ハメハメされたザックジャパン、奇跡起こせずW杯敗退



前半終了時は奇跡が起こりそうな流れでしたが、途中出場のハメス・ロドリゲスにハメハメされていつもの日本でしたね。


ザックジャパンの4年間の歩みの振り返りと今後に向けてぶっちゃけた話をしてみようと思う。

○「コートジボワール戦の2分間で4年間が無駄になった」
W杯の初戦という難しさの中、2分間で逆転を許したコートジボワール戦後によく聞かれたフレーズである。
しかし、こう考えてみてはどうだろうか?
「ふーん。で? 4年間で何を積み上げてきたの?」
実は積み上げてきた物なんかほとんどなかったんじゃないかと思うんです。

アジア杯で優勝し、アジア予選も1位で通過。コンフェデにも参戦。強豪国にも善戦。ぱっと見悪くない。ザックジャパンの戦跡はこちら
http://kick.or.tv/nippon/history.php?id=zac&view=1
ホームに強豪アルゼンチンを迎えて勝利。アウェーでフランスに勝利。コンフェデではイタリアに惜敗し、ヨーロッパ遠征ではオランダと引き分け、ベルギーには逆転勝利を収めた。
しかし思い出してもらいたい。W杯3次予選、北朝鮮とのアウェーゲームを落とすと、ホームのウズベキスタン戦も落としてしまった。最終予選ではイラクの遠藤に対するマンマーク戦術で内田のスローインからワンチャン決勝ゴールのみだった。さらにはアウェイのヨルダン戦は落としてしまっている。
つまり何が言いたいかというと、
しっかり研究されたガチ試合では日本はいいサッカーが出来ない
そして、親善試合等でブラジル以外の強豪国とはまずまず戦えたということで
ブラジル以外の強豪国ならいいサッカーができるという虚偽の自信を植え付けた
昔から日本は強豪国相手には善戦している。これは相手が攻撃に出てきてくれるおかげでパスカット時にスペースがあるため反撃がしやすいのである。
今回のワールドカップの対戦相手はそういうチームではなく、守備から入るチームで日本は苦手とする相手であると以前紹介した。
オランダやベルギーといった対戦相手は組み合せ抽選会以降に決まった相手であり、もっと日本サッカー協会がマッチメイクを工夫するべきだったのではないだろうか。直前の強化試合ではまだ調整不足のコロンビアと2軍を送り込んできたザンビアといういまいちな相手だった。直前で強豪国とマッチメイクしろとは言わないが、この試合で大量得点、逆転勝利してしまったことで勘違いしてしまったのではないか。
守備に関しては一向に改善されず、指揮官が「2失点しても3点取ればいい」と言い出す程である。


○代表チームとクラブチームの違い
クラブチームとしてはザックの功績としてマンU、ミランに移籍した選手がいた。しかしこれは本当に功績と言えるだろうか。移籍したチームは代表チームのコンビネーションサッカーとは程遠いサッカーが軸。そんなチームで主力として扱われず試合勘が失われ、コンディションもままならない。そんな選手を招集した日本サッカー協会とザックの自業自得なのではないか。そのための代替選手を育成して来なかったのも問題である。一部の選手による代表の私物化という意見も多かった。
内田はシャルケでレギュラーとして活躍しており、CLの経験も豊富。そんな内田の悩みは
「シャルケではうまくいくんだけどね・・・。代表じゃなかなか・・・」
日本代表よりもいい選手が集まっているシャルケ。CLの常連なのだから当たり前か。内田の意図を汲んでくれるチームメイトもいる。
代表チームはぱっと集まってぱっと解散するチーム。クラブチームで取り入れている戦術をそのまま代表チームに落とし込むのは無理があったのではないか。ザックにとっては初めてのW杯。本番ではパワープレイを取り入れるなどその混乱が見受けられた。ぜひとも次の監督はW杯経験のある監督にしてもらいたい。


○進化する南米、アフリカのサッカー
今大会見ていると、コートジボワールやコロンビアに代表されるように今までフィジカルと個人技を生かしたサッカーをしていた国が組織を取り入れ、非常に魅力的なサッカーをするようになってきている。コスタリカは5-4-1というシステムを取り入れ今大会のダークホース的な存在になっている。5-4-1というシステムも同じ組織力がないと結果が出ないシステムなので組織力がどの国も付いてきたと言えよう。
日本のサッカーは、このままだとフィジカルや個人技で差を付けられたまま、組織力だけだと限界があるように思えてならない。
これらのことから今後の日本サッカーは細かいパス回しと連携で崩していくサッカーに縛られていては限界があることがわかる。少しのコンディション不足、試合勘不足、選手の距離感、雨のピッチによるズレなど理想とするサッカーなんてすぐに崩壊してしまう。スペインの予選敗退もこれが1つの原因なのではないだろうか。


以上思ったことをほんの少しだけですが書き殴ってみました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク