toric、windows10で初AoCプレイ

win10のAoC導入をコツコツと進めて先週末にようやくvooblyでプレイしてきました。

win10に限らずPCを替えた場合はインストールからいろいろと環境を整えないといけません。
そんな人向け及び将来の自分の為に何をしないといけないのか整理しておきます。
※vooblyでプレイできる環境を目指します。国内でのゲームではバージョン等の違いに注意。

1、AoE2のインストール

2、AoCのインストール
この二つをインストールする際は「AOCSetup.exe」ファイルを右クリックで管理者として実行
する必要があります。自動再生にてインストールを進めようとしても4%で止まってしまうので注意。

3、NOCDパッチの置き換え

4、UserPatchの適用
UserPatchについてはiPhoneさんがまとめてるページが良いでしょう。
http://galapon.dip.jp/

5、竹パッチの導入
「bamboolover」はwin10ではバッチファイルがうまく動かず適用されません。
ですので既に竹パッチを適用している「graphics.drs」で上書きしてしまいましょう。
ファイルの場所 C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II\Data

6、文字サイズ変更パッチ
標準の文字サイズじゃ小さすぎる、配信でもわかりやすくしたいというあなたに。
「language.dll」ファイルを好きな文字サイズの物に置換しちゃいましょう。
たまひよ参加する前お世話になっていたtosiさんのサイトから落とせます。
http://tosi.kuronowish.com/aoc/
ファイルの場所 C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II

7、ホットキーの設定
自分なりのホットキーを設定している人はホットキーを設定しなおす必要があります。
そんなのめんどくさいという人は自分の使っていた「player1.hki」に置換しましょう。
ファイルの場所 C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Age of Empires II

8、リプレイ検索ツール
昔のりぷあなみたいなやつ。リプレイ再生しなくても参加者、文明、配置、チャット内容で
どんなリプだったか思い出せます。
ダウンロードはこちらから。mgzファイルに対応。
http://ux.getuploader.com/toricaoc2/download/33/RecordedGameExplorer.zip

9、観戦ツール
観戦している時テクや人口等を一目で把握したいという時のツールです。
http://www.voobly.com/gamemods/mod/476/Spectator-Dashboard/


さあこれで環境は整った。vooblyでAoCをプレイしよう!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク