[New Expansion]イタリア、ハンガリーの追加文明がお披露目。イタリアは海マップのエース文明候補

AoCのNew Expasion、新しいパッチでのテストプレイが始まった。

今までのaocと違う部分は大まかに分けて二つ。
・新たな追加文明
・海マップを中心に文明のバランスを修正

まず1つ目の追加文明。
昨日の配信ではイタリアとハンガリーを実際に配信者のFeAgeがチーム島、オアシス、アラビアで用いてプレイした。
イタリアの特徴として、進化コストー10%と大型ガレーの研究無料。そしてユニークユニットの騎士に強い射程ユニット「ジノビー」である。
進化コストについては陸マップではもちろんのこと、移住やバルト海といった海マップでは早く進化できるため速攻がしやすい、また大型ガレーは城主進化後すぐにあっぷするので「相手の方が先に城主はいったからここの当てあいは引いておこう」と考える前に大型になってしまうのである。
オアシスではジノビーRでジノビーがどれくらい使えるかに注目が集まったが、相性の悪いロングボウや投石にやられて、あまりvs近衛やマングといったシーンは見れなかった。
ハンガリーの特徴として斥候の生産コストが安く、斥候の農民へのダメージボーナスが+5される点である。
昨日の配信はアラビアが始まる前に寝てしまって見れなかったが、このバランスブレーカーな文明がアラビアの戦い方を変えるかもしれない。

2つ目に文明のバランスについて
フンの弓騎兵が安いボーナスはなくなり、全体の弓騎兵の生産コストが安くなった模様。
バイキングのチームボーナス、港の建設コストが130くらいに弱体化。
朝鮮の亀甲船のコストが安くなり、日本の固有テクノロジーが追加。
地図は領主IN後に自動研究。フレアの大きさやわかりやすさもかなり改善されている。
また囲い防止に柵の建設時間が2倍。などなど

この二つをトータルするとアラビアにおいて戦い方が変わってくると思われる。
アラビアでの必須文明のフンの弓騎兵ボーナスがなくなり、ハンガリーの斥候ボーナスがかなり強そうである。
また領主IN後の地図自動、柵のしにくさを考慮すると、後衛はうかうかと即城できないのではないだろうか。
また領主中盤から合わせの展開が今までより多くなると思われる。

最後にFeAge配信について。
「fuck」と連呼することが多く、「mother fucker」「bitch」も多用。普段日本人配信ばかり見ているとこういうのが面白く感じる。そんなことでいちいち「fuck」言わなくてもいいのに・・・。
オアシスでは市場が建つのが遅くて「market bitch」と新たな用語を生み出し、チャットルームでは「11」と連呼されていたりした。
しゃべりに夢中になり港を間違えた位置に立て、味方の羊をぱくりつつ「thank you」。味方に箱を取られたくなく、「its mine」といいながら箱を農民であらかじめ柵でパックしたりと視聴者も楽しめる内容だった。
一際大きな声を発したのがチャットルームにL_Clan_Haniが登場した時。「Hani!!! Hani is my boyfriend!!!」
どうやらHaniにぞっこんのようだ。
他にもチャットルームにはhalenやRiutも顔を出し新しいパッチの配信を見守った

そんなFeAgeの配信の録画はこちら
http://en.twitch.tv/feage/b/303759274



コメントの投稿

非公開コメント

No title

market bitchにはもうホントに腹を抱えて笑いましたねwwwwww

No title

新しい情報いろいろとありがとうございます。
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク