3年後・・・



2011年3月11日に日本を襲った大地震の悲劇から3年が経った。
あの悲劇、荒廃の映像は日本人だけでなく、人類の記憶の中に残ることだろう。
でも今日は、僕らの前にまた違った映像が見受けられる。
地震発生翌日から、亡くなった人々を称えながら、また再び生きるために戦った、決してあきらめなかった国の姿だ。
こんな風に日本は世界に偉大な見本を示してくれた。
日本の人々は精力的に、休み無く、再建に向かって仕事をした。

3年経った今、決してこの事を忘れないように、そして今でも再建に向かって奮闘している人々が一人じゃないんだということを示すためにも、一瞬でも、立ち止まることが僕らの役割だ。

アレッサンドロ

-------------------------------------------------------------

親日家で知られるサッカー界のレジェンド、デルピエロのコメントを紹介しました。
あれからもう3年経つんですね。
職場でも時間に合わせて全員で黙祷をしました。
最近でも原発の汚染水が漏れたとかっていうニュースを聞きました。
まだまだ復興には時間がかかりそうです。

一方で、本日開催されたACLにJリーグのサンフレッチェ広島が登場しました。
その時のゴールパフォーマンスがこれ。



ふざけてるとしか思えません。
この試合は世界中に放送されており、そんな中このようなパフォーマンスを平気でしてしまうというのはサッカー界のファンやサポーターを失望させるだけではなく、「震災は悲惨な物ではなかった」とアピールしているような物です。
先日の浦和の横断幕の件もありましたが、広島にも何か罰するべきだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク