Japan_A、Canadaに競り負けファイナルステージ敗退

SY Nations Cup Final Stage Round1 Japan_A 3-4 Canada
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=879&t=103262

2-0まではよかったが・・・。
HMで島々を選んだのが失敗でしたね。
先日のRTSLのvs VNとのゲームでやったバイキンへの貢ぎ作戦をしようとしてたみたいですが、そもそも格下相手にたまたま成功した戦術を同格以上の相手にやろうとしたのが間違いだったのではないでしょうか。
1戦目のLN勝っていたので普通にLNで勝てたんじゃないかと。
ここで3-0とできれば相手は残り1つも落とせないのでプレッシャーをかけることもできただろうし・・・。
続けてSY Mapのみならずアラビアまで落としたのが痛すぎた。
ピルグリ取って3-3として最後のRF。
これアリーナやRF経験ある人なら感覚的に思ったことがあるんじゃないでしょうか。

「スペイン対決で下手に騎士シフトしようとするとコンキ相手に劣勢になる」

今回は貢ぎ受けだったからシフトできそうに見えたかもしれないが、相手も同様に貢ぎ受け。
何より城主序盤から壁の外にTCを建ててしまい、コンキをしっかり出して守らなくてはいけなくなったのが思った以上に響いてたと思います。

ぶっちゃけ勝てるゲームを落としてしまったことが敗因でした。


大会はベスト8が出揃い、ここからはダブルエリミネーションステージ。
優勝はChina_AかBrazil_Aと言われていますが果たして・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんとリプレイ見てますか?_?

No title

RF、toriCさんはTCどこに建てますか?

No title

ブラジルvsドイツ、ハーフ中にRFのリプ見て地形確認しました。
建てるとすれば7金と森の横に1つ。後ろの壁をdellして4石と森の横に1つでしょうか。
後ろ側はコンキくるまでに壁するか、こちらもコンキだしつつ壁で。
ただしoniniさんが貢ぎなので、わざと前にTC建てて相手のコンキを引き付ける作戦だったのかもしれませんね。
ここら辺の判断をどうしたのかスカイプだとログが残らないのでわかりません。

他のマップはリプレイ見れてないですね。W杯に時間取られすぎぃ。
土曜日体調悪くて島々見る前に寝てしまいました。
島々の話はちらっと小耳に挟んだ程度の妄想記事ですよ@@

Japan_Aのメンバーが、これで負けたのなら仕方ないと納得した敗退には見えなかったので、あえてこういう視点の書き方になっていますのでご承知を。

No title

今までも妄想でリプレイの記事を書いてたんですか?
格下相手にたまたま成功した戦術を大一番のHMでやると思いますか?
スペイン対決で下手に騎士シフトしようとしたように見えるんですか?
私には見えませんでした。
ちょっとはリプレイを見てから書いて欲しいですね

No title

はい。
ちゃんとリプ見て書くようにします。

VNがPoJにとって格下かどうかというのは結構話題になったと聞きました。
プレイしてる側と見ている側で随分と感覚が違うようです。

「下手に」というのは僕の単語の使い方が悪く、まるでlimeさんが下手だったかのように聞こえてしまったかもしれません。すみません。
以前自分が適当に騎士シフトしてやられてしまったことがあるので、その記憶を思い起こしながら書いていたら「下手に」という言葉が自然と付いていました。
ここはスペイン対決の構図をしっかりイメージできてたChrisが一枚上手だったということです。

No title

どんまい

No title

ぶっちゃけ日本チームはマヤにもアステカが貢いでいることが敗因でした。
にもかかわらず、誤った大局観で指摘するのはどーなんですか?。
JAPAN AOC FATHERという立場を踏まえてコメントしていただきたいものです。

toricさんが、これで叩かれるのなら仕方ないと納得した様子には見えなかったので、
あえてこういう視点の書き方になっていますのでご承知を。

No title

なるほど。そういうことでしたか。
僕のリプの見方もよくないですね。
配信で見たから見なくていいやと思ったりするところがnoob。
以前から自分のリプの見方が下手なんだろうなと思ってましたが痛感しました。

ちなみにJAPAN AOC FATHERという立場になった記憶はないですよ
プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク