格納の大切さ

AOCで勝つためには「農民格納」を早くして農民を狩られないようにするのが勝利への近道です。
vooblyだと初めて体面になる人が多く、レートだけみても力量がいまいちよくわからなかったりします。
そういう時に、相手の格納する時の反応の速さを1つの判断材料にしています。
この前JGZでやったゲームで、逆後衛に騎士放り込んだら10秒後くらいにようやく気づいて格納してる人がいて、
おいおいと思わずにはいられなくなりこの記事を書くことにしました。
では農民格納がうまくできるようになるためにはどうすればいいのでしょう。
1、早く気づくように反応速度をあげる
2、普段から格納する頻度が多くなるように工夫する

まず1について。
・攻撃された時の攻撃音になるべく早く反応する。
たまに攻撃音に気づかない人もいるようですが、それはがんばって気づけるようになっていただくしかありません。気づけないうちはゲーム中に音楽をかけたり、スカイプでしゃべりながらのプレイは控えたほうがいいです。
・家の視界やTC、小屋移動の時の視界に気を配る。
家や建物で視界をとっていれば、ミニマップを見たときに気づきやすくなります。
また、しっかり内政できていて兵を回せていれば、建物移動を繰り返すことでミニマップでなく画面上で把握できるようになります
・荒らされそうなところに気を配る
自分の内政のウィークポイントを把握してその部分だけ重点的に視界を取ったり気を配るのもあり。

次に2について。
・囲うのをできるだけ減らして兵、塔などで守る
囲ってる人、特に全囲いの低レートプレーヤーは、一度入られるとそれだけでパニック。
格納をすばやくできず、何人も狩られるのがオチです。いつになったら気づくんだろうっていうゲームもしばsi
ば。
囲ってる理由として「荒らされると何もできなるから囲う」そんなことをいってずっと囲ったままでやってる人を何人も見ますが、レートが上がるにつれて、相手の荒らしのレベルも上がります。相手がまだうまく荒らせないからこそ、そこで囲い癖をつけるとなかなか上達の機会がありません。

・GAじゃなくてアラビアをやる
日本人が大好きなのがGA。アラビアより囲いやすくて森も大きいというのが大きな理由。
アラビアだとGAに比べて囲いにくくなるのでその分だけ格納する展開も多くなるというわけです。

農民格納=内政が止まることになるわけですが、短い時間ならそこまで影響ないです。
農民が死んでしまう方が痛いです。
誰かさんに影響されたのか、以前まで2重囲いしてたけど最近になって全囲いをやめたこっこの人がいます。
資源量の違いに本人も驚いています。
本人「(配信見ながら)全囲いwww」
他の人「↑この前までのお前だよw」
本人「?_?」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク