wWもTyRanTにアラビア逆転負け

WCL7 Group A R2 wW A 1vs4 TyRanT

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=424&t=64471

1戦目アラビア。珍しくDautモンゴルkkabフンの組み合わせ。here Iam のぐんぺがGruntにヒット。そこから後衛と合わせでGruntが半死。ぬくろうとした後衛kkabだったが、弓流れもありぬくれきれない間に騎士負けしてTC壊されるなどこちらも半死気味。ポイントも1000点近く離れてwW勝利かと思われたが、here Iamが焦ったのか重弓の無駄使いでなかなかGruntを抜けないでいると、逆サイドのDautが爆発。その後kkabが復活したところでgg。wWとしてはもったいないゲーム。勝ちを落としたという表現が正しいか。しかしぬくりきったDaut恐ろしい
2戦目wWのHMアリーナ。wWはnever everトルコが前衛に城を建てて前衛後衛の役割チェンジ。その間に前衛がフルぬくり。TyRanTは後衛Dautトルコがフルぬくり。Yezris Czが騎士でごり押ししてhalenは遷都。また逆にもサポートしてkkabも死亡。wWの勝ち。結局ぬくって近衛騎士の方がトルコ即帝より強そう。トルコなら貢即帝か。配置に応じて役割分担するのもいい方法だと思った。
5戦目MR。LNだけど金少なめ。森が周りにしかなくて起伏が激しく崖も多いマップ。初期TCがなかなか森につかないためどの位置に立てるのかも見所か。halenモンゴルが見れるゲーム。wWはぬくらず攻めて先手を取ろうとする一方でTyRanTはhalenとDautがフルぬくり。合わせでGruntが半死気味。しかし金が少ないためか、イーグル数出ないわマング揃わないわで爆発できない。しかしhalenは早め交易で金を得るとそこからマングが止まらなくてgg

今回のリプはアラビア。
しかしHMアリーナ多いなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも乙です。あまりリプみたりする余裕ないので、毎回雰囲気がよく分かるリプ解説を楽しみにしてます。ありがたい
halenさんの実力は、いかほどなんでしょう
やっぱり大会に向けて結構練習してたりするのかな

No title

あまり解説になってるかわからないですけど読んで下さってありがとうございます。
グループリーグは各試合で5ゲームあるわけですが、全部のマップを解説するより気になったゲーム、これは見ると面白いゲームを強調しているつもりです。

halenさんについてですが、4月頃から本格的に練習し始め、5月過ぎ頃からは毎日のようにクラン戦で練習しているのでブランクの方は大丈夫だと思われます。たまにPoJとも練習してくれてます。
halenさんはどの文明もマップも高いレベルでこなせるという印象です(当たり前か)
TyRanTでは3番手?のポジションですが、DauT、kkab、この3人で文明相性など考えるとほぼ横一列と見ていいでしょう。現役トッププレーヤーのRiuTやTimにも劣ってはないと思います。
3番手と書きましたが、なぜかというとTyRanTというチームではkkabがモンゴル、Dautがフン(LNやMRではマヤ)となるのでマップによっていろいろな文明を使い分けるポジションになります。
例えば、アラビアでは中国、海ではバイキン、LNではペルシャetc
逆に言えば、そのマップの鍵を握るポジションとも言えます。相当信頼されているんでしょう。
最後にこの前のPoJBとのアラビアリプ見るとわかるんですが、帝王戦で各資源を500程度維持し、1000もあれば味方に貢。ここまで突き詰めた帝王戦ができる現役日本人プレーヤーはいないでしょう。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク