資源配りと交易

資源配りについて

帝王で資源が余ってきたら味方に配るのが普通ですが、配るタイミングを間違えてませんか?自分の人口がMAXに程遠いのに関わらず資源配ってませんか?これ見直すだけでも帝王戦うまくなると思います。

・短期戦で終わりそうな時
 帝王IN→人口MAX→資源配る
・長期戦になりそうな時
 帝王IN→人口MAX→農民del→交易開始→人口MAX→資源配る


交易について

交易路が確保されていることが前提です。長期戦になりそうだと思ったとき、金に余裕があるうちに交易始めたいところ。自分が優勢であればあるほどちゃんと交易しておきたい。逆に劣勢であれば、金に余裕がなかったりするのでなかなか難しいです。完全に遷都している場合も金があるならしっかり交易するのが大事です。復帰してからの砲台Rが楽しくなります。


この二つは密接に関わっていて、一度目の人口MAX時に資源配ると交易の完成が遅れてしまいます。帝王戦うまい人は、ゲームが長期戦になるのかどうか読むことができ、交易完成して2回目の人口MAXを迎えるまで自分の帝王編成
に資源を使うことのできる人だと思います。

参考リプをあげておきます。当時R2でのたまひよR1以下内戦
見所は、オレンジの人から資源をもらっているときのオレンジの人の編成と人口、あとは残り200年からの砲台R、リプには今もR1以下でゲームやってる人が出てるので、今と当時を比較してみるのも面白いかも。
たまには懐かしいリプあっぷしていこうかな。
リプレイ:2010年1月23日のゲーム。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク