上達の鍵は向上心の目標に違いあり

なんとなく思ってたんだけど、まとめてなかった話です。

上達したいと思っているAoCプレーヤーはたくさんいると思います。しかしその目標が低すぎるのではないかというのは常々思っていました。先に始めてたのに後に始めた人が自分より先にうまくなってるパターンです。
もう何年もAoCやってるのにうまくならないとあきらめているプレーヤーもいるのが現状です。あきらめてたら上達もありません。

では、どうやって目標を決めればいいのでしょうか。
細かい目標と大きな目標をそれぞれ決めるのがベターです。
細かい目標というのは早めに達成できそうなゲーム中の課題のことをここでは指します。例えば、城主INを17:30切るとか海進化を覚えるとかですね。

大きな目標というのが、今回の話に当たります。ゲームを何戦もこなしていくうちに達成できる課題のことを指します。例えば騎士の分隊荒らしを覚えることやこっこレート2000とか。

GAなら僕くらいのレベルのプレーヤーは結構います。では、その目標をアラビアでプレイできるようになりたい、FRをプレイできるようになりたいと思ってるプレーヤーがどの程度いるでしょうか。これは現在のところ少ないと感じます。
なぜなら僕自身がこれを目標とし、vooblyに身を投げ出して大会に出場し続けているからです。この行動は目標意識が高くないとできないことで、逆に身を投げ出している人が少ない=目標設定が低いということになります。
そういう意味では、こっこは自分のゲームする場所ではないと思いました。

目標が高すぎると思う人もいるかもしれませんが、高いからこそまだ自分はAoCうまくなれそうに思えます。プレイしてる感覚でも伸びそうな予感はあるので。

gurenさんやkomさんのブログ記事にもうまくなりたいという高い意識を持ったプレーヤーが増えて欲しいとありました。それは僕も同感で、そういうプレーヤーがいればできるだけサポートしてあげたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク