年末のご挨拶

季節の移り変わりは早い物で、今年も残すところ1日となりました。

ざっと今年を振り返ってみると、
4月にAoC界では待望のNations Cupがあり、
6月にサッカーのワールドカップ開催、
11月にAoC界ではまたもビッグトーナメントとなったWiCが開催されて現在も進行中です。
この3つが大きなイベントだったと記憶しています。

今年の個人的なAoCの成績は振るわなかったので非常に残念です。
Nations Cup 予選敗退
RTSL Season35 グループリーグ敗退
Legends United ベスト32(不戦勝での予選突破)
War is Commnig グループリーグ敗退(予選突破)

年々AoC界のレベルが上がってきていることは日々実感しており、それに反して自分は仕事や他趣味に時間を取られて内政練習やリプ見る時間さえ確保できず、現状のレベル維持さえ危ういところです。何か対策を取らないと引退の危機となっちゃいますね。

国内ゲームでは「こっこ」がBETamahiyo!システムを導入。これにより内戦の注目度が上がり、長年プレイしてなかったプレーヤーも配信を見る機会に繋がり、活発になったと思います。

その他、サッカーの話はどこかでガッツリしてたので割愛。
「今年の目標」については達成ならず。動き始めたのが9月頃からだったのでちょっと行動に移すのが遅いですよね。
という感じで、AoCはまだまだうまくなりたいんだけど、AoCばかりやってていいものかという間で葛藤を繰り返す1年でした。

AoC大会リプ紹介、配信、リプアップ等のブログ活動等も以前ほど時間がなく薄くなってしまいました。
いろいろやろうとしすぎてるのがだめで、やることをいくつか絞ってやるべきなのかなと思います。

そんな感じで
今年もブログ観覧していただきありがとうございました。
なんとか更新し続けられているのも観覧者の皆様のおかげです。
来年も引き続き更新していきますのでよろしくお願いします。

【アニメ】グリザイア2期決定!

いやー。うれしいですね。
帰省しているのでニコ生勢での最終回視聴でしたが、2期やってくれるとは思っていませんでした。

思えば個別ルートを強引に1話の尺で収めてみたり、ルートの最後の結末をアニメオリジナルにしたりというのは、全て2期に繋げるためのものだったんですね。2期では迷宮と楽園の両方を入れるみたいですが、果実よりはアニメ化しやすいと思います。
ゲームの売り上げも伸びているようですし、2クールじゃなくて間を置いて2015年春からやるというのも作戦の1つなんでしょうね。
次回予告はゲームの時みたい興奮しました。


だーまえ5年ぶりオリジナルアニメ製作決定

なんかニコニコで12/25までAngel Beats全話公開してるからどういうことなのかとぐぐってみたら・・・




脚本 麻技 准

Angel Beatsから5年。元Keyのだーまえこと麻技准のオリジナルアニメ製作が発表されていました。
2015年には放送されるようです。
前作のようなひどい結末にならないようにだけしてもらえればおkです。

Angel Beatsのゲームも今年発売されるようで、アニメは現在ニコニコで公開されている他、
1/8から再放送もやるらしい。

納期

仕事の話です。

先月の11月末頃から納期がやばいやばいと言っておきながら、
当初目標の12/11から遅れること2週間弱。
終わる気配はしているものの最後の詰めが難しい。
先週の土曜日に休出して、今日祝日も出勤(普通に祝日は出勤日)。
明日クリスマスは残業確定です。
これを持ってしても今年中に終わらなさそうな気がします。
とはいっても年末年始はシステム停止で休みがなくなるわけではないですが。
モヤモヤした年越しになりそうです。

WiC、ベスト16出揃う

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=3&t=106541

ベスト16が出揃いました。
グループステージの予想していたチームが順当に勝ち進んできたように思います。
日本勢ではPoJがCKFを4-1で倒したこともあり1位通過。
とりあえず4島で残りそうなのは、
TyRanT Legends
TyRanT Warlords
SY
L_Clan
と予想。
敗者復活でDreamersZZやNaBs、KGBらがどこまで這い上がって来るでしょうか。

今年も参戦します

電気外外祭り 2014 WINTER
http://www.denkigai.net/dg/

所謂コミケ0日目。今年も参戦します。
12/28に帰省するのでコミケは行けないからというのもある。
spritの物販行きたかったんですけど通販待ちかなぁ。
電気外の方には3rdeye、purple software、minoriなどtoric注目メーカーが多数参加しています。
昨年は3rdeyeから並び始めて1時間待ちだったので、今年はどこから並ぼうかなと計画練ってる最中です。
寒そうなので防寒対策はしっかりしなくちゃ。

KtwRはVN、Argらと同組に

RTSL Season36の組み合わせが発表されました。
http://www.rts-league.org/leagues/aoc/standings/

KtwRはdivision4に入り、
VN
Arg
t1tan
Gaucho
RoOk
LyF
と同組になりました。
大会常連のVN、Argの他にt1tanっていうクランが強そうです。
決勝トーナメント進出がまずは目標となりそうです。

TyRanT戦を終えて

War is comming Group Stage Group2 KtwR 0-5 TyRanT Warlords
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=969&t=106370

次元が違いましたね。
SY_BやTitanicの比じゃありませんでした。

こっちは一人メンバーが来なくてALも覚悟してましたが、相手は3v3をやってくれるという紳士っぷり。
DMではRiuT相手に何もできないまま死亡。Jidbaに遊ばれ(4人目を待つ時間稼ぎ?)るという
さすが世界最強のコンビでした。
LNではF1Re相手に対応が完全に遅れて遷都。
エンシェントレイクでもF1Re相手に早々海負けすると、
Map Packではslamの上陸を完全に封じたと思いきやtoricがやらかし。
遊牧ではBacT相手に海取り返せずgg。


グループステージは5週あるんですが、KtwRは最終週がお休みの為一足先に終幕。
終わってみれば4チーム共にひどいラグで、こっちに原因があるんじゃないかと思ってしまう程。
fpが直らなかったり、hamachi導入を促されたり、保存したリストアファイルが見つからなかったりと
そういうのも絡んで長引く試合ばかりでした。

KtwRとしては実力不足なのはわかっていましたが、時期が時期なので忙しかったり、体調不良の人がいたりと
なかなか練習時間が取れなかったのがそのまま結果に繋がってしまったと思います。

【悲報】toricのボーナスが少ない

昨日は下期賞与日でした。
会社自体は過去最高の利益だった模様。
しかし、うちの会社は所属している部署の成績をランク付けして
最大で1.5ヶ月分の差が開くシステム。(もちろん個人の評価もあります)
toricは東京勤務だが大阪の最下位ランクの部署に所属しているため
前年度よりも12%アップしたが、過去最高の支給額を上回ることできず><
仲のいい3年目の東京所属の後輩と金額を比較したところ、差はたったの3万円。
クソみたいな話ですね。

なぜtoricは暇農民が管理できないのか

最近、以前より暇農民の管理が疎かになってるようです。
その原因をついに発見しました。

AoCをやり始めた頃、
「暇農民へのジャンプはマウスの下ホイールを使うと便利だよ」
IRSJプレーヤーからそう教わりました。たぶんほとんどのプレーヤーがこの設定をしていると思います。
この設定が影響しているのです。というのも
最近仕事でよく3ボタン式マウス(ホイールの部分が3つ目のボタンになっている)を使っているからです。

このマウスを使うと操作性が良くなる高いソフト(500万円くらい?)を使って仕事をするようになって
必然的にホイール付マウスを使う時間が減って、ホイールを操作する癖が抜けてしまったということです。

まさかこんなことが原因だったとは@@


KtwR、待望の1勝も競り負ける

War is Comming Group Stage Group2 KtwR 1-4 RoAmEr_
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=969&t=106195

ついにやりました。
1戦目のLNで今大会初勝利。
NCでも何戦か勝ちましたが、いずれもtoricがいなかったゲームだったので、この勝利は本当に嬉しい。
結局toricはぬくってただけでしたが、帝王序盤にオレンジを遷都させたのが大きかったかな。
帝王後半は相手のワンチャン狙いを必死に防いでるところでgg。

2戦目、3戦目は完敗でしたが迎えた4戦目の遊牧。
toricは今大会バイキンを使っている(以前はペルシアが多かった)ので海勝ちが使命。
先週の反省を生かして果敢に攻めますが、相手の港がかなり離れており
途中ビッグファイトが何回かあって、軍勝ちしたと思って進んだら相手のガレーがまだいる状況。
正直、島々とかバルト海のガレー戦とは別物だなと感じました。
そういう難しさもあって状況はほぼ互角のまま帝王戦へ。
それまでは陸もどちらが勝つかわからない状況だったので惜しかったなという感じでした。
陸が陣地確保がいまいちだったのでせめて海勝ちして魚食べて肉を貢げれば違ったかなと。

5戦目のDMでは1ゲーム目を落とすも2ゲーム目でDMでのKtwR初勝利。
日本人のペアで組んで出場した日本勢としても初勝利になりました。
その後、3戦目は負けてしまい残念でした。

遊牧、DMはチャンスがあったので3-2というスコアにできたかもしれません。
グループステージ敗退も決まり次が最後。TyRanTとのゲーム、楽しみたいと思います。

RTSL Season36がサインアップ開始

RTSL Season36のサインアップが始まった模様。

http://www.rts-league.org/forums/viewtopic.php?id=5218

締め切りは12/14ですぐに開幕するようなのでWiCの決勝ラウンドに進むチームにとっては中々参加し辛いところ。
前回のSeason35はCZがT_Tを倒して優勝したようです。
T_TとしてはWiCではチームメイトのSkullにやられてしまった格好か。
RTSLもWiCも全くリプを見れておらず未チェック。
Season36もなんでこんな年末の忙しい時期にやるんでしょうかね。
昨年のRTSLではクリスマス頃から2習慣のお休みがありましたが果たして・・・。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク