dogao「あなたたちを見てAoCを学びました。以前からhalenのファンでした」

WCL7 Grand Final Stage R5 TyRanT 5vs2 RVK

http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=426&t=69557

1戦目MR
小さな湖がたくさんあって囲いにくく、繋がってない湖もあるためガレーする場所の見極めもポイントとなる。
Dautが陸からdogaoを攻める。逆のhalenも陸選択でJordanの囲いの外を回りdogaoにヒット。
海は後衛GruntとJordanがガレー対決。
VTheViperは即羽からdogaoを助けに行くがdogaoは半死。halenが輸送騎士でJordan内政荒らしてGruntが海勝ち
TyRanT優勢というところで再生終了。スクショはなかったが、これはTyRanTの勝ちか。

2戦目RVKのHM、移住
TyRanTが島々得意だということや先日のRTSLでArgに負けた移住をまさか選んでくるとはという発想か。
kkabがRiuT相手に対面負け。Dautは序盤優勢だったが城主から押し込まれる展開でgg。

3戦目TyRanTのHM、LN
Riutが即コンキでDaut内政を荒らす。Dautも羽を出して対抗。帝王戦へ。
Dautサイドにkkabのれんど、halen騎士を集めサイド勝ちを狙う。
RVKはRiuTとJordanで守ろうとするが徐々に押し込まれる。TheViperは単独でhalenサイドを抜きにかかるがkkabとDautがうまく守りきってgg。

4戦目
アラビアh2h Daut vs Jordan
Dautはみんぺ。これをJordanは受けみんぺからの早めあっぷでぐんぺへ。自陣に引かざるを得ないDautを弓TRで強気に攻めて内政地の丘上取って勝負あり。
Jordanは前回のTimに続いての金星となった。

アリーナh2h kkab vs TheViper
TheViperがゲーム中にチートマップというほどの神地形7金以外の4金×3が自陣の中に。
h2hだと変な地形になるアリーナではたまにこういうことになったりする。
ゲームはジャガーvsジャガー。TheViperが城を4つ並べてジャガー生産。このまま押し切るかと思われたがkkabジャガーは攻撃がフルアップ。これを返すとたがいにジャガーで牽制し合う展開に。
以外にも弓を混ぜることはしなかったが中央の金を取れなかったkkabが弓も生産。これで中央の金を取り返すがTheViperはさんぺを混ぜて対抗。互いにジャガーさんぺ対決となり、ゲームは「箱ゲー」の時間帯に。
箱を5つ保持していたkkabはさんぺを狩るためイーグルを混ぜるがこれが裏目に。ジャガーにあっさりとやられ徐々に劣勢に。そこからジャガーに戻してもう一度踏ん張るがgg。

大陸h2h halen vs RiuT
halenは両サイドに魚がいないという糞地形。ここから上陸に切り替えるが。当然RiuTに察知されており返されてgg。

なんとTyRanTはh2hで1勝もできなかった。

5戦目アラビア
halenが自陣で合わせで劣勢ながらも対面dogaoに進化勝ち。
逆のDautはRiut全囲いを見て石弓をhalenサイドに送って一時的に3v2を作りようやくhalenは自陣での戦闘から解放。Daut陣はRiut弓騎兵に荒らされてるように見えるけどなぜかピンピンしてるDaut。あっさり帝王はいって
逆に送ってた弓を重弓にしてkkabと合わせで後衛Jordanを荒らす。
自陣での戦闘が続いていたhalenだったがdogaoの城を重騎士RAMで抜いて突入すると合わせでkkabのマングも侵入。
合わせの状況からのマングシフトがやや強引だったようで半死。
そのまま騎士マング合わせでJordanへ。ここに近衛ヘルプに行けるRiutもさすがというところだったが自陣が手薄になったところをDautが押し込みgg。

6戦目RF
前衛kkab中国が対面Riutコンキをらくだでしのぎつつれんどシフト。
DautマヤにViperマヤが勝ってるように見えるのは気のせいか。
Viperは逆に羽を送るが、その送ったサイドが徐々に劣勢に。さらにはViperには援護送る余裕がなくkkabが交易路侵入して勝負あり。
やはりTyRanTがRF強いなあ。

7戦目チーム島
TyRanTは港前での速攻。RVKは後ろに港で城主先に入って大型ガレーで海勝ち狙い。
海敗色濃厚となったTyRanTはhalenとDautの2国上陸でkkabが貢つつdogaoバイキンと海対決。
返されそうだったTyRantだったがマングが出てきて盛り返す。RVKはモンゴルではなく日本を選択。
モンゴルフンvs日本フンの構図となりRVKはgg。

正直RVKが優勝すると思っていましたが、これでわからなくなってきました。
RVKはグランドファイナル5戦終えて終わり待ち。
TyRanT vs CSCの結果次第ではCSCも入れた三つ巴になる可能性もあります。

ここまでの勝ち点を振り返ると

RVK...............26....@0game
TyRanT.......17....@2game
CSC...............14....@2game
poZ..................7....@1game
L_Clan...........6....@2game
Immortals...0....@3game
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク