あなたはどの時代が好きですか?

best Age?

aoczoneにて投票中。
あなたの一番好きな時代はいつですか?暗黒?領主?城主?帝王?それとも・・・?
意外な結果になってます。

あと、ブログをちょっと整理しました。月別アーカイブを整理したり、広告つけたりw

Daut + Chris vs TheViper + Jordan23 2v2 Arabia

なんと6ゲームもあります。お楽しみあれ。
トッププレーヤーの2v2見てると、そんなに2v2得意じゃないけどしたくなってくる不思議


りぷちゃん

宇佐美だ!高木だ!斎藤だ!U-23がオランダを撃破

1週間更新してないと思えば一日に二度更新するという不定期更新ですみません。
久しぶりにサッカーの話題。昨日の夜はサッカー見てたんですが、久しぶりにワクワクするようなサッカー見れました。おかげで今日はホテルで爆睡。

今回で40回目を数えるトゥーロン国際。基本的に23歳以下+3人のOAが認められる大会。日本は23歳以下のオリンピックチームで出場。グループリーグ初戦のOA含むベストメンバーのトルコに完敗した日本は、2戦目でU-21オランダと対戦。3-2と逆転勝ちを収めました。相手は21歳以下ですが、今日の日本の前線の4人は、指宿21歳(セルビア)、斎藤21歳(横浜)、宇佐美19歳(バイエルン)、高木19歳(ユトレヒト)という若いメンバーだったので五分といったところか。

試合はこの前線の4人が躍動。指宿が前線でボールを収め、斎藤が独特のドリブルで突破。プラチナ世代の二人、高木が溜めを作ったりパスを散らし、宇佐美がドリブルやシュートでチャンスを演出。今までのレギュラーだった大迫、東とかなんだったんだというレベル。本当にわくわくするようなサッカーを魅せてくれました。
特に斎藤のドリブルとシュート前のアイデアの豊富さには欧州のスカウトも驚いたんじゃないでしょうか。日本のメッシという言葉が一番似合うかもしれません。ドリブルで切れ込んで決めた1点目の他に、ゴール前でキックフェイントでキーパーとのタイミングをずらしたシュート、DFを背負いながらのループシュート。近いうちに欧州に行くんでしょうね。そのくらい海外組の3人と波長が合ってる感じでした。
バイエルンに移籍して出番の少なかった宇佐美でしたが、ドリブルとパスセンスはさすが。中盤でボールを失わずシュートの積極性もよかったです。

以下ハイライト



good migration

移住good game!

TheViper + Daut + JorDan_23 + kkab vs [SaTaN_]Fayt_ + No_Re_i_Go_Eat + Tsu_NilPferD + VNS_cuncon

最近TyRanTがよくクラン戦やってるけど、このゲームもTyRanTチーム。
陸が拮抗し交易して木がなくなるまで続いたゲーム。
進化おつってるの見てViperが陸やってDauTが海やる判断の良さはssg

りぷちゃん

来週も出張・・・

いやー、忙しいですね。
25日エンドを目指して前倒しで仕事をしていたんですが、たくさんサインもらったり、書類提出しても承認してもらうのに時間かかったりとお客さんの都合上どうしても延長せざるを得ないので来週も東京に滞在することに@@
まあ、31日締め切りに向けては順調にいっています。

そんな間にRTSLのseason30の決勝が終わって(まだりぷみてない)予想より早くサインアップが始まりそうです。どうしようかなーというところ。

出張期間、無線式のマウスを持っていったんですが、受けとなるUSB端子を持ってきておらず使い物にならない状況。ノートPCに付属してるやつで我慢しているので今度の日曜くらいに買いにいければリプも見れるかなと思っています。(この前の土曜は休日出勤、日曜は風邪でダウン)

このご時世なのに先月(4/21-5/20)の残業時間が就職して初めて100時間を突破(合計115くらい)したので、ありがたいことなんでしょうね。

KtwR Bチーム募集中!

はちおうじなう

急に募集始めたわけじゃなく、いつでも窓口はオープンにしているんですけどね。

現在RTSL season30の真最中であり、もうそろそろ決勝を向かえます。
つまり6月中旬頃からRTSLのseason31が始まるわけです。
そこで、次の大会ではKtwRはBチームを作って出場しようと考えています。

新しいクランを作って大会に挑戦するのもいいと思いますが、KtwR Bチームのメンバーとして出場するとメリットがいくつかあります。最低7人のチームメンバーをクリアできること。KtwRのメンバーと一緒に練習できること。スケジューリングなど大会のゲームが始まるまでの段階は把握済みであること。などなど。

募集プレーヤー条件
・大会に興味がある方
・AoCがうまくなりたい方

特に条件の二つ目に関しては、近年プレーヤー人口が減ってきつつあり、ゲーム自体が埋まらなかったり、上達よりも楽しむことを目的としたプレーヤーが多いです。もちろん悪い考えではないです。でも、中にはうまくなりたいと思ってるプレーヤーもいるんじゃないかと思います。KtwRとしてはそういう原石を大切にしていきたいと思っています。

クランに入りたいならvooblyのページに申請してもらえればおkです。ほかにもtoricまで直接言ってきてもらえればおk。ただし忙しくてあまりIRCにJoinできないと思うので他のKtwRメンバーに言ってもらってもいいです。

RVKがTWiKを倒して3大会連続決勝進出!

RTS Leage Season30 SemiFinal RVK 3-1 TWiK

1戦目Crater Lake(カルデラ湖)
領主序盤、FeAgeとChrisは合わせでmiguelを潰しにかかる。しかし、miguelがこれをうまく凌ぎ後衛の援護が来て押し返す。逆サイドのdogaoは徐々に劣勢となり援護を呼ぶ。
3国でdogaoサイドを攻めるがTWiKは2国でこれを返す。
海負けしたRVKはFeAgeバイキンに貢でガリオンに返してもらう作戦。
中央の金島を取っているのはTwiK。しかし点差は200点くらいしか離れず、RVKは必死に追い上げる。
カルデラ湖で中央の金島取らずに逆転勝ちしたら面白いと思ったが、逆転できずにgg。
1戦目はTWiKが取る。

2戦目RVKのHM、Arabia
前衛、AppleFanとdogaoはみんぺ対決に。TWiKの後衛がマヤなのに対し、RVKの後衛はFeAge中国。初段騎士
との合わせで勝負あり。
RiuTの対面miguelは壁。それを見てRiuTは逆サイドのAppleFanに石弓を流す。
さらにRiuTはRAM寄せして弓騎兵+FeAge騎士の合わせでぬくっていたモンゴルの内政に突撃。
miguelは帝王入るも城は壊された後でマング出ず。
帝王、FeAgeも対面に寄せて重騎士+RAMで勝負あり。
RiuT rox!

3戦目TWiKのHM、Migration(移住)
dogao、RiuT共に対面勝ちでTWiKは3国が海するもRVKが海勝ちしたのでgg。

4戦目RF
ドロップゲームで不明。
5戦目のリプがないのでこのゲームもRVKが勝ったと思われる。

りぷちゃん

準決勝もう1戦はAoKI vs zZ。
優勝候補と言われていたGKTはベスト16止まりでした。

魔法使いの夜感想

先週無事にエンディングを迎えた魔法使いの夜。
個人的には、作画、演出、BGM、シナリオともに満足。本当にこのクオリティの高さはすごかったですね。ゲームをしてるというよりはアニメを見ているような感じ。
ただボリュームが少なく、合計20時間もなかったくらいです。これには少し不満。でもおかげでこの忙しい時期にクリアできたんですけどね。
どうやら続編も出ることになり、合計3部作になるとかっていう噂です。
戦闘シーンがもっと見たい!

以下ネタバレ含む感想

続きを読む

ラスト2週間!

なにが@2週間なのかというと、仕事の話です。
あまりブログで仕事の話ってしなかったけれど、いい機会なので。
今やってる仕事に携わったのが1月下旬。15人体制で約4ヶ月の間、ほとんど21時以降まで残業。21時前までに帰った日は2桁もありません。定時は2回しかないかな。もちろん辛かったしきつかったしAoCもしたかったです。
でも、今の仕事も5月末で終わり。その仕事を終わらせるために日曜日の午後からまた東京に出張してきます。
この仕事の一連の納期が、3末、4末、5末とあり、3末と4末は納期が遅れて失敗してしまいました。
だからこそ5末は失敗できません。終わらせるというより、成功させるために行ってきます!

Expert FFA 最後まで生き残るのは?

賞金$335(全て寄付金)をかけたトッププレーヤー8人による夢のFFAが行われた。
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=91&t=74349

マップ:Golden Hill (FFA Special) v3

文明:pick civ?

プレーヤー:
DreaIVIS
TheViper
_DauT_
FeAge
Chris
dogao
Tim
JorDan_23

りぷちゃん

2時間20分のひとときをお楽しみください

RAMの使い方

城主から作成できるRAM。主に城、TC、小屋、壁などを壊すユニットとしての認識を持っている人が多いだろう。もちろんこれは間違っていない。しかし他にも使い勝手のよいユニットであるというお話。

①矢を引き付けろ
弓騎兵や弓、さんぺなどの兵をぶつける展開では、RAMが受けるダメージを吸収してくれます。壁になるよう進軍する兵の前におけば、操作しないと勝手にRAM目掛けて攻撃してくれます。これを利用すれば相手にさんぺがいても弓騎兵単で進軍していけるわけです。
これは同様にガレー、スコピ相手にも有効です。

②砲台にはRAM
たまに見かけるのが、砲台がたくさんある中ちまちまと遠投で壊していく場面です。個人的に遠投を出さないといけないと思う場面は、vsマング、鉄砲の相手くらいだけです。また、砲台の弾で受けるダメージは1しかなく、例の如くAIが勝手にRAMを攻撃してくれるのでこれまた兵を守ることに繋がるわけです。

③目には目を
城主、RAMが攻めてきて石弓単だけどどうしよう。そんな時にRAMを壊すためにRAMで受けるという方法。投石より安上がりなのでいいかもしれません。

④不意打ち
某Kさんとか某Dさんがよくやっていることです。帝王、RAMを単独で別方向から突撃させ、相手が前線の戦闘に集中している間に城や小屋などの生産拠点を攻める方法。これ結構うざいんですよね。

大きくわけるとこんな感じ。普通に戦うよりも工夫して戦えばレートもあがります。

toric、19+に賞賛される

vooblyにて、arabia 4v4 pick civ
アラビアも久しぶりだったんですが、やはりそこは慣れがあるというか。褒めてくれたのは僕の対面の人。

RA_Berk:good player Everlasty
[KtwR]Everlasty:thx
RA_Berk:gj

りぷちゃん

モンゴル前衛。後衛に斥候があんなに流れてしまうとは思ってもいなくて受けの展開が続く。
弓騎兵の数が多かったので先に帝王入って重弓RAMで抜くプラン。重騎士のヘルプが来なければ間違いなく抜いていた場面。
その後はちゃんとマングシフトしてたし帝王戦に関しては悪くなかったんじゃないだろうか。

その後、彼はKtwRのメンバーになったという噂

アニメイトの客層比較

先日東京の八王子に出張しにいって、日曜日は仕事なかったのでアニメイトに行って来ましたが客層にはちょっと驚きましたね。という報告

①大阪なんば店

日時:土曜日午後13時
天候:晴れ
年齢:10~30歳代
男女比: 8:2くらい
レジの状況:15分待ち程度

②大阪なんば店

日時:平日午後8時
天候:晴れ
年齢:10~30歳代
男女比: 8:2くらい
レジの状況:3分待ち程度

③東京八王子店

日時:日曜日午後4時
天候:雨
年齢:10~20歳代
男女比: 4:6くらい
レジの状況:3分待ち程度


まあ、何が言いたいかというと、圧倒的な女の子率。大学生くらいの若い年齢の子が多い印象を受けました。
レジも混んでないし、また行ってみたいですね^-^

VNに一矢報いるもKtwRはTTW2012敗退決定

TTW2012 Loser Bracket R2 VN 3-1 Ktwr

リプは見てないけど、2戦目は見事勝利。

2週間ぶりのAoCに加え、出張9日間の残業時間が42時間の僕はまともにAoCできてなかった。

これで大会敗退となってしまいました。
KtwRの面子は忙しい人多くて練習できてなかったから仕方がない。
今度はもう少し落ち着いた時期に大会があるといいな。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク