2012のAoC界を振り返って

今年も残り1日ということで今年のAoC界を振り返ってみます。

・世界のAoC
今年一番の大会として、4v4のLNトーナメントがありました。TyRanTが圧倒的な強さで優勝を果たし世界最強と言って間違いないでしょう。PoJやJPN48がファイナルラウンドに進出すればもう少し日本国内でも盛り上がったと思われる。去年のWCL7の盛り上がりには到底届かず・・・。
MoAとMoRMが行われました。
MoA 1st Tim 2nd TheViper 3rd Mr_Yo
MoRM 1st TheViper 2nd dogao 3rd TWik_miguel
TheViperが現役世界トップという見方で間違いないでしょう。GMLでもDaut、Jordan、Chrisらを抑え1位という輝かしい成績を残したTheViper。しかしAoC始めて3年で世界1位ってすごすぎる。
Mr_Yoというプレーヤーが急激に伸びてきた様子でmiguelの3位入りにも驚き。
他、RTSL season31ではPoJが3位入賞と結果を残しました。
そして、今年の頭くらいから議論が活発になりテストプレイを重ねてついにAoFEリリース。

・日本国内のAoC
JGZが廃れてニコ生AoCができたことにより、新規層の獲得およびsyaka、masa4、tomyamといった上級プレーヤーの復帰で去年よりプレイ人口は増えたんじゃないかと思われます。
Windows7での対策や窓化、配信などしっかり地盤が整ったことも要因の1つか。
釈迦さん主催のh2h大会がそこそこ盛り上がったイメージ(仕事で忙しくあまり配信も見れず実際のプレイも雑でした)
たまひよ・こっこがなんだかんだいって残っているというのがAoCに愛着のプレーヤーが多いのを示していると思われます

・KtwRクランの活動
RTSL season30 31 32 共にベスト16。(season32は現在途中)
AoCLiga8:LB 2回戦敗退(最終順位12位) 9:ベスト16
LNトーナメントLB 2回戦敗退
MoA 2v2 3回戦敗退

日本のクランだと一番アクティブ(vooblyで活発)なクランと宣言していいと思います。
週末になれば多くのプレーヤーがオンラインとなり3v3や4v4内戦ができるほどになりました。
トルコ、モロッコ、メキシコ人プレーヤーらが加わり。少しずつ外人プレーヤーが増えて来ました。
大会でAWをあげることなく終われたのはよかったところ。

印象に残ったゲーム
・vs RVK_A (RTSL season30)
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-473.html
dogao+FeAge+DreaMSというドリームチームとの対戦。KtwR史上最も豪華面子が相手だったが何もできず。
DreaMSが世界中に配信してたゲームです。

・vs RVK_B(RTSL season30)
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-436.html
格上相手にアラビアで金星を上げたゲームです。

・vs NaCL(AoCLiga9)
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-580.html
1戦目のBR、HMのアラビアと落とすも、そこから2ゲーム取って最終戦へもつれ込んだゲーム。
最後は判断ミスで悔しい負け方でした。

・vs NOMISTAKES(MoA 2v2)
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-607.html
先日のゲーム。AoC感に激震の走ったゲーム。


・個人的に振り返って
1月末から仕事が忙しくなり、そこから土日ゲームして平日できなくて土日に復帰するような生活に。さすがに慣れたけどちょっとなかなかレベルの向上は厳しいところ。
それでもvooblyでは一時的にレート1800を超えたり、海進化が身に付いたためか練習してなくてもきっちり早め進化できたりと一部良くなった点もあった。
悪くなった点としては交易の意識が遅いのと帝王のPOP維持が下手になったかなと。
大会のスケジューリングはうまく相手からAWを取ったりとうまくなったかな。


そんな感じで今年もいろいろお世話になりました。当ブログがAoCプレーヤーにとって役になっていたかは疑問ですが気づけば30000回覧数を突破しました。また来年もAoCの記事を中心にやっていきますので引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク