Dies irae、支援者へAmantes amentes無料配布が決定

だいぶ前に見込みで支援額が6000万超えそうだということがわかっていましたが、
先日ようやく振込み金額が6000万を超えました。
支援額200%突破のストレッチゴールとして、
支援者全員にAndroid版 Dies irae ~Amantes amentes~を無料配布が決定しました!!

個人的にはプレイしたのがDies irae ~Acta est Fabula~だったということもあり、
10時間程度の新規シナリオが追加されたAmantes amentesが無料でプレイできるのは嬉しく思います。

アニメ化するということでDiesのifストーリーとされる神咒神威神楽もやっておきたいところです。

さて、残す支援できる日は11日と少なくなってきました。
今支援すれば無料で1本ゲームが手に入るということです。




WSVG World Championships 2015、ベスト16が出揃う

グループ1
TheViper
Dogao
yellow
ACCM

グループ2
Yo
DauT
TaToH
LoveCheng

グループ3
RiuT
Lojza
Juan
8th_wonder

グループ4
Jordan_23
BacT
mentalist
WraTh


国別に見ると、ブラジル3、ベトナム3、中国2となっている。
中国やブラジルが強いのはもちろんですが、ベトナム勢で3人残るとは思っていませんでした。
各グループ上位2人の合計8人が最終ステージに進みます。

STEINS;GATE 0が11月19日に発売へ

http://steinsgate0.jp/

PS4、PS3、PSVITAでの発売になるようです。
うーん・・・どれも持ってない・・・このタイミングで買うのもありかと悩みどころです。


SY NC2 アジア予選 日本勢の結果

SY Nations CupⅡの予選期間が一応終わりました。

気になる日本チームの結果ですが、

・グループ2
Japan_A 1-3 China_D
Japan_A 3-0 Australia

Japan_AはVietnam_Aと勝ち点4で並んでおり、今週末まで予選期間が延長。
残るVietnam_Aに勝てばグループ2位で予選通過。
負けた場合はプレーオフに回る。

・グループ3
HongKong 3-0 Japan_B
China_B 3-0 Japan_B

仕組み的にグループ3だけ、3チームの争いで他のグループより1試合少なく、
3位でもプレーオフに回れるということもありモチベ的に難しい部分もあったのではないだろうか。
(toricの勝手な妄想です)
プレーオフの相手はこの2チーム程のレベルではないはず。

・グループ1
China_A 3-0 Japan_C
China_C 3-0 Japan_C
Vietnam_B 3-0 Japan_C

1勝もできず恥ずかしい結果となってしまいました。
Cチームで出るからには厳しい組になるだろうと予想していましたが、
今まで出場した大会で一番厳しかったと思います。
そんな中でも出場機会の少なかったアラビアで今大会出れたことは
いい経験にしていけたらいいな。


全体的に中国チームの圧倒的強さに苦戦した模様。
ベスト8に4チーム共残るなんてこともあったりして・・・。

ソーサリージョーカーズ体験版公開

7/24発売に延期となっていた3rdEyeの新作「ソーサリージョーカーズ」の体験版が公開された。

前作の比較がほとんどですが、感想をいくつか

前作「幻創のイデア」に続いてW主人公となった今作は、目まぐるしく視点がコロコロ変わる。
前作のルートジャンプ機能をより拡張させた今作はヒロイン視点でもジャンプ機能が設けられており、
下の画像のようにプレーヤーが進めたい視点を切り替えられる。
しかし別のルートも進めておかないと次のルートが開放できない仕様が一部ユーザーで批判のようだ。

ソーサリー1


次の画像は視点切り替えの例である。
壁の穴にはまってしまったヒロインを主人公が助けるというシーンだが、
視点によってCGの使い分けがされているという配慮があってgood。

ソーサリー2

ソーサリー3


気になるシナリオの方ですが、単なる魔法バトルだけでなく3rdEyeらしいBGMが日常を彩り、
徐々に明らかになっていく黒幕の存在。キーワードの数々。
伏線も多々あり怪しいキャラも多く、誰が黒幕なのかわからないです。

前作ほど個性的で濃厚なキャラが揃ってないものの、
ヒロインやサブキャラはみんなかわいいし、主人公の友人キャラは前作の主人公声優ということで
主人公よりも目立ってる気がします。

不安要素として挙げるとすれば戦闘シーンが短かったこと。
単純に大きな戦闘が起こってないからなんだろうけど、
前作の体験版ほどのインパクトはなかったかな。
本編でどう化けるか楽しみです。

シンガポールにホームで0-0。2次予選敗退もありうる

相手は154位のシンガポール。半分がアマチュアメンバーで構成されているということもあり、
日本が大勝するのではないかと楽観視している人が多かったと思います。
しかし日本は引いた相手をこじ開けられず痛い引き分けとなりました。

・日本の苦手とする引いて守る相手
引いた相手を崩せずに苦戦する試合は以前から多かった日本。
前回の予選でも後半ロスタイムのゴールでなんとか勝ち点を獲得した試合もありました。
最近だとW杯の本番、ギリシャ戦。前半のうちにギリシャは一人退場となったが最後まで得点は奪えず引き分け。
アジア杯では、UAE相手に先制を許してしまい、なんとか同点に追いついたが勝ち越し点を取れずPK負け。
逆に2010W杯では引いて守備的なサッカーをすることでベスト16に入りました。
また、フランスでのアウェーゲームではドン引きで守って、ワンチャンカウンターで1-0勝利を収めました。

・反省をしない協会
過去同様に苦戦していながら反省をしなかった協会。
そんな状態で具体的な打開策を提案さえできず、今回の結果に繋がった。
直前の相手にイラクをホームに迎えた。親善試合だったということもあり相手のやる気もなく、
直前で大勝していたのが監督や選手の気の緩みに繋がった。

・成長しない選手たち
多くのメンバーが2010W杯経験者で、もちろん前回大会の予選を戦い「知っている」のである。
にも関わらず攻撃のバリエーションが少なく、相手に簡単にはじき返された。
代表の練習ではそういうことを想定した練習をしてないのだろうか。
デジャブばかりでおなか一杯です。

・アジアを「知らない」新監督
アジア杯が終わってからアギーレに変わってハリルホジッチが就任した。
映像ではUAE戦等は見ていたのだろうが、アジア杯の経験はなくアジアを「知らなかった」。
もちろん教えていない協会も無能。
実は2007年にも予選前にオシム→岡田に交代しているが、元日本代表監督だったということもあり
予選を勝ち抜いた。


大きなところを見ればこんなところだろうか。
細かい事を言えばキリがなくなりそうなのでやめておく。
今後はJリーグや大学生に協力してもらって引いて守る相手を崩す練習を徹底してほしい。
ハリルの縦への早いサッカーというのは中堅国相手以上には有効であろう。
しかし、予選を突破しないことには何も始まらない。
ホームでの痛い引き分けにより予選1位通過に黄色信号の日本、
2位になったとしても必ず最終予選にいけるわけではない為、2次予選敗退もありえる。

【悲報】toric右手首の石灰化進む・・・NC出場に影響か

昨日、昼寝をして起きたら右手首に違和感があったんですが、寝違えただけかと思ってました。
その後普通にAoCもやって、日常生活も問題なし。

しかし今朝起きてみると強烈な痛みが。
箸やペンも満足に持てず、たまたま代替提示日だったということもあり病院へ。

すると・・・

最初診察して「バイキンでも入ったのかな。一応レントゲン撮りますね」

「(レントゲン見ながら)うーん、石灰化が進んでますね」

え?何それ?

※石灰化とは余分なカルシウムが固まり、骨とくっ付く現象らしい。
 それが起こる原因については不明とのこと。

医者曰く、薬を飲んで、貼ってれば治るとのこと。

AoCはできませんね。



Dies iraeアニメ化企画、支援総額6000万円突破




支援総額6000万円を突破しました。
そろそろ上半期のボーナス時期ということもあり、更なる入金が予想されます。
残り約1ヶ月。1億円オーバーなんてことになるんでしょうか。

ちなみにこの映像に使われている動画はアニメ製作が始まって作り始めた物ではなく、
ゲームに収録されている動画です。当時からぬるぬる動いていたということです。

【悲報】ソーサリージョーカーズ発売日再延期へ

3rdeyeの最新作「ソーサリージョーカーズ」の発売日が再延期となりました。

6/26 → 7/24

先日は待望のOPムービーが公開されなんとかなるかもと思われていましたが、
前作ほどのポジティブ精神ではだめでした。

体験版は6月中旬頃の公開予定となっており、7月末まではそれで我慢するしかないですね。

【将棋サッカー】将棋×サッカーの新競技(本田彰人球王vs中田善晴九段)

将棋サッカーA級リーグ戦最終節の対局です。
日本代表に選出され、若手随一の実力を誇る本田球王に挑むのは、将棋サッカー界のレジェンド中田九段。
本田球王は勝てば名人戦挑戦へ望みをつなぎます。対する中田九段は負ければ降級が濃厚です。





この発想はなかったw
続きのドキュメンタリー映像も完成度高い。



ソーサリージョーカーズ 待望のOPムービー公開




再延期も覚悟していましたが、今月に発売されそうですね。
りんごりんに歌って欲しかった。。。
イデアもだったけどやっぱり全体的にCGが綺麗ですね。そりゃあ時間かかるわ。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク