ここ最近AoCプレーヤー増加傾向にある!?

ここ最近AoCプレーヤーが増加傾向にあるのではないかと思います。
理由としては2つ。

①リプのDL数
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-603.html
こちらは先日のクリスマスリプパックの記事。3週間後の現在DL数は驚きの396。約400。
http://toricroom.blog2.fc2.com/blog-entry-185.html
こちらは2年前のIRSJリプパックの記事。現在のDL数は301。約300。

これが何を示しているのか・・・。
IRSJリプパックの頃のDL数は3/4だが、ブログを始めて約9ヶ月の頃。認知度が低かったとは言いにくいので単純にこの2年間にAoCプレーヤーが増えたのではないでしょうか。

先日Vooblyで普段ニコ生でやっているという日本人の人と一緒にゲームしましたが、Everlastyという名前だけでなくtoricというプレーヤー、そしてこのブログ自体を知らなかったらしく、このようなプレーヤーが他にもいると思われます。そう考えると450人くらいいるんでしょうか。

②ブログの数
http://ameblo.jp/komruke/entry-11334246049.html
こちらkomさんのブログの記事からアクティブな国内サイトをまとめた内容。僕のブログも宣伝してもらってるのでこの機会に宣伝。
僕がブログを始めた当時(2010年春)にちょうどIRSJがなくなってしまい、定期的に更新しているブログがかなり少なくなった印象を受けました。
ですがこの記事にもあるように、プレーヤーのレベルに関係なくブログが増加中。人それぞれでゲームしてる場所が違い、マップが違い、人数が違い、レベルも違ってるんですが、それぞれの視点で書かれてるのでどのブログも面白いです。
僕のブログが海外リプやFRのTeamGameなどを紹介しているのに対し、1v1について細かい視点から解説してあるブログ、テクや進化などを研究しているブログなどなど、自分では書けないことが書いてあります。僕のブログだけでなく、いろいろな人のブログを読んで知識を蓄えてみるといいかと思います。

というわけでブログをやってる人が増加している=プレーヤー数も増えているのではないかという考察でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

化け物考察や

No title

11
褒め言葉として受け取っておきます
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク