China_AがArgentina_Aの追い上げから逃げ切りGrand Final進出へ!

SY Nations Cup Final Stage Winner Bracket Final China_A 4-2 Argentina_A
http://www.aoczone.net/viewtopic.php?f=879&t=103551


1戦目、 4v4, Arabia, (2 pick 2 "Team Random")
Argentina_Aはスペインとモンゴルpickだろうけど、China_Aはモンゴルとマヤかな。
後衛Paladinマヤが前衛LoveCheng中国に貢ぎで、LoveChengは騎士3回し。
石壁がまだ完成していない逆前衛のFedexマヤに対し、Yoモンゴル石弓とjamesスペイン騎士と3国騎士で攻める。
この合わせるタイミング、騎士だけだと簡単に壁されてしまうところを弓が合流するまで待っていたためうまく刺さりました。
予想外の展開にNicovモンゴルとJuanスペインは帝王行くのをやめてらくだと騎士を回してFedexのヘルプへ。
帝王、一時はGaryサイドから押し返す展開になるかと思いきや2国騎士にゴリ押しされて返される。
Fedexがほぼ抜かれてgg。

2戦目、Argentina_AのHM、島々
Juanサラセンの島が細長く、Nicovフンの島が中央寄り気味でreするべきだった地形。
miss_xue後衛フンは対面Juanに対しガレーで漁船を狩ろうとしつつ城主入ったところでPaladinバイキンと合わせ。
これによりNicovは後退。さらには別動体のガレーがNicov伐採に刺さる。
中央の城建設対決を制したのはJuan。
45分、PaladinがNicovに上陸して城RAM。ベルセルクを混ぜ進軍。Nicovは騎兵を作るだけで精一杯。
Juanは途中からやる気なくしたのかガレー生産を止め中央の奪い合いに特化。しかし徐々に押し返されgg。

3戦目、China_AのHM、RF
城主、前衛Gary中国が対面james中国にアグレッシブな城寄せ。
城は壊されるもまずはここに全国集結する展開。
PaladinマヤはNicovモンゴルの城割りに切り替える。
これよりJuanスペイン近衛はほぼ全てをNicovヘルプに回す。もちろんNicovマングも引き寄せられる。
これにより押し込みかけていたGaryサイドが射手のみの編成となったためJuanが近衛を送る。
しかし一旦は送った近衛をまた戻そうとしたりしてマップを彷徨う。
結局手薄になったNicovサイドが城割られマング溜めれずgg。
Garyサイドは改良投石を出していれば騎士いなくてもなんとかなったかな。
羽れんどの編成になっちゃうなららくだ混ぜてもよかった。
Yoモンゴルのマングが交易路に刺さってgg。
これで0-3。China_Aは@1勝。Argentina_Aはまたもミラクルを起こせるのか!?

4戦目、 4v4, The losing team chooses from SY_Hideout, SY_Team_Acropolis,SY_Accessible_Oasis, SY_MFOPlateau, SY_Sahara, Free Choice of different Civilizations
Argentina_Aが選んだのはSY_Hideout。オアシスっぽいが中央森が薄いので簡単に焼けるマップ。
前衛LoveChengケルトがFedexスペインとGaryケルト陣を柵で囲う。
さらに壁しようとしたところでFedexは城を建ててそれを防ぐ。
AbuスペインがPaladinモンゴルに貢ぎ。
GaryはFedexに貢ぎでLoveChengの壁が甘いところをコンキで突いて進入。
Fedexの絶妙な壁とTCでLoveChengはあまり農民を逃がせず死亡。
ここにJuanペルシアの近衛が合わさるが、Paladinのマング投石とmiss_xueペルシアの像が立ちはだかり突破を許さない。
Juanも象シフトしNicovモンゴルのマングも到着しArgentina_A優勢でgg。

5戦目、4v4, SY_Map Pack , "Team Random"
引いたマップはSY_Sahara。
後衛LoveCheng日本が前衛Paladinトルコに貢ぎ。
しかしGary日本の弓が7金に刺さりよくない。
逆は意外にもJuanビザがみんぺ対決からの領主弓で騎士と合わせイニシアティブを握る。
GaryとFedexトルコは合わせでLoveChengの家壁を壊して内政へ進入。LoveChengは家壁だということに気づいてなかったようだ。
miss_xueビザも2国に進入され城も建たず苦しい展開。
China_AとすればPaladinの火薬部隊にワンチャン。しかしFedex重騎士にあっさり食われ万事休す。生産に時間がかかるのがトルコの難点である。
Yoが抜かれ、FedexがLoveChengにRAM寄せしてgg。

6戦目、4v4, SY_Nomad_v2 (2 pick 2 "Team Random")
といいつつやっぱりみんな文明選んでる件。公式ルールが間違ってるのかな?
Nicov中国とmiss_xueバイキンが森を挟んで隣。
Nicovはアグレッシブに敵陣近くの鹿を食べに行くがYoペルシア農民と殴り合いに発展。
TCへの近い経路はmiss_xueに閉じられてしまい、いっきにgdgdに。
さらにはmiss_xueに先に領主に入られ森裏に塔。漁船はPaladinマヤに狩られ、城主入るも何もできず。
実はLoveCheng中国に挟まれており騎士爺Rを受けて敗北寸前。
負けると終わりのArgentina_AはGaryバイキンはFedexペルシアに貢ぎ。同じくmiss_xueがYoに貢ぎ開始。
Fedexは抜きにかかるもYoに返されてしまう。
NicovのPOPが0となり建物のおかげで敗北は免れたがgg。
遊牧は難しいですよね。僕は遊牧やる度に漁船狩られてるような気がします。

結果China_AがArgentina_Aを4-2で倒してGrand Final進出。
Grand Finalの相手はLBを勝ち上がってきたBrazil_AとArgentina_Aの勝者となります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toric

Author:toric
たまひよこっこ所属のaocプレーヤー。
vooblyのクラン「KtwR」に入りたい方は僕の方まで一言。
IRCチャンネルは#とりCの部屋

FC2カウンター
ちょっと寄り道したらいいこといいことあるかも
最新記事
Tree-Arcive
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク