WiC総括②

WiC総括②ということで、今日は貢ぎについてです。

大会前には30分回るまで貢ぎ禁止と宣言し、あまりの反発の多さに貢ぎのテク研究の時代をずらす
MODを導入しての大会となりました。
果たしてこの効果はあったのでしょうか?

ほとんどの人が知っているとおり、この効果はほとんどありませんでした。
というのもMap Packのランダム性やチームランダムという設定のゲームが多く、
地形や文明によって貢ぐのが当然というゲームが多かったです。
例を挙げるとPoJ vs VNSのGolden_Hillの1戦でしょう。
スペイン、マヤ、アステカ、ケルトの文明を引いたゲームはアステカとケルトの2国貢が恐らく強い。
生で配信を見ていましたが2国貢ぎを選んだチームが勝つだろうと思ってました。
案の定2国貢ぎを選んだVNSが序盤の短期決戦で抑え込んだゲームとなりました。
Team_Continentalも似たように海を含み中央に金鉱があるチームランダムマップ
となり各チームがその引いた文明によって貢ぎ役を考えてのプレーとなりました。
貢ぎを減らしたいのにマップや文明がそれを矛盾してしまっているという問題が貢が減らなかった
大きな要因でした。

今後は?
ゲーム毎に貢ぎの可否がゲームルールに追加される可能性があります。
また現在行われているWar Of Aggressionで導入されている壁や柵ができないMODの導入が
こういう規模の大会でもされれば壁できないので貢がしにくくなる状況を作り出すこともできると思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク