海外プレーヤーの配信を見て

久しぶりにじっくりと海外プレーヤー(TheViper, FiRe)の配信を見ました。
個人的にはリプを見るよりも細かいところの操作や戦略、内政を見ることができるのが配信の魅力の1つだと思っています。
まず思ったのがTheViperの操作スピード。以前みた時よりだいぶ操作量が増えていました。
そして雑そうに見えて細かい内政。TCの旗の位置はぶっちゃけ適当で生産した農民をだいたいの方向へ歩かせそこから森をクリックしたり金をクリックしたり。
輸送船の乗り降りをとてもスムーズにこなしていたのも印象に残りました。FR 1v1を続けていけば慣れそうです。
FiReはとにかくTC増やしまくり。TCを増やすメリットとしては農民格納できるため被害が少なくなること。デメリットとしては採掘所などと比べて建設コストがかかってしまうことである。
共通してたのが弓vs投石、騎士荒らしでの隊の並び。2つに分かれるコマンドの左のやつを多用していました。これにより投石に打たれる弓が減り、騎士は勝手に一番近い農民に狙いをばらけて荒らしてくれるというわけです。巡回もそうですが、AIをどこまでうまく使いこなせるかも鍵のようです。
というように、細かい部分ですが配信を見て発見し、自分にフィードバックできるものはしてみるといいかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク