日本はグループCに!突破の可能性は?

W杯の組み合わせ抽選が昨日行われ、日本はコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと同組のグループCに入った。
果たして日本の突破の可能性はどうなのだろうか?

・実力的には拮抗している
死の組を回避でき、シード国の中でも実力の劣るコロンビアと一緒。ヨーロッパ勢でも比較的下の方の国と一緒になったことで楽観視しているコメントが多く見受けられている。
個人的にはドイツ、スペイン、ブラジルなどの勝ち点9で1位通過がほぼ間違いないという国と一緒の方が勝ち点の計算がしやすくてよかった。この組み合わせでは4国全てに突破の可能性がありそうで、勝ち点の計算ができないのが難しいところ。

・日本の苦手タイプばかり
サッカースタイルを比較すると、コロンビアやコートジボワールはフィジカルを生かしたサッカーを展開してくるだろう。スピードのある選手も多く、1発でやられる可能性があるタイプである。
ギリシャは堅守速攻のスタイル。ポゼッションでは日本が上回るだろうが、守備が堅いので日本が攻めあぐねているとカウンターで沈められる可能性がある。

・対戦順と移動距離
初戦はコートジボワールということになり、初戦で勝ち点を積み上げれると7割の国がグループリーグを突破しているデータから、悪くない対戦相手である。次のギリシャ戦での移動は少ないのだが、最後のコロンビア戦の前に2500kmも移動しないといけない。これによりコンディション面が懸念される。最初の2戦で勝ち点4が最低ラインだろう。

以上のことからそう簡単に突破できるとは思わない。可能性としては50%くらいかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク