NC2017、気になるのは大会専用MODと大会方式

昨日紹介したNC2017ですが、ルールを読んでみると
今までの主要大会と少し異なるようです。

■大会専用MODの導入
専用のMODを導入するようです。
・柵のHP250→200。柵の建築スピード5秒→6秒。柵のコスト木2→木3。
・石壁、門のHPは領主の時代のみ半分。石壁の建築スピード8秒→10秒。
 石壁のコスト石5→石7。強化壁にしてもHP3000。
・銀行取引の廃止及び貢物の手数料30%→40%。

これらにより、壁や柵を張った場合の内政負担を多くし、HPも下げることで
壁によるゲームバランスを調整。
銀行取引がなくなりさらに手数料まで上がる為、領主、城主貢ぎは少なる
ことが予想されます。
また、帝王での資源配りがしにくくなる為、長期化する帝王戦が少なくなる
ことが予想されます。特に海マップでのバイキングが帝王で3国に貢ぎまくる
というのもやるべきかどうか検討する必要があると思います。

■大会方式
・まずは等しく予選からスタートし上位16チームがゴールドリーグへ進出。
・上位16位に残れなかったチームはシルバーリーグに参加する権利を得ます。
 権利を得たチームはシルバーリーグに参加するかどうか判断し、
 いくつかのチームがシルバーリーグに参加します。
(ゴールドリーグが本大会。シルバーリーグは別リーグとなるようです)
・シルバーリーグでは上位8チームがノックアウトステージに進出します。
・ゴールドリーグでは上位8チームがノックアウトステージに進出し、
 残りの8チームはシルバーリーグのノックアウトステージに進出します。
(ゴールドリーグとシルバーリーグのノックアウトステージは別々にあります)

結局のところ、優勝を狙うガチ勢は予選からしっかりとトップ16に残らないと
本大会から漏れてしまうわけです。
逆にシルバーリーグではどんなに頑張ってもリーグが異なる為優勝には
手が届きません。(モチベ的にどれくらいのチームが参戦するのか不明確)

ちなみに新規マップはない模様です。
(若干の資源配置調整はあるとおもいます)

個人的には、もし自分が出場してシルバーリーグの権利を得れれば
シルバーリーグにも参加してみたいと考えます。
そういう場合はシルバーリーグへ参加意欲のあるプレーヤーを集める方が
いいんでしょうね。

NC2017関連で何かわかればブログへ情報展開していきたいと思っています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク