年末

今年も残すところ@数時間となりました。

今年1年を振り返ってみると、
AoCではSY Nations Cup2に出場。
Dies iraeのアニメ化へ向けたクラウドファンディングも盛り上がりました。
リアルでは彼女ができ、ボーナスも自己最高額を更新するなど
いい1年になったんじゃないかと思います。

目標としていた1v1レートを上げるというのはかなわず途中で挫折。
最近は領主城主の忙しくないBFによく参加してます。

来年の目標としてはリアルとAoCの両立でしょうか。
1月早々に資格試験を受けるのでそれが終われば少し時間が取れそうです。

年々AoCの話題が減って来ています。
どういうAoCの話題がみんなの関心を引くのかあまりわからない
というのが正直なところです。
来年こそはAoCの記事を増やしたいところです。

そんなこんなですが来年も当ブログをよろしくお願いします。




テレビアニメ「Rewrite」2016年夏放送開始!



思った以上に早くやるみたいですね。
Keyでは珍しい厨二戦闘ゲーなのでどんな作品に仕上がるのか。

かがり・・・花澤香菜・・・うっ頭が・・・シュタゲか!(キーワード的な意味で)

シュタゲ、あおかな、Dies iraeといろいろあるので情報を見逃さないようにしないとな。



STEINS;GATE 0プレイ終了。文句なしの神ゲー

先日の金曜日プレイ終わりました。

総プレイ時間35時間。
来年までかかるのは覚悟していましたが、
無印に比べるとtrueの分岐には苦労しませんでした。

全部で6ルート(実質5ルート)ありましたが、どのルートも良かったです。
どのルートも不要なルートはなく、全てのルートがシュタインズゲート世界線
に繋がっているのがよくわかります。
true最後の30分はずっと泣いていました。
無印で苦労して苦労してやっとたどり着いたβ世界線。
しかしそれが水の泡となろうとして、苦渋の決断をする岡部。
感情移入しまくりでした。
ここがああなって、そういうことがあったからそうなるのかと。
続編(ファンディスク)としてはあまりにも完成度が高いです。
るか子視点の話があったり、萌花が思った以上物語に絡んできたりと
ゲーム構成もうまかったですね。
小説組でも全然楽しめる内容でした。
(toricも読んでたけど完全に内容忘れてました)

紅莉栖「ちょっ、おまっ、まさかまた連絡してくるなんて、はあ!? 
      な、なによ、なんなの!?」


全体的にシリアス展開が続く中、ところどころあるシュタゲらしい日常会話
は爆笑させて頂きました。
BGMも良かったですね。特にメインテーマはお勧めなのでリンク貼っておきますね。
ゲームの要所要所で流れ、寂しくも勇気が沸いて来そうな曲です。





Dies irae、2017年にTVアニメ化決定!放送話数14話以上

Dies iraeのアニメ化情報の最新が公開されました。

http://www.light.gr.jp/light/products/dies_portal/animation.html

STEIS;GATE0に熱中しすぎて完全に忘れていました。

放送時期:2017年夏
放送話数:14話以上
アニメ製作会社:ジェンコ


結構先だと聞いてたので2017年は想定内。
14話以上なので2クール来るかも?
ジェンコといえば「ゼロ使」のイメージがあります。
ラノベ原作をアニメ化してる会社のイメージ。
良くもなく悪くもないのかな。

あと、いつの間にかキャラクターページに新キャラが追加されていますね。
アニメオリジナルキャラなんでしょうか。

今後の続報にも目が離せません。
そうそう、クラウドファンディングの支援リータンが届きました。
(認定証、冊子、Tシャツ)
Dies iraeのAndroid版は支援者限定コードがうまく反応してくれず、
lightサポートと悪戦苦闘中なのであった。


そしてもう1つ。
Dies iraeの外伝「Dies irae ~Interview with Kaziklu Bey~」のオフィシャルサイトが公開。

http://www.light.gr.jp/light/products/dies_kaziklubey/index.html

またも新規BGMが流れています。雰囲気良さそう。
さらに今作のメインヒロインの声優が発表。な、なんと・・・!

能登麻美子


を起用。lightは本気だということですね。
能登さんと言えば個人的にCLANNAD、ゼロ使、シャナのイメージが強く、
あの頃のアニメ業界では人気上位の声優さんでした。
一昔前と言われればそうなんですが、この起用は全くの想定外。
ラインハルトやメリクリウスにとっても未知だったんじゃないでしょうか。


The Money Cup

The Money Cupという国内のAoCの大会概要が発表されました。
既に先日よりサインアップも開始

https://butaudon.wordpress.com/

・賞金総額は国内大会至上最高額?の50万円以上
・SY_Dry_Arabia 4v4の1本勝負
・チームは運営が公平に分け

現在の時点で20名強のAoCプレーヤーが参加表明中。
なおtoricはIPゲーできない為不参加。
いい大会になることを期待してます!


【悲報】USB3.0の転送速度が遅くてキャプチャーソフトに映らない?

PS4をPC画面上でプレイしたかったので、MonsterX U3.0Rという
キャプチャーツールを買いました。
これはUSB3.0に対応している為、inateckのKT4007というUSB3.0ボードを増設しました。
ちなみにこれはRenesas(NEC)製USB3.0ホストコントローラーであり、
PCI Express Rev2にも対応している。

接続はこんな感じ。
PS4 - HDMIケーブル - Monsterx U3.0R - USBケーブル - USB3.0 - 付属キャプチャーソフト

そう全ては問題ないはずだった。
しかし・・・

キャプチャーソフトの画面にPS4の画面が映らないのです。
そのソフトの画面を見てみると「転送速度 < 300Mbps」と出ています。
確かにMonsterx U3.0Rの注意書きには、
「USB3.0ポートのデータ転送速度が300Mbps以上でない場合、
1080p60fpsの映像が正常に表示されない場合があります。」
と書いてある為これが原因だと思われます。

試してみたこと
・PCI Expressのスロットの変更
・USB2.0への接続(そもそもキャプチャーソフトが立ち上がらない)
・もう片方のUSB3.0ポートへの接続
・USBケーブルの交換
・ドライバの最新化
・ドライバの再インストール
・解像度720pでの表示

これくらいやってみましたがどれも成功せず。
泣く泣くTVにHDMIケーブルを繋いでプレイしています。

誰か解決策を知っている人がいれば教えてください。





【悲報】Amazonで注文したら別の物が届いた

konozamaとはこのことか。

スマホの画面保護シールを注文したら、スマホカバーが届きました。
アホかよと。
そんな物の区別もできないのかと。
これから返送、交換の手続きをします。
めんどくさい。


STEINS;GATE0プレイ動画

テレビのアニメ再放送では23話の改編版としてβ世界線でのENDを放送。
STEINS;GATE0へ繋がる話となっており話題を呼びました。











GATE OF STEINERの歌詞有版もいいですね

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク