年末の挨拶

今年もお世話になりました。
2013年はみなさんにとって良い年になったでしょうか。

僕の場合は仕事が充実した年でした。
リーダー格の仕事をさせてもらったり、内部外部での打ち合わせに参加させてもらったりと、
今までやったことのないことをさせてもらい、いい成長になりました。

その分忙しくなったり、モチベーション維持が難しく、自由な時間が少なくなってしまいました。
あまりAoCやる気が出なかった時期もあり、この1年であまりAoCは上達できなかったと思います。
その分、別の趣味を開拓できたのは前向きに捕らえたいと思います。
(そもそもはl-bさんの影響なんですよ。と言っておく)

配信やブログ内容に関してもその影響が出ましたが、元々のAoC情報を伝えるという点に
関しては、まずまずだったと思います。
大会リプを早く詳しく紹介しているのはたぶんこのブログだけ!

クランの活動としては、やはり大会に参加しないと何やってるかわからないと思いますが、
以前ほど各メンバーがマップに拘らず様々なマップでゲームしているという感じです。
相変わらず週末はクラン遠征もやっています。

そんなこんなの1年でしたが、来年もよろしくお願いします。

KtwR training pack 2013 12月

12月のトレーニングリプ11個です。
マップは、アラビア、遊牧、流域、凍結湖。
poZ_Tammyの斥候にチンチンにされました。

---player list---
poZ_Tammy
poZ_Mundi
[RoR]Nightmare
VNS_bacgioibro

りぷちゃん

明日帰省するので、これで今年のAoC納めです。

[12/30追記]リプパックの中身が空のようです。1/4の夜ごろにうpし直しますのでしばらくお待ちください

[1/4追記]うpし直しました

toric大勝利でした

無事帰還しましたので報告。

イベントは9:00から開始。この手のイベントには行ったことがなく、本番(コミケ)の前日ということでどれくらいの人が来るのか未知数。
ほぼ9時くらいから並び始めたんですが、なんとか欲しいもの全部買えました^^v

まず並んだのが3rdEye。並んでもなかなか列が進まず、後ろが長くなっていくばかり。並んでから45分経ってからようやく売り場に到着。

次に並んだのがpurple software。実は通販で欲しいものは買っていたんですが、数日前に追加で商品が増えたためそれ狙いでした。すると、隣の列からスタッフが声かけ。
「~の~は完売しました」
これにはびっくり。まだ開始1時間経ってないのに完売って@@ 早々に完売するのはコミケではネタか都市伝説かと思ってましたが、本当にあるんですね。
隣の列は狙ってなかったメーカーでしたが、もしかしてこっちも完売するかもしれないと焦ってきました。それもそのはず。purple softwareはあまりに長い列だったため列を半分半分に区切っていたのです。
ちなみに前半分の最後尾になってプラカードをもたされました。

並んでから30分くらい経過したころスタッフから
「purple softwareの~と~と~以外は完売しました。お目当ての商品が売り切れていたかたは列を外れて、他のメーカーさんの列に並んだ方がいいと思いますよ」
これには並んでいた列からも笑い声が。
結局、目当ての商品は並んでいる間に売り切れることはなく、合計1時間並んだ末にゲット。残ってるグッズは3種類しかなかったけど、会計で11万円払ってる人には驚きました。所謂転売厨というやつですかね?

最後に行ったのはminori。
このイベントの主催者であり、人気のメーカーです。
3rdEyeやpurple softwareに並んでる間に、minoriの紙袋を持って歩いたり並ぶ人がどんどん増えてきて、最後に回ったのは失敗だったかもと思いました。実際に行ってみると5人くらいしか並んでおらず、もしかして売り切れ!?と思いましたが、欲しかったものは残っていました。販売してる女の子4人全員が「12の月のイヴ」のコスプレしていたのも好印象でした。

最後に戦利品(中身は見せられないよ)をうp



12/28に新宿の某イベントに行ってきます

所謂0日目というやつです。
せっかく東京に出張に来てるので記念に行ってきます。

12の月のイヴ・Webラジオ放送開始

時期的にぴったりのラジオになっていますよ

ゲームはクリスマスがキーワードの1つになっていますが、なんで1/31発売なんだろうか。


クリスマスプレゼント中止のお知らせ

配布を予定していたクリスマスリプパックは中止になりました。
お年玉には間に合うようにリプパック誠意作成中です。

IRCが繋がらない?

ircnet.eversible.com

これで試してみてください。
僕は繋がりました。

[追記]
昨日までは日本サーバーと海外サーバーどちらで繋いでいても別れることはなかったですが、今日から?別れてしまうようです。安定しない日本サーバーからの移動をお勧めしますが、とりあえずは多重起動で両方で接続して様子でもよさそうです。

12の月のイヴ デモムービー

2014年1月31日発売予定、minori新作『12の月のイヴ』
デモムービー公開されました。体験版の最後のPVとほぼ同じですね。

某所のインタビューによるとループ物のようです。
果たして・・・?

TheViperがDauTに5-0。名実共に世界の頂点へ!

Clash of the Titans - Final Round Robin TheViper 5-0 DauT
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=796&t=97421

1戦目、アラビア
互いに斥候からの弓シフト。TheViperが進化勝ちして寄せる。
城主中盤、DauTは攻めに転じるも兵を食われ、森裏の石弓に農民を食われてgg。

2戦目、Meatballs
共に領主の間に移住してDauTは先に城主。TheViperは弓を溜めて城主へ。
壁を貼って投石で守ろうとするDauTに対しTheViperは城寄せ。
DauTはあきらめてgg。

3戦目、Roostar
領主、DauTは海負けしてgg。

4戦目、CoT Map
領主、海は互角のままTheViperが先に城主へ。
DauTは中央の金島へ弓を送るも遅く先にTheViperに城を建てられてしまい、
内政は羽に荒らされてgg。

5戦目、アラビア mirror civ
サラセン対決となったゲームはDauTが民即。TheViperは弓。
石弓で柵を割って進入したTheViperは騎士を追加し投石対策をとる。
帝王、ぬくったDauTはマム投石。TheViperは重らくだ大砲の編成。
押される展開が続いたTheViperだったが、DauTは金欠になってしまったためか
徐々にマムが少なくなると、ハサー槍編成を加えたTheViperが押し戻してgg。

りぷちゃん

正直、Jordanが優勝すると思っていました。
しかしこの大一番で5-0完勝。最後のゲームはマム投石に押し切られそうなところを逆転勝ち。
TMW2013ではTyRanTで優勝。そしてCoTでも個人優勝。
間違いなく現在のトップはTheViperのようですね。


CoT Round Robin Final result

1st TheViper 21points
2nd Jordan_23 20points
3rd RiuT 11points
3rd DauT 11points
5th Yellow 7points
6th Lojza 5points

2013ベストゲーム

1位、幻創のイデア / 3rdEye



シナリオ:SS
キャラクター:SS
OP/ED:SS
BGM:S
作画:S
機能性:S
誤字脱字:多い

評価コメント:
ダブル主人公のボイス有り。まずこれが大きい。機能面でも「ルートジャンプ機能」を使って好きなタイミングで主人公の視点を切り替えることが可能。
そして他を圧倒する個性的なキャラの多さ。キャラ毎に決め台詞があったり、嫉妬深かったり、ポジティブだったりと設定がしっかりしていて日常シーンが面白い。だからこそ戦闘シーンが映える。
その戦闘シーンも1戦が1時間を超えることもあり、多くの戦闘用BGMもあり熱い展開となっている。
誤字脱字が多かったのは残念な点だった。
2週目やったら最終章は泣いてしまいました。

総合評価:S



2位、ハピメア / Purple software



シナリオ:S
キャラクター:S
OP/ED:S
BGM:A
作画:S
機能性:A
誤字脱字:気にならない程度

評価コメント:
ヒロインがみんなかわいい。声優も豪華で嬉しいところ。
結構選択肢が難しくtrueに入るのに3回くらいやり直しました。これくらいの難易度がちょうどいい。
途中ヒロイン達に迫られて○○○を取られて女の子になってしまいBAD ENDというのは衝撃的でした。
総プレイ時間が45Hということでボリュームもあり、やり応えがあります。

総合評価:A



3位、僕が天使になった理由 / OVERDRIVE



シナリオ:S
キャラクター:A
OP/ED:SS
BGM:A
作画:S
機能性:A
誤字脱字:気にならない程度

評価コメント:
計6カップルの様々な恋愛模様の話があってから個別ルート。
部活恋愛、ネット恋愛、家出恋愛、ゲイ恋愛等、笑えるところもあります。
サブヒロインの個別ルートは、ほとんど絡みがないまま恋愛に発展してしまうのがマイナスポイント。
trueの最後は個人的予想と真逆になってしまいガチ泣きしてしまいました。
EDが合計7種類で全て個別にEDソングがあります。

総合評価:A-


今年はイデアがぶっちぎりで面白かったです。おわり

ワイド画面について

モニタを19インチのスクエアから21.5インチのワイドに変えました。
AoCをプレイしてみるとその違いに驚かされました。
初期斥候の操作、騎士の荒らし操作等で操作がしやすくなりました。
全体的にサイズが小さくなり広く見えるようになったので慣れるまで少し時間が必要なのかなといった感じです。
レート上がってくれないかなー

【悲報】ボーナスが少ない

toric殿
平成25年度下期賞与を支給致します。
貴殿は平成25年度に於いて、他の社員の模範となる成果を上げられましたことを、高く評価しました。
よって、基準支給額に「100,000円」を加算いたします。
平成26年度もさらなる活躍を期待しております。

という紙切れをまず貰ったので期待感は高まりました。
がしかし---

昨年より18万円ダウン

昨年がうちの会社で一番利益が出た年だったということと、アベノミクスの効果がうちの会社にあまりなかったというのが大きな原因らしいです。
査定の10万プラスがなかったらと考えるとゾッとします。

一瞬、『基準支給額に「1000,000円」』と見えたのは内緒。

幻創のイデア、人気キャラ投票の結果

http://3rdeye.jp/events/GenNinki.html

1位はやっぱり超最強のあの娘。りんごりんの人気票が集まると思われたが意外な結果に。
ちなみに僕の投票したキャラは3位と7位でした。

ハピメア-Fragmentation Dream- OPデモムービー

あの今年話題となった「ハピメア」のFDがついに発売!
今回紹介するのは2014年2月28日発売予定、purple softwareの新作「ハピメア-Fragmentation Dream-」

FD出て欲しかったので素直に嬉しいです。
ハピメア本編では主人公の○○を取られて○○になってしまいBAD ENDというのは衝撃的でした。
声優人も豪華なので期待しています。




【ハピメア】応援バナー

Forgotten Frontiers - 1v1 AoFE Tournament



http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=97025

なんかAoFEの1v1大会が始まるそうですよ。
vooblyではいっきにブームが過ぎ去りましたが、Steamでは有料版が配布されてるとか。
興味ある人は参加してみてはどうでしょうか。

【速報】本田ミラン移籍発表!背番号10



ついに決まりました。
でも長友がインテルに移籍した時のような衝撃はなく、「ああ、やはりそうか」という感じです。
ミランは屈指の名門ですが、今シーズンはリーグ戦で苦戦。本田には救世主となってもらってCL出場権まで獲得してもらいたいですね。

【南野覚醒】J最終節セレッソvs浦和

開幕前の注目選手として上げていたセレッソの南野18歳。
もうすぐJリーグ新シーズン開幕!注目選手は?

シーズン開幕から主力として活躍。マンUとの親善試合ではスーパーミドルを決めて日本だけでなく世界でも徐々に名前が広まっていったシーズンでした。
そんな最終節、香川レベルの選手が混ざっていました。この出来で18歳というのが本当に恐ろしいですね。



9:40~南野と柿谷の二人で崩した場面はもうJリーグレベルではありませんね


おまけ


Jordan_23が接戦の末TheViperを倒して同ポイント首位浮上!

Clash of the Tintans Round Robin JorDan_23 3-2 TheViper
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=796&t=97095

1戦目、アラビア
Jordanはみんぺ、TheViperは斥候弓。
即を狙ったJordanにTheViperは攻め込むも弓騎兵が出てきて守勢へ。
城主は投石を絡めた展開でJordanがTheViper陣で戦う時間帯が増える。
帝王RAMを混ぜて抜きにいくJordanに対し、TheViperは重弓騎兵へのアップを遅らせて騎兵を内政へ流す。
これに気を取られたのかJordanは中央の弓騎兵の当て合いで兵負けしてしまいgg。

2戦目、ダブルアラビア
互いに即騎士。
Jordanの騎士荒らしが決まり、帝王入ったところでgg。

3戦目、バルト海
Jordanは海をやると見せかけての輸送船。
しかしこれはTheViperのありえないような読みでガレーに見つかってしまう。
(どうしてそこにガレーがいるんだ。。。wtf)
Jordanの失敗に見えたが森裏の塔が森と金を抑えることに成功。この間に海勝ちへと持っていく。
TheViperは領主後半からスネークもヒットせず。
Jordanが帝王入って上陸してgg。

4戦目、遊牧
Jordanの港の12時方向は海が狭かったためか陸を選択。
弓さんぺに塔を絡めるが、TheViperはしっかり石壁して城主へ。
城主INが遅れたJordan。帝王戦までもつれ込んだが内政差が激しくgg。

5戦目、アラビア
mirror civ。
Jordanは弓さんぺを当てるタイミングでぐんぺを伐採へ。さらには金場を荒らしてTheViperの農民を5人程度狩ることに成功。
その後も積極的に攻めJordanは騎士か剣士を出せばggというところで、TheViperのRAM投石を見て慎重になってしまったのかさんぺメインの編成へ。帝王戦までもつれ込んだが内政差でgg。

りぷちゃん

これでCoTは最終戦を残してポイント17でTheViperとJordan_23が並んだ。
TheViperはDauTと、JordanはYellowとのゲームを残している。ポイントで並べば直接対決の結果Jordanの優勝?

Round Robin Bracket

【特報】12/14お昼過ぎ頃から 「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」の上映会やります

というわけなのでお楽しみに。

「12の月のイヴ」期待してもいいんですよね・・・?

1/31発売予定のminori最新作「12の月のイヴ」の体験版をやりました。

12月でイヴということで、12/24クリスマスイブの話からスタート。
自分の娘とは一切話をしようとしない父親。しかしそんな父親とクリスマス兼誕生日を楽しもうと準備していると倒れてしまって---。
舞台は変わり、とある姉妹に好意を寄せられる主人公。妹からの告白を機に後輩の女の子から姉か妹のどちらかを選ぶしかないと迫られる。
主人公は姉を選ぶが、妹はショックを受けて逃げ出してしまう。それを追いかけようと走り出した姉だったが階段から落ちてしまい---。
ここでPVと宣伝が入って終わり。続きの気になる終わり方でした。
実はこの後輩の女の子が実はメインヒロインらしく、冒頭のシーンとどう繋がっていくのかも気になるところです。

前作の夏空のペルセウスはいまいちでしたが、今作は期待してもいいんですよね?


日本はグループCに!突破の可能性は?

W杯の組み合わせ抽選が昨日行われ、日本はコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと同組のグループCに入った。
果たして日本の突破の可能性はどうなのだろうか?

・実力的には拮抗している
死の組を回避でき、シード国の中でも実力の劣るコロンビアと一緒。ヨーロッパ勢でも比較的下の方の国と一緒になったことで楽観視しているコメントが多く見受けられている。
個人的にはドイツ、スペイン、ブラジルなどの勝ち点9で1位通過がほぼ間違いないという国と一緒の方が勝ち点の計算がしやすくてよかった。この組み合わせでは4国全てに突破の可能性がありそうで、勝ち点の計算ができないのが難しいところ。

・日本の苦手タイプばかり
サッカースタイルを比較すると、コロンビアやコートジボワールはフィジカルを生かしたサッカーを展開してくるだろう。スピードのある選手も多く、1発でやられる可能性があるタイプである。
ギリシャは堅守速攻のスタイル。ポゼッションでは日本が上回るだろうが、守備が堅いので日本が攻めあぐねているとカウンターで沈められる可能性がある。

・対戦順と移動距離
初戦はコートジボワールということになり、初戦で勝ち点を積み上げれると7割の国がグループリーグを突破しているデータから、悪くない対戦相手である。次のギリシャ戦での移動は少ないのだが、最後のコロンビア戦の前に2500kmも移動しないといけない。これによりコンディション面が懸念される。最初の2戦で勝ち点4が最低ラインだろう。

以上のことからそう簡単に突破できるとは思わない。可能性としては50%くらいかな。

抽選会直前!toricが組み合わせを予想

20:37 (toric) アルゼンチン ポルトガル 日本 ボスニア
20:39 (toric) でもなんか
20:39 (toric) アルゼンチンとポルトガルと一緒になりそうなんですよね

次は賞金50000ドルの大会?

既に他のブログの告知で知ってると思いますが、2014年3月に賞金総額50000ドル(500万円弱)の大会が行われるようです。
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=96960

今後の情報に注目ですね

イギリスの作ったワールドカップシミュレータがすごい

http://www.theguardian.com/football/ng-interactive/2013/dec/world-cup-draw-2014-create-your-own-draw-interactive


昨日紹介した物とは別物。
グループリーグの組み分けだけではなく決勝までの勝ちあがりを予想してくれるのである。

さっそく遊んでみた結果

グループリーグ

決勝トーナメント

こんなこと起こったらすごい



^^;

W杯組み合わせ抽選会まで後・・・

12/6 25:00~ 2014 FIFA W杯組み合わせ抽選会が行われます。
運命の組み合わせ抽選会の様子をliveで見よう! ⇒ #saoccer

W杯組み合わせシミュレーションはこちら
http://ultra-zone.net/2014-FIFA-World-Cup-Group-Stage-Draws

Top Expert League 2



http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=96784
Top Expert League 2が始まるようです。

CoTが佳境に入ってきたところでの大会告知。今年は告知するタイミングが早く、大会も例年より多い感じですね。

参加者は次の4人

Jordan_23
_DauT_
dogao
bacgioifro

Jordanの1人勝ちになりそうですが。。。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク