Master of Arena Sign Up締め切り。優勝候補は?

Masters of Arenaのサインアップが締め切られた。
優勝候補筆頭と思われたTheViperが不参加ということで果たして誰が優勝するのだろうか?

優勝候補と上げるとすれば
Edie Juan xTerrorx Elemi Caueq(Jordan)
といったところか
Lojza Fayt wAkKo miguel
この辺も上位に入ってくると思われる。

日本からもPoJメンバーが参戦するようです。

[RoR]xTerroRx vs Edie Arena training pack

Masters of Arenaの開催が発表され優勝候補のプレーヤーたちのアリーナリプがAoCZoneに多く上がるようになりました。
Round16まではアステカwarがなく、random civもしくはmirror civになるようで引いた文明やマップによて引き出しの準備が必要になりそう。
今回紹介するリプはアリーナのプロの2人。5ゲームあります。

さて、僕も練習始めないとな。

りぷちゃん

MoA 2v2 is over!

Masters of Arabia 2v2 Edition Grand Final TyRanT_B 4-0 VNS_B

1戦目
bacgioifroアステカが帝王IN。TheViperは羽シフトから壁。
bacgioifroはイーグルRAMで抜きにかかるが投石と城で守られてしまう。
Jordanアステカのイーグルとの合わせでYellowマヤが抜かれてgg。

2戦目
bacgioifroペルはJordanスペインコンキに対しらくだで守る。
YellowトルコとTheViperブリトンはぬくり合う展開に。
帝王初期、Jordanはコンキに槍を混ぜつつ城寄せに成功。
これによりbacgioifroのプランは崩れてgg。

3戦目
JordanトルコはTheViperペルに、Yellowブリトンはbacgioifroスペインにそれぞれ貢。
こうなるとらくだの出るペルシアが有利。しかし自陣に戻り内政を選択したTheViper。
帝王入って重騎士RAMで抜きにかかる。長槍で対抗するもgg。

4戦目
TheViperとbacgioifroのフン対決は、みん即からの弓騎兵対決へ。
しかし伐採が2箇所とも前目だったbacgioifroは、弓騎兵の射程が届いてしまい農民を格納するために。これにより木不足で即gg。

りぷちゃん


優勝候補筆頭と言われていたTheViper+Jordanのペアが順当に優勝した大会だった。
slam+Hasan、Tim+goodboyのペアが不戦敗になっていなければもうちょっと盛り上がったのかなと思う。

Masters of Arena


http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=86415

Masters of Arabiaの次はArenaだそうです。
とりあえず様子見。

僕が天使になった理由、ガチ泣きしました



全部のENDを見終わり、CG等もコンプしたので感想を忘れないうちに殴り書き。

ボリュームとしてはシナリオ重視のだいたい30時間程度で合計7end。

共通ルートは、6カップルの様々な恋の形を描き、純情な物だけでなく歪な形のものもあり、これだけでもいろいろと楽しみてイイハナシダナーと思えます。

個別ルートはgood endが少ないという点で評価が別れそうです。個人的にはもうちょっとhappyでもよかったのではないかと。なるこのtrueはありませんでした><

true(天使ルート)では、天使界の常識が覆り、世界の在り方さえも変えてしまいます。ちょっと強引だったとは思いますが、この時点で既にうるうるしていたので問題なし。天使と主人公の恋の行方で最後の最後でどんでん返しがあり、ガチ泣きしました。嗚咽が出るほどで、気づいたら鼻水も出ていました@@
EDの入りがこの直後ではなく、後日談の後だったのだけは残念。直後だったらもっと泣いてただろうな。

結構展開を予想しながら、途中までは予想通りに進んでいたんですが、いい意味で裏切られたという感じです。『僕が天使になった理由』というタイトルから最後は主人公が天使になってしまうわけですが、主人公の過去の話、天使界の常識、天使との恋と様々な要因が結びついて天使になる決意をしたというのがよかったです。ぶっちゃけると神ゲーです。今までブログで宣伝してたゲームなんてクソかと思ってしまうほどでした。

買って損なし。マジでオススメです。

BuzZ vs RVK Final Preview

RTS League Season 32 Final BuzZ vs RVK

いよいよRTSLの決勝が迫ってきた。
PoJを破ったBuzZとLosを寄せ付けなかったRVKの対決はWCL7以来となる注目のカードになりそうだ。(LNトーナメントはLNだけだったので含めず)
というのも予想される面子が次の通り。

BuzZ: TheViper Jordan_23 Fedex
RVK: dogao Chris FeAge St4rk

新旧RVK対決のような感じ。RVKが現在RTSL4連覇中だが、果たしてBuzZを倒せるのだろうか。否、TheViperとJordanを止められるのだろうか。

BO5でマップは次の通り
G1 Crater Lake
G2 Loser's Homemap
G3 Winner's Homemap
G4 Black Forest ( Explored )
G5 Blind Random

ggを期待しています。

うわっ・・・わたしのレート、低すぎ・・・?



1600維持が精一杯です。最後に3連勝した日はいつだっただろうか・・・。

Rank Name Rating Wins Loss Streak
5  Alfort 1905 120 54 11
13 [KtwR]chinge 1821 153 94 6
21 [KtwR]BeHeriT 1805 97 46 -1
http://www.voobly.com/ladder/view/Age-of-Empires-II-The-Conquerors/RM-Team-Games

日本人ランクトップはlimeさん。
他の日本人ではKtwRから2人がほぼトップ20にランクイン。

go go KtwR!

KtwRバナー

グリザイアの楽園

今日紹介するのは、5/24発売のFront Wing新作「グリザイアの楽園」

3部作構成となる「グリザイア」シリーズの3作品目。
今年注目のゲームなのは間違いなく、1作品目に当たる「グリザイアの果実」のアニメ化が決まっている。

まだ時間的に余裕があるので、果実と迷宮やってない人は楽園までにやっておくといいです。



思ったけど最近AoCの話してないですね^^;;
平日は仕事で遅くてAoCしてないのでなかなか書くことがない。

「僕が天使になった理由」が神ゲーの予感

以前紹介した記事
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-631.html

気づいたら先日の土日で合わせて15時間以上プレイしてた。
主人公が天使業をしながら6カップルの恋愛模様を見守るボリュームある共通ルート。
視点がころころ変わったり、こだわりの背景とBGMはefを彷彿とさせる。
主人公とメインヒロインのなることの恋の行方は、それぞれの過去の出来事と天使の事情が複雑に絡み合う。深みのあるストーリーと天使の常識を覆す展開。なるこの状況はシュタゲのクリスに似ていて、進めるもBAD ENDとNOMAL ENDを昨日見終わったところ。絶対にtrueに入ってなるこには幸せになってほしい!
こんなに続きが気になったゲームはシュタゲ以来だと思う。

#ノベルゲ配信部屋では土日に絶賛好評配信中である。
とりあえず他キャラ攻略してtrueに入らなければ・・・。
もちろんネタバレ禁止です。

VNS_Bが2k MY ASSを破りGrand Finalへ

Masters of Arabia 2v2 Edition Losers Brackets Final VNS_B 4-2 2k MY ASS

1戦目
アステカマヤのためか互いにみんぺからの石弓でそれぞれイーグルと羽シフトする展開。
拮抗すると思いきやVNS側はRAMと合わせでいっきに抜きにかかりgg。

2戦目
bacgioifroビザがYellowトルコに貢。
YellowがF1Reマヤを騎士RAMで抜こうとするもなんとか耐えてイーグルタイムへ。
逆転なるかというところだったが、これを重騎士で返してgg。

3戦目
2戦目と逆の展開になる。
bacgioifroアステカがSt4rkトルコの騎士に侵入され内政が乙気味に。
逆はYellowマヤが貢側のGokuビザに城寄せもSt4rkに返される。
その後内政が壊滅してgg。

4戦目
またもbacgioifroフンが進入を許し内政がボロボロに。
帝王入って即gg。

5戦目
ダブルアラビア。
VNSは2人とも珍しくkm。かなり操作量を必要とする展開に。
これが決まり城主でgg。

6戦目
城主、St4rkケルトがYellow中国の騎士RAMに抜かれgg。

りぷちゃん

bacgioifroのやらかしが目立ったがYellowがそれ以上に活躍していた印象。
貢やWアラビアでのkmなど作戦もうまくはまった。
これによりGrand FinalにはVNS_Bが進出。WB Finalで敗れたTyRanT_Bとの再挑戦権を獲得した。

『Age of Empires II HD Edition』が正式発表、Steamで予約も開始



先日より、Steamデータベース上から多数のデータ登録が確認されていた『Age of Empires II』ですが、本日マイクロソフトから『Age of Empires II HD Edition』として兼ねてから噂となっていたHDバージョンが正式に発表されました。2013年4月10日にSteamより配信開始となり、価格は19.99ドルに設定。

『AoE: HD Edition』では『Age of Empires II: The Age of Kings』、『Age of Empires II: The Conquerors』を含む全ての拡張パックを収録。タイトルにもある通り1080pのHD画質に対応し、強化されたグラフィックエンジンで美しいライティングやエフェクト表現が可能になったとの事。その他、実績やリーダーボード、クラウド、Steamワークショップ連携といった新たな機能もフィーチャーされるようです。

http://gs.inside-games.jp/news/393/39372.htmlより転載

ここにきてAoCのHDバージョン発売とは驚天動地です。
これにより古豪プレーヤーたちもまた戻ってくるのでしょうか。

mirror civ

vooblyでの新機能の紹介。

①mirror civ
文明ランダムでのゲームが多いのが特徴のvoobly。片モンゴルなどの文明差を解消するためのシステムができました。
これにより互いに文明被りとなり、よりバランスのとれたゲームになると思われます。

②POP250
AoFEでは人口増限が250まで増えました。その機能がどうやらvooblyではAoCに適用できるみたいです。

どちらの方法も詳しいやり方までは知りません。
誰か教えて!

香川がハットトリックの大活躍!!

ハイライト



以下某chでの盛り上がりまとめ
(1点目)
00:47 (toric_) きたああああああああああああああああ
00:47 (N) あああああああああああああああああああああああああ
00:47 (S) きたーーーーーー
00:47 (N) きたあああああああああああああああああああああああああ
00:47 (_R) ファッ
00:47 (_R) テラフリーw
00:48 (N) うまーw
00:48 (S) 狭い方か
00:48 (toric_) いい時間に決めたな
00:48 (Q) お?
00:49 (toric_) 香川ゴール
00:54 (s) カガーワゴール?
00:54 (toric_) y
00:55 (h) 香川ごーるみのがした
00:55 (h) くそ
00:56 (h) どんなゴールでした?
00:56 (N) ひこうきさんこれからきっと
00:56 (N) はいらいとありますよ
00:58 (h) http://www.youtube.com/watch?v=3VJRI5hp8O4
00:59 (h) あった
01:01 (N) はいらいときたな
01:01 (toric_) うm
01:02 (N) うむ
01:02 (s) かがわうめえええええ
(2点目)
01:35 (toric_) おおおおおおおおおおおお
01:36 (S) きたああああああああああああああああ
01:36 (a) きたああああああああ
01:36 (k) 覚醒いいいいいいいいいいい
01:36 (r) 祭りかwww
01:36 (_R) ヒイ
01:36 (toric_) ルーニーやさしいな
01:36 (a) ルーニーは香川使ってくれるなーーーw
01:36 (a) 他のやつなら自分で打ってる気がするw
01:37 (S) ソフトタッチ
01:37 (S) ハットトリックあるで
01:37 (a) あるある
01:38 (toric_) ハットtoric?
01:38 (a) ハットtoric!!
01:38 (k) それでirc反応したのか
01:38 (k) 11
01:38 (t) 1
01:39 (k) しかし2点目のシュート良かったな
(3点目)
01:46 (t) おおおおおおおおおおおおおおお
01:46 (a) うおおおおおおおおおおおおおおおお
01:46 (r) wwwwwwwwwwwwwwwwww
01:46 (S) ハットあったw
01:46 (k) おいーーーーーー
01:47 (r) はっとtoric
01:47 (_R) 接待だったか・・・
01:47 (a) はっととりっくきたーーーーー
01:47 (S) キーパー足怪我してるから 出てくるの遅かったな
01:47 (toric_) ルーニーわかってるな
01:47 (a) ルーニーまじ使ってくれるな
01:47 (toric_) 絶妙なパスだった
01:47 (a) というかルーニー以外がパス出してくれるのまじみないw
01:48 (k) 誰が3点いれてるんです
01:48 (toric_) 香川
01:48 (k) mjdwwwww
(ルーニーゴール)
01:49 (toric_) おおおおおおおおおおおおおお
01:49 (S) うおw
01:49 (a) おおおおおおおおおおおおおお
01:49 (toric_) 締めはやっぱルーニー
01:49 (k) ルーニーも取ったかw
01:49 (_R) dmos
01:49 (a) なんといういいシュートw
01:50 (toric_) ルーニーにMOM奪われる可能性さえある
01:50 (a) 神アシスト2初ですからねw
01:51 (toric_) 試合見てない人に、香川ハットしたよって言ったら「ネタかよ」って思われるんだろうな
01:56 (toric_) gg
01:56 (k) おつ
01:56 (a) gg
01:56 (S) おつ
(試合後)
02:04 (h) え
02:04 (h) え
02:04 (h) ハットトリック?
02:04 (_R) 5
02:04 (_R) え
02:04 (toric_) はい
02:04 (_R) まさか見てなかったとか
02:04 (_R) まさかね
02:04 (h) まじでいってんの?
02:04 (h) 後半はいったし
02:04 (_R) 香川の晴れ舞台見逃すとか
02:04 (toric_) まさか見てないの・・・
02:04 (_R) まさかね
02:04 (h) そろそろ交代だろ→AOC
02:05 (toric_) このchにいながらまさかね
02:05 (S) 見てない男の人って・・・
02:05 (h) ほええええええええええ
02:05 (a) 歴史的な瞬間だったのに・・・
02:05 (_R) ありえないよねー
02:05 (h) 俺が目をはずすと点入れる
02:05 (toric_) 111
02:05 (_R) いつも見るのをやめようか(真剣
02:05 (h) 01:51 (toric_) 試合見てない人に、香川ハットしたよって言ったら「ネタかよ」って思われるんだろうな
02:05 (h) 未だにちょっとネタだと思ってます
02:06 (h) ぼくが目を離した直後に2点目っぽいな
02:07 (S) 前半圧倒してる段階で、後半敵チームは足止まって香川ウマーの展開よまないとね ^^
02:08 (h) 読んでたらプロです
02:08 (toric_) ぶっちゃけ後半途中交代で温存だと思ってた
02:09 (h) はい
02:15 (h) 動画見てきました
02:15 (h) ネタじゃありませんでした・・・

見逃した方は残念でしたね;-;

AoC初心者、初級レベルの人への接し方

1日に3回も更新する予定なんてなかったんだけど・・・

たまひよでの発言が気になったので
以下ログ抜粋。

22:52 (Aさん) でも、23人進化すらおぼつかない状態で両方の練習はちょっとつらい
22:53 (toric) R7ならばまずは前衛25進化
22:53 (toric) 25ができなければ24、23もできない
22:54 (Aさん) 農民ふやしたほうがいいですか
22:54 (Bさん) 安定して進化+兵出るなら
22:54 (Bさん) そのままでいいけど 不安定なら増やしたほうが
22:54 (Bさん) 楽だし強いかもね
22:54 (Aさん) 不安定ですね
22:55 (Aさん) 一応、リプレイとか目は通しているんですが
22:56 (Cさん) よくわからないならきこり4人ふって
22:56 (Cさん) 残り全員なにかしら飯くっとけば
22:56 (Cさん) 24で押せる
22:56 (Dさん) たまひよトップの
22:56 (Dさん) http://tamahiyo.netgamers.jp/img/87_1.lzh
22:56 (Dさん) これとりあえず見てみては
22:57 (Aさん) 自分でやってみようとすると、リプとは状況が違うから頭の中がこんがらがってしまう
22:57 (Bさん) んじゃ逆に
22:57 (Bさん) 人に見てもらうのもいいかもねー
22:57 (Dさん) 20人まで食料にいけばおせる
22:57 (Dさん) 23人進化なら
22:57 (Dさん) 20人目をきこりにするとおせないことがある
22:58 (Cさん) 15人目くらいできこり5ふっても22でおせるぞーばりばりっ

--ここでの登場人物--
Aさん:AoC始めたばかりの初心者。進化がまだ安定していない
Bさん:長年のたまひよプレーヤー
Cさん:こっこ中堅プレーヤー
Dさん:最近こっこに上がったプレーヤー

Aさんから23進化というキーワードが出てきたので思わず食いついて発言したのがきっかけ。
BさんはAさんのことを思って25進化のメリットや上達方法を伝授。個人的にgood。
一方、この中ではCさんが一番の実力者にも関わらず適当な解説と早めに進化できる方法を伝授。しかし初心者にいきなりレベルの高い進化を教えるのはそもそも間違い。
Dさんはリプレイのリンクを貼ってあげているが、23進化にこだわっている模様。

もしあなたがAさんならばB~Dさんの中で誰にAoCを教えてもらいたいと思うだろうか?
僕ならばダントツでBさんを選びます。

僕の初心者、初級者の頃は、いいアドバイスをしくれた人がいました。おかげでさっさとたまひよ卒業してしまいましたがw
Cさんのような人もいます。アドバイスをもらう相手はしっかりと判断してアドバイスしてもらいましょう。
また、IRCのチャットを全部いいアドバイスと捉えないことです。適当なことや自分のレベルに合っていないことを発言している人もいます。

このブログではカテゴリ「とりC論」で初心者、初級者に対するアドバイスを少しだけですが書いています。たまたまこのブログを発見した人の上達に繋がることを願っています。

なおこの記事では特定のプレーヤーを誹謗、中傷することを目的としていません。
あくまでそういうことを発言するプレーヤーがいるんだという認識を初心者、初級者の方に持って欲しいためです。
初心者、初級者に対してアドバイスするときはその人に似合ったアドバイスをするということをAoCプレーヤー全員が心がけていけば、まだまだAoC界は続くと思っています。

KtwRリプパック2013年2月

毎週のように有名プレーヤーとゲームを重ね・・・たまに運良く勝てるがレートが上がらない日々が続く。
内政差がかなり大きいと思います。
そういえば先月は珍しく8th_wonderとゲームやってないような気がする。僕も忙しかったからかな。
リプは合計9+おまけ1個。アラビアが半分くらい。
poZゲーに突っ込んだやつは配信もやりましたね。

---players---
MalevolentRealm = slam
SlipKn0T_FeAge
poZ_Tammy
PL_Dziamdziak
PL_Kymu
[wW]Lojza
poZ_Eason
Leandro_zZ = Mars
VNS__bacgioibro
VNS_Fish
SlipKn0T_RedHot
MalevolentSoul = FaR


りぷぱっく

引越し

会社の寮を出てくれとの退寮通告。
来年春で気づいたらも社会人4年目となるのでそろそろかなーと思ってたらやはり。
1ヶ月前くらいから計画的に準備をしてきて明日引越しします。
大阪市内の新築で家賃6万の物件です。楽しみ。
ちなみにAoC的にはIPゲーがまたできるようになる見込みです。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク