New Expansion

http://aoczone.net/viewtopic.php?f=7&t=70168

AoCのNew Expansionのβテスト版のsign upが始まった。
AoCZoneで数々の協議が積み重ねられてきて、ここにきてそれ(文明追加、ユニット能力変更など)を反映したテストを行うようだ。
sign upにはvooblyのアカウントを持っていることが絶対条件となっている。

スポンサーサイト

【チャレンジマッチ】DautがChrisを3-1で破る

結果
1戦目アラビア:Daut win
2戦目深い森:Daut win
3戦目RF:Daut win
4戦目FR:Chris win

合計3-1でDautが勝って賞金500$を獲得(お互いに250$ずつ賭けているので実質250$)

ゲーム詳細については略。

イベント詳細
行われた配信は400人以上がどのゲームも観戦者がいたらしい。
しかしその配信内容はリプをDreaMsが解説するだけのもの。我々日本人と感覚が違うのか、これだけでも400人も見るのかと驚いた。ちなみに配信前に全てのゲームは終わっている。
そう考えると今のIRCとHPと鏡を使って連動して配信する日本の環境は整っているといえる。
Hicoが羽織っている件に関してChrisファンが不公平だと騒いでいる模様。

ちなみにこちらが配信を録画したもの。英語がわかる人は世界トップレベルの解説を聞いてみるのがいいだろう。
http://en.twitch.tv/tsu_nilpferd/videos

りぷはいつもの場所にあっぷ。

Daut vs Chris チャレンジマッチ今日26時よりDreaMsの解説付き配信決定

Live videocasting: Sett of Daut vs Chris Monday 17GMT!
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=70148

本日深夜26時よりDautとChrisのチャレンジマッチが開催されることになりました。
多くのaocプレーヤーが関心を寄せるDautとChrisのゲームは、解説にDreaMsを招きTsu_Nilpferdという人が配信するらしい。
といっても時間的に厳しい人がほとんどだろう。今のところkomさんが録画したものをニコニコにあっぷすることを考えているらしい。また、Aresなどの配信プレーヤーが録画したものをaoczoneにあっぷしてくれるかもしれない。
リプがあっぷされ次第、このブログにもあっぷします。

以下配信用URL
http://de.twitch.tv/tsu_nilpferd

Arg_Bに完敗も移住は手応えを掴んだ1戦に

AoCLiga8 groupD round2 KtwR 0vs3 Arg_B

今回はnanohaとdanoobyの2人を欠き、rokiがKtwRデビュー戦を飾ることになった。ちなみにこっこのrokiさんとは別人です。

以下個人的な感想
遊牧は、ShaDoWの港があんなところにあるとは思ってなかった。けど先に進化してたから僕がしっかりと海勝ちできなかったのが反省点。陸はもう少し外側にTC立てた方がよかったのかなぁ。経験不足な感が否めない。
アラビアは、序盤騎士を追ってるだけでうまく効果的な動きができてなかった。こういうのがスカイプしてる欠点といえば欠点なんですけどね。
移住はShaDoWに進化勝ち(日本だから当たり前)して、伐採にもヒットしてたのに結局対面負け。帝王INも早かったですね。陸はもうちょっとなんとかしたかった。なんだかんだいって一番移住がいい勝負になっているというw
FeDeXに対面勝ちするとはcelesevさんssgでした。

3人合わせでという練習がなかなか人が揃わずできなかったのも痛かったけど、指定マップでまた移住あるので次は勝ちたい。

LoneがUsKに圧勝。RTSL決勝はRVK vs Loneに

RTSL semifinal Lone 3-0 UsK

1戦目MFO@CoveTwo
[Lone]Sapphismが海で分断されて孤立する配置。お互いに領主3国共にガレーからの合わせの展開。
城主INで先にLoneが大型になって勝負あり。
陸は[Lone]Senchaバイキンが意外にも城寄せ+重弓で攻めに出る。これが吉と出て8th_wonderバイキンを抜くと、[Lone]Successモンゴルのマングと合わせで[UsK]LesKeモンゴルをぬきにかかる。
逆は[UsK]Apocalipceが輸送から騎士を試すも壁で侵入できず、返されてgg。

2戦目UsKのHM、アラビア
Senchaフンvs8th_wonderマヤ対決はお互いにみん即対決に。相手のみんぺに気づいていたSenchaだったが強気にみんぺを送り荒らし合いとなる。
逆はSuccessモンゴルがApocalipceの前森伐採所2個を見てぐんぺ塔を選択。これは好判断ですね。そこから弓対決
となるが先に石弓になったSuccessが優勢に。そこに後衛の騎士も合わさってApocalipceは半死状態に。
SenchaサイドはSencha陣内での弓騎騎士vs石弓騎士の合わせの場面が多く、8th_wonderが先に帝王はいってイーグル。
Senchaの内政ダメージは結構なものだったが、思った以上に早くUsKがgg。

3戦目LoneのHM、バルト海
Sapphismは序盤ガレー負けする展開。しかしうまく漁船を逃がし港にガレーを溜めてたて直し、先に城主INして大型でApocalipceとのガレー対決を制す。
逆も海勝ちしておりSuccessとLesKeが互いに輸送からの裏小屋騎士の入れ違いとなり荒らし合いに。
SapphismがApocalipceを抜きにかかりgg。

SuccessとSapphismのレートが16+らしいけどどうみても18+以上はある感じ。ゲーム数も少ないし別アカでやってるのかな。しかしLoneベストメンバーじゃないのにUsKに圧勝とは驚いた。

AresがBuzZデビューもアラビアでは対面負け

AoCLiga8 groupC round2 BuzZ 3-0 DyT_B

BuzZ_Geen = Ares
今回のBuzZはViperはいないものの、AresがBuzZデビューを飾った。他にはSteamPoint、Badtrip、ZapNapらお馴染みに面子。

1戦目遊牧
ペルがZapNapバイキンにRRをしかける。これによりバイキン対決を制し海を取るプランだったDyT_Bだったが、SteamPointマヤとガレー対決となったところにZapNapが援軍に来てBuzZが海を取る。
Badtripペルは即騎士。DyT_Bバイキンは海負けからのマヤに貢。マヤの即帝イーグルからワンチャン狙ったが、貢ぎ役のバイキンが抜かれ、SteamPointがイーグル出てきてgg。

2戦目DyT_BのHM、アラビア
Aresモンゴルはみんぺをみんぺで受けようとするも相手が先にぐんぺとなり苦しい展開。相手の方が先に弓が出てきて劣勢に。Badtripフン騎士と合わせでなんとか撃退するも今度は羽に荒らされる。
逆はZapNaP中国が弓を後衛に流す。さらにRAM寄せして抜くプランだったが、相手の合わせに返されてしまう。
ゲームはDyTマヤ後衛イーグルが爆発しかけるもBadtrip騎士が対応。その後Badtrip騎士が各地を暴れ周り、ZapNapがモンゴルを抜きかけたところでgg。

3戦目BuzZのHM、島々
接続が解除されてそのままggになった模様。


---配信情報---
11/27 12:00 AoCLiga8 groupD round2 KtwR vs Arg_B 誰かが配信

遊牧が難しそうな感じ。肉がいないと進化が厳しい。。。
相手のHM移住は結構進化練習しているので、この前みたいな恥ずかしい進化にはならない見込み。

AOC上達のコツ2

大会の模様を伝えたり、自分の成長日記みたいになりつつありますが、久しぶりに上達のコツについて書こうと思います。実は前回やっていて、今回は脱初心者~中級者レベルの方が対象。たまひよこっこレートなら1000~2000、JGZレートなら800~1500くらいの人向けの内容です。
ちなみに前回の内容がこちら。初心者を抜け出せてない方はまずこちらを参考に。
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-231.html

基本的なことは身につけた。しかし、うまくなりたいけどレートが伸びない、対面に勝てない。ということは誰もが通る道です。さらなるレベルアップのためには、①安定度②完成度③思考度④小技を高めていくことが必要になります。

まず①完成度について
・きれいな暗黒内政を
暗黒が崩れてしまうとせっかくのプランが実行に移せません。鹿を食べることを前提にした進化は極力さけるべきです。距離や位置によっては効率が悪かったり斥候合わせで思わぬダメージを受けることになります。
例1:いのぱくされた時。鹿を食べて進化するというのを教えられた人が多いと思いますが、いちご+2、畑+1で、あとは羊で十分進化できます。これは農民の無駄な距離移動や余分な肉回収を防ぎ、弓内政をしやすくするためです。
例2:みんぺ受けの時。みんぺがまず着弾するのがいちご。さらには伐採まで抑えられると、肉がないわ木がなくて畑貼れないわと混乱してしまう人もいるはず。そこで羊を暗黒で3残して(弓進化ならあまりの羊がでてくるはずです)格納したいちご農民に羊を食べさせます。そうすればいちごを抑えられてもそんなに痛くないはず。木はできるだけ早めに小屋を建てるために使います。そのためにしっかりと斥候で羊を見つけて、もしもの時に羊を残しておきたいですね。

・伐採所の追加を小まめに
城主中盤以降の話。小まめに追加すれば効率も上がり少ない人数で木を集めることができます。帝王以降で木が集まりにくい時はほぼ伐採所の追加をしていないときです。

・合わせの時の内政力
合わせになると内政伸びないという話をちらほら聞きます。普段からしっかりと騎士を操作している人はフレアにあわせて動かすだけなので、逆に内政しやすかったりします。兵勝ちしていても先に進化されて逆転負けということもあります。

②安定度
・弓、斥候、騎士の内政力をつける
中級レベルになるためにはみんぺやぐんぺ、TRなどなどいろいろな戦術を身につける必要があると思っている人がいるかもしれませんが、かならずしもその必要はありません。前衛で軸となる弓、斥候、後衛では騎士。それぞれの内政の完成度を上げる。進化時間が30秒でも違うと結構大きいです。また城主IN時の内政を太めにもっていくという考え方もありです。どちらを選ぶかはあなた次第。
例1:粉引きのテクを早めに押す
粉引きのテクを押すとそのぶん肉を使うので進化時間は少しだけ遅くなってしまうものの、畑の張りなおしが少ないので城主で自由に使える木が多いです。
例2:手押し、荷車を早めに押す
同じような理由です。弓から騎士シフトの時などは必須テク。手押しなら17分ごろに押しておきたいところ。

③思考度
・兵の攻めて来る場所、守ってる場所を読む
1つは地形読み。7金が前、森が前などの場合は攻めてくる場所がわかってるも同然。兵や塔などで守れるようにします。また、高低差をよくみておきます。小屋の近くに高い場所があれば要注意。そこを集合地点に兵をまとめている可能性が高いです。兵を動かすときにそういう場所を通るときはしっかり兵を見ているようにしましょう。
2つ目に小屋、相手斥候の動き。小屋の位置や斥候の動きによっては後ろに流すことを考えていることもあります。また自分の斥候が死んでしまった時も気をつけておきたい。相手の小屋をクリックして集合地点を見ることで攻めてくる場所がわかることがあります。例えば斥候の時は予め旗を敵陣に設定していることが多いですね。

④小技
小技を身につけているといろいろと便利だったりします。
・いのぱく、羊斥候、鹿寄せ、柵家ガード(所謂えるびーガード)、投石操作、巡回、etc

他にも考えていたけど今思い出したのがこれだけ。僕のchにいればもう少し詳しい話やリプだめだし、アドバイスなどもやっています。たまひよ時代にch来てアドバイスしてあげた人で5、6人はこっこになった実績もあり。
ch名は「#とりCの部屋」
強くなりたい、うまくなりたい意欲のある人お待ちしています。

AoCLiga8 round2

Map 1: Nomad
Map 2: HomeMap of the clan that lost Nomada (3vs3) (Cannot repeat previous maps)
Map 3: HomeMap of the clan that won Nomad (3vs3) (Cannot repeat previous maps)

KtwRの次の相手はArg_B。HMはやはり移住のようです。


ダークホースDjiNNがArg_Aを圧倒!

AoCLiga8 round1 groupA DjiNN 3-0 Arg_A

1戦目アラビア
後衛EXodoモンゴルは斥候即。これがヒットし、前衛にも流れに行く。
Crisフンは囲って即。対面Crisが囲ってると見るやHeLLInは後衛に斥候を流す。これによりEXodoは自陣へ斥候を戻すことになる。
逆はchenjingeがぬくりに対しshAkAがCrisに貢。
Crisは後衛フンを荒らしつつ対面にRAM寄せで抜きにかかるもらくだで対応される。
強引にHeLLInをぬいたが、その頃にはchenjingeマヤが爆発。貢役のshAKAが抜かれてほぼ2v2の状況。
斥候からフルぬくりのEXodoモンゴルだったがマヤの数の暴力に対して受けるのが精一杯。Crisはなんとかイーグルを対処すると後衛を攻めに行くがその間にEXodoが抜かれてしまってgg。
Cris騎士が攻めに行くのではなくヘルプに行ってればまた違った展開になったかもしれない。

2戦目Arg_AのHM、島々
後衛chenjingeバイキンは前衛Garyを狙う。しかしGaryの対応も見事。漁船を狩られずに凌ぐ。
逆はA menがCrisに進化負けするが逆から島を回って漁船を狩りに行き状況を5分5分に戻す。
攻めに回していたガレーを急いで戻すCris。しかしこれが裏目に出る。chenjingeガレーとも合わさって3方向からガレーを挟み撃ちにされてしまう。これでCrisガレーはほぼ全滅。
頼みのGaryは対面負け。後衛を呼んでなんとか立て直す。
ゲームは帝王戦にもつれ込むがこれが影響しArg_AはHMも落とす。

3戦目DjiNNのHM、LN
お互いペルが中国に貢。中国らくだ対決でgdgdになったところ、chenjingeマヤに貢対象を変更。この微妙な差が勝負を分けてイーグル爆発したところでgg。

DjiNN強そうだなと思っていたけどまさか3-0とは思っていなかった。キープレーヤーは中国人のchenjingeか。Tim、goodboyらビッグプレーヤーを輩出している国に今後も注目する必要がありそうだ。

RVKが圧勝で決勝進出。

RTSL semifinal RVK 3-1 aLc_A

semifinalから少しマップ形式が変わる

Game 1 MFO@CoveTwo
Game 2 Loser's Home map
Game 3 Winner's Home map
Game 4 Black Forest (Explored)
Game 5 Blind Random

注目のRVKのメンバーはdogao、TheViper、sletten。
Riutは最近aocしてない様子。dogaoもこの前slettenにh2h(アラビア、アリーナ、大陸、MR)3-1で負けてたし実質TheViper>sletten>dogaoの実力関係か。
気になるのはslettenアカがBANされたのでsletten_アカでプレイしているのだが、メンバー表には未登録。まあ運営が何も言わないのなら問題なさそう。

1戦目MFO@CoveTwo
よく知らないマップ。
海を挟んでaLcはKe05が孤立する配置。しかしこれを逆に生かしてTheViperにkmをしかける。これがヒットしTheViperを半死に追い込むとそのまま後衛のslettenへ流れる。これによりeRが海勝ち。
さらにenSchreiが陸からdogaoを攻めてgg。

2戦目RVKのHM?島々
TheViperとKe05は再び対面となりお互いが即上陸からの弓。
後衛enSchreiが即から後衛dogaoへ輸送船で奇策を狙うも農民は殺されてしまう。普通に島々やっても勝てない故の作戦だったか。いくらなんでも奇策すぎる気がするw
結局そのままgg。

3戦目aLcのHM?ユカタン
モンゴル、スペイン、マヤが多いところ、slettenはマヤではなくアステカを選びみん即。みんぺ8くらい出しててさすがslettenというところか。
逆はTheViperが三度Ke05と対面に。Ke05の地形が開けてると見るやTheViperは即コンキで荒らす。モンゴルとgdgdやってたらdogaoモンゴルがぬくってマング無双。
勝ちを確信したTheViperは覇権農民で城を殴って遊んでるうちにgg。

4戦目BR。マップは列島かな?
slettenが孤立しているマップ。1戦目とは逆ですね。
Ke05とenSchreiが共に上陸を狙うが失敗。RVKが海を取ってTheViperが帝王はいってgg。

aLcはワンチャン狙いに行き過ぎた気もするがしっかり対応できるRVKがさすがといったところか。
やっぱり強いですね。

BuzZとLoneの注目の対決はBuzZに軍配

AoCLiga8 groupC round1 BuzZ 3-0 Lone

1戦目指定マップアラビア
BuzZの面子はBuzZ_TheViper、BuzZ_huskrl、BuzZ_WhiteLion。no sletten、no Ares。
エースViperの文明はやはりマヤ。みんぺからの即石弓で対面を圧倒。
対するLoneはエースのsenchaマヤがみんぺをするもhuskrlの受けぐんぺに合い劣勢に。誰かわからないけど、huskrlうまかった。
ゲームはViperイーグルが爆発してgg。
その後Loneはメンバーが足りなくなったので残り2ゲームはAWとなったようだ。

さっき気づいたけどslettenのvooblyアカがBANされてるw

Asuky_Clan_Cup(h2h大会)

aocのh2h大会があるそうです
詳細がこちら
http://ameblo.jp/komruke/entry-11083086489.html

JGZアカウントがある人なら参加できるらしい。

日本の大会といえば、最近だとしゃかっぷ(2v2)、かめ杯(h2h、3v3)の2回、JGZ杯(3v3)があって、ここ1年くらいはなかったので久しぶりの大会になりそうです。
興味ある人はどんどん参加してみましょう。

toric with 8th_wonder team game

アラビア4v4より。
ブログで何度か紹介していた8th_wonderとゲームする機会があったのでりぷあっぷ。
僕が前衛フランクに対し8th_wonderはスペイン後衛のペア。
見所は領主弓の当て合いで丘上取って操作して弓撃退し、8th_wonderの鹿食べてる情報をもとに残りの兵で少し荒らせたことくらいか。今思えばあの弓は相手は気づいてなかったのでスルーして鹿の方がよかったのかな。
後衛アステカ即帝だったので8th_wonderがある程度前を荒らしてくれたみたい。その後はぬくってただけですね。
ゲームはよくわからないタイミングで相手がggしてきて終わり。
8th_wonderは、アステカ進化前後を狙って騎士小屋追加して回してきた感じ。あのタイミングで農民格納しないといけなくなるとアステカとしてはきつそうです。あと、それまでほとんど騎士を見せなかったのもそれを狙ってのことだったかもしれないですね。

とりCより強い日本人プレーヤーはまだまだたくさんいる

某所でこんなコメントがあったので紹介。

名無しさんの野望:2011/11/14(月) 23:50:41.28 ID:PLhhDzp/
とりCって強かったっけ?
なんか最近世界大会とかでいろんなchにちょくちょく顔だしてるけど
俺の記憶ではあいつ出れるならたいがいのやつ出れると思うけど

誰でも出れる大会に出てるから僕でも出れますよ。それだけのこと。WCLとはレベルの違う大会ですし。あなたも出てみてはどうですか?
最近思うのが日本人のアラビアチームゲームにおける完成度の高さ。誰でも出れるけど、アラビアである程度
結果出すためには僕くらいの実力あればある程度世界大会でも通用すると思います。ですがこれはアラビアに関してのみ。
ほとんどの大会ではアラビア以外のマップがあり、そういうところで勝っていけるかで次のラウンドに進めるかに関係します。もし大会に出てみたいと思うなら、「誰でも出れる大会でチャレンジしてみる」「いろいろなマップに興味を持つ」ことが大切です。
俺の方がとりCより強いのに・・・と思ってる人もたくさんいるでしょうし、僕より強い人がまだまだいるのは事実です。
高みの見物がしたいのならこのままでいいだろうし、大会に興味ない人を無理やり出ろと強制はできないし、本人が行動を起こすか起こさないかしかないわけです。今年に入っていろいろ行動してきた結果、今AoCLigaに出てますが、後悔はしていないですよ。

RTSL ベスト4が決定

RVK 2-0 wW
RVKが予想通りwWを破って準決進出。wWは結局一度もベストメンバーは揃いませんでしたね。

これによりベスト4が決まりました。残った4チームは、
RVK
aLc
Lone
UsK

LoneはVNを2-1で倒して、これはちょっと予想外。UsKはaLc_Bに深い森を落とし、なんとか3戦目勝ってのベスト4。しかしaLc_BはVNにもUsKにも深い森勝ってるんですよね。FeAgeのチームにはアラビアで勝ってるし、モブチーム最強だったか。

LoneといえばAoCLigaのメンバー登録をまだ済ませておらず、BuzZの返事にも答えてない状況。そうなんです。AoCLigaグループCではいきなりLone vs BuzZの好カードとなっており、ぜひともリプをみたいんですけどねw

SFRJに3-0快勝スタート!

AoCLiga8 round1 KtwR 3-0 SFRJ

相手がグループの中で一番弱いところだったのでエースを温存して余裕の構えをみせるKtwR。
しかしアラビア、深い森でそれぞれやらかしてしまって面白い展開にw

1戦目指定マップ、アラビア
danoobyがまさかの対面に抜かれかける展開となるがnanohaがカバー。僕とnanohaがそれぞれ対面を抜きかけたところでgg。

2戦目SFRJのHM、深い森
danoobyの潜入がヒット。しかし、僕は立ち木を見誤りコンキに侵入されRAM寄せられてピンチもなんとか逃げ切りゲームは帝王戦へ。
左側の森焼く指示をしたのは僕。思ったとおり交易路が目の前にありそこを占拠してgg。

3戦目KtwRのHM、アリーナ
アリーナやりたいという希望があったのでアリーナ。相手が文明真っ先にトルコ取ってきて、これはトルコ1TC即帝がくるなと予想。(1TCで入って大砲砲撃手で相手の城を壊して有利に進める戦術。しかし内政は細いので後衛の援護が来てしまうと進軍が止まってしまう)進化時間なども見て1TCだとわかり、そこを狙って攻め立てるdanooby。これが面白いようにヒットし相手のPOPは斥候のみとなりキレオチしてgg。

結果3-0とノルマ達成。次は再来週になる見込み。
もちろんりぷあっぷ。

AoCLiga round1 KtwR vs SFRJ 今日25時

急に決まったので報告
配信します

round1 vs SFRJ

AoCLiga8 group D round1 KtwR vs SFRJ

Map 1: Arabia
Map 2: HomeMap of the clan that lost Arabia (3v3) (Cannot repeat previous maps)
Map 3: HomeMap of the clan that won Arabia (3v3) (Cannot repeat previous maps)

今回の指定マップはアラビア。HMではアラビア選べないからどこにしようかな。

AoCLigaグループ分け発表。KtwRはDyT_A、Arg_Bらと同組




AoCLiga8グループD
DyT_A
Klu_A
Arg_B
_AZTK_
KtwR
SFRJ
CsA_B
CLB_B

優勝候補のBuzZ、Arg_A、VN、Loneなどとは同グループにならず。グループDはDyT_Aが2k面子がいるがこの前のRTSLでは18+や17+が出てたので今大会はどうなるか。Arg_BにShaDow、Cashなどの見慣れた名前が。また戦うんですかw Arg_Bは抜けてくるだろうと予想。他のチームはそこまで差がなさそうなので、どこが抜けてくるか予想ができない。勝てるゲームは確実に勝っておきたいところ。

vooblyにハッカー登場!? wtf

まずはこれを見て欲しい

http://downwithtyrant.voobly.com/

今日できたばかりのクラン。その名も「Down With TyRanT」
メンバーを見てみるとAliveにgoodboy・・・。そしてそのクランリーダーはカナダ国籍。
ピンときた人も多いはず。そうChrisです。
最初は次の$15kの大会に向けてTyRanTに対抗するクランの設立かと思いきや、怪しいのがjoin dateとlast online時間。そしてChrisの誘いに乗ってあっさりとAliveがL_Clanを、goodboyがCSCを抜けるだろうか。
aoczoneではハッカー仕業ではないかと論議が熱くなっている。
にしても雄一本アカのAliveが勝手にL_Clan抜けられてるなんて可哀想。

PoJ、aLc Aに破れ日本勢敗退

RTSL playoff
1回戦
KtwR 0-2 aLc B
JPN48 0-2 RVK A
PoJ 2-1 Arg

2回戦
PoJ 1-2 aLc A

・壁をしていれば・・・
PoJ vs aLc A、アラビアPoJ取って、移住負けての第3戦BR。引いたマップはバルト海。ちょうどKtwRと直前練習したマップを引いて幸運かと思われた。海勝ちできそうなところでaLcが中央から強引に輸送船で貢騎士。
輸送船もばれてたし、長槍も結構いて返せるかと思われたが思った以上の騎士が出てきて内政を荒らされる。槍出しつつ念のために壁を張っていればこんなことには・・・やはり輸送相手には壁が強いようです。

・TheViperとslettenが出場のRVKがJPN48を倒す
疑惑の出場のこの2人。確かにRTSLのクランページには名前はあるがvooblyには名前がない。
確かルールに同じ名前でないといけないとか書いてあった気がするが・・・。
アラビアは接戦になりそうな予感も接続が切れてそれがRVKのポイントになり、凍結湖ではまるでネタゲーかと思わせるかのような奇策であっさりとRVKが勝ってしまった。

というわけでベスト4には日本のクランからは0に終わりました。

以前どこかで話に聞いた「遊牧の森面子である大会でいい成績を残したらしい」というのを覚えていて、RTSLの過去の大会の上位チームを見ていたら、season20で3位に「Umori」はいってるんですね。

RTSL総括

プレーオフ1回戦でaLc Bに敗れて一足早くRTSL終幕を迎えたKtwR。それまでの道筋を振り返る。

vs RoR B AW
ベストメンバーで挑もうとするも、相手のメンバーが集まらずリスケジュールとなり、そのリスケジュールの返事がなくAW。こちらのメンバーはBuzZとのクラン戦で勝ったメンバーを送るもゲームすることはできず・・・。これ以降、Juviaは仕事の都合でゲームに参加できなくなってしまった。

vs Arg 1-1
アラビアで勝ったゲーム。nanohaも仕事の都合で出来ず、こっちは3人中2人がサブメンバーという@@ 移住は練習してなくて進化が乙ってましたね。

vs DyT AW
直前までcelesevと連絡つかず着てくれるかわからない状態だったが30分前になんとか3人集まる。しかしDyT内ではゲームの時間を知らされておらず、人が集まらなくてAW。アリーナ結構練習してたんだけどなぁ。

vs ViciouS AW
序盤はスケジュールに顔を出していたが、途中から途端に返事がなくなりAWに。せっかくの深い森の練習も(ry

vs wW C 2-0
Juviaなしの現状ベストメンバー。アラビアは貢で不意打ち食らったけど、アリーナは練習したかいがありました。トルコ難しい。

vs RVK 0-2
sletten相手に即死×2はひどかった。でも貴重な経験を積むことができました。

vs aLc B 0-2
相手が深い森うまかった。HMのアラビアはAoCLigaでは勝てるようにしたい。

もうちょっと書こうと思ったけどやめとくw

toric vs [RVK]Dirty in arena 2v2 game

アリーナ2v2より。
相手チームが2150と1900なのに対し、こちらは[wW]Tom_Yumの1780と僕が1710(ちょい落ちました)でレート差550をひっくり返しての大勝利。
ケルトvs対面Dirty日本。射程のユニークが出ない文明はぬくり気味の帝王戦に発展する場合が多いが、帝王勝負では文明的にも実力的にも不利なので、城寄せを選択。
石を掘ってるのはばれており、前哨での視界、斥候での視界で城建設農民がばれてしまうが続行。相手が先に城が建つもギリギリ反対側までは射程が届かず遅れて完成。
そこから爆破で壁割ってRAM突撃。予想通り武士が出てくるがこれは城の射程内。城の射程が被った時は軍>内政でRAM出すのがよさそう。投石が出てきてもRAMで突付けば壊れる。
城を壊すことに成功し、パンツを加えてTCを割りに行くも、弓投石の対応に合い最後まで抜けず。
しかし相手の内政を崩すには十分で先に帝王入って槍スコ投石で攻めようとしたところでgg。
逆サイドはぬくり合いとなり、味方フンvs相手バイキン。レート差はあったがそれ以上に文明差が大きかった様子。あとこの人がアリーナ厨だったことか。

ゲーム後、
[wW]Tom_Yum:u rox 111
普段アリーナやってる人から褒めてもらうのは初めてです。ところでこの人tomyamさんとは別人ですよね・・・

2v2なのにレートが14あがりましたw
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク