PoJ_A、8th_wonderのペアに惜敗でMoA敗退

Masters of Arabia 2v2 Losers Bracket Round3 PoJ_A 2-3 Niggas

ゲームの勝負ポイントだけおおまかに。

1戦目
limeらしくない囲いから内政を荒らされるもtokotoko内政被害はなし。
これは意図的にlime陣に兵を引き寄せ、早めにフン近衛にもっていく狙いがあったと思われる。
城主中盤、石弓を弓騎兵に当てて兵を削るのではなく、時間稼ぎを選択。
もし当てていたら弓騎兵が内政荒らしに集中できてまずかった。
狙い通り近衛爆発で逆転勝利。

2戦目
tokotokoの7金塔が遅れて市場進化に。これで内政が崩れてしまう。
逆転を狙った城主後半、合わせでミスってしまい一気に兵負けへ。
この当て方がうまくいけば勝ってたかもしれないゲームだった。

3戦目
帝王序盤、tokotokoサイドから合わせで攻めようとするがwonderの騎士対処にtokotokoは兵を戻す。
その間にlimeの重弓が全部食われてしまう。
タイミングの問題で、もう少し早く攻めれていればwonderの騎士は内政に流れなかったのではないかと思う。

4戦目
ここまでの3戦と異なり、弓+弓騎兵vs弓+弓騎兵という編成になった。
城主中盤、Lekyの弓騎兵を合わせでうまく食って兵勝ち。
wonderの内政を荒らすことに成功しておりgg。
これで2-2。最終戦へもつれ込む。

5戦目
城主序盤、limeがまさかのグレンホールで石弓に進入を許し伐採が止まる致命的なダメージ。
TC建設農民まで狩られてgg。

りぷちゃん

5戦目@@
PoJ_Aなら勝てると思っていたんですが残念です。
Bracket

BuzZが前回王者VNを破りPoJとの準決勝へ

RTSL Season32 QuarterFinals BuzZ 2-0 VN

1戦目BuzZのHM、アラビア
TheMambaモンゴルみんぺがDarK_KnighTマヤに刺さる。しかしTheMambaの囲い忘れている場所から進入し
押し気味に進める。
逆はTheViperフンが民即弓騎兵。対面は全囲いであまり荒らせずも内政差でみるみる開く。
帝王、兵量差でVNが早々にあきらめてgg。

2戦目VNのHM、島々
TheViper内政フンに注目。漁船10作って領主IN11:40とかっていうマジキチ内政を披露しさっさと城主へ。
あまりに圧勝だったからかフレアせずに2国相手にガレー8回しして遊ぶViper。
遊んでいて海負けしてしまうが、その分逆の合わせで有利になりgg。

個人的に、ぬくりなら漁船6~7作るんですが、7作ってしまうとちょっと港の建設が遅れてしまってガレー負けに繋がるリスクが怖い。
昔gurenさんが言っていたのが「前衛なら漁船8なら可能ですよ」ということ。
もうわけがわからないよ@@

りぷちゃん

これでBuzZが前回王者VNを破って準決勝進出。その相手はPoJ。
Fedexという補強を加え、TheViper率いるBuzZをPoJは止められるのか!?

VNS_BがSY-Aを倒してTyRanT_BとのWB Final進出!

Masters of Arabia 2v2 Winner Bracket SemiFinals(QuarterFinals for all) SY-A 2-3 VNS_B

ベトナムの新星bacgioifroとYellowのペアがやってくれました。
bacgioifroのレートは2.6k。その実力は既に認められ、Viperに迫る勢い。相方のYellowの活躍が光ったゲームでした。

1戦目
bacgioifroが開けた地形でTimのイーグル流しを辛抱して羽弓で対処。その後の貢もよかった。bacgioifroフンが近衛になったところで南米2国ではどうしようもなくgg。
3戦目
goodboyのみんぺ塔+Timの流れで内政が壊滅したと思われたYellowだったが、そこから騎士を回しbacgioifroのパンツ流しと合わせで溜めてたRAMを発進(いったいいつの間に)。goodboyゴートの爆発はなくなりTimも抜かれ気味でgg。
5戦目
Timとの中国対決でれんどを逆に送る。これでbacgioifroがいっきに優勢へ。その後両者金欠のカツカツまで続くもTim内政が死んでgg。


激闘のリプはこちらから
りぷちゃん

もう一方のTyRanT対決はTyRanT_B 3-0 TyRanT_Zと順当に勝ち進み
WBのFinalはTyRanT_B vs VNS_Bということになりました。
果たしてTheViperとJordanを止められるのか

永劫回帰のパンドラ

2週間程前に配信したシュタゲのドラマCD、「閉時曲線のエピグラフ」という小説に付いてきた「射影曲面のエピキタシー」というドラマCDです。小説では、2010年11月。β世界線。これは岡部倫太郎が、7月28日に○○○を救えないまま戻ってきた後の物語。ということで内容は全く違う物となっています。
また、昨日「永劫回帰のパンドラ」というドラマCD付き小説(続編)が発売され要チェックです。興味ある方は買って読みましょう。

voobly daily games 2013 01 22

ここ最近、密かにAoCZoneにEverlastyという人が出ているリプがアップされていることをご存知だろうか。

というのも、vooblyのレートが1600に戻った影響でレート制限でゲームを干されることがほとんどなくなり、18+に入ってるような面子がごっそり流れてきたりしています。
そのおかげで強い奴らと一緒にゲームしてると知らずにアップされるんですよね。
というわけで野良ゲーを二つ。

・toric+PL_Dziamdziak team vs miss_xue team BF
ポーランドの古豪Dziamdziakと同じチームになった深い森。
相手には中国の古豪miss_xue(本アカ不明)モンゴルが。
果たして彼のモンゴルを止めることができるのか。

・toric+GoKu+F1Re team vs 8th_wonder+Hico team Arabia
先日MoAで紹介したGoKu。以前から名前は知ってたけどこれほど強いとは知らず・・・。
ところでF1Reってトルコとブラジルで別人なんですかね?

りぷちゃん

KtwR、PoJに敗れベスト4ならず

RTSL season32 QuarterFinals KtwR 0-2 PoJ

1戦目、KtwRのHM、アリーナ(復元のためほぼリプないようなもの)
今回も貢を絡めた作戦を実行。
nanohaマヤはmozukuモンゴルの貢を受けて即帝。ただし、即羽フェイク進化をして即帝と感付かれないようにする。
貢ぐ側のモンゴルは早めの領主INで貢ぐ量を増やす作戦。これはモンゴルが貢ぎ受け側と思われるのか貢ぐ側と思われるのか人それぞれだと思う。
結果的にこのマヤフェイク即帝は決まったがうまく刺さらなかった。一時的にポイントが逆転し、イーグルが内政に侵入するが追加がなかなか内政に進入できず、羽に返され抜かれる展開となりgg。僕のコンキが初段からそちらに加勢しておけば違う結果になったかもしれない。

2戦目、PoJのHM、LN
mozuku中国が本気城主で僕とipomoeaがぬくり。ipomoeaの位置が相手に近かったため思っていたほどぬくり切れず、中国とスペインの合わせに抜かれgg。

またしても0-2でPoJに敗れベスト4ならず。壁は厚い。

りぷちゃん

ここ最近AoCプレーヤー増加傾向にある!?

ここ最近AoCプレーヤーが増加傾向にあるのではないかと思います。
理由としては2つ。

①リプのDL数
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-603.html
こちらは先日のクリスマスリプパックの記事。3週間後の現在DL数は驚きの396。約400。
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-185.html
こちらは2年前のIRSJリプパックの記事。現在のDL数は301。約300。

これが何を示しているのか・・・。
IRSJリプパックの頃のDL数は3/4だが、ブログを始めて約9ヶ月の頃。認知度が低かったとは言いにくいので単純にこの2年間にAoCプレーヤーが増えたのではないでしょうか。

先日Vooblyで普段ニコ生でやっているという日本人の人と一緒にゲームしましたが、Everlastyという名前だけでなくtoricというプレーヤー、そしてこのブログ自体を知らなかったらしく、このようなプレーヤーが他にもいると思われます。そう考えると450人くらいいるんでしょうか。

②ブログの数
http://ameblo.jp/komruke/entry-11334246049.html
こちらkomさんのブログの記事からアクティブな国内サイトをまとめた内容。僕のブログも宣伝してもらってるのでこの機会に宣伝。
僕がブログを始めた当時(2010年春)にちょうどIRSJがなくなってしまい、定期的に更新しているブログがかなり少なくなった印象を受けました。
ですがこの記事にもあるように、プレーヤーのレベルに関係なくブログが増加中。人それぞれでゲームしてる場所が違い、マップが違い、人数が違い、レベルも違ってるんですが、それぞれの視点で書かれてるのでどのブログも面白いです。
僕のブログが海外リプやFRのTeamGameなどを紹介しているのに対し、1v1について細かい視点から解説してあるブログ、テクや進化などを研究しているブログなどなど、自分では書けないことが書いてあります。僕のブログだけでなく、いろいろな人のブログを読んで知識を蓄えてみるといいかと思います。

というわけでブログをやってる人が増加している=プレーヤー数も増えているのではないかという考察でした。

St4rkとGokuペアがDautとDreaMsペアに善戦もLBへ

Masters of Arabia 2v2 Winner Bracket Round2 TyRanT Z 2-1 2k4 MY ASS
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=645&t=84716

DreaMsは兵を失っても農民を狩りに行くスタイル。兵負けして劣勢になると思いきやそうならないんですよね。
こういうのを身に着けたい。
今大会はランダムciv要素があるので騎士文明がポイントですね。1戦目2戦目共に弓騎士vs弓弓の展開に持っていってます。

りぷちゃん


さて、MoAの途中経過をおさらい。
Bracket
WB R2が終わり日本チームはLBに。優勝候補だったslamとHasanペアがALで敗退。僕らの時もだいぶスケジューリング難しくて、ViperからALにしなくてありがとうって言われたくらいだった。
WBではTyRanTのクラン対決。LBではPoJのクラン対決とだいぶカオスになりつつあるが楽しみな対決です。

トッププレーヤーリスト

国毎の現役?トッププレーヤーのリストが欲しいと言われたのでまとめてみました。
どっかのタイミングで更新します。
記事タグ「player list」でこの記事に飛べます。

○ブラジル
RiuT dogao Alive FeAge St4rk miguel Mahori GoKu F1Re RaiN

○中国
Tim Mr_Yo VG_Paladin Duck miss_xue jamesXX NO_23 Iam_OK geoffrey

○韓国
kkab Grunt

○カナダ
Chris slam Ra mentalist

○ドイツ
Jordan_23 enschrei sorckK nc_fwd JohNNieW NilPferD Sney pedro

○ノルウェー
TheViper sletten Badtrip MbL

○フィンランド
DreaIVIs Zuppi Pikepie Rubenstock

○トルコ
Emin Jugband Dnzdalgic

○香港
Tammy cloud Mundi ratS

○メキシコ
DarK_KnighT Cerberus Kelly_Kelly

○アルゼンチン
Gary Fedex Aramis Juan Monoz Nicov Milo PaTiN

○ポーランド
Dziamdziak Kymu JackK Remi

○イギリス
Fayt Sencha

○チェコ
here_Iam Where_I_am Lojza Yezris Skull

○ユーゴスラビア
Daut Hico

○ボスニア
Hasan

○フランス
BzH Edie VM

○チリ
Katon wAkKo

○日本
Chocobo Escape dodonpa TokiwaMiao L_Arlesienne

○ベトナム
BacT Yellow Fish ACCM CooL

○アメリカ
whack spring Influenza BMyers

○スウェーデン
Ruso spaden

○ラトビア
8th_wonder

○イスラエル
xTerroRx

○ポルトガル
brivius tobi

○ロシア
Vinchester dfs WaRRioR

○イタリア
Luke_Myth 01DarkDevil VODKA_L

○インド
Super1Man

○ギリシャ
Jidba

まとめるの疲れたのでとりあえずこれくらい。間違ってるところや忘れてるんじゃないの?ってのがあれば教えてください。

KtwR、TWPにAWで初のベスト8進出!

RTSL Season32 Round of 16 KtwR vs TWP AW for KtwR

Zuppiから返事なかったのでAWになりました。
これにより今までのRTSLの最高成績ベスト16を上回りベスト8に残りました。実感なさすぎるのとZuppiとゲームしてみたかったのにできなかったのが残念。
これにより次はベスト4をかけて、またしてもPoJとの対戦となります。

AoCZoneでプロフィールを編集してみよう

vooblyのレートが新しくなり、それと連動してAoCZoneのプロフィールにIMGを作成できるようになりました。
それがこんな感じ。
詳細はこちら AoCZone and voobly new lobbies and rating



これによりAoCZoneで書き込むと自分のレスの下にこの画像が付くようになります。
今までもこのシステムあったのかもしれないけど英語ばかりでプロフィールばかりでいじってなかったんだけど、こういう風に説明とかあると助かりますね。

ch整理

IRCのchをちょっと整理

#とりCの部屋
たま民にアドバイスやダメ出しを行いこっこへ送り出すのがメイン。
今までも何人かのプレーヤーがこっこになりました。
現在も数名のたま民を教育中。

#Forgotten Empires
AoFEの情報共有などがメイン。
今後はAoFE内戦chにシフトを考え中。

#saoccer
サッカー配信ch。
配信だけでなくテレビの試合の感想戦や日頃のニュースから面白い話題を提供する。

#ノベルゲ配信部屋
ノベルゲ、えrg、ドラマCD等を気分気のまま配信するch。

最近はここらへんで何かしらやってて、ブログで紹介した他のchはほぼ凍結中なのでご注意。

なぜ海外ではAoFEが流行らないのか?

リリース直前まで世界的に期待されたAoFE。vooblyではすぐにAoFE用のロビーが作られ賑わうことが予想されたが蓋を開けてみると・・・。AoCとAoFEのロビーの人数を比べると6:1くらいでしょうか。複数のロビーに入ることができるので両方のロビーに入ってる人も多いと思います。

今回はなせ海外でAoFEが流行らないのかという謎を解明。
①人数が足りない
AoFEをするための人数が圧倒的に少ない状況。これではAoCでもするかとなってしまいます。アラビア干しても埋まらないからGAを干すのと同じ考え方。
②身内ゲーが多い
CSA、CSEクランでは結構4v4やってるようですが、もちろんクランメンバーしか部屋に入れないわけで、似たような感じで身内4人でとかっていうパターンが多いため、一般プレーヤーが入れるゲームが少ない。
③noobが多い
AoFEロビーではノーレートだからなのかnoobが多数紛れてるようでゲームになりません。
④トッププレーヤーがゲームしない
世界のアクティブなトッププレーヤーたちのほとんどはテストプレーヤーとしてリリース前にゲーム済み。また、ちょうどMoA 2v2の時期と重なり、AoCの方に専念しているからだと思われる。
⑤リプレイがない
vooblyでレートゲーをするとその人のプロフィールからリプをDLできる。海外には僕以上のリプ厨が存在し、トッププレーヤーのゲームが終わってリプをDLしAoCZoneに即アップするような人もいる。しかしAoFEロビーではノーレートのため、リプ厨がリプを拾ってアップできず少ない状況にある。

といったところでしょうか。これを解決するためにvooblyは1v1レートとtgレートと分け1600に戻し、AoFEに興味を向かせるのが真の狙いだったり?また、AoCのロビーでAoFEが遊べるようになってるようです。これによりレートゲーも干せるようですが、そんなゲームみたことない。

トッププレーヤーの冬休み

今日から仕事始めという方が多いと思います。冬休みはおわり!
ということでトッププレーヤーのクリスマスからお正月にかけてのリプが溜まってたので簡易まとめ。
合計7個。

---players---
TheViper
Jordan_23
[RVK]OrCuS = Chris
Harstopsjon = L_Clan_Ruso
DreaIVIS
[TWP]Zuppi
[SaTaN]Fayt
WeedsForMen = RoR_Emin
ChosenOne = 8th_wonder
Federicov = Fedex
[RVK]Basher = Hasan
[RVK]FeAge
[RVK]Spr1ng
Xtreme_Rain
etc...

ちなみに[Ex Yu]Spadenは僕のお友達。AoCLiga8でフルボッコにしたやつなんだけど、この1年でだいぶ上手くなっていつのまにかChrisやDreaIVIsと遊ぶ間柄に。。。
日本人でこんなに急成長する人っていないですよね。海外プレーヤーだと1年でだいぶ印象変わります。

りぷちゃん

Spr1ngの出てる地中海のリプは超ggなので必見ですよ

レートが1600に戻った!?

vooblyのレートがまた変わりました。
今回の大幅の変更点は1v1レートとTGレートの使い分け。1v1レートとTGレートの2種類となり、以前からもあったけど基本的にgeneralレートで1v1もゲームすることが多く、1v1の方がレートの伸び幅がいいためレート上げたい人はそういう風にしてました。
しかし今回の変更により1v1の時にTGレートを使うことができなくなり、generalレートとはまた違ったことに。
また今回の変更によりみんなレート1600から再出発ということに。
voobly導入を考えてる人は今が機会なのかもしれません。

志倉千代丸新プロジェクト"Occultic;Nine"(オカルティック・ナイン)

http://over-lap.co.jp/bunko/occultic/

「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」「ROBOTICS;NOTES」を生み出した志倉千代丸の新プロジェクトが始動!

超常科学NVL(ノベル)"Occultic;Nine"(オカルティック・ナイン)
ということで今回はノベル作品。ゲーム→アニメ化ルートをしてきた3作品とは異なるためヒットするのかどうかわからないところ


おまけ

MoA 2v2、Double Elimination Stage Start

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=611&t=83942

ここからは敗者復活戦ありのトーナメントに移ります。
注目のカード

SY-B vs Power of Japan A
2k4 MY ASS vs Japan Restoration Party
NOMISTAKES vs Power of Japan B

SY-BにはMr_Yoがいます。
2k4 MY ASSはF1Re、GoKu、St4rKのブラジル人トリオ。
NOMISTAKESはご存知KtwRが敗れたところ。

2k4 MY ASSのブラジル人トリオは世界トップレベルではなく十分チャンスがあると思う。他と比べると格落ちしてる感じ。
日本勢がどこまで勝ち上がるか注目です。

[お年玉]あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もブログの更新、AoCの配信、大会参加などやっていきますのでよろしくお願いします。
2005年:NC 2009年:NC2 と来れば 2013年:NC3?と妄想してしまいますね。
<[RVK]Basher_> Have a Happy New Year ! : )

さっそくですがお年玉の配布です。
今回のお年玉の内容は「KtwRトレーニングリプ11月12月」
まだクリスマスリプパックを見てない人もいるかと思いますが、結構な面子が出ています。

[LoS]OnlyRooK = TWiK_miguel。うちのDRPSの話ではslamではないかということですが・・・。
TWiK_Mahori = 当ブログでもRiuTと紹介していますが別人らしいです。
Xtreme_RaiN = 元RVKのRainです。
[RVK]Spr1ng = L_Clan_Spring。ご存知あのSpringです。
ChosenOne_ = 8th_wonder
[KtwR]ToNiGhT = [KtwR]Sshour。モロッコ人の彼です。

合計11個。アラビアメインに遊牧、アリーナ、島々なども。クラン戦としてはAoCLiga9でベスト4に入ったXtremeと1戦やっています。おまけとしてあの有名なプレーヤーと一緒にゲームした深い森のリプもありますよ。

りぷちゃん
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク