝王に先に入るがJordanと5分5分が精一杯。Timはマングを溜めていたところでRiuT重騎士に抜かれてgg。
壁貼ることの多いCSC。よって後衛に合わせたりして攻めるクランが多かったが、いつも最後はTimに爆発されて負けてました。
しかしこのゲームでは合わせでしっかりとgoodboyを殺し、Timには何もさせなかった。RVKはちょっと次元が違うかもしれないですね。

6戦目RF
RVKは前衛Jordan中国がぬくりで後衛マヤに羽を出してもらう展開。逆はRiuTがgoodboyに対面負けし近衛あっぷ
が遅くなる。Jordan対面Tim中国はれんどを出していたのでJordanが先に遠投出して優勢に進める。
X2の近衛に返されるもその頃にはRiuTも近衛になっており、その後はJordanがTimの内政の前側を押さえていたので
Timは安物中心の編成となってしまい、そのままTimサイドが押されてgg。

7戦目チーム島
dogaoサイドが海負け、RiuTサイドが海勝ちの展開。RiuTサイドのgoodboyが輸送船で島の後ろを通って海勝ちしてるサイドから
上陸して重騎士。しかしこれはdogaoの視界に小屋が入ってしまい早めに返される。
一方RiuTは輸送近衛のプランだったか。しかしTimが輸送警戒してマング受け体勢を整えると、ゲームは海戦に。点差は拮抗しているが、Timは大量のマングでPOPが埋まってガレー数が出ない。するとJordanが交易を抑えられるポイントを発見して相手交易を止めてgg。

RVK 5-2 CSCという結果だったが、h2hでTimが順当にアラビアを取っていたら4-3となっていたわけで、それはつまりRVKの方がメンバー全員のレベルが高いということだろう。
CSCはTimとgoodboyの2大エースは強力だが@1ピースが微妙な感じ。
RVKはTheViperが南米使いとしてMR、h2hアリーナ、RFと戦えている。
またMRではバイキン、モンゴル、マヤのファーストチョイスとなるのでRiuTを温存できる。
そして今回のポイントであるh2hアラビアではJordanがTimに勝って、メンバーのレベルの高さを証明することとなった。

他の結果
Round2 CSC 5-2 poZ
Round2 RVK 7-0 Immortals
Round3 L_Clan 1-4 poZ
Round? RVK 7-0 poZ

って気づいたらL_ClanとpoZやってたのか。完全見逃してた。しかも1-4とかマジか。残り2戦どこいった。これからチェックしないと・・・。

シャナ3期はじまた

シュタゲのアニメが終わりましたが、今季期待しているのが灼眼のシャナシリーズの第3期。原作全部読んでアニメの1期と2期は見ています。
明後日には原作最新巻となる最終巻が発売となるのですぐに買いに・・・といきたいところですが、たぶんシュタゲ8ビット版買うときについでに買うことになりそうです。シュタゲ8ビット版は11月上旬から配信する予定です。

3期1話見た感想が、原作知らない人置いていかれそうだなと。原作がアニメ化するとよく言われていますが、
このアニメは特にそうなっちゃうんじゃないかと思われます。1期と2期のOPを比較してみるとわかるんですが
気合の入れ方が違うというか、1期や2期と比べると別アニメと思われても仕方がない感じw

そんなOPをさっきからWCL7のリプ見ながら軽く3時間聞き続けてるんですがあきないですね。wktkが止まらない。


RTSL Round6

division1
KtwR vs wW C 10/9 24:00~

division5
PoJ vs VN 10/8 26:00~

division6
JPN48 vs Cool 未定

ViciouSにAWで決勝トーナメント出場濃厚

ViciouS相手にAWが決定し、これで勝ち点22でArgと並んでグループ2位タイをキープ。
3位以上に入れば決勝トーナメント出場となるが4位のDyTは14ポイントで8ポイントの差がある。
しかしDyTは今週休みとなるので最終週勝っても勝ち点6までしか積み上げられない。
5位のwW Cは12ポイントで次週vs RoR BとのゲームのAWがカウント済みなのでこちらも3位以上は無理。
6位のViciouSは今週RoR BにAWカウント済みで次週休みとなるので12ポイント止まり。

あれ

決勝トーナメント出場が既に確定してましたw

こっこ近状報告

昨年からこのブログを見ていただいている人なら知ってるかもしれませんが、実は昨年末に来年はこっこ2kを目指すと宣言していました。
しかしその数日後方針転換をし、一時こっこげーを見送りvoobly参戦。vが落ちる頻度多くこっこげーに復帰。
最近は1週間に1戦程度やってる感じです。
そこで現在の戦跡は

レート1942 187戦 115勝 72敗  勝率61.49 4連勝中

ゲーム数が少ないのにやけにレートが高い理由は、1500台の時に一度レート修正+300してもらってるからです。
さて、今年の目標といっていた2kも@少し。勝率61%は100戦以上やってる人の中では2位だったり。1位は某所で話題となってる69%のあの人。届きそうにありません。

こっこ全体としてはレートがインフレ気味なのか、それともみんなうまくなってるのか。特徴的なのが最近のたまひよ卒業生が積極的にこっこげーに参加していることですね。僕の時代じゃ半分くらいは卒業して消えていきましたw
「とり部屋」でアドバイスしたりダメだししてあげている人が上達していっているようで、度々名前が挙がってうれしいですね。

というわけで最近のこっこげーのリプを3つ。
結構たまひよこっこの方もこのブログご覧になってるそうなので少し解説も。単にこっこげの方がDL数多いという事実も。。。

1戦目
前衛フンvsチュートン 弓対決
7金の近くに小さな丘があったのでそこに塔。敵が攻めてきてからではなくあらかじめ立てておけばその時焦る必要はなし。後衛の直騎士を受けるも弓とその塔で守りつつ城主序盤は受け体勢に。
しかし相手の石弓は後衛へ。相手後衛が荒らしにくかったとのことで後ろ流れを指示したらしいけど、これは間違い。流してしまったことでカウンターを受けて農民10人以上殺されて勝負あり。あの石弓は僕の方にずっと居続けるべきですね。そうすればカウンターを受ける可能性は低かったので。
あとは7金にTCあるかもという予測が必要でした。

2戦目
後衛フンvs日本 騎士対決
対面は即騎士3回しで本気城主。進化が少し遅かったけど3回しするために少し厚めに入ったとのこと。リプ見てると鹿寄せしてましたね。
初弾の4v3の当て合いで相手が3回しということに気づけず、自陣に大量の騎士が来てピンチに。相手の内政は全囲いで荒らせず直している逆後衛へ。そのフレアがあったのか自陣に引き返す対面騎士。3回しなら味方のフレア気にせず対面殺しに行かないと内政差ついて負けてしまうと思います。
この騎士対決は予想外の決着を迎える。相手内政は全囲いかと思いきや1マス空いておりそこから騎士が雪崩れ込みgg。相手も予想外だけど僕も予想外でしたw

3戦目
前衛ペルvsマヤ 弓対決
初弾受けを狙っていたがそのまま後衛に流れて農民ー4の報告。完全なる報告怠りでいきなり戦犯フラグ。この辺りの報告、vやってるとしなくなるので怖いところ。今後の課題ですね。
対面の柵を割って侵入するもそこまで農民は狩れず。この弓、左側にもっていっておいて石弓にあっぷして動かすのもありだったかな。
石掘り忘れでTC建設遅れで進化勝ちもあまり意味なし。石掘るのって結構な頻度で忘れてしまうんですよねw
石弓を後ろに流してしまったり、騎士が30くらい着てるうちに帝王IN。
後衛に逆が寄せていたようで、一人で2国受けてみるもそう長くはもたず早めに遷都し交易開始。
どうやら抜きあいのようだったので復帰勝負となったが、近衛騎士、砲撃手、大砲と金ユニずらりと揃えて復帰できたのは満足。勝ったのはチームのおかげです。

arena tg

アリーナ4v4でggだったのでうp

文明は全員ランダム。こっちはスペイン、マヤ、モンゴルと自重文明。
こっちサイドはマヤ、スペインのKtwRペア。相手サイドはチュートン、ブリトン。
即帝から羽でスペインに貢いで近衛待ち。小屋が2回壊されてうp遅くなったらしい。
近衛揃ってからはプラン通りの逆転勝ちです。

RTSLのトレーニングリプが結構あるけどどうしようかと考え中。
celesevさんのリプみなさんみたいですよね。。。
大会終わったらどっか借りてまとめてうpしようかな。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク