AoC初心者、初級レベルの人への接し方

1日に3回も更新する予定なんてなかったんだけど・・・

たまひよでの発言が気になったので
以下ログ抜粋。

22:52 (Aさん) でも、23人進化すらおぼつかない状態で両方の練習はちょっとつらい
22:53 (toric) R7ならばまずは前衛25進化
22:53 (toric) 25ができなければ24、23もできない
22:54 (Aさん) 農民ふやしたほうがいいですか
22:54 (Bさん) 安定して進化+兵出るなら
22:54 (Bさん) そのままでいいけど 不安定なら増やしたほうが
22:54 (Bさん) 楽だし強いかもね
22:54 (Aさん) 不安定ですね
22:55 (Aさん) 一応、リプレイとか目は通しているんですが
22:56 (Cさん) よくわからないならきこり4人ふって
22:56 (Cさん) 残り全員なにかしら飯くっとけば
22:56 (Cさん) 24で押せる
22:56 (Dさん) たまひよトップの
22:56 (Dさん) http://tamahiyo.netgamers.jp/img/87_1.lzh
22:56 (Dさん) これとりあえず見てみては
22:57 (Aさん) 自分でやってみようとすると、リプとは状況が違うから頭の中がこんがらがってしまう
22:57 (Bさん) んじゃ逆に
22:57 (Bさん) 人に見てもらうのもいいかもねー
22:57 (Dさん) 20人まで食料にいけばおせる
22:57 (Dさん) 23人進化なら
22:57 (Dさん) 20人目をきこりにするとおせないことがある
22:58 (Cさん) 15人目くらいできこり5ふっても22でおせるぞーばりばりっ

--ここでの登場人物--
Aさん:AoC始めたばかりの初心者。進化がまだ安定していない
Bさん:長年のたまひよプレーヤー
Cさん:こっこ中堅プレーヤー
Dさん:最近こっこに上がったプレーヤー

Aさんから23進化というキーワードが出てきたので思わず食いついて発言したのがきっかけ。
BさんはAさんのことを思って25進化のメリットや上達方法を伝授。個人的にgood。
一方、この中ではCさんが一番の実力者にも関わらず適当な解説と早めに進化できる方法を伝授。しかし初心者にいきなりレベルの高い進化を教えるのはそもそも間違い。
Dさんはリプレイのリンクを貼ってあげているが、23進化にこだわっている模様。

もしあなたがAさんならばB~Dさんの中で誰にAoCを教えてもらいたいと思うだろうか?
僕ならばダントツでBさんを選びます。

僕の初心者、初級者の頃は、いいアドバイスをしくれた人がいました。おかげでさっさとたまひよ卒業してしまいましたがw
Cさんのような人もいます。アドバイスをもらう相手はしっかりと判断してアドバイスしてもらいましょう。
また、IRCのチャットを全部いいアドバイスと捉えないことです。適当なことや自分のレベルに合っていないことを発言している人もいます。

このブログではカテゴリ「とりC論」で初心者、初級者に対するアドバイスを少しだけですが書いています。たまたまこのブログを発見した人の上達に繋がることを願っています。

なおこの記事では特定のプレーヤーを誹謗、中傷することを目的としていません。
あくまでそういうことを発言するプレーヤーがいるんだという認識を初心者、初級者の方に持って欲しいためです。
初心者、初級者に対してアドバイスするときはその人に似合ったアドバイスをするということをAoCプレーヤー全員が心がけていけば、まだまだAoC界は続くと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク