toric、島々で金星も3回戦進出ならず

Master of Random Map Round2 [KtwR]Everlasty 1-2 noleafclove

1戦目、FR
引いたのはモンゴリア。チーム戦での定石といえば全囲いからのぬくり。今回は全囲いして城主初期に騎士RAMでよせるつもりにしていました。しかし相手の斥候+kmを受けきれず死亡。
あの状況で城主押さずに兵を出せばよかったのだろうか。左下の森への伐採が遅かったり、右下は柵ではなく壁をするべきだったし、反撃に出るための内政をすることができず。まだまだですね。

2戦目、toricのHM、島々
厚めに進化するのに対し相手は早め。初段からガツガツと来られ5分5分もしくはやや劣勢の展開。
ここで思い切って海捨てを選択し上陸狙いに移る。直前の船操作でガレー対決をほぼ互角にしていたため相手はまさか上陸が来るとは思っていなかったのだろう。地形的に抜くまではできなかったが、内政拡大を遅らせるには十分で、先に帝王ガリオンになってgg。

3戦目、相手のHM、アリーナ
序盤はお決まりの箱厚め。なんか自陣の壁に箱が挟まっていたんだけど壁デルしておけばよかった。
その後は生き残ったイーグルで相手の出方を伺いつつ帝王ジャガーのプラン。相手は結構イーグル数いてRAM寄せしてきて本気城主かと思った矢先、帝王に入られる。
壁と城で守っていると相手は攻めあぐねこちらも帝王IN。一度はジャガーで返すも重弓が出てきてこちらもさんぺを混ぜる。重弓イーグル近衛剣士を返したところでいっきに相手のジャガーが押し寄せてきてgg。
イーグルをジャガーで返したときにさっさとさんぺを混ぜるか、その後の展開でこちらも重弓にするべきだったか。
地形差も大きかった。相手は7金と4金×3と4石×2が自陣にあるのに対し、こちらは7金(前)と4金と4石1つ。道理で相手の金編成が止まらなかったわけです。

島々で2k倒せたのは自分でも驚いたけど、アリーナでもいい勝負できたし、負けたけど満足感があるゲームでした。

りぷちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク