vs HeLはAW

RTSLs30 round3 KtwR vs HeL KtwR win for AW

相手が1時間間違えていたらしいけれど、運営もきっちりAWにしてくれた。

RTSLと言えば、RTSLに出場しているとあるクランにトレーニングマッチを申し込まれて土曜日にすることに。KtwR結成から半年。大会出場も今大会が3つ目。FeAgeもなんか宣伝してくれたみたいで徐々に知名度も上がっている模様。たぶんShaDoW_ArgはKtwRを応援してくれています。

Arg Aに0-3で敗戦。KtwRの挑戦は幕を閉じた

AoCLiga8 LB Round2 KtwR vs Arg A

1戦目BR(凍結湖)
対面Garyフン。弓騎兵が怖かったので石弓3回ししていたけれど逆が抜かれてgg。
凍結湖は羊が多いマップだけれど、そのせいで少し畑張るのが遅れてしまった@@

2戦目KtwRのHM、アラビア
モンゴル後衛。対面はフン。nanohaの斥候流れも刺さり優勢かと思われたが合わせから徐々に盛り返されてnanohaが抜かれてgg。
僕がぬくりきれてなかったのが戦犯でした。

3戦目Arg AのHM、アリーナ
相手HMは島々かなと思っていたけどアリーナは意外。
Exodoアステカの爺RAM寄せでプランが崩れてしまった。思えばコンキじゃなくて騎兵でよかった・・・。

http://ux.getuploader.com/toric/download/134/AoCLiga8+LB+Round2+KtwR+vs+Arg+A.zip

これでLBでも敗退となり、KtwRのAoCLiga8は幕を閉じた。
どこかで大会振り返って記事書く予定。

RTSL Round3 KtwR vs HeL 15gmt on sunday

今週末も2戦です。
被ってて今日も宮市見れません;-;

AoCLiga8 LB Round2 KtwR vs Arg_A 土曜日16gmt

BuzZとArg_AのWB Round1はBuzZのAWとなったため、KtwRはArg_Aとの対戦に。
勝った次の相手の方がArg_Aより弱いという話。

VNがArg Bを倒してWB semifinal進出

AoCLiga8 Winners Brackets Round1 VN 3-2 Arg B

1戦目BR
マップは地中海。海は接戦となりTheKingが領主で前衛と後衛の間に上陸。弓は騎士に返されるも城主にはいってらくだで粘る。
3v2となりVNが海勝ちするもArgはバイキンがTheKingに貢、後衛フンをぬきにかかる。
フンはらくだがでないのであっさり抜かれるもDarK_KnighTがTheKingの上陸を返す。
帝王は両サイドのモンゴルの抜き合いとなり、MoOniTeがCashを抜いてgg。
DarK_KnighTの壁がすごかった。

2戦目アラビア
本来は地中海だけどBRで引いたからアラビアになるらしい。
ゲームは全囲いが多く流れる展開になる。
初段合わせで劣勢だったフンと弓流れでTC増設農民を狩られたモンゴルのVNサイドだったが、逆前衛のMoOniTeの石弓が前線に加わり合わせで形勢を逆転。したように見えたが石弓流れでモンゴルの馬小屋増設が遅くなり、ゲームはまたもわからなくなる。
するとMoOniTe対面のぬくっていたモンゴルが爆発。Argのマヤイーグルも止まらずMoOniTeが抜かれかけてgg。

3戦目列島
領主中盤、BiryがMoOniTeに上陸。ぐれんほーるもあってBiryに荒らされるもなんとかしのぐ。
海はKoNFeRが早く帝王に入ってガリオンとなりVNが海勝ちしてgg。

4戦目MR
VNは1人だけ陸を挟んでいるため必然的に海はVN 2vs3 Argとなる格好。
海勝ちしたMiwoはMoOniTeに上陸。今日はMoOniTeは悲惨な目に合ってばかりw
しかし海の選択支がなくなったKoNFeRが騎士でこれを返す。
VNはDarK_KnighTが海をがんばって取る。
TheKingのガリオンが出るが、重騎士を突っ込むところでgg。
これで3-1となりVNの勝ち確定。
でもゲーム順番がおかしいのでアリーナもやることに。

5戦目アリーナ
KoNFeRとTheKingはみんぺ同士のぶつかり合いからTheKingが塔と弓で柵をこじ開けようとする。
互いに後衛の騎士を呼び合いArgが進入するがこれをVNは押し返す。
そこからは騎士vs騎士コンキとなり互いに譲らず。
ゲームはArgがマング近衛vs槍近衛を制してKoNFeRを抜いて交易路に差し掛かる。
VNのモンゴルはマングで投石を割っていき前線の城をRAMで抜いて加速したかったが、絶妙のタイミングで近衛のヘルプがきてこの間にCashは兵を整える。
TheKingは何度も交易路に進入して交易を荒らすも点差は開くどころか縮んでいく。そしてVNが逆転。
その後はKoNFeRが近衛大砲砲台の大金編成で押し込む。DarK_KnighTが逆へヘルプに行った隙にTheKingがRAMで砲台をあっという間に割っていく。なんということでしょうw
2時間になろうというところでTheKingのRAMが市場に到達。マングで荷馬車倒してもあまり効果ないなら本元の市場を壊して止めてしまえばいいということか。
もう解説めんどくさくなったのでリプ見てくださいw
結局TheKingの荒らしに心折れた感じか。

トーナメント表はこちら
http://www.aocliga.com.ar/schedules.php?id_grupo=5
ログインしないと見れないかも

格下Arg C相手に危なげないゲーム運びで圧勝。暫定3位浮上

RTSL season30 Round2 division3 KtwR 2-0 Arg C

MiNaTo_ArgとかTINTIN_Argとかいなくて全員16+でしたね。これには拍子抜けしてしまったけど、しっかりと2戦共に勝利。また、muraoがKtwRデビューを果たした。BeHeritのデビューは持ち越しに。

1戦目KtwRのHM、アラビア
相手のフンを騎士でガッツリ荒らして優勢。その後はmuraoがさっくりと対面抜いてしまうなどして帝王初期にはゲームが決まってしまってgg。

2戦目Arg CのHM、アリーナ
移住と島々練習していたんですけどね・・・。気持ち切り替えてのアリーナです。
相手はマヤが城寄せ+RAM。そこにスペインのコンキが合わせで荒そうとするが、石壁+投石+イニュでうまく凌ぎきると羽と遠投で押し返す。逆はdanoobyがまたも魅せる。即帝狙いのトルコに侵入してコンキで荒らしまくり30分ごろにはPOPが0にw
敗北する前にgg宣言来ましたw

RVK Cに2-1。LB2回戦進出へ

AoCLiga8 Lesers Brackets Round1 KtwR 2-1 RVK C

ルール上20分遅れはAWとなるがKtwRはゲームしたいということで待って40分遅れでの開始。
これが響いて3戦目のドロップゲームでは相手にAWを了承してもらえました。

1戦目BR
プレイ中は島々だと思っていたが、ゲーム終わった後に列島だったことが判明。どうやら6石だったら列島のようです。列島というマップは敵味方の陸が繋がったり、1人だけ島で孤立していたりとパターンがありますが、今回は6人全員孤立パターンだったようです。もちろんそんなマップを見たのは初めて。
ゲームは合わせでガレー+大型ガレーvsガレー+ガレーの状況に持ち込んで海勝ち。余裕ができたので逆前衛のガレーを挟んでおいしくいただくことに成功。相手はやる気なくなってgg。

2戦目アラビア
JuviaがKtwRデビューを果たすも、僕が対面の斥候を流してしまう。
Juviaが騎士あまり出なくなったところを逆サイドで合せられて、nanohaが抜かれてgg。

3戦目島々
序盤合わせで劣勢となるがnanohaが大型にうpしてこれから押し返すというところでドロップ。復元しようとするがなぜか相手1人入れず、翌日にArg Cとのゲームを控えていたため、話し合いの結果KtwRのAWに。
ちなみにあのまま続いていても進化勝ちして海勝ちは確定だったと思います。

アラビアは負けてしまうも最近は海で勝てるようになってきてるのが大きい。
そしてBRで引いた列島はまたしてもPoJとの直前練習で引いたマップでした。何か縁があるんでしょうか

RTSL KtwR vs Arg C 日曜4gmtより

僕以外の人も配信することになりそうです。

[オススメ]Recorded Game Explorerの紹介

仕事で疲れてしまったときは、リプみたり内政練習になりがちです。僕も最近は帰ってから腕が動かないのでリプみるのが中心になりつつあります。
また日本のとあるリネームツールを使うと名前なし.mgxファイルになってしまったりしませんか。
そんなあなたにおすすめしたいのがこの「Recorded Game Explorer」です。
上級者やリプ厨の方は既に導入している?かもしれません。
このリプ整理ツールは今は亡きAoCGroupが2007年に作成。AoCZoneなどのサイトでリプをあっぷすると、自動的にマップなどの情報が出てくるのはこの機能が用いられているからです。
というわけで百聞は一見にしかず。まずは実際の画面を見てもらいましょう。

recge.jpg

↑クリックすると拡大

左側にリプレイの名前、視点プレーヤー名、マップが表示され、右側にはミニマップの情報、チームと文明、チャットが表示されています。

Recorded Game Explorerのここがすごい!
・リネームする時は既に文明、プレーヤー名などいくつかの単語に区切られているため、好きなように繋ぎ合わせるだけ
・一目でマップがわかるため、いろいろなマップをやる人は整理しやすい
・ミニマップを読み込んでいるため、そのマップの地形がわかりやすい
・文明をユニークユニットで示してるためかっこいい
・チャットでは進化時間も記録されており、ゲーム展開を思い出しやすい
・名前の横に国旗をつけるとかっこいい!

そんなわけでこのツールをいつものアップローダーにおいておきます。
レートは当時のZONEレート?を記録してあるらしく、古参のプレーヤーの名前があればかってに国旗とレートが付きます。BsK_Dirtyという名前のリプを読み込むと・・・ハッピーな気分に

え?もちろん[KtwR]Everlastyの横にもちゃんと国旗つけてますよ

AoCLiga8 LB vs RVK_C 土曜16gmtより

Losser Bracket
Map 1: Blind random (BR)
Map 2: HomeMap of the clan that lost Blind Random (BR) (Cannot repeat previous maps)
Map 3: HomeMap of the clan that won Blind Random (BR) (Cannot repeat previous maps)

2ゲーム勝てれば次のRoundへ。
新加入メンバーが今週末続々デビューする予定。新たなKtwRにご期待ください。

インドのらくだ、インカのユニークの槍、ビザ火炎船など見所多数

昨日の配信の録画
http://en.twitch.tv/feage/b/308350532

とりあえず最初の1時間は飛ばしましょう。
1戦目LN、文明スラブ
2戦目アラビア、文明インカ
3戦目地中海、文明イタリア
4戦目金鉱、文明インド
5戦目Fortress、文明インカ

感想
2戦目まで配信見て寝た。残り3ゲームは録画でざっくりと。

1戦目
スラブのユニーク、ボイヤーが近接防御の高い騎士。さらにテクで範囲攻撃まで入るのでらくだも怖くない。ユニットもジャンヌダルクみたいでかっこいい。包囲小屋から出てたでかい歩く塔みたいなやつは、ユニットも格納できる。RAMのように建物へのダメージボーナスはないが、射程が結構あるのが使い勝手がよさそう。インカのユニークのカマユクもかっこよかった。実は射程1ありますw

2戦目
FeAgeが後衛で重装イーグル(騎士への対抗策として素イーグルとELイーグルの間に新しくできた)やりたいというのでインカでやったら前衛引いてしまって対面Ruso。みん即重イーグルでもするのかと思っていたけど、Rusoは塔を絡めてきたりとお互い本気モードに。しかしここで水を挿したのがインドのらくだ。(インドは騎士もイーグルも出ず、出るのはらくだと弓騎兵くらい)インドのらくだは防御が+1。さらにユニテクで防御+1できるもんだから、あれれ?弓が怖くない。さんぺらくだ>騎士石弓という構図にさすがのFeAgeもwtfを連呼。途中で急にやる気なくなって萎えてるのが面白いw

3戦目地中海
領主IN自動地図研究は継続されているので後衛が前衛のサポートが行きやすく、熱い海戦が繰り広げられた。
FeAgeチームが海勝ちかと思いきや、強化された火炎船が強く、ビザが大量に火炎船を作ってひっくり返されたのは驚いた。
イタリアのユニーク、ジノビーもがんばってます

4戦目金鉱
省略
インドのユニーク、インド象が少し出てますが、金がないので・・・

5戦目Fortress
RFとはまた違ったマップだが、面白そうだと思った。
インカのカマユクは足がもう一段速くなるとよさそうな。

toricがh2hで20+に勝利!?

タイトルは半分本当、半分嘘です。
相手はoverallが20+、generalは18+でした。
ノーレートゲーですが、初めて18+にh2hに勝てたので嬉しくてうp。それだけです。
地形が神がかっており、鹿と金の位置、そして森の厚さがすばらしかったです。


Age of Empires II: Forgotten Empires Live Stream Sunday February 12th @ 14GMT

近くなったら情報載せておこうと思ったんですが、いつの間にか当日に紹介することにw
最近はAoCZoneをチェックしてる人も増えてるのかな。僕はほぼ毎日チェックしてますよ^-^

New Expansionの配信がまた今日行われます。詳細はこちら
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=71721&sid=20df38238d0481de980144d6d37e3d21

今回のテストプレーヤーはこちら
Funito
FeAge
_Rodrigus_
TheViper
_Ra_
Bleys
Fayt
whack
Millo
Nola
Vague
CSA_B_Lyon
L_Clan_Ruso_
Badtrip
VN_DarK_KnighT_

個人的にはRuosが見たいです。

配信はきっとFeAgeがしてくれるでしょう。
http://en.twitch.tv/feage

今回紹介されるのはイタリア、ハンガリーに加え、先日2v2でお披露目されたインド、そしてインカとスラブです。

その先日の2v2がこちら
と思ったけど動画どこにあるのか不明。インド象vsマングとか見れたんですが・・・。

Who do you think will win BCC 4?

BCC4の開催が告知され、早くも誰が優勝するか話が出ています。
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=7&t=71925

ちなみに
L_Clan_Ruso (winner of BCC 1)
[TyRanT]_DauT_ (winner of BCC 2)
[RVK]RiuT (winner of BCC 3)

一番優勝すると思われてるのは・・・・あの人です

Arg_Cが接戦を物にしベスト8進出

AoCLiga8 playoff Arg_C 3-2 CL's

1戦目BR
マップは金鉱。CL'sはバイキンがフンに貢でフンが即帝。重騎士で真ん中の金鉱を確保する。
Arg_Cはモンゴルに貢いで返そうとするもフンが近衛に進入され死亡。
中央も返せずgg。

2戦目Arg_CのHM、アラビア
領主序盤でドロップゲーム。スクショもないのでわからず。

3戦目CL'sのHMアリーナ
Argはマヤが後衛スペインに貢。そのスペインがCL'sのエースKatonモンゴルに城寄せしてRAMで抜きにかかるもスコピと投石に粘られる。
重騎士RAMに寄せが返され、逆はモンゴルがマヤにぬくり負けて抜かれてしまいgg。
これでCL'が2-1と王手をかける。

4戦目ES@Prairie
マップの説明:
森が遠くて開放的
初期羊0
各プレーヤーに割り振られる野良羊6
いのしし1
鹿2匹×3
いちご1マス×2
初期斥候2

独特の暗黒内政がポイントか。
Katonはアステカでぬくりを選択。しかしこんなマップでぬくろうとするのが間違いだろう。あっさり弓に進入を許し荒らされる。
Arg_Cは後衛マヤイーグルが爆発。前衛フンを抜き、遅めのKatonの爆発をフルアップイーグルで楽々返してgg。
これで2-2。

5戦目MR
マップはES@Pilgrimsに近く、大きな大陸がなく小島ばかりと言えばわかりやすいだろうか。僕も1度だけこのマップを引いて
ゲームやったことがあります。見ればわかるけど完全な海ゲー。
序盤Arg_Cのバイキンが2国に殴られているが輸送船をうまく移動させて-1に被害を食い止める。
Arg_Cの方が領主に進化するのが早くそこから海勝ちでgg。

Arg_Cが逆転でベスト8に進出が決まった。これでArgはA、B、Cチームとすべてベスト8入りとなった@@

他、BuzZ、DyT_A、VNらがベスト8に入った。UsKはLB(敗者復活戦)へと回ることになった。
LBでのKtwR初戦はRVK_Cが相手。先日のRTSLで戦ったRVK_Bのメンバーも何人かいるようです。
また、Arg_CとはRTSLで次の相手だったりもする・・・

2/7 Expert game

単発でリプレイ1つ。

[RVK]dogao L_Clan_Alive L_Clan_FeAge vs TheViper Jordan Ares
マップは高地

高地って敵は浅瀬続きで味方は陸続きのイメージあったけどこんな地形にもなるんだなと。
ゲームはdogaoマングが爆発して逆転勝ち。

smurf name一覧
armandinho = FeAge
None_Right_Now = Jordan
shameless = Ares

L_Clan_Canary will bring back the 1v1 tournaments !

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=71799&sid=cd8f6052a2b818a00db81989811b0499

aoczoneで発表された3つの大会の告知。いずれも時期は未定ながらも今後が楽しみです。

・The Pinnacle of AoC
以前にも告知のあった大会です。そろそろ詳細の発表が欲しい。

・Brain Champion Cup 4
h2hのトーナメント。主催者はあのL_Clan_Canary。復帰するかにも注目。
このブログで以前aoczoneで見たという記事を書きましたが、裏ではそんな話が出ていたんですね。

・LN Masters league
招待制のクランの大会。まあTyRanT優勝だろうけれどw

CSAに0-3完敗で敗者復活戦へ

AoCLiga8 - Playoff - Eighth of end KtwR 0-3 CSA

完敗でした。相手強くてうまかった。ArgやDyTの時はまだゲームになってたな・・・。
なんでこんな強いチームがWCL7に出てなかったのか不思議。

1戦目BR
マップはユカタン。前日PoJと練習の時引いたマップを引くことに。
ゲームはぬくりの展開から、相手のバイキンがフンに貢。
近衛を止められずgg。

2戦目KtwRのHM、アラビア
KtwRはマヤ後衛。強引に壁を試みるも石弓と騎士、さらに逆の斥候まで来て内政を崩される。
huns4noobは誤ってTCをデルしてしまったようで、爆発できずgg。

3戦目CSAのHM、アリーナ
相手の文明はモンゴル、ケルト、マヤ。こちらはモンゴル、スペイン、マヤ。
相手はモンゴル、ケルトがぬくる展開。
コンキ+爆破で進入を試みるも相手が硬くなかなかこじ開けられない。それでも結構農民は狩れたと思う。
しかしケルトスコピが強くマヤが抜かれてgg。

全体的に内政してるだけなのになぜか点差が開いていってしまう・・・。
Martinはさすがにうまかったですね。

トッププレーヤー移籍まとめ

・Hasan
 Immortals(アカ:Raiden)→GKT

・slam
Immortals(アカ:surya)→GKT

・Spr1ng
CsK(アカ:ElaSTiC)→RVK_A

ImmortalsはAresがBuzZに行っちゃったし崩壊の危機か。
SpringはRVKのAチームに登録されてました。よかったですね。
 

vs CSA_A 12/5 11:00

AoCliga8
- Playoff - Eighth of end

Map 1: Blind random (BR)
Map 2: HomeMap of the clan that lost Blind Random (BR) (Cannot repeat previous maps)
Map 3: HomeMap of the clan that won Blind Random (BR) (Cannot repeat previous maps)
Map 4: ES@Prairie_v2 (only if it is necessary) (in case of 2-1)
Map 5: Megarandom (only if it is necessary)

KtwRの相手はCSA_A。勝てばベスト8。負ければ敗者復活戦へ。
仕事が忙しくてあまり練習できてない@@

KtwRトレーニングリプ 第3弾

全部で30個という膨大な数になってしまいました@@
今度はちゃんと整理したほうがいいのかな。単に練習量が多かっただけのような気もする。結果も付いてきたし!

1月の大会成績 6勝2敗

トレーニングリプに出てみたいという希望からKtwRに入ってきた人もいたり・・・。最近は1週間毎増えていってる感じで、結構な選手層になってきました。

リプは島々が多め。でもなんだかんだいって半分はアラビア。
クラン戦としてはRTSLに出場するGKT、VIK、そしてPoJとやっています。
久々の大物プレーヤーとして StorM_Warning
知ってる人は知ってる EagleCheat(Lone→GKT) BMyers(DjinN→GKT) tw_66(GKT)
らとも対戦しています。

リプはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/120594.zip
パスはなしでいけるはず
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク