CZ 惜しくもCKFに敗れるも、Skullは非凡なセンスを魅せる

The Medieval Wars 2013 CKF 3-2 CZ
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=734&t=92088
(なんか今日はリンク貼り付けの調子がおかしいようなのでリンクできていません)

1戦目、LR
マップはSand Maze。
後衛Lojzaブリトン以外は全員港を建てて海進化。
意外にもみんな柵張らずに中央ガレー勝負始める展開に。
そんなにこの中央重要には思えないんだけどな。(魚が大目なので取れればラッキーだが領主陸されるリスクの方が
大きいと思う。)
海勝ちしたのはCZ。
後衛Lojza、geoffreyブリトン共に即騎士。
弓に切り替えたTimペルシアはgeoffreyと共にSkull内政へ。ここでSkullは痛恨のグレンウォールで弓と騎士に進入を許す。
逆のLoveChengビザは城主石弓選択もyezrisペルの騎士に食われる。
CKFのいつものwall gameでそのまま帝王戦へ。
Timは城寄せから象Rで帝王に入れていないSkullをpush。これを粘って槍大砲で返すことに成功。
しかしその後は建物を建てれない場所のある独特の地形にLozjaの兵が孤立。
yezrisが抜かれそうになりgg。
後衛ブリトンはペルに貢いで近衛がよさそうに思った。

2戦目、CZのHM島々
前港のTimバイキン。1人で突っ込んで引くがVG_Paladin日本との合わせがうまくいかず、自陣に引いた上に
進化乙。仕方がなく領主ガレーを当てる。このままTimサイドが押されるかと思いきやVG_Paladinがサポート
してこれを返す。
Timはそこから8回しの本気城主を選択。
城主後半は両サイド押し込んでいたCKFだったが、帝王INの速さで勝ったCZが徐々に巻き返す。
VG_Paradinは中央をさっさと占拠するとhere_Iamバイキンの城をうまく壊しに行く。
押されていたSkullサイドはLojzaと合わせて中央にガレーを送る驚きの行動を取る。
そうなると自陣にガレーが来て苦しくなるのは当たり前で。。。gg

3戦目、CKFのHM移住
前衛Skullバイキンは進化乙でgdgd。どうなるか思いきや自分たちでHM選んでおいたVG_Paradin日本と
逆前衛のLoveChengバイキン共に進化乙っていてなんかわろたw
ゲームは後衛Lojzaペルが進化後即上陸。yezris日本が貢。
Timペルは即して移住。geoffreyマヤが貢。
先に城主入ったhere_IamマヤがLoveChengに海勝ちと思いきやうまく挟まれて兵負けへ。
城主IN負けしたSkullは後衛にガレーを流す。3v3だと通り道1本の場合がほとんどだが、4v4の場合
相手のガレーをスルーして流すことも可能。これはうまい。
陸はCZが2国騎士で制圧。頼みのTimも2国騎士に圧死でgg。

4戦目、2v2×2
・Tim + LoveCheng vs Skull + Lojza
TimアステカはSkullフンとのみんぺ対決からぐんぺ塔。これでSkullが即死。
LoveChengフンはLojzaアステカ相手にkm。こっちはLojzaが劣勢になりながらもうまく城主に入って
Tim内政に石弓を流す。そのTimは城主イーグルで一気にゲームを決めに行く。
しかしSkullが驚異的な復活と粘りを見せ城主IN。なんとか耐える。
その間にLojzaが帝王IN。
これを見て猛スピードで壁を貼る2人。壁貼るのめちゃくちゃ早いw
互いに帝王に入り、近衛になるまで壁で粘るCKFだったが、城主イーグルに金を使いすぎたためか金欠を
起こしてしまう。
とうとう壁をこじ開けられて交易路にヒットしてgg。

・here_Iam + yezris vs geoffrey + VG_Paradin
南米対決なったゲームはみんぺ対決から始まる。
羽を選択したgeoffreyに対し、合わせでVG_Paradin内政に進入して荒らす。
ぬくっていたgeoffreyは帝王イーグルタイムへ。
城主イーグルまで出してVG_Paradinを叩いていたhere_Iamに矛先が及ぶ。
内政が細かったyezrisは羽シフトをするが2回しでマヤイーグル相手には不十分。
いっきにゲームはひっくり返ってgg。
これで1-1となり、3戦目にもつれ込む

・Skull + Lojza vs geoffrey + VG_Paradin
同文明が対面同士となり、geoffreyマヤはみんぺからの羽。
逆は斥候からの弓騎兵対決となる。
囲うには厳しい地形でやはりVG_Paradinフンに2国合わせ。しかしこれをうまく返す。
内政負けしていたVG_Paradinだったが弓騎兵の機動力を生かしてLojzaマヤを攻め、味方のイーグルタイムを待つ。
イーグルタイムと聞いて騎士を回し始めるSkullだったが間に合わずイーグルが着弾。
Lojzaは羽がお散歩状態でgg。
うーん。2戦目の展開を聞いてなかったんでしょうか。
CZは羽に拘りすぎな気が。CZ勝てただろうに。

5戦目、アラビア
SkullケルトがTimフランクのいのをぱくってみんぺ。
前金だったTimは前即も叶わず完全に内政乙に。なんか伐採の位置がへんw
逆のLozjaフランクの斥候が後衛VG_Paradinケルトに刺さる展開。
Skullはそのまま石弓で後衛yezrisモンゴルと合わせでVG_Paradin内政へ。
さらに逆のgeoffreyモンゴルも石壁で早くも後衛に3国状態。
Timの騎士もヘルプ行かず謎の散歩を続ける状態に。普通ならキレオチしてます。はい。
Lojzaは果敢に騎士RAMでgeoffreyを攻めに行くが意外にもらくだ濁で返されてしまう。
結果的に3国ぬくれた形になったCZ。余裕がありすぎてマングと近衛がだいぶ死んでしまって危うくなる。
CZはRAMが足りないんですよね。RAMがあればすぐに抜けそうなのに。
結局Timが抜かれてgg。

りぷちゃん
http://ux.getuploader.com/toric/download/233/cz+%28pov%29+vs+CKF+.zip

2v2×2の1戦目は1人興奮してしまいました。
Skull即死で城主イーグルで終わりだな。おやLojzaうまく流れてくれてる、でもSkullは死ん・・・!?復活してる。これはワンチャンあるか?Lojza帝王きたー。うおおすごい壁www。よしよしよし
こんな感じです。
移住はCKFのHMなのに両前衛が進化おつってるというくそっぷり。nooooob
Skullの後衛ガレー流しは4v4こその戦術ですよね。思わず声に出してしまいました。
3v3アラビアはSkullのいのぱくみんぺと、CKFの自業自得の壁なので勝ったことに対してはあまり思うことはない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク