aLc、VNS_Aに惜しくも敗れる

The Medieval Wars 2013 aLc 2-3 VNS_A
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=734&t=91995

1戦目、LR
引いたマップはBigfoot。
前衛bacgioifroサラセンは序盤ガレーからの上陸で弓。対面NilPferDマヤは即羽。
ガレーの対処はJohNNieWサラセンに任せる。
bacgioifroは果敢に攻めるも投石を打ち合う展開に。
帝王はenSchreiトルコとYellowトルコのガレー対決からaLcは2国海、VNS_Aは2国陸をする展開に。
するとaLcのガレーが交易路に刺さりgg。
enSchreiの砲台を建てながら進軍するガレーにYellowも手を焼いた様子でした。

2戦目、VNS_AのHM島々
Yellowバイキンは、HoldenCaulfieldバイキンにまさかの対面負け。
逆のNilPferDフンは城主でfishの島に上陸して弓騎兵。しかしこれは嫌がらせ程度にしかならず。
海、内政共に中途半端になったところでbacgioifro日本が帝王IN。
押されていたYellowだったがbacgioifroのヘルプもあり帝王入って逆転。
NilPferDはなぜか貢に徹することに。
するとbacgioifroがNilPferDに上陸。一方Yellowも土地がなくなる。
VNS_Aは陸で交易。aLcは海で交易。
互いに交易荒らしする展開に。ACCMは思い切って相手交易路に城を建てにいったのが面白い。
aLcは交易できなくなりPOP維持できなくなってgg。

3戦目、aLcのHM深い森
NilPferD朝鮮はACCM朝鮮相手に城寄せ。池を使って亀甲船まで出してこじ開けに行く。
帝王先手を仕掛けたのはNilPferDとShiNeモンゴル。ACCMとYellowケルトサイドから抜きにかかる。
逆は中央の森を切り開いて開戦。
両サイド共にaLcが押していてgg。

4戦目、2v2×2
・enSchrei + nc_fwb vs Yellow + Fish
領主中盤でドロップゲーム。mgxファイルなのでリプなし。

・JohNNieW + NilPferD vs bacgioifro + ACCM
JohNNieWペルシアはみんぺからNilPferDフンに貢。
押し切れないと見たJohNNieWは貢をやめて帝王へ。合わせでbacgioifroフンを抜きにかかる。
JohNNieWが金欠で押し切れないが、NilPferDが何度も交易路を荒らし、交易完成度に差が生まれgg。
どうやらこれで1-1のようで、3戦目までもつれる。

・JohNNieW + NilPferD vs Yellow + Fish
FishアステカはJohNNieWマヤとのみんぺ対決からkm。
今度はNilPferDアステカが貢ぐ側に。km受けから帝王INするも、NilPferD内政にYellowマヤの羽が何度も
進入。ヘルプに回ってる間に壁されNilPferDも貢げなくなりgg。
2-1で4戦目はVNS_Aがゲット。

5戦目、アラビア
前衛JohNNieWバイキンが前衛enSchreiアステカに貢。enSchreiはみんぺからの即帝。
対面のACCMバイキンはJohNNieW対面のYellowアステカに貢いでおりこちらもみんぺから即帝。
ACCMは死亡。しかし同タイミングでJohNNieWも死亡。
ここでVNS_Aは面白い作戦を取る。
敵陣付近でイーグルを量産していたenSchreiだったが、ACCMとbacgioifroサラセンの壁に挟まれて身動き取れない状況に。
その間にYellowのイーグルがenSchrei内政へ。これが突破できればggだったが、壁が間に合い一命を取り留める。
bacgioifroとHoldenCaulfieldの後衛ごちらが先に爆発するかにかかっていたゲームは、bacgioifroのマムが爆発しかけてgg。

りぷちゃん

勝ち点表
4チームが大会から去っているようです。
こういうチームを減らすのが予選する意味じゃなかったのか?
予選でそのチームと当たって敗退したチームはさぞ怒っているだろう。
RA_BerKも激怒プンプン丸なのは間違いない。

aLcが強いのはWCL7で分かっていたので驚きはなかった。
貢が多く、個人頼み(特にenSchrei)の戦術が多く、PoJとは違う意味でいいチームワークでした。

話は変わるけど、このゲームのリプは1.0cとuserpatch両方で記録されており、リプを見るためにいちいち立ち上げなおすのがめんどくさかった。
昔のリプを見てみるかっていう時に、1つのAoCだけじゃ見れないようだと不便になりそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク