なぜ海外ではAoFEが流行らないのか?

リリース直前まで世界的に期待されたAoFE。vooblyではすぐにAoFE用のロビーが作られ賑わうことが予想されたが蓋を開けてみると・・・。AoCとAoFEのロビーの人数を比べると6:1くらいでしょうか。複数のロビーに入ることができるので両方のロビーに入ってる人も多いと思います。

今回はなせ海外でAoFEが流行らないのかという謎を解明。
①人数が足りない
AoFEをするための人数が圧倒的に少ない状況。これではAoCでもするかとなってしまいます。アラビア干しても埋まらないからGAを干すのと同じ考え方。
②身内ゲーが多い
CSA、CSEクランでは結構4v4やってるようですが、もちろんクランメンバーしか部屋に入れないわけで、似たような感じで身内4人でとかっていうパターンが多いため、一般プレーヤーが入れるゲームが少ない。
③noobが多い
AoFEロビーではノーレートだからなのかnoobが多数紛れてるようでゲームになりません。
④トッププレーヤーがゲームしない
世界のアクティブなトッププレーヤーたちのほとんどはテストプレーヤーとしてリリース前にゲーム済み。また、ちょうどMoA 2v2の時期と重なり、AoCの方に専念しているからだと思われる。
⑤リプレイがない
vooblyでレートゲーをするとその人のプロフィールからリプをDLできる。海外には僕以上のリプ厨が存在し、トッププレーヤーのゲームが終わってリプをDLしAoCZoneに即アップするような人もいる。しかしAoFEロビーではノーレートのため、リプ厨がリプを拾ってアップできず少ない状況にある。

といったところでしょうか。これを解決するためにvooblyは1v1レートとtgレートと分け1600に戻し、AoFEに興味を向かせるのが真の狙いだったり?また、AoCのロビーでAoFEが遊べるようになってるようです。これによりレートゲーも干せるようですが、そんなゲームみたことない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク