UAE戦から一夜明けて

サッカーアジアカップ、日本はUAEに負けてベスト8止まりとなりました。

時間を追って振り返ってみましょう。
まずは先制されたシーン。縦パスが入った瞬間に森重が中央のカバーの為に中に絞ったことにより相手選手はフリーになりました。あそこでしっかりと森重が体を当てて競っていれば、ゴールは防げていたかもしれません。
酒井ゴートクのクロスにフリーで乾がヘディングするもGK正面。後半から武藤を入れた理由はまさにこれです。相手に引かれてスペースがあまりないということもあって乾に変わって武藤が登場します。
後半、武藤はフリーでヘッドする決定機を迎えますが枠に入れれず。同様に豊田のヘッドも枠に入らず。
引かれた相手だったので柴崎ならあれくらい全然できます。ゴールは見事でした。
延長に入って長友が足を負傷。10人の方がサッカーしやすそうでした。
PKでは予想した通り本田と香川が外して負け。川島の怯えているような表情がいみふ。

敗因1:選手選考
不調の香川を使い続けて、他のメンバーも同じ4試合の先発を固定。中二日という疲労の影響をモロに受けました。
試合中の采配についてはアギーレを評価しているつもりです。

敗因2:決定力不足
これは選手各々に言えることですが、この試合に限らずイラク戦、ヨルダン戦ももっと大量得点できた試合でした。
いくらなんでもシュート30本以上で1ゴールというのは少なすぎます。


今後について
アギーレ続投が発表されました。八百長うんぬんはなしとして、次のW杯に向けて若手を伸ばしていくしかありません。
香川代表落ちで柴崎に10番を付けてもらうのが自然でしょう。
香川はドルトムントの冬合宿に参加できてないのでしばらくはベンチ生活が続くでしょう。ベンチ外かも。
遠藤、長谷部らアジアカップ用に呼んだメンバーもこれで代表引退でしょう。
結局のところ、メンバーはほぼW杯と同じで2度も結果がでなかったということで失格の刻印を押されても仕方がありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク